• ベストアンサー

クリスチャンなの?

彼氏に「クリスマスは一緒に過ごそう」と言われ、「クリスチャンなの?」的なことを聞いたら、険悪というか、変な空気になりました。別段何も考えず、クリスマスは恋人で!とか、ケーキを食べてパーティー!みたいな考えの人にはいきなりこういうことを言っても伝わらないのでしょうか?私はクリスチャンではないので、別にクリスマスだから特別なところに出かけるなどをしたくありません。この考えを、相手に嫌な思いをさせずに伝える方法はありますか?

noname#114382
noname#114382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.9

クリスチャンです(^^)そんな私から見ると、相談者さまの >私はクリスチャンではないので、別にクリスマスだから特別なところに出かけるなどをしたくありません。 というはっきりした考え方、言い方にとても好感が持てます。 >別段何も考えず、クリスマスは恋人で!とか、ケーキを食べてパーティー!みたいな考えの人にはいきなりこういうことを言っても伝わらないのでしょうか? まぁイベントの1つになっていますので、物心ついたころからクリスマスは恋人同士の日みたく育ってしまっているのでしょう。 だとしたら、完全に洗脳(?)されてますので相談者さんの考えを理解させようと思ったら相当な年月がかかるでしょう。 ま、価値観の違いが1つ見えたと言う事で理解してあげるしかないかもしれません。 参考までに蛇足になりますが・・・ 私は家族みんなクリスチャンで、子供達もミッションスクールですので日本にいながら周りにうじゃうじゃクリスチャンがいます。 クリスチャン同士のクリスマス前の会話は(お年頃の年齢の子供達も含め)、イブ礼拝どこ行く? 私は昼は○○教会で、夜は△△教会でゴスペル。僕は夜は○○教会でキャンドルサービスとキャロリング。 というのが、普通です(^^)

その他の回答 (8)

  • green1957
  • ベストアンサー率32% (68/209)
回答No.8

まぁちょっと難しいでしょうね、特に彼氏が相手となると。 彼氏にしてみれば、自分と過ごすことより、クリスマスの意味にこだわる事の方が大事なのかと思うでしょうし。 もちろんswan222さんのお気持ちはよく分かります。意味も知らずにハロウィンまで祝う日本人に対する僕の「?」と同じだと思います。 クリスチャンでも無いのにメリークリスマスなんて変だというのも、まことに正しい価値観です。そういう人が少なすぎます。 ただ、swan222さんのほうが譲って、クリスマス=いつもよりも特別なデートを楽しめる日とか、プレゼントがもらえる日とかぐらいに考えて、彼氏に付き合ってあげるっていうのも有りだと思いますよ。 蛇足ですが クリスチャンで今の日本のクリスマスを咎めている人は少ないんじゃないですかね。 家族や恋人が幸せな時間を過ごせるなら別に良いんじゃないの?的な見方のクリスチャンの方が圧倒的に多い筈です。 少なくとも僕が通っていた教会では、日本の風潮を批判していた人はいなかったと思います。 もちろん、過ごし方は全然違いますけどね。

  • asunasi
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.7

女性と付き合ったことの無い私が言うのも何ですが・・・。 正直に貴女の考えを伝えて話し合うしかないように思います。 せっかく彼女を喜ばせようと考えていたのに、「クリスチャンなの?」と聞かれると、揶揄されたというか、小バカにされたように感じても不思議ではありません。 男は妙なところでプライドが高いですから。 ちなみに調べるとすぐわかりますが、クリスマスはそもそも雷神トールをあがめる冬至のお祭り(ただし諸説あるようです)であり、弱小宗教にすぎなかった中世キリスト教が異教徒に布教する際、相手に迎合するために妥協的に自らの中に取り入れたものにすぎないようです。 その由来からすると、単なるお祭りとして楽しく過ごすのが本来の姿のような気がして私は好きですけどね。 敬虔な信徒の方はゴメンナサイ。

  • peace1018
  • ベストアンサー率23% (27/114)
回答No.6

自分と価値観や考え方の違う人に対して、自分の考えを伝えるのは、難しい事です。 自分の考えを相手に理解してもらう為には、まずは、相手の考えに理解を示さなくては、相手も聞く耳すら持たないでしょう。 本来、宗教的な行事ですので、その宗派では無い人達が参加する事自体が、不自然な事です。しかし、今や日本では、一種のお祭り的な習慣となっている現状もあります。 相談者さんの思いを彼に伝えるならば、「クリスチャンなの?」ではなくて、「私はクリスマスを祝う事が好きではない。」と言った方が、相手を否定していない分だけ、ましだったかなと思います。 どちらにせよ、クリスマスを楽しみたいと思っていた彼からすれば、断る事になるので、がっかりさせる事は避けられません。しかし、それはしょうがいない事です。ただ、重要なのは、クリスマスを楽しんでいる人達を否定する必要はないという事です。 正直に言うと、私も相談者さんと同じ思いがありますので分かりますが、「もうすぐクリスマスだー!」と喜んでいる娘二人に、「我が家はクリスチャンじゃないから」とも言えず、毎年クリスマスツリーを飾っています。

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.5

そう言うあなたは 身内や親戚の葬式が 仏式であることに疑問を抱かないのでしょう? それであれば彼氏は正常ですが あなたは異常ですよ。

noname#114382
質問者

お礼

私は違いますが、家が仏教徒なのです

  • tanoshige
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.4

swan222さんの考えに近い男です。 「クリスマスはこうあるべき」と思い込んでいる人は、時間をかけて諭さないと難しいでしょうね。 「そんな考えなのね」と気楽に構えるほうが楽でしょう。 日本人の宗教観は希薄ですから。特にお若い方は。 キリスト教でもないのに大半の日本人は教会やチャペルでやりたがります。 日本人に馴染みのある神前や仏前でやる方は少数派です。 まぁイベントの一つとして乗るのもよし、一歩引くのもよし。 彼がどうしてもパーティ的なイベントがしたくて、かつ、swann222さんが宗教的な意味合いでクリスマスに嫌悪感を感じておられるのならば、下記サイトを見て、歩みよってあげたらいかがでしょうか? http://www.higan.net/blog/navi/2007/12/post_116.html

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.3

もしかしたら今頃、相手方も悩んでるやもしれませんよ? 「何か合わないかも」みたいな・・・ 食べ物の好き嫌いは妥協できても、食事に行く行為や 旅する行為等の価値観が違うと、これはもう悲惨ですね。 つまらないお付き合いになってしまいますね。 ましてや一方は当たり前に思っていることが 片方は違ったりするする場合は、そのうち付き合い自体が 苦痛になっていく気がしてなりません。 そう言う理由の別れは数多く体験しましたので。。。 おつきあいが浅い、または絶対的好きというのでないなら 早めにお互いの道に進まれるのも創造的かもと思ってしまいます。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> 相手に嫌な思いをさせずに伝える方法 世の中には、いろんな人が居ます。 よって「全ての人間を不快にさせない方法」など、 恐らくは存在しません。

回答No.1

クリスマスは一緒に過ごそうと言って「クリスチャンなの?」と言われたら クリスチャンでない場合「クリスチャンでもないのにクリスマスいわうわけ?」と言われてるように私は感じてしまいます。。 恋人と過ごす人も家族で過ごす人もそれぞれですが^^; 一緒に過ごそう=どこかへ出かけるなんでしょうか? もし出かけるのがいやなら「じゃあ家で一緒に過ごそう」と提案してみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • クリスチャンの彼

    私はいま、クリスチャンホームで育ったプロテスタントの男性と1年半ほどお付き合いをしています。 お互いのことを好きあっていて、漠然とですが将来も一緒にいたいと考えています。 ・・・まだ早いかもしれませんが。 でも最近、もし彼と結婚するとなると、私も洗礼を受けなければいけないということを知りました。 彼は「君も一緒に救われてほしい」と言い、日曜日の礼拝にはなるべく教会に来るようにいいます。 私も何度か参加して教会の雰囲気に慣れてきましたし、聖書も読むようにしてはいるものの、どうしても『信仰をもつ』ところに行き着きません。 というより『イエスキリスト、神を信じ帰依する』と言う感覚が分かりません。 また、彼の教派には「予定説」と言う概念があるそうで、人は救われるか否か、あらかじめ決められているそうです。 もし自分が救われない人間だったら・・・と考えると、なんともいえない気分になります。 彼が私のために熱心に働きかけてくれても、それに応えられないようで悲しくなります。 彼氏が他のご家族とも仲良くさせてもらっていますが、彼の家では私の求道意識の話なども出ているそうです。 最近は彼にも「もう少し本気で求道してほしい」とやんわり言われ、余計に焦っています。 クリスチャンに差別意識を持っているわけではなく、できるなら私も信仰を持てたらと思いますが、できないということは、どこかで抵抗感をもっているということなのでしょうか? 皆さんなら、将来を考えている恋人がクリスチャンだったとき、どうしますか? また、これはクリスチャンの方にお答えいただきたいのですが、恋人が以上のように考えている場合、どう思いますか? 教えてください。

  • クリスチャンの彼女とどうやっていけば・・

    はじめまして。 私には、つきあって1年になるクリスチャンの彼女がいます。 私達は大変仲が良くて、今にも結婚できるような間柄ですが、 当サイトで数多く見受けられるように、宗教の違いがあって 結婚が困難な状態です。 私は、一般的な日本人で、クリスマスもするしお葬式は仏式で、 実家には神棚があります。彼女はインマヌエル綜合伝道団という 教会のクリスチャンです、当然クリスチャンホームで育ちました。 私の理想は彼女がクリスチャンを辞めることですが、私がクリ スチャンになることが不可能なように、彼女もまた不可能のようです。 そこで、私は彼女がクリスチャンであることは認め、私はいまのまま という結婚の方法はどうかと提案したところ、 クリスチャン同士でなければ、永遠の命(死んでからもお互いに 一緒にいることが出来ない)や困難にぶち当たったときに、お祈りしてくれない 等、やはり私がクリスチャンになる以外は認めたくないようです。 好き者同士の宗教が異なることは、WEBを徘徊して数多く 見受けられましたが、もう、私にはどうしたらよいか分かりません。 別れ話も幾度かしましたが、お互いに辛くって別れることが出来ません。 私と似たような状況のかた、あるいは、改宗せずに結婚して うまくやっているよ、というかた、どのように結婚し、お互いの人生を どのように決定したか教えていただけませんか? 全く長い文章になってすみません。

  • クリスチャンとの結婚

    こんにちは。 初めて投稿させて頂きます。 私は29歳の女性で、35歳のイギリス人男性とお付き合いしております。 出会って1年、恋人としてお付き合いをして約5ヶ月ほどです。 私はノンクリスチャン(典型的な日本人ですが実家に仏壇があり、仏教の文化を尊重します)、彼は2年ほど前にクリスチャンになったそうです。 彼は5年ほど前に生命に危険があるほどの病気にかかり、奇跡的に救われ、神様に第2の人生を与えてもらったと信じ、日々感謝しながらお祈りしているようです。 私個人的に、キリスト教への偏見はありません。 海外に住んでいた事もあり、西洋の文化、宗教に関して云々いうこともありませんし、何よりその信じ方、考え方を支えとして生きていく生き方をとても尊敬します。 でも特に自分の中で、イエスキリストを信じ、その考えだけを尊重し、生きていこうという思いはありません。自分は今迄何かお祝い事があると、神社やお寺に行って手を合わせてきましたし、身内のお葬式も全て仏式です。クリスチャンの価値観ですと、これが「まだ神様を受け入れていない」ということになるそうですが。 彼と結婚の話が出てきました。 それまで彼は「時期がくれば君にもクリスチャンになってほしい」と言われてきましたが、先日クリスチャンにならなくても、クリスチャンになるという努力をしない人とは結婚できない、と言われました。 同じ価値観、信仰、神様を持つことが彼にとって私という人間を受け入れることよりも大事なようです。 私がクリスチャンになるように前向きに考え、いつの日か、クリスチャンになることが出来れば、それが彼を幸せにするのであれば、そういう努力はしていこうと思っていました。 来年の2月に一緒に住み始めるとうことで話が動いていました。 キリスト教の考えでは、結婚する前に、性行為や同棲は認められないといいます。(ちなみに私たちは性行為はあります。。。。)しかし、彼は一緒に住むということが私を幸せにするのであれば、そこは彼も妥協してくれると言ってくれ、物件探しをしました。 新居も見つかり契約を交わした少し後に、やはりクリスチャンでない君、神様を受け入れていない君とは一緒に住めない、でも結婚はしたい。と言われました。 クリスチャンという考えを前向きに受け入れようとしていた矢先の出来事で、私のその努力は全く評価、認識されていないと思うととても悲しい気持ちになります。 私という人間や中身よりも、彼は私がクリスチャンである、ないということが基準で結婚を判断していると考えてしまいますが、私は間違っていますか? 私が少しでもクリスチャンの考えに対してももっとオープンになる(聖書を読むとか、教会に頻繁に顔を出すとか)まで、私とは一緒になれないと言います。 彼の事をとても愛しています。愛しているからこそ、彼の望むことはしてあげたいと思う。けれど、クリスチャンになる、ならないは、誰他の為ではなく、自分自身の為だと理解しています。 だから明日すぐなれるわけではないし、もしかしたら、5年も10年もかかってしまうかもしれない。 愛する人との結婚が、私が持ち備えていないものの有無で判断されている。自分自信を否定されているような気分さえしてしまいます。 どのような気持ちでこの問題に向かっていったらいいでしょうか。 彼に、私に足りないものはなんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • クリスチャンになりたいのですが

    お願いします。クリスチャンに詳しい方どなたかお願いします。 家族の一人が一昨年亡くなりました。お葬式も、一周忌もお盆、お彼岸など、すべて仏教で済ませました。ここに来て、家族全員がそのご住職さまの説法や態度に仏教がなんていえばいいのか、おどろおどろしたものに聞こえてきて、子供たちはカトリックの学校に行かせたせいか クリスチャンだったら、また向こうでも一緒になれて同じ生活ができるんだよっていうので特に洗礼も受けさせたなく今も家族の宗派は仏教です。随分1年以上みんなで考えてきたのですが。もう亡くなった人は 洗礼を受けることが出来ません。まだ離れたくなく納骨もお墓も建てていません。亡くなった人を、仏教で別世界に行ってもらったのに 亡くなった人を連れ戻すというか、クリスチャンに出来る方法は あるのでしょうか。私達はこれからよーく考えてクリスチャンに なる事はできるのですが、なくなった人と一緒にクリスチャンに なりたいのです。どうしても一緒にいつもいつも一緒にいたいのです。 どうすれば、この亡くなった人をクリスチャンにできますでしょうか。 また亡くなった人は仏教ではもう三途の川を渡り、もう戒名の名前で 観音様の下でみんなで楽しく暮らしているとご住職様はおっしゃいます。そんなに楽しく暮らしているのを又連れ戻すのかと小説の ような世界に悩んでいます。亡くなった人は家族の柱でした。 どうしてもその悲しみから逃れられません。でも何だか十字架の キリストを見ていますと、吸い込まれるようで、日夜悩んでいます。 お盆が来る前に解決できればなあって思い始めました。 又迎え火だとか送り火だとか、お盆のご住職様が待っています。 又あのご住職様かと思うともううつ状態になります。 結構有名で亡くなった人の実家が資産家だったため何もかも 一流なら、仏様まで1流にといったぐあいに今日までお付き合い させていただいてきました。どうかクリスチャンにお詳しい方 亡くなった人は洗礼を受けていないのに一緒にクリスチャンに なれるのでしょうか。又ご住職様が言われたところにいるのなら 帰って来れるのでしょうか。その間で亡き人は苦しまないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜ日本人はクリスマスイブを恋人と過ごすのか?

    クリスマスイブはパーティーしたいというと、 「なぜ日本人はクリスマスイブ、クリスマスを恋人と過ごすのか? 仏教徒なのになぜクリスチャンのお祝いするのか? そして家族ではなく恋人と過ごすのか? 恋人たちがクリスマスと関係ない24日にこだわる訳がわからない それだったら、他の22日でも23日でも26日でもパーティーすればいいじゃないか」といわれました。 こんな人を論破する文章をどなたか考えていただけませんか?>< 理論が理解できたらパーティーをしてもいいそうです。

  • 私はクリスチャンです

    皆さんはキリスト教についてどう思いますか? 私は家族が元々クリスチャンホームだったので、幼い時から教会に行っていました。 学校とかで「キリスト教ってどんな感じ?」とかめっちゃ聞かれました(*3*) 自分としては神様がいない世界が全く分かりません…。 以前に遊び人の彼氏と付き合って、自分がクリスチャンというと「愚かだ」とブログに←書かれました。 自分は、人とのコミュニケーションが苦手だし、なぜか暗いとかよく言われちゃうしとにかく第一印象は良くないかも…; 人間としてまだまだなんですよね。 最近通っている精神科で「アスペルガー症候群」と診断されたり。この病気は過去のことが忘れられない障害?でもあるのですが…。 だから別れた後も、どうでもいい元カレのことを思い出してしまいます(>_<) 今まで、友達づくりをサボってきてしまったのもあるのですが…。 でも教会にはクリスチャン仲間がたくさんいます!! 家族だけではありません。 小さいころから大人しくて、どうやら脳にも少し障害があり…な私ですが教会の人はそんな私を受け入れてくれます。 社会的にはまだまだなんですよね。 だからどうしても「変わった暗い子だ」と思われてしまう…× その結果、変な男にも引っ掛かりましたーッ(>_<) でも、やっぱ神様は信じ続けて行きたいし 「大切なきみ」とか「生まれてきたのは神様の計画」という聖書の教えに救われてきました 泣 「死」ということを思う時に、やっぱり死んだらどうなるんだろうな??というのは率直にあるし人間が考える最終論だと思うんですけど やっぱり、信仰を持って天国へ行ける!自分は救われてると考えると安心します(/_;) 周りからは 自分の考えと持てとか言われます; 21歳になりますが、中身がまだまだ未熟なので…。 こんなクリスチャンだったら不信感持ちますか?? ちなみに、生粋のプロテスタントでモルモンとかエホバではありません!! 聖書の中に「世の中でも弱いものを」と書かれていますがその通りだと思います。 私のことですよね…(笑)

  • クリスマス?

    なぜ多くの日本人はクリスマスを重視しているのでしょうか? パーティーをして一体何を祝っているんですか? クリスマスは恋人の日みたいな感じで、恋人がいる人はクリスマスは 一緒に過ごすもの、みたいになってますよね。 クリスマスになると恋人がいなくて寂しいだとか、恋人探しに躍起に なったりとか、一体何故なんでしょう?恋人の日になってるから、 一段と寂しさが増すってことでしょうか。 何故プレゼントを贈りあったりするのでしょうか? おそらくほとんどの人はキリスト教徒ではないと思います。 だから、一体何を祝って何のためにクリスマスをやってるのかわかりません。 子供はサンタさんにプレゼントがもらえる日ってことで楽しみでしょうが、 小さい子供以外の人にとってクリスマスって何なんですか? ケーキはバレンタインと一緒のようなものでケーキ屋にとって稼ぎ時なんだとは思います。 でも私は何故クリスマスシーズンなんて言って騒いでいるのかよくわかりません。 「なんとなく流れで・・・」以外の理由ってあるのでしょうか?

  • クリスマスについて(できればクリスチャンの方へ)

    こんにちは。 年々日本ではクリスマスの商品化が進んでいます。 町を歩けばツリーがたくさん、サンタが踊って『プレゼントは何をもらう??』などなど冷静に考えれば本来の意図と関係ないじゃん、という事態になってきていると思います。 クリスチャンの方はやはりこういった風潮はどう受け止められているのでしょうか。 自分もあまり度を越したもの(クリスマス=恋人)はどうだろう??と思うようになって来ましたが、 やはり(商品と分かっていても)ツリーを見かければきれいだな、かわいいなと感じ、 クリスマスソングがかかれば、やはりクリスマスの季節を感じます。 自分は偶然進学した大学がバプテストだったため、教育の一環としてキリスト教概論、日曜日の礼拝、イースター、クリスマス等の行事も参加したことがあります。 最終的に自分はキリスト教にはなりませんでしたが、今でもあの雰囲気は特別な思い出として残っています。 中途半端といえば中途半端な体験を経ていますが、やはりそこで学んだものは私の人生の一部です。 いろんな情報が混ざっていますが、結果的にキリスト教にはならなかった場合、賛美歌などを聞いてステキだな、と思ったり、クリスマスの礼拝を思い出して特別なものだな、と感じたりするのは間違っていますか? また、バカ騒ぎはするつもりはありませんが、普通に家族でケーキを買ってくることは本当はやって欲しくない行為ですか?? よろしくお願いいたします。

  • クリスチャンの彼からの別れ

    クリスチャンの彼から別れを告げられました。 私はノンクリスチャンです。 将来を見据えて付き合っていました。将来のことなどもたくさん話していました。 最近少し言い合いなどもしていました。 私が愚痴などを言うことも多かったと思います。 そういうこともあったと思うのですが 彼に結婚はクリスチャンとする、と宣言をされました。 そのため、今のこの関係は続けられないということで、今のパートナーシップを一度ないことにしよう とのことでした。 友達に戻ろう。ただ、まだお互いコミットはしているから、ほかの人を探したりする時間ではない、と。 基本的に私がクリスチャンを知る気がない、ということになれば、この関係は終わりとなります。 私は、彼の考えや、モラルのある行動は、彼がクリスチャンだからだと思っています。 だからこそ好きです。 何かあると一緒に祈ってくれ、私も祈ってくれるようにお願いをしていました。 彼にとってどれだけ大切なものかわかっているからこそ、 私は気軽についていくことができず、教会にも一度しか行きませんでした。 ただ彼は待って待って、とうとうもうこれ以上はだめだ、とおもったのでした。 私は彼のためだけにじゃぁまずクリスチャンになろう、とは思えません。 彼にとって本当に大切なものだからこそ、私も真剣に考えたいと思っています。 私は神様の存在はもちろん信じていましたが、それが誰かわからない段階でした。 ただ彼に別れを切り出された日に、彼と一緒に祈って祈って、 それから毎日神様に祈っています。 彼はまだ私を好きだといってくれました。 私は彼を本当に好きです。 聖書やキリストについて知ろうと今しています。 そうすることで、私自身も正しい決断ができるようになると思ったからです。 ただ、知ることをしても、彼が私に戻ってきてくれるかはもちろんわからなく 正直彼をしるために、キリストのことも知りたい私は(矛盾だとはわかっています) 不安が多く、恐怖も感じます。 そのたび神様に祈りますが、自分の理由がこれでいいのか、とももうしわけなく思います。 今、彼と同じ神様を信じ、お願いすることで 神様が二人にとってのベストな方法を教えてくださるのだろうとはわかっていても どうしても彼と戻りたくて仕方がありません。 どこかで、私という存在よりも、クリスチャンであればほかの人がいい、という決断をした、ということに 私の存在はそこまでのものでしかなかったのか、と思ってしまったためです。 今は彼にとってどこまで神様が本当に大きいのかをわかっているので、それほど重要なんだということを 理解しようと思っていますが、、、 クリスチャンの方にお聞きしたいです。 本当に好きな人でも、ノンクリスチャンであれば、別れる、という選択はやはり取りますか?

  • クリスマス恋人と過ごすのが当然??

    もうすぐクリスマスですよね。 私にも今年初めて(今まではクリスマスには彼氏がいた経験がありませんでした。)クリスマスに一緒に過ごす事のできる彼がいるのですがクリスマスだからといって何かしたいとかされたいとかないのです。 むしろ別に会わなくてもいいんじゃないかとも思います。 彼に対して冷めてるとかではありません。 彼の事は大好きです。 ただ、クリスマスだからプレゼントだとかパーティーだとかが面倒なのです。普通通りのご飯を食べて暮らしたいのです。 そこで質問です。恋人のいる皆さん、大好きな彼とお互い時間も空いているのに特に会わなくてもいいと思うのは変わっているのでしょうか?ちなみに彼はクリスマスを意識しているようですので普通に会うのはうれしいのですがね♪ ご回答お願いいたします。