• 締切済み

初めて相談させていただきます。

初めて相談させていただきます。 同じサークルの元彼のことについてです。 私は19歳、彼は20歳です。 昨年同じ大学の吹奏楽のサークルで知り合い、意気投合し、昨年の七月頃から交際が始まりました。しかし、そのサークルがうまくいかず、私が彼に愚痴ってしまい、今年の三月頃に私はサークルをやめ、その後彼に振られました。(彼もそのサークルについて常々不満を漏らしていたのにも関わらず)その後私は他大学のオーケストラに入りました(彼の高校の同級生がおり、前々から入ることが決まっていました) そして、振られたことを悲しく思いしばらく縋ってしまいましたが、もう前を向こうと思っていたら、別れた2週間後に彼から「隣にいるのが当たり前の人がいなくなって存在の大きさに気づいたからよりを戻したい、でも最終的に君を幸せにできるのは俺ではない気がする。あと、振ったのは愚痴ばっかり言われたのもあるけれど、バイト先の男の人を面白い人だというふうに褒めたことが気に入らなかったんだ」というふうに言われました(バイト先の人を褒めたくだりはその時初めて聞かされて、ずるいというふうに思いました)。正直、その言葉や自分から振ったのになんで?という気持ちがあったけれど、まだ好きだったし未練は断ち切れてないと思って、よりを戻しました。そしたら、その後私の入ったオーケストラに彼も入ってきました(彼はまだ自分の大学のサークルをやめていません)。 そして、しばらくは仲良くデートをしたりしていましたが、6日前にあったオーケストラの演奏会の打ち上げの飲み会のあと、彼が酔っ払っていて元気がなさそうに見えたので、「大丈夫?元気なさそうに見えたからゆっくり休んでね?」、とLINEをしたら、なぜか「急に気づいたんだけど、俺は君のことが苦手なのかもしれない、飲み会中声を聞いたり、顔を見るだけで寒気を感じた」とLINEで言われたあと、急に連絡を無視されるようになりました(でも苦手になったとか言う割に、TwitterとかLINEはブロックされていません)。理由を聞いても何も返ってきませんでしたし、その二日後にあった反省会では、まるでいないものとして空気のように扱われたあげく、私の悪い噂を流していました。すごく悲しい気持ちと、腹立たしい気持ちで耐えられなくなり、私からLINEで「急に私のことを苦手になったと言われ、無視されて理由も説明できない人とはもう無理です。別れてください。こちらからはもう連絡しません」というふうに言いました。彼からは「そうですか、さようなら」としか来ませんでした。 いろんな人に相談したところ、友達には「もう付き合うのをやめたほうがいいとおもう。」といわれ、両親には「飲み会中に他の男の先輩と喋っていたことに関して嫉妬してるんでしょ。またしばらくしたら謝ってくるよ。ただもう付き合わない方がいいと思う。この人は男としては最低だ。」と言われました(思い返してみると男の先輩と話すまでは普通だったように思えなくもありません)。ほかの人にも相談しましたが、大体の人は別れて正解だということを言ってきました。 彼はおもしろく、私より頭もよいし、奇想天外で一緒にいて楽しいのですが、人のことをやたら批判したり、昔のことを持ち出してきたりします。自分ばかりが被害者である、という認識も強く、人に自分から謝るということが出来ないようにも見えます。自分のことを棚に上げて批判してくることもしました。おそらく、自信がなくて寂しい人間なんだろうとは思います。そんな彼に囚われていたら、私が幸せになれないかもしれないということが頭ではわかっています。しかし、彼はまた戻ってくるような気がしてなりません。(私はもうよりを戻したくはありませんが)彼が急に苦手になったという理由ももうよくわかりません。 また、仮にほんとに彼が私のことを苦手になった場合、どのように接すればいいでしょうか。パートも近いので接触は避けられません……。露骨に嫌だって態度を出して来そうな気がします。今から気が重たいです。せっかく音楽を楽しみたくて入ったのに、彼のせいでまた気が重くなって悲しいです。(私にも責任はありますが) 長文ですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

どう接するかは明白です。 演奏のパートに関わる事以外は接する必要はありません。 ですが、やはり、あなたとしては、気持ち悪いですよね? 今のサークル内で、上手く彼と付き合う必要もありませんし、あなたの抵抗になる事は別のサークルの人に相談してもいいかと思います。 あなたは、それこそ彼をいないかの様な態度をとるべきです。 くれぐれも、彼の元には戻らないように注意も必要です。 あなたの気の緩みが、2回目の悲劇を生んだという認識を持ってください。 もっと、幸せをアンサンブルできる相手を見つけてください。 感情の浮き沈みは音に影響しますから、ねっ。

aiueo_mmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 一回目に振られた時に違和感を持っていたのにも関わらず情で戻ってしまったことを後悔しています。 まさにおっしゃる通りです。 彼の友達に相談してみようと思います。

回答No.5

友達にも付き合うのやめたほうがいいって言われてるし、 子供っぽい性格の彼氏みたいだし、 もう関わらないほうがいいと思いますよ。

aiueo_mmm
質問者

お礼

ありがとうございます。もう何があっても戻りません。彼はうちの大学での評判もすこぶる悪いので、私に見る目がなかったのと、断ることをできなかったことを反省しています。次に生かして幸せな恋愛をしたいです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

この彼は,必ず退路を確保するような(つまり逃げ道)人で,かつ自尊心が強いために,彼女のような存在には常に自分をリスペクトして欲しいという感情が強いですが,俺を尊敬しろとか,俺だけを見ていろといった言葉を言えないために,あなたを意味がわからないような言葉で非難し,またそれがあなたを振り向かせる言葉だと勘違いしています。 自分では自分が幼稚でメンタルが弱いとは自覚できていないので,あなたが何も分かっていない幼い未熟な人間だといいたおすタイプだと思います。 それ故周りからは,あの男とは付き合わない方がいい。と言われ,あなた自身も言葉を思い返せば狂気を感じる事も多々あると思います。 ただ,あなた自身は接した感じからも,子供なだけという思いもあるので,周りほど強く否定はできていない感じですが,今までのことを振り返って文字なのにすれば,なんて私はバカな男と付き合っているのだろうか。と思ってしまうと思います。 もし文面がすべて本当でこの男性が幼くバカであれば,しばらくは大変かも知れませんが,そのうち周りはあなたの見方になるので,そのまま普通にしていればいいです。ただあなたが文句言いで,ある意味我が儘だったりして,それをこの男性が注意しているのを,ここに書かれたようにしか受け止められないのであれば,それは結局周りはあなたから離れていくでしょう。それは付き合っていようがいまいが一緒です。バンドやオーケストラなど音楽をともにやって行くには,突き詰めるところ相手の人柄もどうしても加味されてきてしまうでしょう。 さて手っ取り早い緩和方法(解決方法はありません)は,彼の友人がそのオーケストラにいるのですよね?その人に相談して下さい。当然彼の友人なので彼の悪いところも把握しているでしょう。あなたがちゃんと相談すれば理解してくれると思います。一人公平にあなたのことを見てくれる味方ができれば,あなたももう少し落ち着いて対応できるようになると思います。 むろん,その男性の扱い方にも気をつけなければなりません。 オーケストラのような集団での男女関係はどこでもどろどろしていますので。

aiueo_mmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここに書いてあることは全て本当で、私が彼に対して今まで思っていた違和感や、気持ちを整理するために相談させていただきました。 もちろん私にもわがままな部分とか愚痴をいうところが沢山あったことも自覚はしていますが、今度の部活ではうまくやろうと思い、そういった部分は封印しているつもりです。つとめて明るく振舞ったり、楽しい話題を振るようにしたりと、コミュニケーション苦手ですが頑張るようにしてるつもりです。おかげさまで、今のところ周りの人からの評価はいい人というふうに落ち着いています。 私は急に嫌われるような悪いことをした覚えもないし、普通にしていようと思います。部活の人には話せそうな人は何人かいるので、少し話してみようと思います。 私にも悪いところはあったから、反省をして次に生かしたいと思います。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.3

学生のお付き合いってお遊びなんだからこのような事があって普通です。 だってお互いに責任感なんて無いのですからね。 お互いに気遣い合える関係でもなかったんでしょう。貴女が高校を卒業して 浮かれて入ったサークルで彼氏と出会ったのはよくあることです。 交際したけど上手くいかないのも当然だと言えばそうでしょうね。 貴女自身もまだお子ちゃまだし、彼氏もお子ちゃまなんですよ。だから ちょっとしたことで付き合ったり別れたりするんです。 相手の中身をしっかり理解する前に付き合ってしまっているからでしょうね。 これからは彼氏と今まで繋っていたことも忘れて普通の女子大生を 演じる事ですよ。大学生で恋愛しても卒業すればほとんどの人が別れるのは 普通ですからね。それよりももっと自分を磨いて社会人になった時に 責任感を持って恋愛が出来る大人の女性になって下さいね。 何時までも子供じゃないのですからね。

aiueo_mmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。私も彼も未熟な面がまだまだたくさんあるように思えます。私はこれからも未熟な面を磨いていこうと思います。厳しい言葉をかけてくださりありがとうございました。もっと精進します。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 また、仮にほんとに彼が私のことを苦手になった場合、どのように接すればいいでしょうか。  もうほんとに苦手になっていますから、無視すればいいと思います。

aiueo_mmm
質問者

お礼

ありがとうございます。それが一番平和かも知れませんね。周りの人には話した上でそうします。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

人の気持ちを自分の屁理屈でかき回す、頭の悪い理論派ですね。話しを聞いていても混乱するだけなので、さっさと別れた方がよいです。 こういう人は、貴方が離れていくと、何故君は僕から離れたかという問題を説明したがるので、そもそも話さないのが一番です。

aiueo_mmm
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそんな気がしますが、もう疲れました……まだ好きではいるのですがもう顔も見たくないです。

関連するQ&A

  • どうして男の人は謝れないのですか?

    どうして男の人は謝れないのですか? 元彼は何を考えているのでしょうか。 私は19歳、彼は20歳です。 つい最近まで仲が良かったのに、なぜか「気づいたんだけど、俺は君のことが苦手なのかもしれない、飲み会中声を聞いたり、顔を見るだけで寒気を感じた」とLINEで言われたあと、急に連絡を無視されるようになりました(でも苦手になったとか言う割に、TwitterとかLINEはブロックされていません)。理由を聞いても何も返ってきませんでしたし、その二日後に会った時(サークルが同じなので)には、まるでいないものとして空気のように扱われました。すごく悲しい気持ちと、腹立たしい気持ちで耐えられなくなり、私からLINEで「急に私のことを苦手になったと言われ、無視されて理由も説明できない人とはもう無理です。別れてください。こちらからはもう連絡しません」というふうに言いました。彼からは「そうですか、さようなら」としか来ませんでした。 彼は何を考えているのでしょうか。あと、私は別れを告げたものの元彼がまだ好きでいます、別れを告げたことを後悔もしていますが、振った手前自分から連絡をする気にはなれません。そして、多分戻っても彼はまた同じことを繰り返すんだろうと思いました。私はどういう気持ちで、どうすればいいでしょうか。 彼はおもしろく、私より頭もよいし、奇想天外で一緒にいて楽しいのですが、人のことをやたら批判したり、昔のことを持ち出してきたりします。自分ばかりが被害者である、という認識も強く、人に自分から謝るということが出来ないようにも見えます。自分のことを棚に上げて批判してくることもしました。おそらく、自信がなくて寂しい人間なんだろうとは思います。そして接してる時はすごく甘えん坊です。そんな彼に囚われていたら、私が幸せになれないかもしれないということが頭ではわかっています。しかし、彼はまた戻ってくるような気もしてなりませんし、戻ってきて欲しいという思いもあります。 でも、私としては、存在を否定されたことが悲しかったです。そのことを謝って欲しいのに謝る様子もなく、Twitterとかで楽しそうにしてるのが許せないでいます。 こういう人間は謝れないのでしょうか。 一言ごめんって謝ってくれれば、許せるのに……

  • 恋愛相談です!

    自分は大学2年男、相手は高2女です バイト先で知り合い、3か月ほどラインや 遊びに行くなどを繰り返して付き合うことになったんですが、 2か月もしないうちに別れました。 別れてからも好きだったんですけど 友達のままでいたい、バイトで気まずくなりたくないと考え、 ラインを続けていました。 しかしダラダラ続くのもよくないと考え、 振られてから1か月後にもう一度告白しましたが振られてしまいました。 それからはラインも辞めました。 バイト上の関係に戻ったんですがやっぱりまだ好きなようです。 相手は友達にできないような相談を自分にしてきてくれたり 別れてからも遊んだり家まで送ったりしていました。 こんな未練たらたらな男ですが、 2回も振られているのに3回目なんて無駄でしょうか? あと、2回目に振られたときに 「付き合う気はもお今はないかな」とも言われました。 これはもう本当にダメってことなんでしょうか?

  • 恋愛相談

    恋愛相談 大学生男です 自分はいま同じサークルの女の子が好きです。普段はサークルの友達も含めて遊ぶことが多く、2人で遊ぶことはないのですが、先日告白しようと思い、2人きりになるために飲みに誘いました。けれどやんわりと飲みに行くの自体断られてしまいました。 これで割と落ち込んだんですが、友達から聞いた話だと彼女は、付き合う前の男女が2人で飲みに行ったりするのは考えられないと以前から言っていたそうです。(ちなみに彼女はまだ交際経験がないそうです) 僕はもう付き合える可能性は低いのは分かってますが、たとえ振られようとも構わないんで、彼女に直接告白したいです。だけど彼女と2人っきりになれるチャンスがなかなかありません。サークル飲み会の帰りとかも2人にはなれなさそうです。 なんかよい口実とかないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 初恋についての相談

    初恋についての相談 初投稿になります。 自分は大学3年の男です。 同じサークルの1つ下の後輩が4月頃から急に好きになり、ずっと思い寄せていたのですが、つい先日に告白をして断られてしまいました。 その子が言うには、「自分にも気になる人がいて、先輩のことは頼れる先輩としか見れないです。」と言われてしまいました。 その場では、納得したように振る舞ったのですが、どうしてもあきらめることができません。 というのも、自分にとってはこんな思いが初めてで、その子を誰よりも幸せにできる自信があります。 そこで、みなさんに質問なんですが、もう一度告白することはその子とっては迷惑でしょうか? そして、もし告白するとして、その間その子とどのように接すればいいでしょうか? みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学の人間関係

    大学一年生です! 大学生になってからというもの、人付き合いにとても苦労しています。というのも大学に入ると少人数学科だったりサークル活動だったりの付き合いがあります。 しかし、どうも大学生の飲み会とかのノリについていけません。飲み会もですが、特に私はLINEのようなSNSの付き合いがストレスです。未だにLINEのグループトークが苦手で...どちらにしてもあの変な馴れ合いが理解できません 正直疲れました。自分では努力してると思うんですが、やはり他人からみるとノリの悪い奴と思われてるんだと思います。 これも社会勉強なんでしょうか?それとも慣れればいいだけのことなんでしょうか?

  • 大学生です。飲み会のマナー、教えてください(>\<;)

    こんにちは。私は今大学生なのですが、お酒が苦手です。というか、飲めるし別に弱くはないんですけど、おいしいとも思わないし、酔ってはっちゃけたくないんです。 それで、サークルとかも飲みには最近行ってなくって、新歓のときぐらいしか飲み会に行ってないんです。それも、知り合いの先輩ばっかりだったから、超まったりで全然飲まなくてよかったし、好き勝手に話してたらよかったんです。 それが、今度授業の人たちと飲みをやることになって、行くことにしてしまったんです。 先生も来るらしくて、普通の学生の飲み会の雰囲気がどんなのかわからない私は不安で仕方ありません。 飲みたくない人はどんな風にしてればいいのか、とか、どういうことに気をつけてればいいのかとか教えてください!!(>_<)

  • 恋愛相談です

    大学生2年生です。 サークルに気になる人がいます。 その人とは今までほとんど 話したことがなく 正直かなり苦手だったのですが この前偶然街中で会って30分ぐらい話したとき、すごく優しくて話も盛り上がって正直かなりタイプで気になるようになってしまいました。 しかしサークルはすごく大規模で活動も少なく1月はもうイベントありません。 サークル内で仲良い人も全然違うので グループで遊ぶという手もゼロではないですが実現難しそうです…。 しかも何よりネックなのが 私にまだ一応半年程付き合ってる人がいるのですが、その気になる人も私に彼氏居ることを知っていたので、すぐにはアプローチ出来ないかな…、ということです。 彼氏とはもう別れようと考えていたぐらいうまくいっていなく、そんなときにサークルの人と出逢い、たった30分しか話していませんがもうその人のことが好きになってしまいました。 彼氏とは今は理由があって別れられないのですが(彼氏が忙しそうでごちゃごちゃさせたくないです)早いうちに新年あけたら すぐにでも別れるつもりです。別れてそのサークルの人にアタックしたいと考えています。 ただ向こう側からしたら あんまりお互い知らないし 彼氏と別れてすぐアプローチされるのって 軽い女だ、とか思われそうです…;; 接点も少ないし正直かなり難しい気がします。30分の間でめちゃくちゃ話が盛り上がったので多少は仲良くなれたと思いますが、まだ友達といえるほどではないと思います。 サークルある時に し積極的に話しかける以外しつないでしょうか。 片想いしたことないのでアプローチの仕方も分かりませんし、太っているので自信も全くないです。 まずは自分に自信つけてからアタックするべきでしょうか。 質問がとても多いのですが アドバイス頂けたら嬉しいです!

  • 好きな人の親友に相談するか迷ってます

    大学3年の男です。今同じサークルの1年生に好きな人がいます。その子(Aさん)は同じサークルの女の子(Bさん)と仲が良く、サークルでも大学生活でもいつも一緒にいます。Aさんの気持ちを知るためにBさんに、Aさんのことが好きであることを言って、Aさんが自分のことをどう思っているか聞いてもらいたいなと思っているのですが、自分の親友のことが好きだから協力して欲しいと相談を受けたら女の人はどう思うものなんでしょうか?よろこんで協力しようと思ってくれるものなんでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 彼女の作り方

     現在大学2年の男です。今まで彼女というものがいた経験がなく、周 りの大学生を見ると自分もいたらなぁとおもうのですが大学という多く の人がいる場所でもどんな風に声をかけたらいいかや、どんな風にきっ かけを作ればいいのかわかりません。 男が彼女がほしいというとよく 彼女がほしい=体 と誤解されてしまうかもしれませんが自分はそうでなく自分を愛してくれている人が家族以外でいるということはどんな風かや自分も誰かを愛してみたいなぁとおもうからです。                              サークルなどにも入っていないので人に出会うということが授業などでしかありません。バイト先では恋愛対象としてみてもらえていないので(というかみな年上や彼氏がいるので)どうしたらいいのかわかりません。 バイトの人が言うには社会人になったら出会いがないから今のうちだと言われて自分も大学時代にほしいなぁと思います。いったいどうすればきっかけなどを作ることができるでしょうか?

  • 大学生の恋愛相談です

    恋愛相談です。 私は今、22歳の大学生(女)です。 今まで、男の人と付き合ったことがありません。 好きな人ができたことはありますが、行動するのが恥ずかしく告白もしたことはありません。 好きになってくれる男の人の事はどうしても好きになれず、22年間彼氏なしです。 最近、サークルの同期の男の子が気になっているのですが、どう行動していいかわからず、ここに書き込ませてもらいました。 その彼とは、特に話す機会が物凄く多いというわけではありません(意識すると話せなくなってしまうので・・・)。 彼について知らないことが多いのでこれからもっと知っていきたいし、知ってもらいたいという感じです。 お互いのバイト先が近いので「今度飲みに行こうよ」なんて話もしていたのですが、この場合、2人で飲みに行くより他の友達も誘った方がよいのでしょうか。 これからどのようにアプローチしていくべきなのでしょうか。 ちなみに彼は先月彼女と別れたばかりなので、恋愛モードになるかどうかはイマイチわかりません… 情報が少ないかもしれませんが、お時間ある方、アドバイスを頂けると嬉しいです。