• ベストアンサー

楽譜(スコア)作成の仕事について finale

楽譜(スコア)作成の仕事興味があるのですが、募集要項を見ていると、『楽譜作成ソフト「finale」を使える人』という条件が多いのです。 私は作成ソフト自体、一度も使ったことが無いので、まずは「finale」購入を考えているのですが どうも高価で・・・ その上、独学である程度まで使いこなすようになれるものなのでしょうか?(あちこちで『finale講座』のようなものが開催されているようですが、受けずに済ませたいものです・・・) またはfinaleを安く販売しているサイトなどがあれば教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonora
回答No.4

再び#2です。 ああ、今、カメオのHPを見たら確かに譲渡後の名義変更(通常版)および譲渡(アカデミック版)は できないようになっていますね。 もしかして譲ってもらう予定のソフトはアカデミック版ですか? もしアカデミック版ですと譲ってもらうことはできません。そうすると違法になってしまいます。 通常版なら(先方のPCからソフト自体を完全にアンインストールした上で)譲渡はできますが、 ユーザー登録の名義変更ができないので、質問者様名義でのユーザーサポートが全く受けられません。 ・少しお得なバージョンアップの案内など、郵便物が送られてきません。 ・ヘルプやこういうサイトでも解決できないような問題にぶつかっても、カメオに問い合わせができません。  (もちろんHP上で誰でも見ることができるFAQなどのページがあり、そこを参照して解決する場合も  ありますので一概に不利とは言えませんが) などがあります。それでもよければ譲っていただくといいと思います。 ★高くても、サポートが受けられ、ユーザー登録もできる最新版を購入する、か ★サポートもユーザー登録もいらないので少し古いバージョンのものをお安く譲ってもらう、か どちらかを選ぶしかないでしょうね。

kunchan723
質問者

お礼

まめにご回答頂き、本当に有難うございましたm(__)m 大変参考になりました!!! 受けられそうな講座を探して頑張りたいと思います★

その他の回答 (3)

• Leonora
回答No.3

#2です。 2003と2004や2005の違いはそんなに大きくないような気がしますが、やはりバージョンが あがればそれだけ複雑なことはできますよね。 初めて購入するのならFINALEに限らず、何のソフトでもバージョンダウンインストールは おススメしませんが、せっかく2003を譲ってくださるとのことなので、この場合は2003から 始めてもいいんじゃないでしょうか。 きちんとした譲渡の手続きを踏んでユーザー登録も済めば、以後質問者様のほうへバージョン アップの案内なども届くと思うのでバージョンをあげようと思っても簡単ですしね。 今、手元に2005にバージョンアップの案内の封書があるのですが、各スクールの講座の案内も 同封されています。それを見るとあるスクールは2001から可と書いてあるので、2003くらいなら 大丈夫のような気がします。まあ、これは実際に聞いてみないとわからないことかもしれませんが。 でも2003のソフトを譲ってくださる方がいて、その方に教えていただけるのならわざわざ高額な 講座を受けなくても済むのでは?と思いますが、それはどうなのでしょう。 何はともあれ、FINALEを使いこなせるようになるといいですね。お互いがんばりましょう。

kunchan723
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます♪ 譲ってくれる方は、コレが使えない方なので教えてもらう事はできません(>_<)  またも質問になってしまうのですが、頂く予定のものは、ユーザー登録が出来ない状態のソフトらしいのですが、登録できない事で何らかの不都合は生じるのでしょうか。。。 どなたか教えてくださいm(__)m

• Leonora
回答No.2

こんにちは。 独学は厳しいでしょうね。もちろん、できないとは断言しませんが。 私も使っていますが、とても自信を持って「使いこなせている」とはいえません。 まあ、そこそこは出来ているとは思いますが。 やはりプロになろうと思えば完璧に使いこなせないと無理だと思いますよ。 確かに講座は高額ですが、私は近くで開講されていたらきっと受講します。覚えたいので。 ただ、近くにないのですよね~残念です。 安くといってもネットショップ普及版で6万円弱でしょうね。 アカデミック版が普及版より1万円くらい安い程度だと思います。 アカデミック版は以下の表に当てはまる方は購入できますが。 http://www.cameo.co.jp/service/academic/aca_info.html ここなどは他よりも少し安いようですが…。探せばもっとあるかもしれないですね。 http://www.rockinn.co.jp/digital_lab/fumen/mm_finale2005.html アカデミック版はこちらのほうが安いようです。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000635385/forwardName%5B0%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B2%5D=compareMyPage/forwardName%5B3%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B1%5D=wishList/forwardName%5B2%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B0%5D=cart/forwardName%5B1%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B3%5D=compareCatalog/ 参考まで。

kunchan723
質問者

補足

大変参考になります!どうもありがとうございますm(__)m 実は、FINALE2003を安く譲ってくれようとしている人がいるのですが、2004や2005とはだいぶ違うのでしょうか・・・また、2003で講座受講・スキル向上は可能なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

回答No.1

私はFinaleを使っていますけど、初心者にとっては、とにかくややこしいです。 今はもう使い方を覚えきりましたので、全然問題ないのですが、初めは友人に教えてもらいながら、ほんと、苦労しました。独学でするのは相当きついと思います。 一番いいのは、わからなくなった時に、Finaleを使い慣れている人に聞けることでしょうね。聞いてみれば、なんだこんな簡単なことか、ということが、自分で調べるとすごくたいへんです。 圧倒的シェアのFinaleの牙城を崩すのはほとんど不可能かと思われる状況なのに、楽器メーカー最大手のヤマハはシベリウスという使いやすいソフトを売り込んでいますけど、その意図はよくわかります。それほど、finaleはややこしいです。 もし、独学でfinaleをマスターできたら、本当にすごいことだと思いますよ^^

kunchan723
質問者

お礼

大変参考になります!どうもありがとうございますm(__)m 実は、FINALE2003を安く譲ってくれようとしている人がいるのですが、2004や2005とはだいぶ違うのでしょうか・・・また、2003で講座受講・スキル向上は可能なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m