• ベストアンサー

ワキガについて相談です

お風呂入って数時間たってから脇を臭ってみるとワキガの臭いがします。 普段は、脇汗などかきますが、エイトフォーとかして防いでます。 家族や友達から臭うとかは言われたことありません。 しかし、小さいころから耳垢は湿ってます。 お風呂あがってからもワキガの臭いってしたりしますか? 学生なので手術とかはできません。 臭いを抑える方法など教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1161/2212)
回答No.2

ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html ミョウバンの効果的な使い方は「ミョウバン水」を作ってそれを希釈して使うことです。 ミョウバン水の作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html 材料の焼きミョウバンはスーパーの漬物の素などのコーナーで実勢価格150円以下で売っています。 ミョウバン水の原液を50CC位入浴剤の代わりに入れるとミョウバン風呂になります。 石けんやシャンプーでアルカリ性に傾いた肌をミョウバンが弱酸性に戻して雑菌の繁殖を防いでくれます。 但し、ミョウバンを使い始めたころに風呂釜の汚れも落とすので風呂釜洗浄剤で綺麗にしたつもりでも湯泥などの汚れがドッバと出る場合があります。 そんな時は汚れた湯を捨てて沸かし直してください。以後は風呂釜洗浄剤いらずになります。 風呂から出た後はミョウバン水20倍希釈液を臭いの気になる脇とか足の指にスプレーしておくとよいです。 又、靴などの悪臭にも対処できます。 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ 水洗いできない革靴やブーツなどは靴の中の指先に向かってスプレーしておくと数回で臭いが激減します。 (足の臭いがきになるお父さんの靴にも使用するとこれから靴を脱ぐ機会の多い宴会シーズンですから喜ばれると思います。) ミョウバンには色々な活用法があります http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 騙されたと思ってやってみてください。

その他の回答 (1)

  • yamyamhoi
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

アルム石(ミョウバンを結晶にした物)はどうでしょう? ドラッグストアなどに売っている デオナチュレの辺りが使いやすく一般的だと思います。 お風呂上がりはそれを塗ってから制汗剤でだいぶ臭いは押さえられますよ。(朝にもやると更によし!)

関連するQ&A

  • わきがについて

    20代女です。 今までずっとワキガではないかと思ってきましたが、最近その臭いが強くなったのではないかと心配しています。 ちなみに両親は母親がワキガで(あまり感じたことがないので軽度だと思います) 耳垢はカサカサです。 触った手を嗅ぐと、スソガの臭いはわかります。(毛の処理をしていると臭わないと思います) ですが、脇の臭いだけいくら嗅いでもわからないのです。 ワキガかもしれない、汗をかきたくないと思っていると余計脇汗が吹き出してきます。 仕事でワイシャツを着ていますが、脇の部分だけべショベショになるくらい汗をかいてしまうので、こまめにトイレで汗を拭いたりしていますが、 その際に、インナーの臭いと脇の臭いを嗅いでも柔軟剤又は少し汗臭い?(ワキガではない)臭いがするなと思う程度で、脇からワキガの臭いはしません。 これはワキガが重度でひどく、鼻がバカになってしまっているからでしょうか? また、よく職場の同僚の中で、ワキガ、汗の話になります。 汗かいて脇汗やばいー、と言われたり、暑い!汗かく!や、ワキガの人って自分じゃ気づかないらしいよ、などと言われたりします。面と向かってワキガだよと言われたことは無いのですが、遠回しに伝えてるのかなと不安です。 ワキガの臭いで周りに不快な思いをさせているのかも、と思い、最近ではスタッフやお客様の前に立つことが怖いです。 怖いと思うと余計脇汗がたくさん出てしまうので、悪循環ですし、臭いと思われているのかなと十分に接客出来ず、逃げ出したくなります。 脇汗が出ているときは(普段からも)極力スタッフやお客さんとすれ違いたくなく、挙動不審になってしまうことが多いです。 また、鼻を抑える仕草(鼻を触る仕草)や、マスクをかけ直す仕草で、あ、臭いのかなと思ってしまいます。 お風呂上がりに元々着ていたインナーを嗅いでも少し汗の匂いがするくらいでワキガの臭いはしません。 ですがたまに、この服を着ると脇の部分からワキガの臭いがするなという服はあります。 やはり病院で手術するしか方法が無いのでしょうか?

  • わきがかな…

    他人に言われたわけでもないし、自分でもよくわからないのですが、腋臭のような気がします。 よくある、わきがチェックリスト(耳垢は湿っているか、服の脇が黄ばむ、腋毛がひとつの穴から2本出る等)はほとんど当てはまりますし、脇汗が異常なくらい多いのです。服の色も制限されてしまいます。 心配なのはニオイなのですが、自分では手を脇に当て、こすったあと嗅いでみると腋臭のようなニオイがあるような気がするのです。 しかし、家族も友達もよくわからないといいます。 家族の場合は麻痺することもあると聞きますし、友達だと気を使って言えない事ももちろんあると思います。 腋臭の人ってどこで自分が腋臭だと知るのでしょうか? こういう検査は病院でしてくれるのでしょうか? してくれるとしたら保険は適用になるのでしょうか? また、費用はどれくらいかかるのでしょうか? 治療について書かれたページはよくあるのですが…

  • ワキガについて

    一般的に言われる、耳垢が湿っている、ワキ汗が多い、毛深い、汗染みができる等ワキガの項目にはほとんどあてはまるのですが、自分ではあまりニオイを感じないんです。 確かに緊張してすごい汗をかいた時なんかは、汗臭いと思うことはあします。でも普段は、ワキに近づけてニオイをかいだら、ちょっと臭いかな?と思う程度なんです。人に指摘されたこともありません。 これでも私はやっぱりワキガなのでしょうか? ニオイには敏感な名方だと思うのですが、自分で気づいていないだけなのでしょうか?あれだけ項目に当てはまると気になります。

  • わきがの臭いって?

    最近、自分はわきがなんじゃないかと心配になっています。 ・耳垢が湿っている ・脇が黄ばんでいる ・脇汗が多い など、わきがチェックの項目にいくつも当てはまります。 しかし、親にも友人にも臭いを指摘されたことはありません。(もしかしたら言いづらいだけかもしれませんが…) ちなみに家族でわきがの人はいません。恐らく。 自分自身わきががどんな臭いなのかも分からず、時々「今汗臭いかも…?」と思う程度。 わきがの人とエレベーターに居合わせた時、友人が「今の人絶対わきがだった!」と言うんですが、私は分からず。もしかしたら臭いに慣れてしまって、わきがの臭いが分からなくなってるのでは、と不安です。 わきがの臭いって、汗臭いのとは違うのでしょうか? また、自分がどれだけ臭うのか確かめる方法はないでしょうか?

  • ワキガについて

    最近自分がワキガなのではないかと考えだしました。 きっかけは職場のワキガの人が全く自覚していなくて…もしかして自分も?と。 電車や人混みなどで、周りの人に臭いと思われているんじゃないかと すごく不安です。 耳垢はカサッとしていて、家族や親戚にワキガはいません。 ですが脇汗はすごくかくし、一度だけ真っ白のTシャツの脇部分がよく見ると うっすら黄色っぽくなっていたことがあります。 そのTシャツは夏の間週に2、3回(もちろん洗って)きていました。 学生時代のブラウスやポロシャツ、体操着などは黄ばんだことはありません。 朝から脇に何も塗らず、外をブラブラして汗をかいたあとに サランラップを擦ってニオイを確認してみましたが無臭で、ワキガ特有のニオイは しませんでした。 これはワキガではないと思って大丈夫なのでしょうか? ちなみに友達、職場の人、家族にたずねて見ましたが全員に違うと言われました。 それでもしつこく聞くと、 「そんなに気にしてるの?本物のワキガの人に失礼だよ~」と 笑いながらですが怒られました。 これでもまだ自分から臭いを放っていると思ってしまい、ふとワキガの臭いがすると 敏感に反応してしまいます。 精神的なものでしょうか?

  • ワキガかどうか。

    一ヶ月程前から急に脇汗がどっと出るようになり、何もしていないのにいつも汗をかいてるような感じになります。 脇をこすって匂いをかぐとツンとした匂いや汗の匂いがします。 今まではこんなことはありませんでした。 最近、食事では油ものや肉系が多くなり、汗も全然かいてませんでした。体質が変わったりしたとかなんでしょうか? 家族ではワキガのような匂いのする人はいません。耳垢も湿っていません、脇の黄ばみは最近一度だけ見ました。

  • ワキガについて

    耳垢が湿っていたり、ワキ汗をたくさんかいたり、シャツのワキの部分が黄ばむのってワキガ体質ですよね? 全部に当てはまる私はワキガ体質だと思うんですが、汗をかかないと臭いはしないし、汗をかいても、ワキに近づけたり、ワキを手でこすったりしない限り臭いは気にならないんです。 汗をたくさんかいた日の洋服は確かに臭いますが、あまり汗をかかなかった日の洋服は、デオドラントスプレーの臭いが残っていたりします。 こんな状態でもワキガでしょうか? 軽度のワキガでしょうか?

  • 腋臭(ワキガ)について

    女です。私はワキガです。 いろいろと教えていただきたいことがあります。 .汗をかいた日、脇に鼻を近づけるとにおいがする .汗をたくさんかいた時に服の中をかいだだけではにおいはしない .耳垢はしめっている .家族や仲のよい友人や彼氏にはにおいのことを言われたことがない .友人や彼氏は私のいる前でワキガの話を普通にすることがある(私のワキガには気付いていないのか、知っているけど話をしているのか、ですが本当に仲のよい友達です。ちなみに話の内容は 私ワキガじゃなくてよかった、私は人のワキガのにおいによく気付く方で、〇〇さんはくさいからワキガだ、といったような話です。) .汗をかいた日のみ、脇に鼻を近づけるとにおう .汗をかかなかった日はにおわない(と思う) といったところです。 このような症状だと周りにはにおいが広がっているのでしょうか。 すれ違った時や隣に人がいるとその人が気付くほどにおうのでしょうか。 いくら汗をかいた日でも鼻を近づけないとにおわないくらいです。服の中をかいだだけではにおいません。 本当に悩んでいます。 夏場に仕事で汗だくになります。においが周りに広がっていないか心配です。 エイトフォーのロールオンタイプの制汗剤を使っているのですが、朝家を出る前に塗って、8時間仕事をして汗をかいて、家に帰ってにおいを嗅ぐとにおっています。 制汗剤はやっぱりこまめに塗り直さないといけないですよね、 手術も考えましたが、近くにそのような病院がなく行くのが困難です。金銭的にも、、、 先ほどの症状だと周りに気付かれているのでしょうか。。 気になって仕方がありません。。。 どなたかわかる方、何でもいいので教えてください。 ワキガのにおいを軽減させる方法など、、、 よろしくお願いしますm(._.)m

  • ワキガでなく多汗症の場合・・・

    27歳(女)です。中学生の頃からワキの下の汗に悩まされ、ずっとワキガだと 思っていました。特に家族、友達から指摘されたことはないのですが ・耳垢が湿っている(家族で私だけ) ・服に汗じみがつく ・ワキの毛が1カ所から2~3本同時にはえている ・冬でもワキの下に汗をかく などワキガ独特の症状があります。 先日、カウンセリングと同時に手術に行ったのですがガーゼでワキの下をふいて 先生に臭いをかいでもらった所”臭わないので、手術する必要はない”と言われ かなり遠方まで行ったのですが泣く泣くとんぼ帰りしてきました。 先生は両親がワキガではないのだからあなたも違うと思うけど耳垢が湿っているのが不思議と言ってました。(両親ともワキガではないです) ただ仕事などで毎日、毎日ワキの下に大量の汗をかき、それを見られたくないのでワキを閉じて行動したり、好きな服が買えないなど日常生活に支障があります。 手術をしてワキから汗が出ない生活したいです。 ワキガではない多汗症の手術はあるのでしょうか?

  • ワキガについて

    質問です。 この前、友達と運動をしたあと そのまま夜はオールをして家に帰って夕方くらいからお風呂に入ったのですがその時、着ていた服の脇の部分を 嗅いだら少しワキガの匂いがして正直ショックでした。 耳垢はカサカサです 両親はワキガの匂いはしないです 一緒に運動をした友人にきいたところ 匂いはしなかったといっていました。 運動をしたあと1日お風呂に入らないと脇は臭くなるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう