• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クライアントと距離をとりたい)

クライアントと距離をとりたい

このQ&Aのポイント
  • アルバイト学生が会社のクリスマスパーティーでセクハラまがいの行動に遭い困っている。
  • 社員たちは酔いまくり、学生たちに不快な質問をし、ボディタッチをしてくるなどの行動を取っている。
  • 今後もこの方々と仕事をしなければならないため、対策を考えているがどうすればいいか分からない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

酒の上の冗談ですか…。日本の会社で未だ貴方が言うような行為があるとは驚きです。 貴方は真面目な学生さんかと思います。男って本当に本性はだいたいこんなものなのです。本性を理性が抑えるのですが、酒が入ると理性というブレーキが効かなくなりますね。 本当は貴方が考えることが正しく、意見もごもっともです。 しかし、仕事の縁を切るなら、それだけで十分であり、キッパリ今回の事を言うと、事を荒立てることになります。 貴方は仕事を失っても、生活に何等支障が無いようですが、経済的に困る人は、簡単に仕事を断れません。 それを良い事に、セクハラやパワハラが度々起こります。 収入が無くなるのが嫌でなかったら、嘘も方便で、学業が忙しいからと仕事を辞めましょう。 逆恨みでも買ったら損をするのは貴方です。 これから社会人になって、こういう場面も多々経験するとは思いますが、有名会社、優良企業には、それなりにモラルもありますから、被害は少ないようです。良い会社を目指して下さいませ。

fusakinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ勧善懲悪!っという考えが抜けきれず、子供でした。 改めて気付かせていただいてありがとうございます。 かわし技を身につけることも大事ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

社会人で学生って、インターンとかですか? まあ、とりあえずは、あなたの仕事請けてる上司に相談し、その上司が決めることです。で、その最低がどうしても気にいらないなら、辞めるしかない。セクハラと警察に駆け込んだところで、事件化される当てもないでしょう。 で、まあ確かに頭が良くない行為の数々ではありますが、その程度うまくあしらえる「大人の女性」になったほうが、今後も仕事をしていくなら、有利ですよ。狭い視野では、子育てしても辛くなります。広い視野で、いろいろ経験しましょう。いいことも嫌なことも。

fusakinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のことも経験値として蓄えることができるよう、 もう少し踏ん張ってみようと思います。

fusakinoko
質問者

補足

質問に補足させていただきます。 >社会人で学生って、インターンとかですか? 私は大学でDTPや広告企画を専門に勉強しているので、そのつながり でたまに今回のような『会社のロゴを作ってほしい』『名刺のデザイン をしてほしい』というようなお仕事をいただきます。 3つ前の回答でも補足した通り、上記のような仕事を個人で請け負って いるので、『上司に相談』ということができず困っていた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

品が無くて気分が悪いのは分かるんですが、「セクハラです!」とまでは言えないような行為と見えました。 20代前半とのことですが、宴会に出たことは無いのですか? 宴席への免疫がついていないように見えました。 会社では皆さん、紳士的ですよね。 この程度で「縁切ります」宣言は、皆、呆気に取られることでしょうが、純情なお嬢様方には合わなかったのだから仕方がないですね。 忠告ですが、ホームパーティのような密閉空間では羽目を外しやすくなるので、家族同席のような場でない場合は避けたほうが賢明ですよ。 危険を避けることも重要です。

fusakinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宴会自体はよく参加するのですが、集う人種がいつもと違い、 戸惑ってしまいました。まだまだ免疫が足りないようです。 皆さんからのご指摘の通り、危機回避能力をもっとつけなければ と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うーん。酔っぱらった勢いもあるから 数日経って、真面目な顔で「セクハラです!!」なんて言われても 正直、相手は「?」だと思いますね。 嫌なのは分かりますが、これは仕事ですから、お金が動く訳で。 上司への相談無しに勝手に仕事をやめてしまうのは、マズイかと。 相談するのが一番だと思います。 仕事上でそうされた訳ではないのでとりあえず様子見で 仕事は継続する方が良いと思います。 で、彼らが「また飲み会あるからおいでよ」と言われたら、 「すみません。我々ああいう雰囲気苦手なんです」とか色々言って断れば 良いと思います。 ちなみにお二人はアルバイトなんですから、嫌なら嫌だと断ってしまっても失礼ではないす。学校の行事があります、とか。テスト勉強です、とか。

fusakinoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにいきなり突っぱねるのは変ですね。アドバイスを 参考に程よい距離を探してみようと思います。

fusakinoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バイトの上司の件で補足させていただきます。 実はこのバイトは会社の方が直接私に持ちかけてくれたものでした。 なので上司がいません。完全に自己責任でしなければならない仕事 で今回このようになって困っていました。考えが足りなかったと後悔 しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クライアントからのLINE

    はじめまして。 30代後半女性、シングルです。 とある会社の管理職をしているのですが、仕事でクライアントとLINEをつなげました。 60代の方なのですが、それ以降毎日のようにモーニング、お休みスタンプが届きます。 決して好意的なものでLINEをつなげたのではなく、あくまで仕事で、私とうちの男性社員 2人もつなげました。(この2名は移動したので、今は仕事のつながりがありません) 正直迷惑なのですが、クライアントだけにはっきりとも言えず・・・ さびしいのかなぁ・・・とも思うのですが、ちょっと気持ち悪いです。I love youのスタンプを 数回もらいました・・・どういうつもりかわからないので本気にはしてませんが・・・ どうにかしてやめてもらう方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 二次会招待状の書き方(お世話になっている会社へ)

    私はすでに入籍していて、6月末に結婚式を挙げます。式・披露宴は親族のみで行うので、友人関係は二次会から呼ぶことにしています。 ところで、自分はフリーで仕事をしていて、お仕事をいただいているある会社の方々に、自分が入籍したときにパーティを開いて祝っていただき、またお祝いの品までいただいたので、その会社の方々も二次会に呼ぼうと思っています。 その会社は社員15人ほどの小さな会社で、全員で祝っていただいたので、特定の方だけに招待状を送ることはせず、会社へ一通の招待状を送ろうと思っています。 しかし、どのような文面にすればよいのかわかりません。 具体的には ・宛名はどうしたらよいか? ・参加できる方はきてください、という内容の文面で、失礼のないようにしたい どなたか、よろしくおねがいします。

  • 工場勤務の人たちは名刺を作る必要はあるのか?

    営業職、他の業者や会社などと面識のある仕事には必ず名刺は必要ですよね。 ですが、工場や工房、倉庫内作業などの人は仕事中に外部の人と関わることは少ないと思います。 もちろん重役あたりになってくると、関わりも増えると思いますが、平社員だとほぼゼロに近いのでは無いでしょうか? (1)こういう場合、名刺を持っている人っているんでしょうか? (2)もし名刺を作るとしたら、どういう肩書きにしますか? (3)社交パーティーなどで名刺交換する場合、社員雇用されている会社名を書くか、 副業で個人事業としてやっている屋号を書くか、どちらがいいと思いますか?

  • 遠距離恋愛で別れた彼とよりを戻したいです

    彼とは同じ会社で、別チームだった彼の仕事を私が手伝ったのをきっかけに仲良くなりました。その時二人で飲みに行き、彼は凄く楽しかったと言ってくれて、毎週1回は必ず誘われるようになりました。 彼には8年間付き合っている彼女がいましたが、彼が地元に帰って遠恋になるのが原因で別れたばかりでした。地元に帰るのが決まったのは、私と仲良くなりだした頃です。 その後も、私達は毎日のように時間を見つけて会うようになり、全て承知の上で付き合い始めました。彼の方から好きだと言われました。 詳しく説明しませんが、彼はきちんと私の事を好きでいてくれたと思います。地元に帰ってからも、それは伝わってきました。 しかし、半月程して、お互い二十代中盤で今の状態なのは二人にとって良くないと言い出し、つい最近別れることになりました。普通に付き合っている期間がとても短かった事も一因でした。私が彼の地元に行くにしても仕事がありますし、今は将来を考えるにはお互いの事を知らな過ぎて自信もないのが正直なところだと思います。 私はまだ好きで、会いに行って話し合いたいと言いましたが、そうするとお互いに感情が高ぶるから止めた方がいいと言うのです。でも、私はこんなに好きになれた人は初めてなので、今のまま別れたくはないんです。事前に言うと来ない方がいいと言われるので、黙って突然会いに行って、気持ちを伝えるのって、どう思いますか?でも、どうしても会って直接話したいのです。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 新入社員の名刺

    続けて失礼いたします。 すぐ下で↓「新人社員が気をつけなければならない事」 で質問させていただいている者です。 新人が一人、ということで、研修なしで本日から さっそく備品の注文なんかもさせていただきました、 というか 私がやらざるをえなかった  汗。。。。 初日からたくさん仕事をして参りました。 何名かの業者さんともお話しして たくさん名刺を いただきました。会社のお得意さんばっかだったので、 早く自分の名前を覚えていただきたくって その場で 自分の名前と会社の名前、自分の内線番号を ワープロでタイプ&プリントして、短冊のように 大量に作って、今日来社された業者さんに 「新入社員ですが、名刺ができるまでこちらで失礼します」 と ぺらぺらの簡易名刺?を手渡しました。 コレって失礼だったでしょうか。 もう1日目から仕事任せられて 取引も多いので (汗) いろいろ困っています。

  • 既婚と未婚

    私は40代前半の男性です。 社長を含め全部で4人の会社に勤めています。 私以外はみな既婚者です。 社長 40台後半 社員A 40台中盤 社員B 30代中盤 で、私が何か仕事上のミスをするたび他の3人から 「結婚したら少しはしっかりする」と言われます。 これは本当なのでしょうか? 「だったら結婚する」というわけではないのですが、 ミスと結婚は関係ないと思っているので、ちょっと腹が立っています。 実際のところどうなのでしょう? 未婚の方からご回答をいただいても結構ですが、 希望といたしましては、やはりできるだけ既婚の方からご回答をいただきたいです。 あと、できれば離婚経験のある方からも、(可能であれば) 離婚後の仕事に対する変化があったかどうかなどもお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • クライアントに誘われた場合

    30代既婚の女性です。 仕事でご一緒しているクライアントの男性(30代未婚)から食事(ディナー)の誘いを受けました。 相手の会社側3名と私の会社3名(私を含めて)とで一緒に仕事をしています。 メールが来たのですが、2人で食事をしませんか?という内容でとても丁寧なものでした。ただ6人で一緒にやっているのに私たち2人だけというのはやはり「デート」のお誘いということですよね? 相手は私が既婚であることを知っています。もし女性としてデートに誘っているのなら断りたいのですが、単に話が合うので楽しい、ということで誘われているのなら変に「結婚してますから!」なんていうのもおかしいですよね? プロジェクトは進行中ですし、相手はクライアントなのでどう返事をしたら良いのか迷っています。 メールをもらったあとに仕事の件で2,3回メールのやりとりがあったのですがccの内容だったので食事についてはお互いにふれませんでしたが、またメールがきて、食事の件お返事お待ちしています、とのこと。 どう返事をしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • 失礼でしょうか?

    派遣社員として仕事を始めて1ヶ月経ちましたが、注意された事が なかなか改善されない事を理由にクビにされました。 それで、明日、会社で借りていた本を返しに行くついでに、 名札と名刺を一緒に返すつもりですが(ちなみに名刺は1枚も 使っていません)、返しても失礼には当たりませんよね?

  • 【名刺交換のタイミング】いつが良いと思いますか?

    いつもお世話になります。居酒屋社員です。 来て頂いたお客様(特に団体予約)と名刺交換をして お礼の手紙を後日発送したり、直接お礼に伺ったりしたいのですが 名刺交換って、いつ行うのがベストなんでしょうか。 御来店時? 宴会スタート時? 清算時? 宴会中盤? また、私は30代半ばの♀ですが その辺のバイトの小娘に見えるらしく、たまに 「すみません。今、名刺切らしちゃってて」とか「今持ってなくて」 など言われがちです(泣)。 やっぱり、小娘(?)には名刺なんてあげても仕方ないと思うのでしょうか? ※だいたい20代半ばくらいに見られがちです。 スムーズで自然な名刺交換法とタイミングを、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • パーティでどのような話をしたら良いのかわからない

    こんにちは。30代の女性です。 今回、所属しているテニスクラブのパーティに参加する事にしまいた。 40名~50名程のパーティで、みんな同じクラブのメンバーとはいえクラスが異なれば、初対面の方々ばかりです。年に何度かこのようなパーティがあるのですが、毎回パーティではどのような話をすれば良いの分からず、今まであまり参加した事がなかったのですが、時にはこのような場でいろんな方々とコミニュケーションをとる事も大切かなと思い、参加する事にしました。大学生からシニア層まで幅広い方がいますが、このようなパーティになじんで楽しめるのか、不安です。パーティの場で黙ったままも感じが悪いですし、何人かのグループで盛り上がっている所に割り込むのも失礼だと思いますし、どのように振る舞ったらいいのか悩んでいます。良いアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう