新しい楽譜作成ソフトを購入したい!どれがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 現在使用している「Score Magazine Note Editor」では満足できず、本格的な楽譜作成・音楽製作をしたいと考えています。
  • フリーから高価な楽譜作成ソフトまで様々な選択肢があり、迷っています。
  • 「Finale」に興味がありますが、学生の私にとっては高価であるため、適切な選択肢を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽譜作成ソフト

新しい楽譜作成ソフトを購入しようと思っている者です。 現在 「Score Magazine Note Editor」 を使用しています。本格的な楽譜作成・音楽製作がしたいので新しく購入を検討しています。 いろいろ検索してはみたのですが、フリーから高価なものまであって、どれを買ったらよいか迷ってしまいます。 今のところ「Finale」に注目していますが、高価であるというところが学生の私にとって非常に痛い点なのです。 希望の点を以下に箇条書きにしてまとめました。 高くてもいいものを買ったほうがいいのか、安くても十分なのか、皆さんのおすすめ&ご意見を教えていただきたいと思います。 ●市販されている楽譜のようにグリッサンド・モルデントなどの装飾記号等が入力できるか ●吹奏楽などの楽譜を作成するときにパート数が足りるか ●普通の音楽の表現ができるか(クレッシェンド・アクセント等の表現ができるか、みたいな) ●価格はできれば3万円まで よろしくお願いします。 ちなみにマシンスペックは以下です。 OS:Windows XP Home CPU:Athlon 64*2 TK-55 1.8GHz メインメモリ:1GB ディスプレイ:15.4型ワイド DELL INSPIRON 1501(ノート)を使用しています。

noname#254454
noname#254454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.1

 質問者様が「Finale」をお考えで,予算として厳しいとおっしゃるならば,その下位版の「Finale Allegro」   http://www.cameo.co.jp/allegro/ はいかがでしょうか。実売は 3 万円弱です。  上位版「Finale」との比較は,   http://www.cameo.co.jp/finale/comparison.html にあります。  - 装飾記号は,よほどマニアックなものでない限り入力できます  - パート数は最大 32,768,事実上無制限です  - 奏法記号も,よぼどマニアックなものでない限り入力できます。  - 価格は 31,500 円,実売はもう少し安いでしょう といった感じです。  体験版や,最下位版の Finale NotePad(無償ですが,機能制限が厳しいので,質問者様は操作方法の確認程度にお使いください;Allegro で作成した楽譜のビューアとしても使えますので,楽譜を他人に渡すときに相手にインストールしてもらいましょう)などで実際に操作方法などを確認してください。  なお,Allegro 紹介ページに「バージョン 2008 のリリース予定はない」とありますが,Allegro は Finale に差額程度でグレードアップできますので(アカデミック版へのグレードアップはもう少し安くなります),   http://www.cameo.co.jp/finale/upgrade.html 必要になったら,またはご予算が許したときに Finale へのグレードアップを考えるとよろしいかと思います。

noname#254454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Allegro」を購入したあとで、差額程度の価格で上位版にグレードアップが出来るのですね。参考にさせていただきます。 私は工業高専に在籍していますが、もしグレードアップするというときに、「Finale」のアカデミック版は購入できますかね。

関連するQ&A

  • 楽譜(スコア)作成の仕事について finale

    楽譜(スコア)作成の仕事興味があるのですが、募集要項を見ていると、『楽譜作成ソフト「finale」を使える人』という条件が多いのです。 私は作成ソフト自体、一度も使ったことが無いので、まずは「finale」購入を考えているのですが どうも高価で・・・ その上、独学である程度まで使いこなすようになれるものなのでしょうか?(あちこちで『finale講座』のようなものが開催されているようですが、受けずに済ませたいものです・・・) またはfinaleを安く販売しているサイトなどがあれば教えてくださいm(__)m

  • 楽譜作成ソフトOvertureに近いソフト探してます

    長年、Overtureというソフトで楽譜を作っていました。しかし、Overtureは随分前にもうヴァージョンアップはしないと言うことで、将来的に使えなくなると言うこともあり、Finale2008に変えようと思っています。私の楽譜作成の方法は、ピアニストなので、MIDI鍵盤で編曲をしながら、楽譜を作るというやり方で、Overtureは片手で演奏しながら、ぱっぱと楽譜にする事が出来たのに、Finaleは完璧な楽譜を作るという感じで、機能も多すぎ、したいことをぱっと出来なくて(例えば、小節を右寄せする左寄せするとか、即興的なたくさんの装飾音符を入力するとか、小節に入る音符数によって小節の幅を自由に変えられるのか?音と音の幅を何か命令することによって大まかでも良いから調整してくれるのか?とか)、大変、苦労しています。Overtureのように演奏家が演奏しながら、難なく楽譜を作れるソフトってありますか?またはFinaleでも、本当は慣れれば出来ることなのでしょうか?

  • 楽譜作成ソフト

    フリーの楽譜作成ソフトを探しています。 以前、Finale NotePad for Win 2004 を持っていたのですが、 PCが壊れてしまったので新しいPCを購入したため、 今は持っていません。 久しぶりにダウンロードしようと思ったら、 ダウンロードできるページが見つからず困っています。 他に無料でダウンロードできる楽譜作成ソフトはありますか? また、Finale NotePad for Win 2004 がまだダウンロードできるページがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽譜作成ソフト『シンガーソングライター』について

    『Finale Note Pad体験版』で作成した楽譜を『Singer Song Writer Lite 6.0』に 移すことはできますか。 『Finale』で作成した曲と同じ曲を『Singer Song Writer』でも作りたいのですが、 そのまま移せないかと思いまして。

  • 楽譜作成ソフト

    楽譜作成ソフトを探しています。 今まではFinale notepad2008を使用していたのですが、notepadが有料になったせいかエラーが多かったり、フリーなので楽譜にも限界があって、ソフトの購入を考えています。 今現在はスコアメーカーfx5 stdを検討しているのですが、期待しているOCRの評判に善し悪しの差があってよくわからないのと、他のソフト(Sibeliusやfinale)と比べてどうなのかもさっぱりです。 OCR付きかどうか 音がいいか 使いやすいか 楽譜がきれいか などに焦点を当てると、何がいいでしょうか? ちなみに価格は25000円以内を予定しています。

  • 楽譜作成ソフトFinaleの楽譜をワードへ取込む方法

    音楽理論書を書いている者です。初めて「Finale」を使用し楽譜を作成しました。理論書の本文はワードで作成しており、その楽譜をワードの中に図として挿入したいのですが、Finaleのファイルの保存が、MUSしかなく取り込めません。方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂けないでしょうか?尚、当方、PC初心者に近いため、「このサイトを参考にしてください」というより、可能であれば手順を書いて頂けると大変助かります。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 楽譜作成ソフト FINALEについての質問です。

    楽譜作成ソフト FINALEについての質問です。 FINALE2010を所有しているのですが、このソフトでは、 楽譜上にポルタメントを書き込むことは出来ますか? 楽譜上に書き込んだポルタメントの情報はMIDIデータとして保存できますか? 購入したばかりで、使い方が分からなくて困っています。 ソフト販売会社の問い合わせ先電話は何分待っても、つながりそうもありません。

  • 楽譜作成ソフトの購入

    新しい楽譜作成ソフトの購入を考えています。 ・装飾音符OK ・転調・拍子変更OK ・細かいレイアウト調節OK ・小音符OK ・アーティキュレーション記号などが豊富 ・20,000円以下 (・ハ音記号OK) (・ドラム譜OK) (・音楽ファイル・MIDIファイルでの出力OK) (・プレイバックOK) のソフトを探しています。 今の所、以下の3つのソフトを考えています。 ・Finale PrintMusic 2009 ・Score Grapher Pro Version 5(20,000円オーヴァー) ・スコアメーカーFX4 Lite この3つのソフトの中でどれがお勧めか・どのソフトはどういうところがダメか など、教えていただけ無いでしょうか? また、このほかにもよいソフトがあれば教えてください。 乱文ですが、回答よろしくお願いします。

  • 楽譜作成ソフトFinaleで小さな音符を入れる方法

    先日このサイトで楽譜ソフトの相談をさせていただき、 Finaleを購入した者でございます。 早速の質問です。 FinaleのサイトのFAQにもなかったので ここでお尋ねいたします。 ショパンのバラードや即興曲などで出てくる 装飾的な多連符等で小さな音符で書かれているものがありますよね。 (ショパン即興曲第1番の中間部など) あのような小さな音符の入力方法を教えてください。 マニュアルを見てもよくわかりません。 お助けください。

  • finaleの楽譜作成ツールについてお尋ねします。

    finaleの楽譜作成ツールについてお尋ねします。 1050円で2010判ノートパッドをインストールしてるのですが、 3/4拍子を途中から4/4拍子にするのはどうしたらいいのでしょうか? 初心者なもので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう