• ベストアンサー

アニメ視聴率の傾向

2000年くらいにやってたアニメは、結構2桁とれてるのが多かったんですが、年が重なるごとに視聴率は低下してますよね。。 「名探偵コナン」は昔は余裕で20%は超えてたのに、今だと一桁しか とれません。。。 なんでアニメは視聴率が悪いんでしょうか??

noname#113274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

う~んアニメに限ったことではなく今の視聴率の計測には、欠点があるのですよね。 一つには、リアルタイムで見ないからというのが最も大きいところでしょう。 多くの人は、もしかするとそのアニメを観ているかもしれません。映画などの収益を見ると、例えば、今年の春までの映画ではコナンも比較的高い収益を上げているようですから、見ている人が極端に減っているとは言い難いでしょう。同様に、プリキュア、ドラえもんなどのアニメも興行収入はターゲット世代を考えると高いと言えます。 問題は、現在の視聴率計測法では、レコーダーの視聴率がカウントされていないということでしょう。最近はハードディスクレコーダーが普及したことで、リアルタイムで見ない人が増えています。録画しておいて週末などの空いた時間にまとめてみたり、月に数回の休日に一気に観るかもしれません。 即ち、テレビ放送の使い方が既に多様化し、視聴率計測機械では測れない、ワンセグ、レコーダーなどが普及し、場合によってはインターネットやレンタルビデオなど、後から提供されるビデオコンテンツで見る人も増えたことで視聴率が下がっているのです。 これはアニメーションに限ったことではなく、ドラマやバラエティ番組でも現象は発生しています。ただ、ドラマなどは時間的に21時以降が多く、人が自宅に帰ってくる時間を過ぎて放送することが多いため、深刻なレベルにはなっていないのです。 アニメの場合は、低年齢層もターゲットにするため、17時台~19時台、後は大人向けの深夜枠がほとんどですから、リアルに見る人は減少します。特に子供であっても、19時台までが塾や習い事というケースもありますからね。アニメをリアルに視聴する人は限られてきます。 まあ、質の善し悪しなどの問題もあると思いますけどね。 質に限ったことではなくこういった問題があるのです。 その良い例を挙げると、長寿アニメであるサザエさんの視聴率は、15~20%台で推移しています。日曜日の18時30分枠で、裏番組のバンキシャ!などを圧倒する視聴率を持っています。このアニメは、録画してまで見ないアニメ番組の一つで、それが逆にリアルタイムに見る人を増やします。長く放送され、安心感があることなどから国民的番組(特に子供に見せられる信頼できるアニメ)として受け入れられています。日曜の18時台は塾もなく、仕事も休みで家にいる人が多いですからね。 いかがでしょうか? 考察の仕方によっては、こういった局面もあります。まあ、私はあまり最近のアニメはもちろんテレビ自体がニュースを見たら終わりの日も多いのですけど、視聴率計測の方法が変われば、もしかするとアニメに関しては、視聴率が上がるかもしれませんね。

参考URL:
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm
質問者

お礼

これからアニメ界もどうなるかわかりませんが、、 がんばってほしいと思います。 回答ありがとうございましたっ!

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3619139.html 上のサイトが参考になりますが、 少年ジャンプをはじめ漫画本が売れないのと連動していると思います。 日常的に漫画と接する機会が減り、友達と漫画を話題にする機会が減り、アニメ番組に対する執着が弱くなっていると思います。 http://b.hatena.ne.jp/entry/alfalfa.livedoor.biz/archives/51444235.html

質問者

お礼

マンガ雑誌も売上げが年々減ってますからね…。 回答ありがとうございましたっ

• K66_FUK
回答No.2

2000年以降、アニメバブルが始まり、アニメの乱造が始まったからです。 1年に50本近いアニメが新作として放送され、消えていきます。 必然、アニメの質も低下します。 「コナン」のような定番アニメも飽きられているのが現状です。 別質問者も書いていますがアニメを見るchとか媒体が増えたのも一因でしょう。 それにインターネットの普及も影響しています。 テレビの存在そのものが、揺らいでいます。 民放各社は赤字です。 現状良質で視聴率の取れるアニメは「京都アニメーション」位しかないでしょう。 それですら深夜アニメで、3%程度がやっとですから。

質問者

お礼

そうですね…。アニメバブルから変なんですね。 回答ありがとうございました(^^)/

回答No.1

メディアの数が増えたからです。 アニメに限らず…一昔前のTVなんて、視聴率が今の倍相当とかざらです。 TV以外にも、メディアが増えたから、視聴が分散しました。 今は、その場で見なくても、色んなインターネットサイトで視聴できます。アニメも、分野が多岐に渡り、多くの種類があります。 TVだけでも、BS放送・CS放送など等、CH数が飛躍的に増えています。家庭で見れるCH数など、ケーブルTVに加入していれば、100を超えます。 結果的に、視聴CHが分散し視聴率が下がったのではないでしょうか?

質問者

お礼

そうかもしれないですね! 回答ありがとうございましたっ