• 締切済み

初めて相談させていただきます。

初めて相談させていただきます。 同じサークルの元彼のことについてです。 私は19歳、彼は20歳です。 昨年同じ大学の吹奏楽のサークルで知り合い、意気投合し、昨年の七月頃から交際が始まりました。しかし、そのサークルがうまくいかず、私が彼に愚痴ってしまい、今年の三月頃に私はサークルをやめ、その後彼に振られました。(彼もそのサークルについて常々不満を漏らしていたのにも関わらず)その後私は他大学のオーケストラに入りました(彼の高校の同級生がおり、前々から入ることが決まっていました) そして、振られたことを悲しく思いしばらく縋ってしまいましたが、もう前を向こうと思っていたら、別れた2週間後に彼から「隣にいるのが当たり前の人がいなくなって存在の大きさに気づいたからよりを戻したい、でも最終的に君を幸せにできるのは俺ではない気がする。あと、振ったのは愚痴ばっかり言われたのもあるけれど、バイト先の男の人を面白い人だというふうに褒めたことが気に入らなかったんだ」というふうに言われました(バイト先の人を褒めたくだりはその時初めて聞かされて、ずるいというふうに思いました)。正直、その言葉や自分から振ったのになんで?という気持ちがあったけれど、まだ好きだったし未練は断ち切れてないと思って、よりを戻しました。そしたら、その後私の入ったオーケストラに彼も入ってきました(彼はまだ自分の大学のサークルをやめていません)。 そして、しばらくは仲良くデートをしたりしていましたが、6日前にあったオーケストラの演奏会の打ち上げの飲み会のあと、彼が酔っ払っていて元気がなさそうに見えたので、「大丈夫?元気なさそうに見えたからゆっくり休んでね?」、とLINEをしたら、なぜか「急に気づいたんだけど、俺は君のことが苦手なのかもしれない、飲み会中声を聞いたり、顔を見るだけで寒気を感じた」とLINEで言われたあと、急に連絡を無視されるようになりました(でも苦手になったとか言う割に、TwitterとかLINEはブロックされていません)。理由を聞いても何も返ってきませんでしたし、その二日後にあった反省会では、まるでいないものとして空気のように扱われたあげく、私の悪い噂を流していました。すごく悲しい気持ちと、腹立たしい気持ちで耐えられなくなり、私からLINEで「急に私のことを苦手になったと言われ、無視されて理由も説明できない人とはもう無理です。別れてください。こちらからはもう連絡しません」というふうに言いました。彼からは「そうですか、さようなら」としか来ませんでした。 いろんな人に相談したところ、友達には「もう付き合うのをやめたほうがいいとおもう。」といわれ、両親には「飲み会中に他の男の先輩と喋っていたことに関して嫉妬してるんでしょ。またしばらくしたら謝ってくるよ。ただもう付き合わない方がいいと思う。この人は男としては最低だ。」と言われました(思い返してみると男の先輩と話すまでは普通だったように思えなくもありません)。ほかの人にも相談しましたが、大体の人は別れて正解だということを言ってきました。 彼はおもしろく、私より頭もよいし、奇想天外で一緒にいて楽しいのですが、人のことをやたら批判したり、昔のことを持ち出してきたりします。自分ばかりが被害者である、という認識も強く、人に自分から謝るということが出来ないようにも見えます。自分のことを棚に上げて批判してくることもしました。おそらく、自信がなくて寂しい人間なんだろうとは思います。そんな彼に囚われていたら、私が幸せになれないかもしれないということが頭ではわかっています。しかし、彼はまた戻ってくるような気がしてなりません。(私はもうよりを戻したくはありませんが)彼が急に苦手になったという理由ももうよくわかりません。 また、仮にほんとに彼が私のことを苦手になった場合、どのように接すればいいでしょうか。パートも近いので接触は避けられません……。露骨に嫌だって態度を出して来そうな気がします。今から気が重たいです。せっかく音楽を楽しみたくて入ったのに、彼のせいでまた気が重くなって悲しいです。(私にも責任はありますが) 長文ですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

どう接するかは明白です。 演奏のパートに関わる事以外は接する必要はありません。 ですが、やはり、あなたとしては、気持ち悪いですよね? 今のサークル内で、上手く彼と付き合う必要もありませんし、あなたの抵抗になる事は別のサークルの人に相談してもいいかと思います。 あなたは、それこそ彼をいないかの様な態度をとるべきです。 くれぐれも、彼の元には戻らないように注意も必要です。 あなたの気の緩みが、2回目の悲劇を生んだという認識を持ってください。 もっと、幸せをアンサンブルできる相手を見つけてください。 感情の浮き沈みは音に影響しますから、ねっ。

aiueo_mmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 一回目に振られた時に違和感を持っていたのにも関わらず情で戻ってしまったことを後悔しています。 まさにおっしゃる通りです。 彼の友達に相談してみようと思います。

回答No.5

友達にも付き合うのやめたほうがいいって言われてるし、 子供っぽい性格の彼氏みたいだし、 もう関わらないほうがいいと思いますよ。

aiueo_mmm
質問者

お礼

ありがとうございます。もう何があっても戻りません。彼はうちの大学での評判もすこぶる悪いので、私に見る目がなかったのと、断ることをできなかったことを反省しています。次に生かして幸せな恋愛をしたいです。

• Dr_Hyper
回答No.4

この彼は,必ず退路を確保するような(つまり逃げ道)人で,かつ自尊心が強いために,彼女のような存在には常に自分をリスペクトして欲しいという感情が強いですが,俺を尊敬しろとか,俺だけを見ていろといった言葉を言えないために,あなたを意味がわからないような言葉で非難し,またそれがあなたを振り向かせる言葉だと勘違いしています。 自分では自分が幼稚でメンタルが弱いとは自覚できていないので,あなたが何も分かっていない幼い未熟な人間だといいたおすタイプだと思います。 それ故周りからは,あの男とは付き合わない方がいい。と言われ,あなた自身も言葉を思い返せば狂気を感じる事も多々あると思います。 ただ,あなた自身は接した感じからも,子供なだけという思いもあるので,周りほど強く否定はできていない感じですが,今までのことを振り返って文字なのにすれば,なんて私はバカな男と付き合っているのだろうか。と思ってしまうと思います。 もし文面がすべて本当でこの男性が幼くバカであれば,しばらくは大変かも知れませんが,そのうち周りはあなたの見方になるので,そのまま普通にしていればいいです。ただあなたが文句言いで,ある意味我が儘だったりして,それをこの男性が注意しているのを,ここに書かれたようにしか受け止められないのであれば,それは結局周りはあなたから離れていくでしょう。それは付き合っていようがいまいが一緒です。バンドやオーケストラなど音楽をともにやって行くには,突き詰めるところ相手の人柄もどうしても加味されてきてしまうでしょう。 さて手っ取り早い緩和方法(解決方法はありません)は,彼の友人がそのオーケストラにいるのですよね?その人に相談して下さい。当然彼の友人なので彼の悪いところも把握しているでしょう。あなたがちゃんと相談すれば理解してくれると思います。一人公平にあなたのことを見てくれる味方ができれば,あなたももう少し落ち着いて対応できるようになると思います。 むろん,その男性の扱い方にも気をつけなければなりません。 オーケストラのような集団での男女関係はどこでもどろどろしていますので。

aiueo_mmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここに書いてあることは全て本当で、私が彼に対して今まで思っていた違和感や、気持ちを整理するために相談させていただきました。 もちろん私にもわがままな部分とか愚痴をいうところが沢山あったことも自覚はしていますが、今度の部活ではうまくやろうと思い、そういった部分は封印しているつもりです。つとめて明るく振舞ったり、楽しい話題を振るようにしたりと、コミュニケーション苦手ですが頑張るようにしてるつもりです。おかげさまで、今のところ周りの人からの評価はいい人というふうに落ち着いています。 私は急に嫌われるような悪いことをした覚えもないし、普通にしていようと思います。部活の人には話せそうな人は何人かいるので、少し話してみようと思います。 私にも悪いところはあったから、反省をして次に生かしたいと思います。

• go_hidego
回答No.3

学生のお付き合いってお遊びなんだからこのような事があって普通です。 だってお互いに責任感なんて無いのですからね。 お互いに気遣い合える関係でもなかったんでしょう。貴女が高校を卒業して 浮かれて入ったサークルで彼氏と出会ったのはよくあることです。 交際したけど上手くいかないのも当然だと言えばそうでしょうね。 貴女自身もまだお子ちゃまだし、彼氏もお子ちゃまなんですよ。だから ちょっとしたことで付き合ったり別れたりするんです。 相手の中身をしっかり理解する前に付き合ってしまっているからでしょうね。 これからは彼氏と今まで繋っていたことも忘れて普通の女子大生を 演じる事ですよ。大学生で恋愛しても卒業すればほとんどの人が別れるのは 普通ですからね。それよりももっと自分を磨いて社会人になった時に 責任感を持って恋愛が出来る大人の女性になって下さいね。 何時までも子供じゃないのですからね。

aiueo_mmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。私も彼も未熟な面がまだまだたくさんあるように思えます。私はこれからも未熟な面を磨いていこうと思います。厳しい言葉をかけてくださりありがとうございました。もっと精進します。

• SPS700
回答No.2

また、仮にほんとに彼が私のことを苦手になった場合、どのように接すればいいでしょうか。  もうほんとに苦手になっていますから、無視すればいいと思います。

aiueo_mmm
質問者

お礼

ありがとうございます。それが一番平和かも知れませんね。周りの人には話した上でそうします。

• Osric
回答No.1

人の気持ちを自分の屁理屈でかき回す、頭の悪い理論派ですね。話しを聞いていても混乱するだけなので、さっさと別れた方がよいです。 こういう人は、貴方が離れていくと、何故君は僕から離れたかという問題を説明したがるので、そもそも話さないのが一番です。

aiueo_mmm
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそんな気がしますが、もう疲れました……まだ好きではいるのですがもう顔も見たくないです。