• 締切済み

単なる相談ですよね??

元カノについてです。 4年近くつきあい、4月に別れた元カノがいます。 冷めたという理由で振られた形ですが、別れてからは社会人のサークルでたまに顔を会わす程度でした。連絡も取っていません。 ただ、最近になってちょくちょくサークルに来るようになり飲み会でも妙に話したがっている感じなので、別れてから初めてまともに話しました。 元カノは学生で就活を始めたようです。おそらくですが、就活の相談にのって欲しかったのと話しを聞いて欲しかったんだと思います。 私としては、まだ多少ひきずっていたので話しを出来たのは良かったのですが、せっかく忘れかけていたのに何なんだよという気持ちも少なからずあります。 ただ単に相談にのって欲しかっただけですよね? よりを戻そうなどと考えない方がいいですよね?

みんなの回答

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

単なる相談だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

学生の女子です!質問内容を読んだ限りでは単なる相談かなぁと感じました. 質問者さんは社会人の方なのですかね? 私も最近まで就職活動をしていた人間なので経験上の考えではありますが,身近にいる社会に出ている人に話を聞けるのはすごく貴重なことです. 長い期間お付き合いされていたということなので,自分のことをよく知っている質問者さんに相談に乗ってもらいたかったのだと思います. 相談ができるということは,彼女自身は別れたことに対して完全に吹っ切れているのかもしれませんね. 彼女から”よりを戻したい”というような意思表示がない限りは,よりを戻すことは考えない方が良いと思います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人サークルに入りたいけど、飲めないし運動も苦手…

    家の近くで友達作りをしたいので、 社会人サークルに参加してみたいな、と思っています。 幾つか此方のQ&A拝見させて頂きましたが、 飲み会やスポーツがメインなんですかね…? 私、飲めませんし、スポーツも不得手で、 特に趣味という趣味がないのですが、そういう場合、 どういうキーワードで探せば無理せずに参加出来るサークルを探せるのか思い浮かびません…。 特に飲み会が苦手なので、出来ればそういうのが無いサークルに参加したいのですが 難しいでしょうか…。 学生時代の飲み会や会社の上司の悪酔いのイメージが強くて、 苦手意識があるのですが、 社会人サークルの飲み会だと落ち着いてますか? オススメのジャンルや、似た境遇でサークルに参加されてるかたの お話をお伺いできたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 別れた彼女のことを相談してくる彼

     最近ちょっと気になる人がいます。  私は今、社会人1年目なのですが、学生の時に飲食店のバイトが一緒だった男の子と連絡を取るようになりました。というのも、彼が、約一年つき合った彼女と別れ、相談に乗ったのがきっかけです。相談に乗ったのは、きっと私も少し前に別れた彼氏がおり、境遇が似ていたからだったと思います。話すうちに、なんだか学生の時一緒にバイトをして楽しかったことを思い出したりして、知らない間に気になる存在になりました。「別れて、一番話を聞いてほしかった。」と言ったり、会った行った帰りに、一緒にいたいから、と駅まで送ってくれました。でも、話によると、まだ彼女との体の関係も続いているようで・・  それから、また「大丈夫?」と連絡したら、「まだ未練はあるけど・・」と言っていて、「また会って話したい!」と言われ、会うことになりました。その男の子は年下で、学生です。会えるのは正直嬉しいのですが、彼女との関係に未練があるうちは、好きになってはいけないなと思い、少し苦しいです。別れた彼女のことで相談する私のことは、今すぐでなくとも恋愛対象として見る可能性はあるのでしょうか・・

  • 年が離れた元カノとの会話や行動について

    サークルで知り合った年が離れた (年齢差6才)元カノがいます。 現在、私はOB、元カノは学生です。 元カノとは半年前に別れて (自然消滅かな?)、数ヶ月間連絡を取らず、ここ3ヶ月前ぐらいからサークルの行事等でよく顔を合わせます。 そしてよく考えると、その行事になると殆ど二人っきりで行動しています。 いつもタメ語で会話をします。それは、他の先輩や後輩がいる前でもそうです。 周りからはまた付き合ってんじゃないかと誤解されたり 別れたのに仲が良すぎじゃないかと言われるくらいです。 私は多少未練が残ってますが、色んな理由があって今は元サヤに戻りたくないし、 向こうも彼氏がいるので今は考えたくないみたいです。 元カノとは付き合う前から非常に仲がよく 別れてから気づいたのですが、お互い素が出せて、なんでも相談しあえる心地いい関係です。 なので縁を切るとか、今更敬語に戻して先輩後輩の関係に戻るよりも 「友達」として関係を保っていこうとしています。 こんな関係ってアリなんでしょうか? 色んなサイトの相談箱を覗いても例がなく 周りからもほとんど理解されてませんが、 素敵な関係だと考えています。 ※以前は皆の前でタメ語を話されることに抵抗がありましたが、今は気にならなくなりました。むしろあまり後輩として意識してないですね・・・

  • 初めて相談させていただきます。

    初めて相談させていただきます。 同じサークルの元彼のことについてです。 私は19歳、彼は20歳です。 昨年同じ大学の吹奏楽のサークルで知り合い、意気投合し、昨年の七月頃から交際が始まりました。しかし、そのサークルがうまくいかず、私が彼に愚痴ってしまい、今年の三月頃に私はサークルをやめ、その後彼に振られました。(彼もそのサークルについて常々不満を漏らしていたのにも関わらず)その後私は他大学のオーケストラに入りました(彼の高校の同級生がおり、前々から入ることが決まっていました) そして、振られたことを悲しく思いしばらく縋ってしまいましたが、もう前を向こうと思っていたら、別れた2週間後に彼から「隣にいるのが当たり前の人がいなくなって存在の大きさに気づいたからよりを戻したい、でも最終的に君を幸せにできるのは俺ではない気がする。あと、振ったのは愚痴ばっかり言われたのもあるけれど、バイト先の男の人を面白い人だというふうに褒めたことが気に入らなかったんだ」というふうに言われました(バイト先の人を褒めたくだりはその時初めて聞かされて、ずるいというふうに思いました)。正直、その言葉や自分から振ったのになんで?という気持ちがあったけれど、まだ好きだったし未練は断ち切れてないと思って、よりを戻しました。そしたら、その後私の入ったオーケストラに彼も入ってきました(彼はまだ自分の大学のサークルをやめていません)。 そして、しばらくは仲良くデートをしたりしていましたが、6日前にあったオーケストラの演奏会の打ち上げの飲み会のあと、彼が酔っ払っていて元気がなさそうに見えたので、「大丈夫?元気なさそうに見えたからゆっくり休んでね?」、とLINEをしたら、なぜか「急に気づいたんだけど、俺は君のことが苦手なのかもしれない、飲み会中声を聞いたり、顔を見るだけで寒気を感じた」とLINEで言われたあと、急に連絡を無視されるようになりました(でも苦手になったとか言う割に、TwitterとかLINEはブロックされていません)。理由を聞いても何も返ってきませんでしたし、その二日後にあった反省会では、まるでいないものとして空気のように扱われたあげく、私の悪い噂を流していました。すごく悲しい気持ちと、腹立たしい気持ちで耐えられなくなり、私からLINEで「急に私のことを苦手になったと言われ、無視されて理由も説明できない人とはもう無理です。別れてください。こちらからはもう連絡しません」というふうに言いました。彼からは「そうですか、さようなら」としか来ませんでした。 いろんな人に相談したところ、友達には「もう付き合うのをやめたほうがいいとおもう。」といわれ、両親には「飲み会中に他の男の先輩と喋っていたことに関して嫉妬してるんでしょ。またしばらくしたら謝ってくるよ。ただもう付き合わない方がいいと思う。この人は男としては最低だ。」と言われました(思い返してみると男の先輩と話すまでは普通だったように思えなくもありません)。ほかの人にも相談しましたが、大体の人は別れて正解だということを言ってきました。 彼はおもしろく、私より頭もよいし、奇想天外で一緒にいて楽しいのですが、人のことをやたら批判したり、昔のことを持ち出してきたりします。自分ばかりが被害者である、という認識も強く、人に自分から謝るということが出来ないようにも見えます。自分のことを棚に上げて批判してくることもしました。おそらく、自信がなくて寂しい人間なんだろうとは思います。そんな彼に囚われていたら、私が幸せになれないかもしれないということが頭ではわかっています。しかし、彼はまた戻ってくるような気がしてなりません。(私はもうよりを戻したくはありませんが)彼が急に苦手になったという理由ももうよくわかりません。 また、仮にほんとに彼が私のことを苦手になった場合、どのように接すればいいでしょうか。パートも近いので接触は避けられません……。露骨に嫌だって態度を出して来そうな気がします。今から気が重たいです。せっかく音楽を楽しみたくて入ったのに、彼のせいでまた気が重くなって悲しいです。(私にも責任はありますが) 長文ですがよろしくお願い致します。

  • 彼の友だち・元カノ。聞き分けのいい女を演じるべき?

    私24歳、彼26歳で、付き合って4年のカップルです。 彼とは、色々ありましたが今は仲良くやっています。 彼の友だち付き合いのことについて、相談させていただきたいです。 私たちは、元カノ・元カレの来る集まりには行かない。というふうに 今まで付き合ってきています。 私も彼もそれをしっかり守って今まで付き合ってきました。 彼には高校~大学時代に長く付き合った元カノがいます。 なので、彼と元カノさんの間には共通の友だちも多くいて、 飲み会や同窓会、そういうものにはどうしても元カノさんが参加してしまい、 彼は断る、というのがずっと続いています。(もちろん私も同じなのですが) しかし、今になって私の友人伝いで知ってしまいました。 元カノさんや、彼の友だちは、当然彼にも飲み会に来てほしいので そういうことがあると元カノさんに彼に連絡してもらい説得をしていたみたいです。 彼は、彼女(私)が嫌がるから、とずっと断ってくれているみたいですが それでも集まりがある度に、 幹事の方が彼に連絡→彼がメンバーを聞く→元カノさんがいる →元カノさんから説得の電話がくる。 ということが続いているみたいです。 私は、彼から高校の同級生の集まりがある、というのは今までで ほとんど聞いたことがありません。 なので、彼は私に特に参加していいか、などを聞くこともなく、 私が嫌な思いをする、と断ってくれていました。 (元カノさんと連絡をとっていることがバレたくないのもあるようですが) 複雑なんです。 私は彼の元カノさんに対しては特になんの感情もありません。 たまたま写真を見てしまったことはありましたが、 優しそうでかわいらしい方だな、と思ったくらいでした。 彼が、私の元カレの居る飲み会や、連絡をとったりなど嫌だ、と私言ったので 私はそうしていますし、 私としては、私に行かせないなら、あなたも行かないでね、という形でした。 ですが、きっと彼の友人のなかでは、私は嫉妬深い女でしょう。 たまにしかない、みんなでの集まりに来させないなんて、 どんな彼女だと思われているかもしれません。 だから、元カノさんに説得の電話をかけさせているんだと思います。 正直、その彼の友人の方たちもどうかと思ってしまいました。 彼女が嫌がるから、と断っている彼に、元カノさんを使って説得させていたなんて。 私も、元カレの来る飲み会は彼がダメと言うから、と断っていますが、 それでもしつこく誘って来たり、元カレを使って私に連絡をしてきたりなどありません。 仕方ないね、またメンバーを改めて、という形でみんな分かってくれます。 これが普通ではないんでしょうか? 私はどうしたらいいでしょう。 本音を言うと、今までは行かないでくれていたので、 多少嫌な気持ちはありますが・・・。 この事実を知ってしまったことを彼に話して、次は行っておいでと言うべきでしょうか。 それとも、今まで通り私は普通にしているべきでしょうか。 特に彼に何も言わなくていいでしょうか。 多分、性格の悪い彼女だと周りの思われたくない、 という自分を守る気持ちもあるんだと思います。 みなさんの意見が聞きたいです。つたない文章で申し訳ありません。

  • 相談です、、

    この話を聞いて、この男クズだな〜って思ったんですが、皆さんの意見も聞きたいので質問します! 男友達に相談されたので、どなたでも答えていただけたら幸いです。 友達が元カノに「○○(友達の名前)が私に会いたいとか連絡取っていたいって言うのは自分ことしか考えてないから。私の事考えてくれてるならもう会わないし連絡もしない」と言われたそうです。そのLINEには返信はしてないみたいです。その四日後に友達の誕生日だったのですが、もちろん連絡はなかったみたいです。 この場合は完全に冷められてますかね?元カノがまた好きになることはあるんでしょうか? 別れてる間も元カノとは会っていたみたいなんですが、その間に友達がほかの女性を妊娠させ、中絶したそうです。それを元カノに伝えたらしく、そのあと1ヶ月ぐらいは連絡取り合ってたみたいですが、元彼が「失って始めて元カノの大切さを知った」とLINEで伝えたところ上記のようなLINEが来たそうです。

  • 今カノの相談相手

    大学院1年目、女の質問です。 私にはかつて付き合っていた彼氏がいました。その彼氏が同じサークル内の同期と浮気をしたので、別れました。その後、彼はその浮気した女の子と付き合い、今でも続いています。 その後、元カレともその彼女とも必要最低限以外は一切口を聞かず、なるべく関わらないようにサークルをしていました。しかしその後、私自身がサークルの先輩と付き合うことになった頃から、今カノとは彼氏の話題には触れないようにしながら、徐々に普通の友だちになっていけました。 そして今、サークルと大学を卒業し、大学院に入学したのですが、その元カノも違う専攻ですが院にいます。周りの友だちが社会人になったので、私以外の相談相手がいなくなり、彼氏とのことを私に相談してくるようになりました。デートの話や、喧嘩した話、性の話などもしてきます。正直私は浮気されて別れたことが傷になっているので、元カレのことを聞きたくないし、関わらないように生きていきたいです。 そういったことを話してこなければ、楽しいし、彼女と友だちの縁を切りたいとは思いません。しかし、私は今カレのことを相談したり話したりはしないのに、そういう話を開き直ったようにされてもやもやします。 この場合どうしたらいいですか?嫌なことを嫌と言えない煮え切らない自分の性格が悪いと思うのですが、イライラして苦しいです。回答よろしくお願いします。

  • 元カノとの接し方

    半年前に別れた元カノがいます。 別れてからは一切、連絡もしていないのですが、社会人サークルをやっておりそこにはたまに参加してきます。別れた直後は、人数的な意味合いで私からお願いして来てもらっていました。 正直、半年たった今でも恥ずかしながら引きずっており、前向きになったかと思えばたまに来る元カノと接して苦しくなるということを繰り返しています。元カノはとっくに吹っ切っているでしょうし、もしかしたら彼氏がいるのかもしれません。普通にサークルに参加してくるくらいなので。 私としては顔も見れるし話せることは嬉しいことなのですが、どうしても気持ちがぶり返ってしまい辛さ・苦しさだけが残ってしまう状態なのです。 身勝手なのは十分に分かっています。分かっているんですが、前に進んでいない自分が苦しいです。 我慢しながらいつかちゃんと向き合える日を待てばいいのか、それとも現状を伝えサークルに来ないでもらった方がいいのか。 皆さんの客観的なご意見をお聞かせください。

  • 社会人になった彼との付き合い方

    4月から彼が社会人になり、遠距離になりました、相談に乗ってください。 彼は去年まで同じサークルの2つ上の先輩だったのですが、今年から私は大学3年生になり、彼は地元の信用金庫に就職しました。彼の地元は、私の実家から新幹線で3時間、私が一人暮らしをしている家からは新幹線で4時間かかるところです。 交際期間は4ヶ月です。2ヶ月付き合い、半年別れてまたよりを戻して2ヶ月です。付き合っている間も、別れていた半年も、さまざまな問題があったのですが、それらを乗り越えてこれたので、私は彼を信頼しています。私は大学卒業後、彼の地元で就職することも考えています。 社会人になった彼は、今のところ毎日電話をくれます。疲れてるようなので、無理に電話くれなくても大丈夫だと言っても、俺が話したいからと言ってかけてくれます。 私は今はまだ就活もなく、新学期で飲み会イベントも多いのですが、先日、飲み会とか言わない方がいい?と彼に聞いてみたら、俺も去年までは飲み会ばっかりだったし、飲み会が多いのはわかってるから大丈夫だと言ってくれました。 話が長くなりましたが… 私は社会人と交際したことも、遠距離恋愛をしたこともありません。 社会人になった彼と遠距離恋愛でうまく付き合っていくために、学生である私が理解すべきことや考慮すべきことなど、なんでも良いのでアドバイスをしていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 長文ですがアドバイスお願いします

    20代後半同士の彼がいます。 知り合ってからは半年めくらい、付き合って5ヵ月めくらいです。 彼には学生時代~社会人にかけての3年間付き合った元カノがいます。 元カノに関する彼の描写でこれまで聞かれたことは、 ・相性が良かった ・別れた後、元カノから逆プロポーズされたけど、結婚する気が全く起きなかったから断った、それを後悔するかどうかはまだわからないけど、(私)とだったら後悔しても構わないから一緒にいようと思ってる ・1個下のサークルの後輩で、ゼミも自分を追いかけて同じゼミに入ってきて四六時中一緒だった ・今もゼミだかサークルだかで彼へのプレゼントとして作成されたアルバムがあって、そこに2人のツーショットがあって、見返したりはしないけど、部屋のどこにあるかは知ってる ・学生時代の相手は、何もかもが初めてで新鮮で、何でもやったし、特別な存在 ・生理中だ、という元カノに頼み込んでHをさせてもらって(かなり細かいやりとりの描写付き)、シーツを汚してしまって相手に申し訳なかった などです。 お恥ずかしながら、いい歳して、幼稚で馬鹿だと思いますが、聞いていて、悲しくて辛かったです…。 (私から教えて、と言ったわけではありません) いくつかのエピソードは普通に流せたけど、いくつかのエピソードではショックが大きくて、絶句してしまったりして彼を困らせました。 何度か彼とも話し合い、元カノの話は極力しないということになりましたが、そのとき、彼は、 「学生時代はあまりにも元カノとべったりだったから、もしかしたら、学生時代の話をしたら元カノの話と、かするかもしれない」と言っていました。 また、サークルやゼミは同じなので、それらの集まりがあれば、元カノと再会する可能性もあるし、そういうつながりがあるから、連絡はしないけど、連絡先も知っている、と。 でも、彼はフォローをしてくれていて、 ・元カノは過去の話 ・未練はない ・今一緒にいるのは(私)だから ・僕は(私)といる今とこれからが大事 ・もし、元カノが再度アプローチをしてきても応じない (でも、「念を押されると意識しちゃう(笑)けど心配いらないよ」とも) ・僕は、(私)との今をこれからを考えてるのに、(私)は僕の周辺を気にするね と言ってくれていました。 私も、もう安心して、私の中でも元カノ卒業!と気にしないで過ごしてきました。 でも昨日、楽しく過ごした後、2人で食事してるとき、彼が学生時代の思い出話をし始めました。 私は、「気をつけるけど、学生時代は元カノとべったりだったから、もしかしたら、学生時代の話をしたら元カノの話と、かするかもしれない」という彼の言葉を思い出して、いつまた元カノ話を聞かされるかわからなくて、何だか緊張してしまって、食事が喉を通らなくなって、フォークを置いてしまいました。 でも、「極力話さない」って彼も言ってくれてたし、彼の話したいことだし、元カノ話が出てきたとしても、ちゃんと聞こう、きっと大丈夫!って思って、笑顔で聞こうとしてたんです。 彼は、あっという間に気付いたようで、 「大学時代の話しようとしたら動揺するね」「泣きそうな顔してる、何か涙ぐんでる」「そんなかしこまって聞くような話じゃないから」「挙動不審になってる」と笑いながら言ってきました。 私としては、そこまで表情に出てるのが意外で、泣きそうな顔してる気もなかったのですが… 挙動不審だとあまりに言うから、「学生時代の話は元カノとかぶるって言ってたから><」って言うと、「ごめんね」と謝られました。 結局元カノ話なしで一通りの会話はしました。 その後も、お店で楽しくお菓子を選んだりとかはしましたが、彼も気を使ってたのかもしれないし、スキンシップもありませんでした。帰宅後のメールも、彼からくれましたが、いつもはラブラブっぽいのに今回は、終始、私と分かれた後に発覚したハプニング話や買ったお菓子の話だけで終わりました(私と別れてその足で出張先に移動していたから疲れていたのかもしれませんが)。 彼は学生時代、勉強に部活に充実してたようなので、彼が話したいだけ、 たくさん話を聞きたいと思います。楽しい話もそうじゃない話も、たくさん共感したいです。 明らかに元カノと関係ない学生時代の話なら平気なんです。 多分、これまでにとっても楽しいときに急に元カノとの仲睦まじい話(ベッドの中でのやりとりなど)を聞かされたのが、冷水を浴びせられたような感じで、我ながら『これはやばい』と自覚するほどすごく傷ついたこと、また伝えてもわかってもらえなかったこともあり、ずっと悩んでいた時期があったので、それが心のトラウマになっていて、体や心が拒絶反応を示しているのかな、という気はしています…。 でも、ちゃんと彼からもフォローをしてもらって、私自身、聞いていた元カノ話も段々と思い出そうとしないと思いだせないようにもなってきているし、彼の気持ちに対して疑いももっておらず、実際元カノ話をされたわけでもないのに、どうしてあんな挙動不審だとわかるくらい、緊張してしまったのか…自分でも混乱しています(泣) でも、このまま話したいことも話せずに気を使っていたら、彼も窮屈に思うだろうし、きっと疲れてしまいますよね。 私がいつまでも、元カノにとらわれて、「今」を見ようとしていない、なんて誤解されていたらと考えると怖くて仕方がなくなります。 私は、例えどんなに元カノとのことを聞かされても、それがどんなに辛かったとしても、 彼との今の時間の方がずっと大事で、それに代わるものなんてないんです。 なのに、上記のようになってしまって…「何を聞いてもきっと大丈夫」と気合いが入り過ぎたんでしょうか。 気持ちはあるのに、上手に伝えられない。 挙句、挙動不審な態度にはなる。 学生時代の話も好きにすればいいって思うのに、 自分が情けなくて、泣きそうです。 一連の流れを要約して書きましたが、私のしてしまったことは、まだ、大丈夫だと思いますか? 彼に、今からでも何かフォロー出来ることがあると思いますか? 挙動不審になってしまったことを謝って、上記の気持ちを伝えた方がいいでしょうか? それとも、何事もなかったかのように放置した方がいいのでしょうか・・・。 誤解をされることと、彼が窮屈な思いをするのがとにかく怖いです。 挙動不審になるのも直さないといけないと思います。 何でもいいので思ったことやアドバイスをお願いします。。