好きな人からプライド高くて冷たいと言われた私へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 過去の傷ついた経験から防御する癖がついているため、プライド高く冷たく見えるかもしれない。
  • 最近、彼に慣れてきたけれど、興味を失ったように見え、距離を離そうとしている。
  • 自分はそんな人間でないことや相手と向き合っていきたいという気持ちを伝えたいが、無視されている。接し方がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方、アドバイスをください。

男性の方、アドバイスをください。 好きな人からプライドが高くて冷たい、と言われました。 しかしそれは過去において恋愛関係以前に人間関係において 傷ついた経験があるので、 どうしても人と接する時に防御する癖がついているため、 相手にそのような誤解を与えてしまってるのだと思います。 現在の相手は過去数か月前まで押してくれていたのですが、 現時点では興味を失ったように見え、 また徐々に自分との距離を離して行こうとしている様子がうかがえます。 私としては最近、要約、彼という人に慣れて来たので残念な限りですが、 もしも、チャンスがあるのならば一度きちんと自分はそのような人間でないことや、 相手ときちんと向き合っていきたいという事を伝えたいと思っていますが、 今のところ彼からずっと無視されています。 もちろんこのような時に、下手な事をすれば嫌われる一方だと思いますが、 せめて、最後に自分の気持ちだけは伝えたいと思ってる限りですが、 どのような接し方をしたらいいのかが分かりません。 男性の方アドバイスをください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peace1018
  • ベストアンサー率23% (27/114)
回答No.3

プライドが高い女性に見られていたのは、相談者さんが自分で分析されているように、「防御する癖」が、そうのような印象を与えたのだと思います。 恐らく、このような状況になる前まで、散々口論をされたのでしょう。 彼から無視されているとの事ですので、彼からすれば「ああ言えば、こう言う」状態で、会話する事も疲れたのではないでしょうか。 もう一度、彼に振り向いて貰うには、「防御」を取り外せるかどうかにかかっていると思います。彼を信じて「防御」を外して飛び込んでみてはどうでしょうか。 無視されているというのは、メールでしょうか。 自分の彼に対する気持ちを正直に、素直にメールに書いて送ってみてください。必ず返事があると思います。 その時の注意点は、 (1)決して言い訳を書かない事。 (2)相談者さんの彼に対する気持ちを素直に書く事。  (例)  彼を愛しているなら、「愛しています。」  彼とこれからも付き合いたいなら、「これからも付き合いたい」  これまでの自分が悪いと思うなら、「ごめんなさい。」 (3)彼の言った事を否定しない。  NGワード「誤解している」、「自分はそのような人間でない」 プライドが高いと思っていた女性から、素直に自分の弱さを打ち明けるようなメールが届いた時に、振り向かない男はいないと思います。

kitune1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 がしかし、素直になることはとても難しいことですよね。 なぜならば怖いと思う気持ちの方が先立つからです。 きっと今までコミュニーケーションを取ってきた中で 微塵も私の心は伝わっていなかったんでしょうね。 言いわけ三昧メールに相手は疲れているのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

このような状態で何かを主張すると「裏がある」などと深読みされて真意が伝わらない事が良くあります。またこの状態で思いを伝えたとしても(貴方の推察が正しければ)彼の気持ちはもう離れてしまっている、または元々上手く行く相手ではなかったと言う気もします。 貴方の本来の姿は一つなのに彼と貴方の解釈が違うのは、貴方の行動がそうさせてしまった原因だと思います。なのでこれは本来の自分の姿ではないと主張するのは恐らく意味が無いと思われます。 自分も含めて普通の人間は真実がどうであれ、「自分の解釈」を優先したいと思うものです。 ただ、貴方の防御姿勢が悪いとは思いません。素直になれば良いと単純には思いますが、簡単に改善できるものではない事も分かります。貴方の事を理解してくれる人間は必ずいると思います。なのでこの事を少しの教訓として同じ事だけは繰り返さないようにする事が必要かもしれませんね。 現状の改善の仕方ですが、男女の枠で考えるのではなく、あくまで仕事またはパートナーとして貴方の事を大事に思っていると言う事を言う機会があればいいですね。

kitune1234
質問者

お礼

仕事のパートナーとしても男女関係にしても彼とは上手くいかないと思います。 それこそ回答者様の仰るように『自分の解釈』というものが 出来上がってると思うので。 ありがとうございました。

回答No.4

20後半独身です。 自分も一時期すごい勢いで一人の女性に迫ってたことがあるんですが 全く相手にされて無い様に見えたりしました。 文では硬くつづっていますがお互い軽そうな感じではあります。 半年くらい流石に相手にしてくれてないな・・と思ったので 違う女の子と連絡とる様になりその子と付き合う様になってから 「ほんとは気になってた、会いたい。」「嘘だったん?」 というわれる様になってた者の意見です。 飽きたといえば言い方が悪いですがなんというか 勢いよく来てくれたのに来なくなったのは他ができたか やっぱり疲れたか飽きたかではないでしょうか? 自分がもし好きでいつづけるなら何年でも追い続けると思いますし そんなアプローチが少しでもあれば(軽く聞こえるかもしれませんが) 勢いのある自分に戻れるような気がするので、 その胸を伝えてみてはどうでしょうか?

kitune1234
質問者

お礼

飽きてしまったのが半分と疲れてしまったのが半分だと思います。 前半はすごく押していたけれど、 付き合うごとに私と彼の歩んできた人生そのもにギャップがありすぎるって、 勝手に思い込んでいると思います。 彼の中で知り合った当初は訳ありの一クライアントって感じだったと思いますが、 そのことを覆すかのようにこの半年間仕事に没頭し、 問題時から私は脱却してしまいました。 だから彼の中では自分は仕事でも私生活においても、 自分は私にとって不要な人間だと思っていると思います。 それゆえ、プライドが高いとか、冷たいっていう言葉が出てくるのではないか? なんて感じています。 決して彼の事を見下したり追い越そうなんて思っていないのですけれどね。 悲しい限りです。 ありがとうございました。

noname#103524
noname#103524
回答No.2

まずお断りしておかなければならないのは、あなた様よりかなり高齢かと思われるお爺ちゃんですので、参考にはならぬかもしれません事をお許しください。 では一番気になった事柄から、プライドが高くて冷たいという事はクールでかっこいいという言葉と同義語であります。つまりほめ言葉足りうるという事でございます。 そうしてそのような女性と縁が有りながら、距離を置こうとしているという事は、残念ながら彼に男としての度量に自信がないという結論に達しざるをえないのです。 現代のような自由恋愛の時代において、男女かかわらず生涯「恋愛関係に傷ついた経験」がない人間は稀有であります。例えば私も傷だらけでございます。 それで私はとある結論に達しました。 人間関係(恋愛に限りません)では無理した方が負けだ。 必ずしも悪いことではありませんが、彼は良い方かも知れませんが弱虫なのです。 そのような方にやさしくするのは素晴らしいことでありますが、引きずられる事はお互いの為になる事ではありません。 ここからは簡単に言いますね。 この件は私の見る限りあなたに悪い点は一つもありません! バンと彼に思っている事を遠慮せず伝えて、ああだこうだ言うようだったら、「お前のようなオカマ野郎はこちらから願い下げだ」と、言ってやんなさい。 なかなかそうは言えないよね。だって好きなんだもんねえ。 でも、あなたの魅力は文面の行間から溢れてます。そういう人は無理しないで、自分を一番に、人生を渡る権利のある人ですからもっと自由にふるまえば良いと思います。 追伸 このおしえてgooの他のページ見てごらんなさい。オカマ野郎ばっかりですよ。(実は私も) あなたのようなクールでかっこいい女性がそんな奴にかまってる暇はないと思います。 長々とボケ老人につきあってくださってありがとうございました。

kitune1234
質問者

お礼

ボケ老人だなんて!!(苦笑) 真摯なお言葉、ありがとうございました。 そうですね。 オカマというか、ナルシストに近いかもしれません。 きっと彼の性格の中で反比例している部分があるのだと思っているのですが…。 それは仕事の場でチヤホヤされているけれど、 実際には人間の核となる家庭生活での人間関係が破綻をきたしているので、 誰も心底彼のサポートをしてくれない。 会社はあくまでも縦社会なので、たとえ彼が間違っていても首を縦に皆振るけれど、 周りが心底納得して彼について行っていないことを彼は充分に理解していると思います。 事あるごとに、『出世いたい』が口癖なのですが、 もう、彼は普通の人よりも十分過ぎろほど安定した地位にいるのに、 まだまだ!!と言って止まりません。 私は彼と同業の事をしていますが、 フリーランスなのにもかかわらずあっという間に仕事を形にする事ができました。 それは自分が出たい云々以前に自他共に役に立つ方向で仕事関係の人間と関わってきたので、 その辺が彼とは違うのかとおもいます。 彼は大手勤務なので部下が守ってくれるけれど、 私はフリーなので誰もいません。 となると、人間関係を円滑に図ることが仕事をスムースに活かせるコツだと、 自分は思ってます。 恋愛関係もさることながら時折仕事面においても敵対視されているという感覚もあるので、 なかなか上手くいきませんよね。 残念な限りですが、これからも仕事で付き合っていかなければならないので苦しい限りです。 せめて言い争うのだけはやめてほしいのですけれどもね。 ありがとうございました。

回答No.1

 プライドが高いと言うよりも、己の鮮明さを伝えたい意識が自然に現れるものではないですか?。それが表面に現れるもので、相手を小ばかにするような態度が自分のしらないまに出てしまうのでは?。  誤解を解いて回復を試みると言うものではないでしょう。  私も貴方を見たことはありませんからなんとも言えませんが、若しそうであるならば男性側からみると、まったく魅力を感じません。  笑顔を作ることができますか?。  もし会う機会が有ったならば、親身になって相手の話を聞く姿勢が男性に好感を齎すものになると思います。  電話で、誤解であることを説明しても理解しにくいと思います。  追いかけは慎んだほうが良いと思います、強い違和感を覚えますからE-Mail及びSMSで会話を送って様子を見たら如何ですか。  きちっと話をしたい等と決して言わないことが慣用と思います。  自分の言い訳を説明しても何等相手に通じるものではないと思います。  参考です、悪しからず。  

kitune1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 一度気持ちを伝えた相手ですが、お断りをされそれからは私の気持ちも落ち着き冷静に彼の事を見れる様になりました。 私の気持ちが相手にあった時は、尊敬しか出来なくて相手のいい所しか見えなく相手に気持ちを伝えた時は彼の尊敬出来る所がいいと気持ちを伝えました。 それから、友達の関係が続いていくにつれとても弱い人間だけれども自分を高めようのしている姿がうかがえたので、その気持ちを相手に伝えました。 男性はプライドが高いと思います。 そんな事言われたら腹立たしく感じますかね?? 教えてください。

  • 男性の方に質問です。どうしたらいいのか分かりません。

    性格的に自由奔放で無邪気なところがあるので、 好きな相手の男性からすると、 無鉄砲にみえたり、つかみどころがなくて、 ついてゆけない感じを与えてしまってるのかもしれません。 こうなってくると、相手は愛されていない感覚をもってしまう ところがあるのかもしれませんが。 いつもこのような事で誤解を招いてしまっています。 しかし、本当に好きになれる人が現われた時に、 相手にどのように接したらいいのか分かりません。 自分は誠意一杯、すきだって気持ちを表してるのですが、 全くをもって伝わっていないようです。 やはり、好きというだけでは、足りないものなのでしょうか? どのようにすれば、相手の男性に自分が思われてるっていう 感覚を与えるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 的確なアドバイスが出来なかったとき

    彼が職場の人間関係でツラいともらしました。 その職場の相手男性は私も知っている人です。 彼の話を聞き、自分に出来る事があれば言ってと伝えましたところ アドバイスを求められたので、私なりに考えて話しました。 しかし彼にとっては火に油なアドバイスだったようで 怒らせてしまいました。 私たちの関係も悪くなってしまいました。 やはり的確なアドバイスが出来ないようでは彼女失格かなと 私も気が滅入ってます。 男性の場合彼女から的確なアドバイスがなかった場合 どうされましたか? 彼女と関係が悪くなりましたか? どう支えて欲しいですか? 女性の方は、アドバイス出来なかった後どうされましたか? 男性女性両方のご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 男性の方にアドバイスいただければ、と思います

    彼は46歳、未婚です。彼の家に初めて泊まった時、私に体をすりつけるようにし、それだけで彼は一人で終わってしまいました。その後、勃起障害、性交不能者である、という説明、告白がもし彼から有ったのなら、私も納得し、同情も出来たと思いますが、彼はすぐに眠ってしまいました。彼が不能と知った事だけでなく、私の思いを省みることなく、すぐに寝てしまったという事に呆然とし、一晩中、まんじりともしませんでした。相手がどういう思いでいるか、思い馳せる事が出来ない、彼という人の一面を目の当たりにしたのですから、この時点で彼という人に大きな疑問を持ったのも事実です。勃起障害はカウンセリングにより治療可能と聞いていますが、どういう風に病院へ行くよう話しをしたらいいのでしょう?男性の方、もし、あなただったら、どうですか?女性から、どういう風に言われたら、前向きに受け取ることが出来るでしょうか?年齢的にも働き盛りで、プライドもあるでしょうし、46歳の今まで治療をしなかった人に対して、どういう態度で接したらいいのか、判らないでいます。彼は良い意味でお坊ちゃん育ちを絵に描いたような、おっとり、のんびりとした、人のよい所が有りますが、逆に言えば独善的です。約束していても、自分の都合が悪くなると連絡せずに約束の場所に来なかったりします。何故来なかったの、と聞くと、時間に行かなければ、来れないという事が判らない方がおかしい、と反省の色もない、そんな自分勝手なところがあり、勃起障害だけが原因でなく、今まで独身だったのも理解出来ます。私としては、身体のことは気の毒だという思いと、面倒なことから目を逸らしたいような、そんな気持ちも正直ございます。彼と付き合っていくには、彼の自分勝手な考え方をやんわりと説明しながら変えていく努力が常に必要、と思うからですが、この年齢の人の考え方が簡単に変わるとは思えませんので、簡単なことではないでしょうね。別れる方向で連絡をとらなくし、終わらせる事は簡単、と思うのですが、ただ、もし、私がアドバイスをすることで勃起障害が治癒し、彼がもっと幸せになれるのならアドバイスをする努力をしてみようか、そんな思いも有るのです。みなさんからのご意見とアドバイス、お待ちしています。宜しくお願いします。

  • 過去の教訓としたい。アドバイスをお願いします。

    私はここでの人生相談は、過去の出来事、今の出来事を それぞれ相談しています。 今回は、過去起こった出来事に対する相談ですが、 以前ここで相談した他の質問と内容とは別個のなので、 重ね合わせてのご意見は今回はご遠慮下さい。 過去を教訓として、気持ちを整理し、自分を成長したいと 考えて質問しました。よろしくお願いします。 人間関係における考え方として、 私は、誤解が生じた時は言い訳せずに、態度で誤解を解くように しようと考えています。 ですが、以下の場合、どのように対処すれば良かったのでしょうか? 大学院での研究室で、ほとぼりが冷めるまで距離を置いている 間柄の人(Xさん)がいました。 距離を置くとは、その人と挨拶は欠かさずに、 手伝える事は手伝う、という接し方です。 Xさんとのこじれは行き違いという事が分かっていたので、 大事な人でもあったので、話が出来ず残念でしたが、 今は我慢の時、と丁寧にその人と接していました。 そんな時、若手の教員(Yさん)が研究室に入って来、悪い人ではないのですが、 我が強いのでしょうか、第三者であるにも関わらず Yさんの思った通りに人間関係を整理して来るのでとても嫌でした。 Yさんからすると、 ほとぼりが冷めるまで距離を置いていたXさんと私は、 もう関係がこじれているのだから、袂を分かつべき と捉えたのか、伝え聞いた話では、Xさんに 「Xくん、last_IDくんは君の事嫌っているよ。 もう相手にする必要ないよ」 私の何気ない行動にも 「さっきの彼の行動、君の事を避けてる証拠だよ」 みたいな事をXさんに伝えたり、私に対しても 「君はXさんにいじめられているんだ。もう赤の他人で良いではないか」 「うざいって思われているよ」 と言われ、正直、心痛みました。 でも、後になって、Xさんと話した時、 私の事をXさんはその時は嫌っていない事が 分かりましたが、こうした環境にいた事もあり、結局はXさんに 嫌われてしまいました。 この結果は、とても辛い事でしたが、私が悪かった面もあると 捉えています。 そこで、行き違いを、時間をかけて態度で示す時に、 横やりを入れられた時、私はどうすれば良かったでしょうか? 過去の事を教訓にし、人との関係を丁寧に築いていこうと考えています。 アドバイスをお願い致します。

  • 男性の方、アドバイスお願いします!(奥手な方、特にお願いします!)

    男性の方、アドバイスお願いします!(奥手な方、特にお願いします!)  職場の男性と一度は親しくなりかけたのですが(一度だけですがふたりで食事に行ったりしました)お互い仕事が忙しく、複数で食事に行くことすらできず、この二ヶ月ほどあまり接点を持てずなんとなく疎遠になってしまいました。  以前は彼も私に少しは興味を持っていたようですが(私のことをとにかく色々聞いてきた)、どうやら関心がそれてしまったように感じています。話題がないためメールも彼からは来ないようになってしまいました。  しつこくしたり、公私混同は嫌いなので控えめにしていたのが裏目に出てしまったのか?私の彼に対する好意に感づいてしまったのか?私が思ったような相手でなかったのか?彼の先輩がどこからかかぎつけたのがいけなかったのか?(私自身、彼は私に気がある、と冷やかされたことがあるし、彼も以前、自分から告白して失敗したことを冷やかされるようになって以来、そういう話題は避けるようになったようです)プライドの高い彼としては私と噂になるのが面倒だったのか? 何が原因なのか良くわかりませんが。 彼は今のところ彼女も好きな人もいないようです。疎遠になりかけたからといって諦めたくはないので、自分磨きに励んだり、彼と同じ趣味をはじめてみたり、友人にも協力してもらい何度か複数で食事に行く機会を作ってもらうなど努力はしていますが、一度関心がそれてしまった相手にもう一度興味を持つことってありますか? おそらく嫌われてはないはずなので、何とかもっと近づきたいのです。(普段は天然ですが職場ではかなり真面目で仕事人間なので私のこと勘違いしてる可能性大有りなので私のことももっと知ってほしい!) 一年後に彼が転勤してしまう前に告白はするつもりなのですが今はそのタイミング、状況ではないと思うのでもっと近い関係になりたいです。私は自分から積極的に食事とかに誘うタイプじゃないので友達になれたら誘いやすくなりますし。メールは今の関係だと用もないのに送ると「なんで???」って感じだと思います。 今の状況を何とか好転させたいのでアドバイスください!

  • 男性の方に質問です

    付き合っているようないないようなちょっと曖昧な関係の男性に、もっと私のことを気にかけてもらいたいんです。 ちなみに、彼は結構独占欲の強い人で、かつ自分のプライドが傷つくことを嫌います(俺様ではなく、根は小心者なのだと思います) ※ ※ ※ 今、私に言い寄ってくれている別の男性がいます。 私はその人と付き合うつもりはないのできっぱり断ろうと思うのですが、曖昧な関係の彼に、やきもちを焼いたり私のことを気にかけたりして欲しいので、別の男性に言い寄られているということを伝えたいんです。 そこで質問なのですが、彼のプライドを傷つけず、独占欲を煽るにはどちらのような伝え方がよいでしょうか。 (1)口説かれているんだけど、どうしようかな?私、彼氏もいないし付き合っちゃおうかな~ (2)口説かれているんだけど、困ってるの。どうやって断ったらよいかアドバイスをもらえないかな? 上記の他にもっとよい方法がありましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方! アドバイスを。

         私は 20代半ばです。 今現在 おつきあいしてる方はいません。 最近 いいな♪ と思う方があらわれそうです。 でも・・・・ 私の過去の恋愛といったら 楽しいことよりも むしろ つらい事の方が思い出されます。本当に悲しい事がたくさんありました。  前向きに考えられないことが多くて・・・ でも、辛い経験があったおかげで 人を思いやる とゆう事も学びました。 でも、 今度 おつきあいするときは 結婚を考えて おつきあいをしたいのです。 若い時のような感覚では つきあえないとゆうことです。  そこで  もし、今度男性から おつきあいを 申し込まれた場合、 どういったら 重荷にかんじませんか? やっぱり 男性は 結婚 となると 一歩ひいてしまう部分もあるとおもいます。 よく、男友達に彼女のことをきくと、「結婚する気はないよ」と平気でいいます。 若い時ならいいかもしれませんが、この年になると、 悪い言い方かもしれませんが 時間の無駄 と考えてしまう ネガティブな自分がいます。 すぐに結婚したいわけではないですが、そうゆう気持がある とゆうことを 重荷にならず 伝える方法がありましたら アドバイスください。 

  • 男性の方、アドバイスをください。

    男性からよく『もう少し、化粧をしたらいいのに~』と言う様な 事を言われます。 自分の容姿を言うと、 体格は中肉中背で日本人顔と言うよりは、 ハーフに近い顔です。(もちろん生粋の日本人ですが) それゆえ化粧をするときつくなる上に、 肌荒れも逆にひどくなるという理由から、 ずっと、スッピンで通して来ました。 これが自分のカラーだと思っているのですが、 多くの男性から毎度同じ言葉が出てくるので、 これは、変えなければいけないのかな?なんて考え始めて しまいました。 しかし、私は、彼らの彼女でもないし~、 別に関係ないじゃない?と思うのですが、 男性がこのような言葉を発する時って、 どのような、意味があるのでしょうか? ただ、この事と共通して言えることは色気が欠けているので、 自分が良いと思っている男性で相手が好いてくれているときでも、 私が相手に対して興味がないと映っているようで、 よく、『君にとって僕は興味がない存在なんだよね~』って、 言われてしまいます。(涙) ですので、結構、損をしている気もします。 先日も、ある男性から、「君は僕なんかに興味がないのさ~」と 言われての付け加え、昨日は昨日で初対面だけど、 以前から私の母を知っている私と同世代の男性から、 「お母さんに似ているけど化粧っ気がないのが惜しい!!」 的な事を言われました。 一瞬、またか?って思ったけれど、 皆が皆、同じこと言うのって何か意味があるのでしょうか? 男性がこのような言動をするときって、 何を指して言うのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。誤解を解くには!!

    自分には今好意を寄せてる男性がいますが、 諸々の事情から相手に好意を伝えることができずにいて、 関係がぎくしゃくしています。 ちなみな不倫ではないのですが、 仕事上の事で色々なからみがありあるプロジェクトを完結 させるまで自分としては気持ちを伝えたくありません。 しかし、最近になって相手の態度は急変し始め、 暴言を吐くようになってきてしまいました。 ちょっと、やりにくく、接しずらい状況です。 相手に誤解をときたいと思う気持ちはあるものの、 どのような伝え方をして良いのか分かりません。 男性が女性に嫌味を言うときって、 よほどその女性の事を軽視しているか、 自分に注意を払って欲しい時だと思うんです。 (勝手に勘違いしてたらすみません) もしも、自分に注意を払って欲しいといたら、 どのような態度や言葉で 接してもらえると嬉しいものでしょうか? 言葉だけで伝えるとしたら、 どの言葉が一番うれしいものでしょうか? (1)尊敬してます。 (2)人間として好きです。 (3)男性として好きです。 いますごく困っているので、 アドバイスを頂けると幸いです。