新しい楽譜作成ソフトを購入したい!どれがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 現在使用している「Score Magazine Note Editor」では満足できず、本格的な楽譜作成・音楽製作をしたいと考えています。
  • フリーから高価な楽譜作成ソフトまで様々な選択肢があり、迷っています。
  • 「Finale」に興味がありますが、学生の私にとっては高価であるため、適切な選択肢を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽譜作成ソフト

新しい楽譜作成ソフトを購入しようと思っている者です。 現在 「Score Magazine Note Editor」 を使用しています。本格的な楽譜作成・音楽製作がしたいので新しく購入を検討しています。 いろいろ検索してはみたのですが、フリーから高価なものまであって、どれを買ったらよいか迷ってしまいます。 今のところ「Finale」に注目していますが、高価であるというところが学生の私にとって非常に痛い点なのです。 希望の点を以下に箇条書きにしてまとめました。 高くてもいいものを買ったほうがいいのか、安くても十分なのか、皆さんのおすすめ&ご意見を教えていただきたいと思います。 ●市販されている楽譜のようにグリッサンド・モルデントなどの装飾記号等が入力できるか ●吹奏楽などの楽譜を作成するときにパート数が足りるか ●普通の音楽の表現ができるか(クレッシェンド・アクセント等の表現ができるか、みたいな) ●価格はできれば3万円まで よろしくお願いします。 ちなみにマシンスペックは以下です。 OS:Windows XP Home CPU:Athlon 64*2 TK-55 1.8GHz メインメモリ:1GB ディスプレイ:15.4型ワイド DELL INSPIRON 1501(ノート)を使用しています。

noname#254454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.1

質問者様が「Finale」をお考えで,予算として厳しいとおっしゃるならば,その下位版の「Finale Allegro」   http://www.cameo.co.jp/allegro/ はいかがでしょうか。実売は 3 万円弱です。  上位版「Finale」との比較は,   http://www.cameo.co.jp/finale/comparison.html にあります。  - 装飾記号は,よほどマニアックなものでない限り入力できます  - パート数は最大 32,768,事実上無制限です  - 奏法記号も,よぼどマニアックなものでない限り入力できます。  - 価格は 31,500 円,実売はもう少し安いでしょう といった感じです。  体験版や,最下位版の Finale NotePad(無償ですが,機能制限が厳しいので,質問者様は操作方法の確認程度にお使いください;Allegro で作成した楽譜のビューアとしても使えますので,楽譜を他人に渡すときに相手にインストールしてもらいましょう)などで実際に操作方法などを確認してください。  なお,Allegro 紹介ページに「バージョン 2008 のリリース予定はない」とありますが,Allegro は Finale に差額程度でグレードアップできますので(アカデミック版へのグレードアップはもう少し安くなります),   http://www.cameo.co.jp/finale/upgrade.html 必要になったら,またはご予算が許したときに Finale へのグレードアップを考えるとよろしいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Allegro」を購入したあとで、差額程度の価格で上位版にグレードアップが出来るのですね。参考にさせていただきます。 私は工業高専に在籍していますが、もしグレードアップするというときに、「Finale」のアカデミック版は購入できますかね。