恋人のわきがについての相談

このQ&Aのポイント
  • 恋人のわきがに悩む私。彼女のわきがの臭いが不快でH自体を断ることも多い。お互いに結婚を考えるぐらいの関係だからこそ、どうにか解決したい。
  • 彼女にわきがのことを言うべきか悩む。お互いのために言った方がいいのか、どんな言い方をすればいいのか悩んでいる。
  • わきがの治療方法について知りたい。手術以外に有効な方法があるのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人のわきがについてご相談です。

恋人のわきがについてご相談です。 現在付き合っている彼女がわきがです。 1年ちょっと付き合っていますが、わきがであることに気づきだしてから、その臭いが不快で気になってしかたありません。 それに、裾わきがもあるようです。 Hの時に苦痛で、H自体を断ることも多いです。 彼女のことは好きですし、まだ先になりそうですが、お互いに結婚も考えるぐらいの付き合いです。 しかし、だからこそ、私はどうにかしたいと思っているのですが… 私は彼女に臭いのことを言ったことはありません。 Hを断る理由は仕事で疲れているとか、眠いなどといっています。 彼女が自分のわきがに気づいているのかどうかはわかりません。 (1)お互いのために言った方がいいのでしょうか? (2)もし言うとして、どんな言い方をすればいいのでしょうか? (3)治療に関しては手術もあると思いますが、それ以外に有効な方法があるのでしょうか? お知恵がありましたら、教えてください。お願いします。

  • pin-an
  • お礼率83% (115/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

パートナーが わきがの体臭を発していると気付いた時に、どのように伝えるべきか 悩んでいる方が少なくないようです。 彼氏や彼女の他に 旦那さんや子供など、相手を傷つけずに伝えて 適切なケアを行なって欲しい。 ほとんどの場合、自分自身がその臭いに耐えられないということではなく 自分は、大丈夫だけど、会社などで回りに臭いが強いと感じられて そのことでパートナーが、揶揄されたりしないようにと願う心から なんとかうまく伝えたいと思うようです。 しかし、本人がまず、気付いているのか 自覚があるのかどうか分からないということで迷います。 自覚がない場合は、「伝える」ことによって 相手を傷つけてしまうかも知れない・・・ 自覚があって、本人も悩んでいる場合 「伝える」ことによって更に追い討ちをかけてしまうかもしれない。 あらゆることを想像し、本人よりも伝える側が 悩んでしまうことがあるのです。 逆に、わきが体質の自覚がある人がパートナーに 伝えるかどうかを悩むケースもあります。 特に女性の場合 結婚前の彼氏にと付き合っていて 普段は、一生懸命ケアを行なって隠しています しかし、ふとした相手の態度や仕草が常に気になって 気付かれたくない一新でデートを楽しむことが出来ない などの問題があります。 私のところに報告がある中で言えば 奥さん→ご主人 彼女→彼氏 に関しては、「伝える」ことでよい結果が生まれています。 事実を伝える 自分自身は大丈夫であることを伝える 自覚があるのか確認する 一緒にケアを頑張っていくことを誓う 大よそ、相手のことを考えて伝えていることが 正しく愛情を含めて伝われば、相手も納得して 全てを話し出すこともありますし まったく自覚がなかったので言ってくれて助かったという ケースもあるようです。

参考URL:
http://nioitoase.blog63.fc2.com/blog-entry-8.html
pin-an
質問者

お礼

tamayo_199様 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 >事実を伝える >自分自身は大丈夫であることを伝える >自覚があるのか確認する >一緒にケアを頑張っていくことを誓う 勉強になりました。 私の彼女の場合は、どちらかというと、自覚がなくて事実を伝えると非常にショックを受けるのではないかと感じています。 それに >奥さん→ご主人 >彼女→彼氏 > >に関しては、「伝える」ことでよい結果が生まれています。 という傾向を十分に考慮しなければいけないなと思いました。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.4

「ラヴィリン LAVILIN 」 で検索するとでてくるクリームききますよ! たぶん脇でためせば、下のほうもおちつくんじゃないかなーって思う。 一週間に一回くらいでOK うちの家族は臭いについてはOPENにしています。 なぜかというと、外で恥をかくのは臭っているその人だから 「あ!くさいよ!クリームぬっていきな」 「胃薬のみな(口が臭いとき)」 彼女さんだから、デリケートな問題だけど 一生添い遂げる覚悟なら あんまり深刻にしないで、汗かいた時とかに 「ちょっと汗臭いから、これぬるといいよ一週間に一回でOKだし」とか 「汗かいても汗臭くなんないんだよ」とかいって 自分もぬりながら進めるといいんじゃないですか? あくまでも”自分も汗くさいのきにしているからぬっているんだー”ってすすめちゃえば? ワキガはほんと周りにいる人辛いからねー気持ちわかる なんでも言い合える仲めざしてがんばってください

pin-an
質問者

お礼

kame-eruQ様 ご回答ありがとうございます。 「ラヴィリン LAVILIN 」 というのははじめて聞きました。 情報ありがとうございます。 ストレートに言わなくても、それとなく、さりげなくクリームの使用をすすめられればいいですね!! 頑張ります… >なんでも言い合える仲めざしてがんばってください 本当にそれが一番ですよね。 思いやりをもって解決策を模索していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

取りあえず芳香剤を提案します。 最近クリスマスの調達で買ったのがあります。URLが載ってたので添付します。USAの輸入品などです。車・バッグやポケットなど。ある新聞に芳香剤を店舗におくだけで数十パーセントも誘引効果があると載ってました。  それと、確かではありませんが食べ物によっても違うと言いますが? 野菜・魚系の日本人は体臭が少なく、肉食系の欧米人はきついとか?それとなく気付いて貰う事も必要かと思いますが。慣れるか・改善・・・せっかくの美人も台無しってありますからね。芳香剤自体、置きっ放しで慣れてしまうこともあります。外から来た時には判るけれども・・・・。

参考URL:
http://www.puffcorp.com/PRODUCTS/WILLOWBROOK/index.html
pin-an
質問者

お礼

soudan-ari様 ご回答ありがとうございます。 芳香剤もいい考えですね。思いつきませんでした。 >それと、確かではありませんが食べ物によっても違うと言いますが? 私もそんなようなことを耳にしたことがあります。 気にしてみる価値はありそうですね。気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#144293
noname#144293
回答No.2

うーん… これは確かにきついですね…。 私はわきがに当たったことはありませんが、すそわきがはあります。あくまでも経験則ですが、約半数の女性がすそわきが(臭いの程度は違いますが)だと思います。これだけはセックスしないと分かりませんので厄介です。また、彼女がすそわきがだと、セックス自体が苦痛になりますから。 まず、(1)と(2)は絶対に言わない方がいいです。もうこれは体臭ですので改善の余地がありませんし、何より彼女が傷付いてトラウマになる可能性があるからです。 (3)は対策としては清潔にすることですが、清潔にしても臭うものは臭います。逆に、すそわきがではない女性は、シャワーをしなくても臭いませんので。 質問者様は彼女と結婚も考えておられるようですが、結婚すればもれなくセックスが付いてきます。結婚すれば、毎回言い訳は出来ないでしょう。私も経験があるだけに質問者様の辛さが良く分かります。 これはあくまでも私であればですが、断腸の思いで別れると思います。いくら心が繋がっていても、その確認行為がセックスだからです。もう、断腸の思いとしか言いようがありません。

pin-an
質問者

お礼

redhat3202様 ご回答ありがとうございます。 デリケートな問題ですもんね。軽く考えすぎていたと反省しています。 >あくまでも経験則ですが、約半数の女性がすそわきが(臭いの程度は違いますが)だと思います。 思い返してみれば今の彼女ほど臭いはきつくなかったですが、1人、すそわきがだったんだろうと思う女性とお付き合いしたことがあります。 私自身、すそわきがという存在を知ったのが今の彼女の臭いに気付いてからでして、かなり悩みました。 しかし、セックスが苦痛なうえ、求められて断ることが多いので、険悪な雰囲気になることも多くて… どうしてできないの?というようなことも言われて、お互いのために本当のことを言った方がいいのかと真剣に悩んでいた次第です。 みなさんの意見を参考に、言わない方向で考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

>(1)お互いのために言った方がいいのでしょうか? 言わないほうがよいでしょう。言うべきではない。 よって(2)(3)はパス 腋臭症 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%8D%E3%81%8C )  さて、本当に困りましたね。・・臭いって本人は気づかないものだから、余計厄介・・・。  あなたが慣れるしかないが、それも難しそう。・・・唯一催眠領邦でなたがその臭いをよい香りであるようにするか???・・・薦めはしませんが。

pin-an
質問者

お礼

ORUKA1951様 ご回答ありがとうございます。 Wikipediaを読んでみましたが、気にしすぎて精神的な病気にもかかわってくると書いてあったので、少し軽く考えていたなと反省しました。 デリケートな問題ですもんね。言わない方向で解決策を模索していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わきがの手術をしましたが、臭いが気になります。

    7年前に吸引でわきが手術をうけましたが、その後腋毛が生えてきて 再発したので、4年前に他の病院で再手術をうけその後腋毛が生えなくなりました。 が、去年から外回りの仕事をはじめ夏になると大量の汗を かいたり、飲み会でお酒を飲んだときにフッとたまにワキガの臭いがするときがあります。  二度目の手術で完全にはわきがを直すのは不可能で、わきがの臭いは普通のひとがきずかないレベルにします。 とのことでした。 自分ではいつ臭ってるのか、全くわかりません。だから、お客さんのお宅を訪問するとき夏場はとても苦痛です。 やっぱり、わきがの手術をうけて腋毛がなくなっても臭うのでしょうか? わきからではなくすそや乳輪からのにおいなのでしょうか? わきがの手術を受けた方などその後どうでしょうか?

  • 腋臭の相談です

    腋臭で悩んでいます。 手術以外で脇をコマめに洗うとか スプレーとかは分かっているのですが 家で出来る簡単な治療(知識)があれば 教えて頂きたいなぁと思います。 前にWebページであったのですが 糖尿病と腋臭で悩む人がいて 毎日水を寝る前と起きた時に飲めば血がサラサラになるので 糖尿病の治療のひとつとして取り組んでいたらしいのですが もう退院しても良いという時に腋臭について相談したのだそうですが 先生の方は 「もう臭わないはずです」と言って 臭いや病気の始まりは血液が関係しているというコトを 説明してもらったらしいのです! そして退院後もやっていて今でも臭いません!!! という書き込みを見て 自分も試してみて 数日後にかなりの汗をかいて友達に臭われたのですが 臭わなかったと言います!!! そういうマメ知識とか 知恵や簡単な家で出来る治療など 教えて頂けませんか???

  • 自分のわきがの匂い?

    わきがの匂いについての質問です。 私はわきがで、過去に脇を2回手術しました。 全ての匂いの元を取った訳ではないので、今はAg+などの制汗剤(無臭)を使って抑えてます。 衣類に匂いがつかなくなりましたし、脇の匂いを嗅いでも匂わなくなりました。 最近新しい仕事に就かせてもらったのですが、その職場がわきがの匂いがします。 女性用の更衣室でもわきがの匂いがします。 匂いがしない時もたまにあるのですが、私がいる時に高確率で匂いがしているんです。 主に女子更衣室と事務所で匂っておりまして、私がよく使う休憩室には匂いは感じられません…。 私自身も、私が匂わせてるのかなと不安になり脇を嗅ぎますが、無臭なんです…。 すそわきがかも、と下着を嗅ぎましたが無臭でした。 しかし、指で擦って嗅ぐとわきがの匂いがしたのです。 もしかすると、私のすそわきがのせいで部屋に匂いを充満させてしまっているのかもしれないと不安になり、質問させて頂きました。 この度合いのすそわきがの匂いも、部屋に匂いを充満させてしまうのでしょうか…? もしよかったらお力を貸して下さい…よろしくお願いしますm(__)m

  • すそわきがの症状

    ジムに行き、筋トレをしているだけで、パンツに汗かいています。特に陰部。 トイレに行き、臭いを嗅ぐと、言葉では言い表せないような不思議な臭いがします。 これは、すそわきがなのでしょうか?すそわきがの人は、陰部にものすごい汗をかくのでしょうか? なぜそう思うかと言うと、私は耳垢が湿っていて、わきがかなと思い、手術をしました。手術をした先生曰く、やはり、アポクリン腺が発達していたそうです。 夏には、ブラジャーによって違うのですが、乳輪部分が臭くなったりしてました。 わきがの人は、イコールすそわきが、乳輪わきがなのでしょうか?

  •  わきがの治し方を教えて下さい

     わきがの治し方を教えて下さい 20歳の息子が、わきがかも? においもきついし、下着やYシャツの脇が、 黄ばみます。どうしたらよいでしょうか? 通販などの治療器は、ききますか? やはり、手術が一番手っ取り早い方法なのでしょうか? ちなみに手術費用は、幾らくらいかかるものなのでしょうか?

  • ワキガについて相談です

    お風呂入って数時間たってから脇を臭ってみるとワキガの臭いがします。 普段は、脇汗などかきますが、エイトフォーとかして防いでます。 家族や友達から臭うとかは言われたことありません。 しかし、小さいころから耳垢は湿ってます。 お風呂あがってからもワキガの臭いってしたりしますか? 学生なので手術とかはできません。 臭いを抑える方法など教えてください。

  • わきがについて

    私は、高校生です。ずっと脇のにおいに悩んでいて、いろいろ調べた結果、わきがではないかとおもいます。実際にわきがとききまったわけではありませんが、わきがを診断するチェック表でかなりのチェックがつきました。手術をするとなおると聞きましたが、手術は、お金がかかりますし、すこし恐怖があります。でも、ずっとにおいに悩まされるのはもういやです。わきがをなおす方法や薬があったら教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 脇のワキガと局部(何て言うのか知らないので)のワキガ?

    脇のワキガと局部(何て言うのか知らないので)のワキガ? って共通ですか? 脇のワキガを手術なりで治せば局部からの臭いも なくなりますか?

  • わきがについて

    20代女です。 今までずっとワキガではないかと思ってきましたが、最近その臭いが強くなったのではないかと心配しています。 ちなみに両親は母親がワキガで(あまり感じたことがないので軽度だと思います) 耳垢はカサカサです。 触った手を嗅ぐと、スソガの臭いはわかります。(毛の処理をしていると臭わないと思います) ですが、脇の臭いだけいくら嗅いでもわからないのです。 ワキガかもしれない、汗をかきたくないと思っていると余計脇汗が吹き出してきます。 仕事でワイシャツを着ていますが、脇の部分だけべショベショになるくらい汗をかいてしまうので、こまめにトイレで汗を拭いたりしていますが、 その際に、インナーの臭いと脇の臭いを嗅いでも柔軟剤又は少し汗臭い?(ワキガではない)臭いがするなと思う程度で、脇からワキガの臭いはしません。 これはワキガが重度でひどく、鼻がバカになってしまっているからでしょうか? また、よく職場の同僚の中で、ワキガ、汗の話になります。 汗かいて脇汗やばいー、と言われたり、暑い!汗かく!や、ワキガの人って自分じゃ気づかないらしいよ、などと言われたりします。面と向かってワキガだよと言われたことは無いのですが、遠回しに伝えてるのかなと不安です。 ワキガの臭いで周りに不快な思いをさせているのかも、と思い、最近ではスタッフやお客様の前に立つことが怖いです。 怖いと思うと余計脇汗がたくさん出てしまうので、悪循環ですし、臭いと思われているのかなと十分に接客出来ず、逃げ出したくなります。 脇汗が出ているときは(普段からも)極力スタッフやお客さんとすれ違いたくなく、挙動不審になってしまうことが多いです。 また、鼻を抑える仕草(鼻を触る仕草)や、マスクをかけ直す仕草で、あ、臭いのかなと思ってしまいます。 お風呂上がりに元々着ていたインナーを嗅いでも少し汗の匂いがするくらいでワキガの臭いはしません。 ですがたまに、この服を着ると脇の部分からワキガの臭いがするなという服はあります。 やはり病院で手術するしか方法が無いのでしょうか?

  • わきがを伝えること

    悩んでいます。 現在、結婚を前提にお付き合いしている人がおり、近々親に結婚の報告をしようかという段階にきています。 私はわきがで、程度としては 毎朝シャワーを浴び、冬はそれに清汗スプレーをすれば匂いは目立たず、 夏場はそれに加えちょくちょく脇の汗を吹いていれば、周りに匂いを感じさせることはない程度です。 結婚に向けて、彼と生活スタイルの話になり、私が毎朝シャワーを浴びないとダメというと、「もしかしてワキガなの?」とちょっと怪訝な表示で言われました。 その時に正直にそうだと言えたら良かったのに、「いやそういう訳じゃないんだけど…」と濁してしまいました。 やはり、彼には告げるべきだと思っているのですが、どのように切り出したらいいかわかりません。 また、治療法としては手術が考えられると思うのですが、手術無くして匂いが抑えられる治療法はあるのかも併せてうかがいたいです。 お付き合いされてる方やご結婚されてるかたで、同じような経験された方がいたら、どのようにカミングアウトしたのかを教えて頂きたいです 長々と申し訳ありません。