• ベストアンサー

アニメ視聴率の傾向

2000年くらいにやってたアニメは、結構2桁とれてるのが多かったんですが、年が重なるごとに視聴率は低下してますよね。。 「名探偵コナン」は昔は余裕で20%は超えてたのに、今だと一桁しか とれません。。。 なんでアニメは視聴率が悪いんでしょうか??

noname#113274
noname#113274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

う~んアニメに限ったことではなく今の視聴率の計測には、欠点があるのですよね。 一つには、リアルタイムで見ないからというのが最も大きいところでしょう。 多くの人は、もしかするとそのアニメを観ているかもしれません。映画などの収益を見ると、例えば、今年の春までの映画ではコナンも比較的高い収益を上げているようですから、見ている人が極端に減っているとは言い難いでしょう。同様に、プリキュア、ドラえもんなどのアニメも興行収入はターゲット世代を考えると高いと言えます。 問題は、現在の視聴率計測法では、レコーダーの視聴率がカウントされていないということでしょう。最近はハードディスクレコーダーが普及したことで、リアルタイムで見ない人が増えています。録画しておいて週末などの空いた時間にまとめてみたり、月に数回の休日に一気に観るかもしれません。 即ち、テレビ放送の使い方が既に多様化し、視聴率計測機械では測れない、ワンセグ、レコーダーなどが普及し、場合によってはインターネットやレンタルビデオなど、後から提供されるビデオコンテンツで見る人も増えたことで視聴率が下がっているのです。 これはアニメーションに限ったことではなく、ドラマやバラエティ番組でも現象は発生しています。ただ、ドラマなどは時間的に21時以降が多く、人が自宅に帰ってくる時間を過ぎて放送することが多いため、深刻なレベルにはなっていないのです。 アニメの場合は、低年齢層もターゲットにするため、17時台~19時台、後は大人向けの深夜枠がほとんどですから、リアルに見る人は減少します。特に子供であっても、19時台までが塾や習い事というケースもありますからね。アニメをリアルに視聴する人は限られてきます。 まあ、質の善し悪しなどの問題もあると思いますけどね。 質に限ったことではなくこういった問題があるのです。 その良い例を挙げると、長寿アニメであるサザエさんの視聴率は、15~20%台で推移しています。日曜日の18時30分枠で、裏番組のバンキシャ!などを圧倒する視聴率を持っています。このアニメは、録画してまで見ないアニメ番組の一つで、それが逆にリアルタイムに見る人を増やします。長く放送され、安心感があることなどから国民的番組(特に子供に見せられる信頼できるアニメ)として受け入れられています。日曜の18時台は塾もなく、仕事も休みで家にいる人が多いですからね。 いかがでしょうか? 考察の仕方によっては、こういった局面もあります。まあ、私はあまり最近のアニメはもちろんテレビ自体がニュースを見たら終わりの日も多いのですけど、視聴率計測の方法が変われば、もしかするとアニメに関しては、視聴率が上がるかもしれませんね。

参考URL:
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm
noname#113274
質問者

お礼

これからアニメ界もどうなるかわかりませんが、、 がんばってほしいと思います。 回答ありがとうございましたっ!

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3619139.html 上のサイトが参考になりますが、 少年ジャンプをはじめ漫画本が売れないのと連動していると思います。 日常的に漫画と接する機会が減り、友達と漫画を話題にする機会が減り、アニメ番組に対する執着が弱くなっていると思います。 http://b.hatena.ne.jp/entry/alfalfa.livedoor.biz/archives/51444235.html

noname#113274
質問者

お礼

マンガ雑誌も売上げが年々減ってますからね…。 回答ありがとうございましたっ

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.2

2000年以降、アニメバブルが始まり、アニメの乱造が始まったからです。 1年に50本近いアニメが新作として放送され、消えていきます。 必然、アニメの質も低下します。 「コナン」のような定番アニメも飽きられているのが現状です。 別質問者も書いていますがアニメを見るchとか媒体が増えたのも一因でしょう。 それにインターネットの普及も影響しています。 テレビの存在そのものが、揺らいでいます。 民放各社は赤字です。 現状良質で視聴率の取れるアニメは「京都アニメーション」位しかないでしょう。 それですら深夜アニメで、3%程度がやっとですから。

noname#113274
質問者

お礼

そうですね…。アニメバブルから変なんですね。 回答ありがとうございました(^^)/

回答No.1

メディアの数が増えたからです。 アニメに限らず…一昔前のTVなんて、視聴率が今の倍相当とかざらです。 TV以外にも、メディアが増えたから、視聴が分散しました。 今は、その場で見なくても、色んなインターネットサイトで視聴できます。アニメも、分野が多岐に渡り、多くの種類があります。 TVだけでも、BS放送・CS放送など等、CH数が飛躍的に増えています。家庭で見れるCH数など、ケーブルTVに加入していれば、100を超えます。 結果的に、視聴CHが分散し視聴率が下がったのではないでしょうか?

noname#113274
質問者

お礼

そうかもしれないですね! 回答ありがとうございましたっ

関連するQ&A

  • アニメの視聴率低下の原因

    昔のアニメは大体視聴率10%なんて余裕で超えてたのに、なぜ今のアニメは(サザエさんとかは除いて)一桁が多いんでしょうか?

  • 名探偵コナンの視聴率について

    私は最近コナンファンになったのですが、色々なサイトを見ていると 「昔は高視聴率だったが最近は視聴率低下」 というのをよく目にします。 コナンの視聴率一覧のようなサイトを探したのですが見つかりません・・ 1・コナンの視聴率が高かったときはどれくらいの数字を弾き出していましたか? 2・低下し始めたのはいつぐらいからなのでしょうか? 3・今現在の視聴率はどのくらいですか? もし視聴率一覧のようなサイトがあれば、教えていただけると助かります。

  • 名探偵コナン視聴率低下の原因

    昔と比べてかなり視聴率低くなってますよね。 コナンの視聴率低下は何が原因なのでしょうか??

  • 皆さんにとって、視聴率の高いアニメは?

    皆さんにとって、視聴率の高いアニメは? 皆さんにとって、視聴率の高いアニメはどういうアニメでしょうか? ご回答お願いします。 ただし、条件があります。 2007~今年までの視聴率の高いアニメです。 ちなみに僕は、 ONE PEASE(2007~2010) ハヤテのごとく!(第1期と第2期) 2008年 絶対可憐チルドレン 2009年 秘密結社鷹の爪カウントダウン すいません、ここで言い切れなくなってしまいましたww 中途半端になってしまいましたねww どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 視聴率0%のアニメとは

    自分が見ていたアニメで、視聴率0%と言われた作品がありました。 ・ウルトラ婆さん ・野ばらのジュリー 友人に聞いてもそんなアニメ知らないといわれます。 実際はどの位視聴していたのでしょうね。

  • アニメの視聴率教えて!!

    これまでのTVアニメの視聴率データー調べられないでしょうか。 大抵トップ10までは分かりますが50~100ぐらいまで調べたいのですが 良い方法がありますか?

  • 月曜7時からのアニメ

    (1)元々は、ヤッターマン→名探偵コナンの順でしたよね。それがいつの間にか名探偵コナン→ヤッターマンの順番になりました。この順序変更の意味はなんでしょうか。 やはり気分転換とかではなく、視聴率の問題かなと思いました。だとしたら、どっちの視聴率が良かったんですか?そして、視聴率が良い方が前にくるんですかor後ろに来るんですか? (2)ヤッターマンの前のアニメは、結界師だったと思います。これも気がついたら結界師が終わっていて、新番組になっていたんですがいつ終わったんですか? 「結界師、来週最終回」みたいな番組予告を見たことがありません。(私が見逃しただけかもしれませんが…) 結界師は、違う曜日の違う時間帯に変更になっただけなんですか? よろしくお願いします。

  • アニメの最高視聴率って?

    今まで放送されたすべてのアニメの中での最高の視聴率をとったアニメってなんなんでしょうなんとなく気になった物で。

  • 視聴率はキャストが重要?

    よく視聴率女王などと言ってますが、ドラマの視聴率に大きく関係するのはやっぱりストーリーじゃないかなと思います。 人気の女優や話題の人をドラマで出せば、視聴率が取れるみたいなことを言ってる人もいますけど、実際にその女優などが出ることによって、得られる視聴率は多くても2、3%ぐらいだと思います。 例えば、今放送中の『牛に願いを Love&Farm』などは、あれだけ人気のある俳優さん達を使っても1ケタの視聴率で回を増すごとにどんどん下がっています。 俳優さんで視聴率を持ってるなら、視聴率が大きく変動することはないとお思います。 業界の人たちはそこに気が付いてないのかなと思ったりしています。 そこで質問です。 (1)『有名な俳優さんが出てるけどつまらないドラマ』と『楽しいドラマだけど新人の俳優さんが出てるドラマ』だとどちらを見たいと思いますか? (2)キャスト(配役)とストーリーどっちが大事だと思いますか? (3)現在放送中の視聴率平均5%のドラマ(架空のドラマ)の監督を6回目の放送からあなたにやってほしいと言われました。あなたは視聴率をとる為にどんなことをしますか? (4)他に今のドラマに対して不満があれば述べてください。 ※わからない問題や答えにくい問題は省いてもらってもかまいません。 また、簡潔にまとめてくださっても良いです。

  • アニメらきすたの視聴率ってどれくらいなんですか?

    アニメらきすたの視聴率ってどれくらいなんですか?

専門家に質問してみよう