• 締切済み

自分の気持ちを言えない

自分の気持ちを言葉で表現することが極度に苦手です、 何が原因で泣いているのか 聞かれても 具体的に自分の考えを言語化できません。 そのため 何を考えているかがわからない。 と言われてしまい 結果的に周りを振り回しているような気がします。 とくに自分の母親に対しては 自分の気持ちを言えません 小さなころから強い子と言われてきたからか 弱さをみせたらばかにされる気がしてなりません 泣いていて、せっかく歩み寄ってくれているにもかかわらず 言えなくて イライラさせてしまいます。 こんな自分どうにかしたいです。 このままじゃ誰からも見放されるきがします。

みんなの回答

  • ryo-sogo
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.5

私も、いつもそうなってしまいます。 父に少し注意されただけで涙が止まらなくなったり。 母がどうしたの?といつも聞くのですが、何でか分からず、無口のまま時間が過ぎ、母にも怒られてしまいます。 そんな時、心配されているのに悪いなって思います。 弱い所とか、強い所とか人それぞれ皆あると思うので、実の母親の 前では、思いっきり泣いて、たとえ理由を言えずイライラさせてしまっても、自分だけで抱えこんで余計心配させるより良いんじゃないかなって思いますよ。 自分が言いたい事は確かに言いづらいですが、さりげなく 言ってみたりすると、皆受け止めてくれるものだと思います。 言葉にしなきゃ誰にも伝わらないですが、どう伝えるのか悩む部分も 多々あると思います。 でも、せっかく声が出るのですから、頑張って少しずつでも 自分を出していけると良いと思いますよ。 少なくとも、母だけは見放さないと思います。 子供の見方です、お母さんって何があっても。 もっと頼って欲しいって思うものじゃないかなって思います。 無理に頑張らず、少しずつ改善するのが良いですよ。 私も頑張ります! この回答で少しでもお力になれれば嬉しいです。 では失礼致します。

  • ugo-ugo
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

『嫌われたらどうしよう。嫌がられたらどうしよう』 そんな気持ちではないでしょうか? 実は私もそんなところがあって、今でも職場で困ったりしています。たまたま良い方ばかりで、今のところ頑張れていますが何度も窮地に追い込まれました。 そんな私なのでアドバイスするのはおこがましいのですが、ひとまず嫌われたらどうしようは置いておきましょう。 それは余計なことばかり頭によぎって、自分でも混乱してしまうからです。 日本人はうまく発言できない民族だそうです。よく外交下手だといいますよね? とある本にそれを鍛える方法論として、名文を口に出して読む、演劇の稽古でよくやる早口言葉等を書いていました。 いっそ、劇団に入るなどしてみるのもいいかもしれませんね。

noname#123904
noname#123904
回答No.3

二児の母です。 まったく大丈夫ですよ、 頑張らなくっていいんです。 うちの子供もあなたにそっくりです。 「どうしたの?」と聞かれると 「どうしたんだろう?」と自問し、 「わからん」と泣きます。 相手に気を使わずに どうしてほしいのか、 どうしたら楽になれるのか話してごらんというと 最近になって 「ありがとう。でもうまくいえない。」 「ちょっとまって」 という言葉が出てくるようになりました。 私はポンポン言葉が出てくるタイプの人間なので 「あー!どうして自分のことなのにわからないの?」と 正直思っちゃったりもしますが(笑)、 でもそれで見放したり、 嫌になっちゃったりなんてことは全くないですよ。 馬鹿にするなんてありえません。 可愛いわが子ですから。 きっとお母さんは気づいているんじゃないかな、 と思います。 あなたが悩んでいるなら相談してあげてください。 わが子に相談されて嫌になる親なんていませんから。 どうしても言いにくいのなら またこうしてここにコメントを書かれたらいいですよ。 別の視点で沢山の方がアドバイスしてくれるでしょう。 自分を責めないでくださいね。

回答No.2

こんにちは。 こうやtってご自身の気持ちを記事として書けるのですから、あまり悲観されなくても大丈夫かと思いますよ。 たしかに言葉でつたえにくい、伝えられないときのもどかしさ、辛さは大変だと思います。 自分も自分の気持ちを表現するのが苦手です。 周りからは「クールだし、ミスしても動じない」と言われてますが、自分はミスすると固まってるし、脳内はパニックになってます(笑) でも周りからは「クール」と言われてますし、親からも「あんたは辛いときに正直になれないし、顔に出ないから損だね」と言われてます。 なので自分は、自分の気持ちをメールなどで時間をかけて伝えるようにしています。 もちろん生の言葉が必要な時がありますが。 あとからメールでそっと補うのも、またひとつの「表現方法」なんじゃないでしょうか。 昔から「手紙」があって未だに「手紙・メール」という文化が残ってるのも、みんな何かしら言葉に出来ない思いがあるからなんじゃないのかなーって思います。 どうでしょうか?

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

二児の父親です。 「このままじゃ誰からも見放されるきがします。」 そんな事はありません。少なくとも両親は何があってもあなたを見放すような事は無いです。 だからあせる必要は無いですよ。 ゆっくり、自分の気持ちを落ち着けて・・・・ まず「自分の気持ちをどう言って良いのかわからない」と正直に言いましょう。 あとは少しずつ、途切れて良いので話しましょう。 うまく起承転結をまとめようとすると、話せませんよ。 あなたが思うより、親はあなたの事を知っています。 安心して下さい。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちを表現出来ない

    こんばんわ。 自分の気持ちが分からないので質問させて下さい。 私は、恋愛・日常生活において、自分の気持ちを上手く 表現出来ないと感じることが多々あります。 例えば彼女を怒らせてしまった時に、 どうしたらいいか?と聞き、 何をどうしたい?のかと聞き返された場合に、自分では 現状をなんとかしたいと考えていますが、具体的に言えと言われると 言葉で表現出来ないことが多いです。 適当に考えているわけではないのですが、それでまた怒らせてしまい 、なぜ気持ちが表現出来ないのかと悔しくなります。 このように、自分の気持ちがよく分からず、また言葉で表現することも 苦手です。 何か原因などあるのでしょうか? また、解決策などありますでしょうか? 直すことが出来るのなら直したいと考えていますので 宜しくお願い致します。

  • 自分の気持ちを言語化することについて

     初めまして。私は都内の大学院に通う学生です。 専攻は心理学とは全く違うのですが、 「自分の気持ちを言葉にする。」という事に関して 大変興味があります。  私は小さい頃から大学に入った位までずっと 何かに触れた時に生じる自分の気持ちというものを 瞬時に言語化することができないで 黙ってしまう子供でした。 そして恐らく言語化ができないがゆえに、 周りの人が言語化した彼らの気持ちを聞くと あたかもそれを自分の気持ちであるかのように錯覚し、 自分の気持ちとして頭の中に位置づけ、 判断、行動をしてきたように思えます。 今その頃の自分を思い返し、客観的に分析してみると、 何か出来事に触れた時、心の中に 「感情(言葉にはなっていない衝撃のようなもの)」 が生じていたことは確かでした。 周りの人たち(全員とはいいませんが…)と自分は 恐らくそこまでは一緒なのに、 彼らはそれを瞬時に言語化して発言でき、 私はできないという違いがでていました。 そのように考えると、 自分の気持ちを言語化するのには何らかの 必要な「力」というものが あるのではない、 それを具体的に言葉にしたいと考えるようになりました。 自分でも考えているのですが中々難しく、 行き詰まってしまった感があるので、 このような事に詳しい方がいらっしゃいましたら ご回答いただけましたら幸いです。 長々と失礼致しました。

  • 自分の意見

    自分の意見が持てません。 ゼミや、仕事で質問を投げかけられたとき、 とっさに自分の意見をまとめて話すことが、どうしても苦手です。というか、できません。 周りを見ていると、どんどん自分の意見や疑問を発言しています。 私はというと、その場で出た論点や議題に関していつまでも考えがまとまらず、 周りの発言に動揺し、ただ焦るだけです。 周りの人からすれば、なんで自分の意見がないの?と思われているんだと思います。 考えてはいます。でも、考えるのが非常に遅いんです。 私はおかしいですか? 質問されて、考えても考えても言葉が見つからないときがよくあります。 発想力にも乏しいです。 ちなみに、ひとつひとつの質問にはゆっくり考えたいタイプで、できれば紙にまとめたいタイプです。 自分の考えもなくて個性がないやつと思われたくないです。 でも、このままだと質問されることに対し、 極度に恐怖を抱くことになりそうで怖いです。 私みたいなタイプの人は、ほかにもいるんですかね。 どうしたら、早く物事を考えられるようになりますか? アドバイスください。 お願いします。

  • 優しい気持ちを持てない

    他人に対して優しい気持ちが持てなくなりました。感情や感動もなく、他人に興味も持てません。何でも他人や環境のせいにしてしまうようになりました。自己中心です。自分を責めていた時よりも生きづらく感じます。感謝の心もうまく持てません。接客業をしているのですが、自分ペースなお客さんに苛々してしまうし、誰かと話すのも疲れてしまいました。常に言葉を探してしまいます。相手の考えを受け入れながら自分の意見や気持ちを伝える事ができません。頑固なのか、相手の言葉に対する返しに、思っていることをそのまま伝えると上から目線な発言だったり毒舌になってしまいます。楽しく会話する方法もわからず、自分の考えもわからなくなってきました。無感情なのを笑って誤魔化してしまいます。苦手は克服しないといけないのでしょうか?仕事、辛いです。それ以外何も分かりません。今はこんな自分が悲しいです。甘いですよね。自分の気持ちをどう消化していいかわからず、ここに書き殴ってしまいました。支離滅裂ですみません。

  • 他者が損すれば相対的に自分が得した気持ちになるとい

    他者が損すれば相対的に自分が得した気持ちになるという事を表現するのに「ゼロサム的な思考」 なんて表現をしていたのですが、足してゼロになるのがゼロサムという事ですので、やはりこれでは理解されない表現だと感じてます。 何か良い表現ないでしょうか? ◯◯的思考 ◯に入る言葉を考えてみてください。 私、昔から国語がすごく苦手なんで助けてください……。語りたい事はいっぱいあるのに悲しいです。

  • 気持ちをうまく表現できません。

    自分の悩みなどをうまく言葉に表現できません。 国語が苦手というわけではありません(むしろ成績はいいほうです) 何かがあって、心にもやもやしたものが沸いてくるのは分かるのですが、それが言葉になるまでにものすごく時間が掛かってしまいます。 現に今ここに書き込んでいるこの悩みには、小さい頃からずっと悩まされてきたのですが、掲示板に書き込めるまでに考えがまとまったのはつい最近です。 なので、人に相談できずに辛い気持ちばかりが溜まって、突然学校を休み続けたり、ヒステリーのようになったりと、問題行動を起こしては周りの人を困らせてしまうのですが、「どうしてそんなことをしたのか、何か悩み事があるのか」と親や先生が聞いてくれても、それに上手く答えられず結局なにも解決しないまま、私の気が落ち着くまで問題行動をし続ける。という悪循環がしばしば起きています。 生まれて18年経ちますが、家族ですら自分を理解してくれず、「何を考えているか分からない」と母を泣かし、私は学校でも家でもどこか浮いた存在になってしまいました。 もうすぐ社会人になるのですが、こんな自分が不安でたまりません。 少しずつでも今のこの状況を変えられるアドバイスをお願いします。

  • 自分の気持ちを素直に伝える

     いつの頃からか、私は自分の考えや気持ちを素直に伝えるということが苦手になりました。 と言っても、この人なら分かってくれると思える友達に対しては、ある程度本音で話すことができます。10人みんなに分かってもらおうとは思わないで、1人の人でいいから私の価値観や生き方が少しでも伝わればいいって思っています。 私は、悩みを人に相談することはほとんどなく、自分の中で答えを見つけようとすることが多いです。そんな私だから、次第に自分の心を人に伝えることが少なくなり、できなくなってしまったのかなぁと思います。  私がこれからどうしたいのかということを両親に伝えることができなくて困っています。姉弟は、母親に対していろいろな相談をするのですが、私は、ほとんど相談したことがありません。決して仲が悪いわけではなく、普段は色々しゃべります。 しばらく両親と離れて暮らしていたせいもあって、どうしていいのか分かりません。これまでに何回か話そうとしましたが、一言も話すことができませんでした。 どうしたら、人と向き合って自分のことを伝えられるのか、素直になれるのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の気持ち・自分の気持ちがわかりません

    私には付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼氏は一つ下の36歳。 昨日、「親にお前の事紹介しろって言われた。お前が嫌ならやめとく。いいならそのうち」 ってメールがきました。 彼の家には何度か遊びに行っていてご両親にも会っていますが 紹介はされていません。 紹介となると、結婚?って感じに思ってしまったのですが 正直、彼を結婚相手として考えた時、安心してついて行ける人かどうか 自分のなかでは微妙なんです。 で、「自分の親に私の事紹介したい?親に言われたから?」ってメールで聞いてみました。 そしたら「俺の質問に質問するな。そういうの面倒だ」って返信がきました。 言葉に優しさがないのはいつもの事なのですが、なんだか傷つきました。 たしかに彼からの質問には答えなかった私が悪いのかもしれません。 でも、親に言われたから紹介するのか?それとも親に言われなくても紹介したいと思ってくれてたのか? 私的にはそこを確認したかったのです。 もともと合コンで知り合い、なんだか気になる人だなぁ~って事で私のほうからアプローチしたので、 お互い「好き」って気持ちがあっての始まりではありませんでした。 口数少ない人なので何を考えてるのかわからないし 私は太ってるのですが、よく体型の事を言われます。 先日、共通の友だちと一緒に呑んだとき、彼が酔っ払って私に「デブ、ブス」って言ってきました。 本音が出たんだなぁ・・・と思い悲しくなりました。 翌日その事について話したら、彼は酔ってて全然覚えておらず、「覚えてない事に対しては謝りたくない」と言われました。 そういう気持ちになるのがわかりません。 私だったら「酔ってて全然覚えてないんだけど、何かやらかさなかった?」って、迷惑かけたかもしれないし聞いて謝ります。 でも彼はそういうのが全くありません。 体型の事いうのは「仲がいいから」って言うんですが、仲がいいから言っていいことなのでしょうか? 私の感覚と違うので、「え?」って思うことが沢山です。 お互いに良い歳です。 私はこの歳で遊びで付き合うのは嫌ですし、結婚を考えてお付き合いしてます。 でも彼のほうは付き合い始めは全く結婚は意識してなかったみたいで でも私が将来のこと考えて付き合ってるって事を知ってからは、彼の気持ちも変わったようです。 ついこの間も「お前はお嫁さんにいくの?それともお婿さんもらうほうなの?」とか「子供は好きか?」とか聞いてきました。 お盆に弟さん(結婚して子供もいます)が帰省して、なにか思うことがあったのでしょうか。 ま、そこまでは良かったのですが 私は子供が苦手なので(でも何故か子供には好かれます) 苦手だと言うことを話したら、「イライラする!とか言って虐待するだろ」って言われました。 なんでそういう言葉が出てくるのか、付き合ってる相手に平気でそういう事言えるのかが不思議で、 彼にそういう風に見られた事にも悲しくなり、その場で泣いてしまいました。 彼は「冗談だろ」って笑っていましたが、冗談でも言えるのが不思議です。 この歳で恥ずかしいのですが、恋愛したのが彼で2人目なんです。 だから恋愛のことよく分からなくて。 友達に相談すると「彼のどこが好きなの?尊敬できる部分はあるの?」って言われます。 正直彼のどこが好きなのかわからないので答えられません。 尊敬できるところ・・・考えても出てきません。 でも彼と一緒にいて楽しいって思える気持ちがあるから付き合ってるんだと思います。 ただ結婚となると、その気持ちだけではやっていけないのは分かります。 なにかあった時に私を守ってくれるのか? 私の見方で居てくれるのか? など不安に思う事はいろいろあります。 彼には話してますが、私は鬱持ちです。 こんな私と付き合ってても彼にはメリットないので、彼の将来を考えで申し訳ない気持ちになり、別れ話をした事もありました。 他の事で別れようと思ったことも何回かありましたが、別れず今に至ります。 彼の機嫌が悪くて理由を聞いても「別に」とか「暑いからじゃね?」とか言って どう接したらいいのか困った事がありました。 なんとなく理由は分かってたんですが、あえて触れませんでした。 その理由というのが、彼はエッチしたかったみたいなんですが、私がトロいせいで会うのが遅い時間になり、「今日はもういいです」ってメールがきて、結局その日会わなかったんです。 翌日に「まだすねてるの?」ってメールしたら、「その表現やめろ。イライラする」って返信がきました。 悲しくなりました。私はどう接したら良かったのでしょうか? 彼はエッチが大好きで、「俺、お前に体求めるよ?ついてこれるか?」って言われた事がありました。 生理でエッチが出来ない時は、エッチなしでただギュッとするためだけにホテルに行った事もあったので、体目的の付き合いではないと思います。 彼にギュっとされると正直安心します。 毎日彼に会いたいし、毎日メールしたいと思います。 エッチの時は凄く優しい彼なのですが、エッチ以外の彼は言葉に優しさが感じられないというか、 人を思いやる気持ちがないというか、口数少ないしメールも一言だけが多かったり気持ち伝えるのが下手くそだから、そういう人だと受け止めて私が我慢すればいいことなのでしょうか? 自分の恋愛なのに自分の気持ちがわかりません。 私に対する彼の気持ちも分からないので不安で仕方ありません。 最終的に何を質問したかったのか分からない、内容ぐちゃぐちゃですみません。 みなさんから見て、どう思われますか? 私はこのまま彼との結婚を考えてお付き合いしていけば良いと思いますか? それとも結婚は難しいと思いますか?

  • 自分の人嫌いを克服したい

    人が嫌いで仕方ありません。とにかく怒れて仕方ないのです。イライラします。その人に対してもそうですが、嫌らっている自分に嫌な気持ちになり「嫌な顔」を見せてしまう自分にとてもイライラします。 もちろん気に入っている人、いいなと思う人もいます。つきあってる人もいます。その人達のことは大好きなのですが、そういう人たちに対してもちょっとしたきっかけで怒れてしまったりします。 怒鳴ったりするわけではないのですが、自分がキレそうでぐっと黙ってしまうせいか、自分がおとなしい人だと勘違いされているのか、バカにしたような態度をされたり、ないがしろにされたりしてるようなことを多く感じてとても怒れてしまいます。 いつも憂鬱でこんな気持ちでずっといるのはつらいので、気持ちを切り替えてもっとさっぱりした気持ちで生活したいと思うのですが、こんなときはどうしたら良いと思いますか? 長文の質問ですみません。何かよい考えがありましたら教えてください。

  • 自分の気持ちがわからない。答えが見つからないんです。

    初めて質問させてもらいます。 最近、体がうまく動きません。やる気がないだけと言われたら終わりなのですが。 中学2年の時、いじめにあいました。そこから自分を保てなくなったように感じます。人と話している時も誰かと一緒にいるときも、いつか離れていくなら最初から距離なんか縮めなければいいのにと、何故か一線をおいてしまう反面、もう二度と1人にはなりたくないという、トラウマではないのですがその時の恐怖で人の顔色を伺うようになりました。でもそんな自分に疲れて気づいた時には1人ぼっちと感じてしまうんです。 本当はいつも誰かに必要とされる存在でいたかった。その為にはいくらでも自分の気持ち押し殺したつもりでした それでも高校でも何度も対人関係につまづき、学校も何ヵ月も休んだ時もあったけれど、今度は罪悪感で頭がおかしくなりそうになるんです。どうして周りの子みたいに普通に生きれないのかと悩む親、どうして学校いかないの?何が嫌なの?何で喋りたくないの?友達いないの?と質問攻め。質問されるうちに、一瞬話したってわからない癖に、幻滅するだけの癖にと怒りが込み上げます。 でも途中で確かにどうして誰でも悩みを抱えて生きてるのにいつまでも前を向けないんだろう。こんな人が苦手で自分の事を打ち明けれずに、孤独を選ぶなんて病気なんじゃないかと不安でたまらなくなりました。 それから何が嫌なのか、何が悩みの種なのかを考えると他人と自分を幻滅させるだけの事に気付き、考えたくても考えるのをやめてしまいます。 何度か、自分から大切にしなきゃ大切にされないんだと思って悩みを友達に打ち明けたものの、待っているのは裏切りだったり、そっけない言葉。なかには暖かい言葉をかけてくれる人もいましたが、それでももう前を向けません。むしろ、暖かい言葉をかけられると、どうしてそんな人もいるのに自分は応えられないのだろうと、自分が気持ち悪く感じます。 特に夜がピークで涙がとまらなくなったり寝付くまでかなり時間がかかります。 最近では小さな事に毎日イライラしたあと、他人にイライラしてしまった自分にどうしようもない程イライラしてくるのです。 学校もまともにいけず卒業はかなりピンチ わかっているのに行けない。 わかりにくい上、長文すみません 私は病気なんでしょうか