• ベストアンサー

過去の教訓としたい。アドバイスをお願いします。

私はここでの人生相談は、過去の出来事、今の出来事を それぞれ相談しています。 今回は、過去起こった出来事に対する相談ですが、 以前ここで相談した他の質問と内容とは別個のなので、 重ね合わせてのご意見は今回はご遠慮下さい。 過去を教訓として、気持ちを整理し、自分を成長したいと 考えて質問しました。よろしくお願いします。 人間関係における考え方として、 私は、誤解が生じた時は言い訳せずに、態度で誤解を解くように しようと考えています。 ですが、以下の場合、どのように対処すれば良かったのでしょうか? 大学院での研究室で、ほとぼりが冷めるまで距離を置いている 間柄の人(Xさん)がいました。 距離を置くとは、その人と挨拶は欠かさずに、 手伝える事は手伝う、という接し方です。 Xさんとのこじれは行き違いという事が分かっていたので、 大事な人でもあったので、話が出来ず残念でしたが、 今は我慢の時、と丁寧にその人と接していました。 そんな時、若手の教員(Yさん)が研究室に入って来、悪い人ではないのですが、 我が強いのでしょうか、第三者であるにも関わらず Yさんの思った通りに人間関係を整理して来るのでとても嫌でした。 Yさんからすると、 ほとぼりが冷めるまで距離を置いていたXさんと私は、 もう関係がこじれているのだから、袂を分かつべき と捉えたのか、伝え聞いた話では、Xさんに 「Xくん、last_IDくんは君の事嫌っているよ。 もう相手にする必要ないよ」 私の何気ない行動にも 「さっきの彼の行動、君の事を避けてる証拠だよ」 みたいな事をXさんに伝えたり、私に対しても 「君はXさんにいじめられているんだ。もう赤の他人で良いではないか」 「うざいって思われているよ」 と言われ、正直、心痛みました。 でも、後になって、Xさんと話した時、 私の事をXさんはその時は嫌っていない事が 分かりましたが、こうした環境にいた事もあり、結局はXさんに 嫌われてしまいました。 この結果は、とても辛い事でしたが、私が悪かった面もあると 捉えています。 そこで、行き違いを、時間をかけて態度で示す時に、 横やりを入れられた時、私はどうすれば良かったでしょうか? 過去の事を教訓にし、人との関係を丁寧に築いていこうと考えています。 アドバイスをお願い致します。

noname#122173
noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

そのYさん、研究職の男性にしては珍しく、他人の人間関係にごちゃごちゃと口出ししてくるんですね。。。(^_^;) 結局、人って自分の信じたい方(もしかしてこうかな??っていう仮定も含め) 誰かに断言されると信じてしまうことはあると思います。 お互いの信頼関係があれば・・・っていうのはわかりますが、 実際、その時のお二人は気まずい関係だったわけですし、 質問者さんの本心を彼は知らなかったのですから、Yさんの言うことが 「本当のこと」って思ってしまうことも仕方の無いことだったかもしれません。 誤解を解くっていうのは、時間が勝負のところもあると思います。 態度で示すことは大事ですが、それだと時間がかかることも確か・・・ 言い訳めいたことをしたくない、っていう気持ちもわかりますけど、 今回のYさんのような「お節介」が居た場合は、早めにお互いの意思確認はしておくべきだったと思いますね。 現に、後から確認したら、誤解であったこともわかったのですしね。 時と場合によっては、「言い訳も必要」ってことですね。

noname#122173
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 性別は触れませんが、世間話しようと思えばいくらでも出来る環境なので、アクティブな性格の人でしたら、こんな感じの研究者、 わりかしいます。。。 こういった人間関係のもつれが研究生活で起こる事が想定外で、 対応が後手後手でしたが、人間関係の備えの無さも 私の至らない所であったと反省致します。 言い訳をしないまでも、お互いの意思確認をすれば良かったのですね。 非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

No.2です。 お礼ありがとうございます。 Yさん、男性ではなかったんですね・・・(^_^;) すみません。 研究職と聞いて、つい勝手に男性と思い込んでしまいました。 このように、「真実」はどうあれ、人は状況だけで思い込んでしまうところがある、ということを自ら証明してしまいました(^_^;) Yさんも、二人の状況を見て、勝手に判断してしまったのでしょう。 色々と思うことはあるでしょうが、いい人間関係っていうのは中々難しいですよね。

noname#122173
質問者

お礼

良い人間関係、本当、難しいです。

noname#87504
noname#87504
回答No.4

これは、Yさんが強烈ですよね。 こういう人がいると人間関係はものすごくこじれます。 女性には多いタイプですけど。 たぶん根底には悪意が流れてるとしか思えませんし。 基本的思考能力がマイナスなんでしょうね。 単なるおせっかいならXさんとの間に入って関係改善してくれてもよさそうなので。 わたしはこのタイプの人を邪悪系と呼んでいます。 邪悪系に魅入られたら一般人になすすべはありません。 今回のあなたのスキルではその対処法がいっぱいいっぱいだったと推察できます。 私の職場にいる邪悪系の人はですね、 まず仲がいまいちな人のことをいちいち報告してきます。 こんな具合     ↓ 「azazwazoo、Aさんね、azazwazooのことこんな風に言ってたよ」 と、Aさんが言ったわたしの悪口を伝えます。 それでわたしが 「Aさんってそんな人だったんだーむかー!」 って怒ってこじれるのが嬉しいのです。 なので 「へえ!わたしって人気者なのね。話題の中心だね」 とか、 「悪口なんていくら言ってくれてもかまわないよードンマイよぉ♪」 なんて茶化して答えるとつまらなそうにします。 加えてAさんを褒めたようなことを言えば、 いづれ言ってこなくなります。 他所で私の悪口を言ってるんでしょうけどかまいません。 精神修行のひとつと思えば、邪悪系の人すら可愛い感じがします。 高等手段は邪悪系の人と仲良くなることですけど、 それができれば或いはXさんとの仲を仲介してくれたかもしれませんね。 でも、 これはかなりの技術と強靭な精神力を必要とするのでお勧めはしません。 下手すると自分も邪悪系の一味になっちゃいますので。 邪悪系は気にしてる痛いところを突く能力に長けているので いつもにこにこして明るい顔をしていれば どこかの日陰に逃げていきます。

noname#122173
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 YさんはYさん、私は私。と、それぞれのペースを守れば、 事は大きくならないのかも知れませんね。

noname#83348
noname#83348
回答No.3

個人的には過去は直ぐに忘れて学習効果が無いと良く言われます。 過去の呪縛にとらわれず前を見てゆきましょう。 まぁこれはわたし自身のいい訳です。 だって過去を持ってると重くてメンドーですもんね。 とっとと忘れて身軽になりましょう。

noname#122173
質問者

お礼

ありがとうございます。 実感がわきませんが、第三者の方から見ると、過去の呪縛に見えるのかも 知れません。 過去を忘れるには、気持ちの整理が私には大事な事ですし、 繰り返したくない事柄のため、相談致しました。 ですが、lifeja4さんのご意見に、励まされた思いです。 元気を与えて頂き、ありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

この場合本当にたもとを分かつのはYさんであってXさんではないですね。確かに「天にツバはけば、自分に返る」と言いますが、こと日本の場合は周囲がコミュニティーの人間関係を重視するあまり、一人の要領をカマすことも可能となります。ある意味「天につばはいて、落ちる前に逃げる」人間も多くいるんです。それが成立することも結構多いという事です。要はそれをツバが落ちる位置に持ってくればいいワケで落ちる位置にくるべきはYさんでしょう。信を得るべき人の見極めということだろうと思います。 幸いあなたの場合は>人との関係を丁寧に築いていこうと考えています。 と言える位、人との関係は即席ではないことを理解されているようですので、Xさんとの関係を時間をかけて修復していくべきでしょう。要は自分はシーシュポスだと思えばいいという事です。(ギリシャ神話の人物で、山に岩を持ち上げる罰を受けます。岩は頂上まで来るとまたふもとまで落ちていきます。その不条理のことを言っています) 一度の結果で結論を出すのは早いという事です。その態度をXさんも見ていると考えるべきだと思いますね。

noname#122173
質問者

お礼

ゆっくりと人間関係を形成すると、行動に横やりが入り、 収拾がつかなくなったため、内心とても焦っていましたが、 自分は「シーシュポス」である、と受け入れる事が 大切、という事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌な過去を乗り越えるには?

    以前、意思の疎通が取れない環境に身を置いていました。 OKwave内にて、ご相談し、また人生初、月に一度のカウンセリングを行い気持ちのメンテナンスを行う事で 辛かった事を過去の出来事に出来た、と思っていました。 ですが、最近振り返しが強く、涙が止まらなくなったりします。 時が解決するものかも知れませんが、少しでも過去を背負わない前向きな態度を取りたいので質問致します。 大学院時代、研究室に私、ぽつん、と一人。 少人数で、個性の強い先輩に無視されている私は 同級生のAさんに対しては、普通の人、と心を許していました。 ですが相手を無視したように見える。 人付き合いを軽視しているように見える。 これら些細な事からAさんに不満を持たれ、信用を失ってしまいました。 距離を置いて、人として正しい事をして、ほとぼりが冷めるのを待つ私。 とても辛く惨めでも、時間をかければきっと仲直り出来ると思っていました。 それに今振り返ると確かにAさんは私に対し嫌い一辺倒ではなく、 ”やり方が分からないので手伝ってくれませんか?”と話しかけたり 目や態度で色々と、私を拒絶していない事を示してくれていたと思う。 ほとぼりが冷めて、話すきっかけがあれば、ある程度会話も出来たと思うし、実際に出来ていた。 残り1年、関係が元に戻る事もある!一人でも研究は頑張れると思っていました。 そんな時、新しく助手(助教)の人が研究室に入り、彼(Bさん)は、人間関係の整理を始めました。 Bさんからすると、私とAさんの間はもう修復不能と受け止めた。 私に対し、”Aさんは、君の事、うざいと思っているんだよ。” と伝えたり、ちょっとした行き違いがあり、一言言えば解決出来る話を隠され、その結果、話が膨らまされ、溝が広がる一方で、本当の意味でぽつん、と一人。 Bさん含め、教員の方は無視とかは一切ないので、端から見ると孤立に関して分かり辛かったようですが、 ”輪”に入れず、どんどん話がおかしくなっていき、当初人として価値観は認められていたのですが、人間性まで批判される立場になり、心の支えがなくなりました。 Aさんが、私にだけ話をしない事が堪えられなくなり、状況に対応出来ない姿からAさんに卒業前の冬に拒絶され、混乱しながらそれでも研究を続け、卒業しました。 Aさんは企業就職したので縁は切れましたが、研究室の人とは、今後関わる可能性もわずかに残っています。 Aさんの優しさに一切気付こうとせず、ただ私を輪から外し、仲間はずれする人、としか受け取れなかった後悔。 及び些細な行き違いから孤立してしまった思いが痛恨の出来事で、乗り切る事が出来ませんでした。 今後どのように今の気持ちと向き合えば良いのでしょうか? 例えば、子どもがすっと輪の中に入れてもらえず、一人でいるのを見て、 それだけで過去を思い出し、とても悲しくなります。 アドバイスを頂けると、本当に助かります。 宜しくお願い致します。

  • 嫌悪する人がどうしても視野に入ってくるとき、教訓やアドバイスを!

    とにかく関わりたくなくて、距離を置いた人(元同じクラスだった人)がいます。 しかしある事情で、ネット上ではまるっきり関係を絶つわけにはいかないので、 自分の視野に入れないよう、その人のサイトを見ないようにしたりしています。 しかしその人は日記依存症で、私とのこともグダグタ書いていると共通の知人が教えてくれます。 気にしないようにつとめていますが、正直腹が立って、毎日がとても苦しいです。 こんな私に、何か教訓やアドバイスみたいなものをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 過去

    私は、今までにいろんな事がありました。 親からは中学の頃に、赤ちゃんみたいだと言われました。 当時、周りの人に嫌われていて、両親も私から距離を置きました。 でも、どうしてそうなったのか未だにわからないんです。 当時あったことを話すことはありません。 私の中で無かったことにしています。 でも、今も人間関係でうまくいかなくて、どうしてだろうと考えるうちに過去の出来事を照らし合わせる事がいいのではないかと思いました。 ただ、どうしてもわからないのです。 また、当時、私が見たこと感じたことを自信を持って実際にあったと思えないし思いたくないのです。 私は、自分がどういう人間なのかわかりません。 どうやって見つけたらいいのでしょうか。

  • 自分の名誉を守る事と過去にこだわり人を非難する事の違いは何ですか?

    過去の出来事を思い出しては、目眩が起こり、涙が出てしまいます。 大学院時代の人間関係での失敗があり、 私が異性の同級生に事務的な質問をしただけで、 恋愛感情からしつこくしている扱いを受けたり、 何でもみっともない人格の人間として言葉尻を取られ、 村八分になっていました。 人間関係の軋轢を凌ぐ事だけ考えていたため、 一つ一つ自分自身を立て直したいと思っていますが、 立て直す時、過去にこだわり、後ろ向きな人間にならないよう 自制心を養い、その上で自分の存在も大事にしたいと思っています。 私は、過去にパワハラの類いがあった事を有耶無耶にしたくないです。 でも、過去にこだわりたくはないのです。 自分で自分の品格を落とす価値観を持つ事になると思うからです。 こういう時、どのように考えるのが良いのでしょうか? 過去にこだわりを持って、自分の中での品格を落とす痛みを抱えて 気持ちを整理するしか無いのか、 それとも自分の名誉(普通の人として生きる事)を守る事と 過去にこだわるしつこい人と明確な形で区別出来るのでしょうか? 研究室での人間関係の失敗に関しては http://okwave.jp/qa4929302.html にて、ご質問し、お一人御厚意で回答して頂きましたが、 過去にこだわった内容になっていたと反省しております。 また、一方で http://okwave.jp/qa4896325.html では、第三者にあたる人から、唐突な形で私に対し 過去にこだわる人、と指摘され困惑致しました。 今の私は少し人として大切なバランス感覚が揺らいでいるのかも知れません。 皆様のアドバイスを参考にし、気持ちを整理しつつ人として成長したく 考えております。よろしくおねがいします。

  • 大過去について

    過去完了形で大過去というのがありますが、内容的には過去に起こった2つの出来事のうちより古いものを過去完了形で表し前後関係を明確にするとありますが When I reached the station, the train had already gone. については特に大過去と書いてありません。 しかし、前後関係を明確にして着いたということよりもさらに古い電車は出発していたを過去完了にしていることから大過去と思うのですが、違うでしょうか? ちなみに I lost the watch that I had bought a week before. は大過去だと書いてあります。 いずれも大過去に感じてしまうというのは誤解でしょうか? ご説明よろしくお願いします。

  • アドバイス下さい(>_<)

    30歳男です。 よろしくお願いします。 好きな人がいます。 でも彼女には、好きな人がいました。片思いをしていて思いを伝えて、実らず終わったみたいなんですが、彼女はその好きだった人を忘れられずにいるみたいです。 私は彼女に1年前、好きだと伝えています。 その後は、彼女のそばにいたかったので月に3・4回のメールをしてきました。先月、会って食事をすることができました。 友達として、話をする感じです、 彼女が私の気持ちも知ってるし、私は彼女が引きずっている事も知ってるからこれからどうしていけばいいのかわかりませんY(>_<。)Y 彼女が気持ちの整理をして、初めて付き合うとか付き合わないとか決まると思っていますから、付かず離れずの関係でいたいとは思っています。 彼女がこっちを見てくれるようになるには、どうしたらいいんでしょう アドバイス下さい(>_<)

  • 男性の方、アドバイスをください。

    男性の方、アドバイスをください。 好きな人からプライドが高くて冷たい、と言われました。 しかしそれは過去において恋愛関係以前に人間関係において 傷ついた経験があるので、 どうしても人と接する時に防御する癖がついているため、 相手にそのような誤解を与えてしまってるのだと思います。 現在の相手は過去数か月前まで押してくれていたのですが、 現時点では興味を失ったように見え、 また徐々に自分との距離を離して行こうとしている様子がうかがえます。 私としては最近、要約、彼という人に慣れて来たので残念な限りですが、 もしも、チャンスがあるのならば一度きちんと自分はそのような人間でないことや、 相手ときちんと向き合っていきたいという事を伝えたいと思っていますが、 今のところ彼からずっと無視されています。 もちろんこのような時に、下手な事をすれば嫌われる一方だと思いますが、 せめて、最後に自分の気持ちだけは伝えたいと思ってる限りですが、 どのような接し方をしたらいいのかが分かりません。 男性の方アドバイスをください。 お願いします。

  • 過去の彼との再会で困っています

    誰にも相談できなくて、こうして書いてみる事にしました。 私は去年結婚をして、幸せに暮らしているのですが、 先日突然、6年前にとても嫌な思い出に終わってしまった彼に 偶然再会してしまいました。 6年前、仕事関係でその人と出会い、彼からアタックをうけて 付き合い始めました。 付き合ってしばらく経った後、彼が身内の結婚式で 地元へ1週間ほど帰ることになりました。 私は1週間後に彼に会えるのを楽しみに待っていたのですが、 デートの約束をしていた日に現れず、その後数日間連絡がとれなくなり、 不安に思っていたところに突然「話したい事がある」と、 ようやく彼から連絡がありました。 実は、身内の結婚式で地元に帰ると言うのは嘘で、 地元に婚約者がいたとのこと。 そして、もうすぐ結婚するから、 その彼女を連れて戻って来た、と。 彼から「付き合ってほしい」と言われ、 その気持ちが嬉しくて付き合い始めて数ヶ月後のこの告白。 すごくショックだったのですが、 もう彼の事を好きになってしまっていたので しばらくは会う事をやめられず、会っていたのですが、 そうこうするうちに、私の転勤が決まり、 彼も「これ幸い」と言わんばかりに連絡も ピタリと無くなりました。 それなのに、その後、同じ業界で働く私の名前を利用して 仕事を得たり、「彼女と付き合っていたけど、かわいそうなことをした」 など、仕事関係の人に言いふらしていると、その業界の女友達から聞き、 彼にも、彼と付き合った自分にも嫌悪感を持ってしまい とにかく忘れ去りたい出来事へとなっていきました。 彼が婚約者を連れてきたときに、すっぱり別れきれなかった私も 未熟でしたが、 とにかく、そんな自分も、そんな出来事も、過去の事として終わらせ、 新しい土地で夫と幸せに暮らしていたところに、 突然私の仕事先にその彼が現れたんです。 彼は、どうやら私がその日そこで働いているのを知っていたようで、 笑顔で私に声をかけてきました。 彼の顔を見たとき、何がなんだか分からなくなって動揺したのと同時に、 「だまされたんだ」という憎しみのような気持ちが沸き上がって来て 色々話しかけてくる彼の事を「完璧に無視」してしまいました。 それでも彼はしばらくその場を去ろうとしてくれませんでした。 その日はしばらく動揺と憎しみで手や体が震えてとまりませんでした。 その彼が、今私と夫が暮らす土地に引っ越して来たのではないか、 また私を訪ねてくるのではないかと思うと怖くてたまりません。 そんな人と関係を持っていた過去を、今の職場の同僚も、もちろん 夫も知りません。 消し去りたい過去なのに、何故こんなにつきまとってくるのか。 もちろん、自分が通って来た道で起こった出来事を消す事はできないのは 分かっているのですが、考えるとすごく落ち込んでしまいます。 私に対してひどいことをしたのに平気で笑顔で会いに来れる彼を すごく怖いと感じるのと同時に、今後どのように対処していったら いいのか分からなくて悩んでいます。 皆さんだったら、どう対応するか、聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしく御願いします。

  • 過去は乗り越えられますか?

    私には付き合って3年になる彼氏がいます。 今の彼氏にほとんど不満はなく、すごく大切で結婚したいなと思うくらいなのですが、どうしても彼氏の過去を乗り越えれず急に心が苦しくなります。 彼氏には私と出会う前からお姉さんみたいな大切な人がいるとまだ私たちが友達のころに話していました。付き合ってからは昔は好きな気持ちがあったけど今は本当に何もないと言っていたのに、沢山恋人みたいなメールをしているのを見つけてしまいました。(私の携帯の充電がなくなったのでメール送らせてと伝えて了解もらいました)すると、その人専用のフォルダがあってすごくショックでした。そして、どうしても気になって見てしまったという経緯です。 部屋に2人の写真まで飾ってあって、私と付き合っていることさえ言わなかったんです。もう今思い出しただけでも最悪な人やなと思います。メールをしている時その女の人は結婚もしていたことがもっとショックでした。そして一番ショックだったのは最後のメールで「ずっと会ってなかったけど、抱かれるために○○クンに会いに行こうと思ったのにだめだった」みたいなふざけたメールがきていたので、問い詰めました。もうそんなこんなでもうあのころの最悪な出来事だけがいまも私を苦しめています。 一旦距離を置いたり、話し合ってなんとか今に至り、それ以来の彼氏は本当に本当に私を大切にしてくれています。女の人の影なんて本当に一切ありません。本当に彼氏と絶対未来も一緒にいたい、笑っていたいと思うんです。でもそのしょうもない出来事だけが私の中で消えてくれてなくてどうしようもなくて質問することになりました。 友達に相談すると、「過去は過去だから今の彼氏を見てあげよ」と言います。そういうものでしょうか?私の表面だけでなく、自分のいやなところにも向き合って付き合ってくれています。そんな彼氏は今の彼氏が初めてで本当に大切なのです。だからこそすごく苦しいです。 私はどうしていけば、彼氏の過去を乗り越えられるのでしょうか?アドバイスを頂けたらとても助かります。よろしくお願いします。

  • 過去からの学習?過去の投影?

    今、自分の心理状態を整理中です。そしてどうしても整理しきれない部分があるので、皆様からご意見いただきたく存じます。 私は今、付き合っていた人と友人として新しい関係を構築するのに努力しています。 彼の考え方を私は尊敬しているので、カップルが無理でも距離をおいて人間同士のお付き合いを続けていきたいと願っています。 カップルが無理な理由は、彼にこどもがいることとカッとなったら暴力をふるいかねない気性から判断しました。 私は、彼と初めて会った時気が合うと感じ、とてもリラックスできました。 その気持ちは今も変わらず、お互いに負担のかからない距離感でいれる努力をしたいと思っています。 ただ、その彼を想うとき、どこかで一番最初に付き合った昔の彼の事を思い出すのです。 私自身誰かと比べられたり投影されることが嫌で、できればありのままみてもらえると幸せです。 なので、昔の彼を思い出すことに罪悪感を感じてしまいます。 どうして昔の彼を思い出してしまうのかというと、別れ際に昔の彼に悪いことをしてしまったという後悔の念が強く残っていて、というのも、その昔の彼も同じように彼自身ではどうしようもないことが理由で別れたからです。 私は今の彼に、昔の彼にしてしまったような後悔をしたくないという気持ちを持っています。 友達になるという決断は、最終的に彼が決めました。 過去においては、別れ際に、友達になれるなら連絡ちょうだい、と言われて、連絡できませんでした。 もしこれが過去の投影であれば、今のありのままの彼に対してではない気がして。。 でも、過去からの学習であれば、同じ過ちは二度としてはいけないともおもえます。 今の私の心理状態はどちらに当てはまるものでしょうか。 皆様から客観的なご意見をいただければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。