楽譜作成ソフトの購入について考えている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 新しい楽譜作成ソフトを購入する際には、装飾音符の使用や転調・拍子変更のサポート、レイアウト調節の柔軟性など、自分のニーズに合った機能をチェックしましょう。
  • おすすめのソフトウェアとしては、Finale PrintMusic 2009やScore Grapher Pro Version 5などがあります。ただし、Score Grapher Proは価格が20,000円をオーバーしているため、予算の制約がある場合には考慮が必要です。
  • 他にも、スコアメーカーFX4 Liteなども評価が高いソフトウェアです。また、ハ音記号対応やドラム譜作成、音楽ファイルやMIDIファイルへの出力、プレイバック機能など、追加の要件がある場合はそれらも確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽譜作成ソフトの購入

新しい楽譜作成ソフトの購入を考えています。 ・装飾音符OK ・転調・拍子変更OK ・細かいレイアウト調節OK ・小音符OK ・アーティキュレーション記号などが豊富 ・20,000円以下 (・ハ音記号OK) (・ドラム譜OK) (・音楽ファイル・MIDIファイルでの出力OK) (・プレイバックOK) のソフトを探しています。 今の所、以下の3つのソフトを考えています。 ・Finale PrintMusic 2009 ・Score Grapher Pro Version 5(20,000円オーヴァー) ・スコアメーカーFX4 Lite この3つのソフトの中でどれがお勧めか・どのソフトはどういうところがダメか など、教えていただけ無いでしょうか? また、このほかにもよいソフトがあれば教えてください。 乱文ですが、回答よろしくお願いします。

noname#116342
noname#116342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192382
noname#192382
回答No.1

シンガーソングライターもあなたの条件の中に入ると思います。ご検討下さい。

noname#116342
質問者

お礼

さっそく回答、ありがとうございます! SSWも考えてみたのですが、SSWは楽譜作成よりシーケンサに力が入っているようで、すこし機能がたらないです。(贅沢言ってすいません)

関連するQ&A

  • 楽譜作成ソフトの使い勝手を教えてください

    フリーソフトでは制限が多いので、有料のものを購入することにしました。 ・小編成金管バンド(スコアとパート譜)や合唱譜(コーラススコア)の作成ができる ・楽曲の途中で転調、音部記号の変更ができる ・楽器の調子や楽器名を自由に変更できる ・パーカッション譜(一線譜、五線譜両方)を作成できる この条件を満たしていて、価格が20,000円以下のものが望ましいです。 むしろ「Finale」など高額なものを購入して機能が不足していた(ないとは思いますが)、機能が十分すぎてほとんど使いこなせない(元が取れない)ことがないようにしたいと思います。 調子や楽器名の変更は、マイナーな楽器が多い金管バンドではどうしても必要になってきますので特に重視しています。 アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 初心者です。楽譜作成ソフト、色々あって迷っています。

    耳コピした曲を簡単入力できるソフトを探してます。 ちなみに、キーボード等の接続機器を使わないでも十分可能なソフトです。 OSはXPです。 僕の要望としては、 (1)画面上でキーボードの形をした鍵盤パレットを使って音符入力ができる (2)他人の音源をインポートして楽譜にすることができる (3)装飾音符、アルペジオの入力ができる (4)楽譜を段組で画面上に表示させることができる (5)再生された音が綺麗 (6)画面上の楽譜の頭上に、曲のタイトルを表示できる とりあえず、このくらいの機能は欲しいです。 今の所、「Score Grapher Pro Ver.5」(以下SG)と「Singer Song Writer 8」(以下SSW)の2つに目を付けていて、両者体験版で使い比べてるのですが、結構迷ってます。 結果… (1)SGでは可能ですが、SSWでは不明です。 特に曲が再生された時に、自動演奏ピアノのように、鍵盤パレットが楽譜の音符と連動して、鍵盤が光って位置を教えてくれる機能があるヤツです。 (2)両者ともできましたが、SGでは雑に譜面に読取っていたのに対し、SSWでは見やすく綺麗に読取れていました。 しかも複雑な曲になると、SGでは読取り不可能な事がありました。 (3)両者とも可能ですが、SGではPro Ver.5だけにしかこの機能は搭載されてないみたいです。 (4)SGで可能ですが、あまり見栄えが良くありません。 SSWでは不明です。 (5)http://www.cameo.co.jp/finale/finale2004/ftr-human-playback.html にあるサンプル曲(2004の方)のような綺麗な音が欲しいです。 (6)両者とも不明でした。 体験版を使ってみて、SGでは物足りなさを感じるのに対し、SSWでは複雑すぎる面がありました。 その中間ぐらいのソフトがあればいいのですが…。 SGは約35,000円、SSWは約25,000円でした。 SGが安ければ迷う事なく買うのに! 誰かこんな僕にお勧めのソフトがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 楽譜作成ソフト

    趣味でピアノをやっています。 フリーソフトを使って譜面を作っていますが、 どうしても機能が限定されているので、思うようなものが作れません。 今欲しい機能は(下に行くほど重要でない) ・途中での転調が可能 ・小節の幅の変更 ・PDF、MIDIにできる ・記号(特にスタッカート) ・三声以上の記入 ・一番括弧、二番括弧などの繰り返し これらが使えるソフトで、なおかつ二万前後までで良いソフトはあるでしょうか? (現在主に使っているのがFinaleNotePadなので、PrintMusicが使いやすそうには見えますが…) 実際使われている方がいれば使用感などもお聞きしたいです

  • 楽譜作成ソフトFinaleで小さな音符を入れる方法

    先日このサイトで楽譜ソフトの相談をさせていただき、 Finaleを購入した者でございます。 早速の質問です。 FinaleのサイトのFAQにもなかったので ここでお尋ねいたします。 ショパンのバラードや即興曲などで出てくる 装飾的な多連符等で小さな音符で書かれているものがありますよね。 (ショパン即興曲第1番の中間部など) あのような小さな音符の入力方法を教えてください。 マニュアルを見てもよくわかりません。 お助けください。

  • 楽譜作成ソフトOvertureに近いソフト探してます

    長年、Overtureというソフトで楽譜を作っていました。しかし、Overtureは随分前にもうヴァージョンアップはしないと言うことで、将来的に使えなくなると言うこともあり、Finale2008に変えようと思っています。私の楽譜作成の方法は、ピアニストなので、MIDI鍵盤で編曲をしながら、楽譜を作るというやり方で、Overtureは片手で演奏しながら、ぱっぱと楽譜にする事が出来たのに、Finaleは完璧な楽譜を作るという感じで、機能も多すぎ、したいことをぱっと出来なくて(例えば、小節を右寄せする左寄せするとか、即興的なたくさんの装飾音符を入力するとか、小節に入る音符数によって小節の幅を自由に変えられるのか?音と音の幅を何か命令することによって大まかでも良いから調整してくれるのか?とか)、大変、苦労しています。Overtureのように演奏家が演奏しながら、難なく楽譜を作れるソフトってありますか?またはFinaleでも、本当は慣れれば出来ることなのでしょうか?

  • フリーの譜面作成ソフト

    五線譜が作成できるソフトで、 ・コード名が入力できる ・「×」印の音符(?)が入力できる の条件に合うフリーソフトなんてありますか? finaleは有料になってしまいましたし、singer song writerはありますが、ドラムパート以外に「×」印の音符を入力出来ません。Studio ftn Score Editorはコード名が入力できませんでした。 無料でそこまで求めるなんて図々しいかもしれませんが・・・ もし良いものがあればと思って質問させていただきました。 知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ドラム譜作成ソフトについて

    こんばんは。 ドラムをやっているのですが、最近パソコンで楽譜にしたいと思うようになりました。フリーソフトまたは安くていいソフトがあったら紹介してもらえませんか? いくつかのソフトの試用版を使ってみたのですが使い方がわからないものや、ドラム譜作成には不十分(音符の向きが逆にならない)なものばかりでした・・・ ちなみにためしてみたのは、SCORE MAGAZINEとFINALE2004と作曲名人というソフトの試用版です。 よいソフトを知ってる方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • Finale2005で‥(楽譜作成ソフト)

    楽譜作成ソフトFinale2005を使用しています。 1.小節数を1段目は6、2段を7、3番目を5などにすることってできるのでしょうか?もし出来るのでしたら教えて下さい(譜面はオーケストラ)。 2.ファイルを開くと、必ず、拍子の設定があり、5線譜の始めに4分の4などの拍子が出てきてしまいますが、その拍子を消すことはできるでしょうか?(現代音楽譜を作りたいので、拍子がないものがある) 3.一小節目は4分の4拍子、そして2小節目は4分の3拍子などにしたいのですが、これはどうするのでしょうか? 4.譜面の1段目の終わりに終止記号をつけたいのですが、できるでしょうか? 5.あと、チュートリアルフォルダというのは、どこのボタンを押すと出てくるのでしょうか? 6.クラスターなんてできませんよね?(■の横長いもの) もし知識をお持ちのかたがいましたら、ご教授下さい。 出来ないものには、出来ないと言って下さい。 本当に困っておりますので、どうかよろしくお願い致しますm(__)m

  • 楽譜作成ソフト

    新しい楽譜作成ソフトを購入しようと思っている者です。 現在 「Score Magazine Note Editor」 を使用しています。本格的な楽譜作成・音楽製作がしたいので新しく購入を検討しています。 いろいろ検索してはみたのですが、フリーから高価なものまであって、どれを買ったらよいか迷ってしまいます。 今のところ「Finale」に注目していますが、高価であるというところが学生の私にとって非常に痛い点なのです。 希望の点を以下に箇条書きにしてまとめました。 高くてもいいものを買ったほうがいいのか、安くても十分なのか、皆さんのおすすめ&ご意見を教えていただきたいと思います。 ●市販されている楽譜のようにグリッサンド・モルデントなどの装飾記号等が入力できるか ●吹奏楽などの楽譜を作成するときにパート数が足りるか ●普通の音楽の表現ができるか(クレッシェンド・アクセント等の表現ができるか、みたいな) ●価格はできれば3万円まで よろしくお願いします。 ちなみにマシンスペックは以下です。 OS:Windows XP Home CPU:Athlon 64*2 TK-55 1.8GHz メインメモリ:1GB ディスプレイ:15.4型ワイド DELL INSPIRON 1501(ノート)を使用しています。

  • 無料楽譜作成ソフト

    題名の通り、ピアノ譜を作るためのフリーの楽譜作成ソフトを探しています。 自分でも色々探してみたのですが、条件に合うものがなかなか見つからず困っています。 最低限、アルペッジョや装飾音符が書けるものがほしいです。 出来れば、例えば、”ドミソミ”とすべて八分音符で弾くところを、 ドの音だけ伸ばしながら弾く、つまりドの音だけ白丸で表記できる、というような機能や、 右手パートの中でも、上パートと下パートに分けることが出来るような機能があると嬉しいです。 ただ楽譜が作りたいだけで、MIDIにしたいとかいうようなことは全くないのですが、何か良いソフトはありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう