• ベストアンサー

クリスチャンなの?

彼氏に「クリスマスは一緒に過ごそう」と言われ、「クリスチャンなの?」的なことを聞いたら、険悪というか、変な空気になりました。別段何も考えず、クリスマスは恋人で!とか、ケーキを食べてパーティー!みたいな考えの人にはいきなりこういうことを言っても伝わらないのでしょうか?私はクリスチャンではないので、別にクリスマスだから特別なところに出かけるなどをしたくありません。この考えを、相手に嫌な思いをさせずに伝える方法はありますか?

noname#114382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnjj
回答No.9

クリスチャンです(^^)そんな私から見ると、相談者さまの >私はクリスチャンではないので、別にクリスマスだから特別なところに出かけるなどをしたくありません。 というはっきりした考え方、言い方にとても好感が持てます。 >別段何も考えず、クリスマスは恋人で!とか、ケーキを食べてパーティー!みたいな考えの人にはいきなりこういうことを言っても伝わらないのでしょうか? まぁイベントの1つになっていますので、物心ついたころからクリスマスは恋人同士の日みたく育ってしまっているのでしょう。 だとしたら、完全に洗脳(?)されてますので相談者さんの考えを理解させようと思ったら相当な年月がかかるでしょう。 ま、価値観の違いが1つ見えたと言う事で理解してあげるしかないかもしれません。 参考までに蛇足になりますが・・・ 私は家族みんなクリスチャンで、子供達もミッションスクールですので日本にいながら周りにうじゃうじゃクリスチャンがいます。 クリスチャン同士のクリスマス前の会話は(お年頃の年齢の子供達も含め)、イブ礼拝どこ行く? 私は昼は○○教会で、夜は△△教会でゴスペル。僕は夜は○○教会でキャンドルサービスとキャロリング。 というのが、普通です(^^)

その他の回答 (8)

• green1957
回答No.8

まぁちょっと難しいでしょうね、特に彼氏が相手となると。 彼氏にしてみれば、自分と過ごすことより、クリスマスの意味にこだわる事の方が大事なのかと思うでしょうし。 もちろんswan222さんのお気持ちはよく分かります。意味も知らずにハロウィンまで祝う日本人に対する僕の「?」と同じだと思います。 クリスチャンでも無いのにメリークリスマスなんて変だというのも、まことに正しい価値観です。そういう人が少なすぎます。 ただ、swan222さんのほうが譲って、クリスマス=いつもよりも特別なデートを楽しめる日とか、プレゼントがもらえる日とかぐらいに考えて、彼氏に付き合ってあげるっていうのも有りだと思いますよ。 蛇足ですが クリスチャンで今の日本のクリスマスを咎めている人は少ないんじゃないですかね。 家族や恋人が幸せな時間を過ごせるなら別に良いんじゃないの?的な見方のクリスチャンの方が圧倒的に多い筈です。 少なくとも僕が通っていた教会では、日本の風潮を批判していた人はいなかったと思います。 もちろん、過ごし方は全然違いますけどね。

• asunasi
回答No.7

女性と付き合ったことの無い私が言うのも何ですが・・・。 正直に貴女の考えを伝えて話し合うしかないように思います。 せっかく彼女を喜ばせようと考えていたのに、「クリスチャンなの?」と聞かれると、揶揄されたというか、小バカにされたように感じても不思議ではありません。 男は妙なところでプライドが高いですから。 ちなみに調べるとすぐわかりますが、クリスマスはそもそも雷神トールをあがめる冬至のお祭り(ただし諸説あるようです)であり、弱小宗教にすぎなかった中世キリスト教が異教徒に布教する際、相手に迎合するために妥協的に自らの中に取り入れたものにすぎないようです。 その由来からすると、単なるお祭りとして楽しく過ごすのが本来の姿のような気がして私は好きですけどね。 敬虔な信徒の方はゴメンナサイ。

• peace1018
回答No.6

自分と価値観や考え方の違う人に対して、自分の考えを伝えるのは、難しい事です。 自分の考えを相手に理解してもらう為には、まずは、相手の考えに理解を示さなくては、相手も聞く耳すら持たないでしょう。 本来、宗教的な行事ですので、その宗派では無い人達が参加する事自体が、不自然な事です。しかし、今や日本では、一種のお祭り的な習慣となっている現状もあります。 相談者さんの思いを彼に伝えるならば、「クリスチャンなの?」ではなくて、「私はクリスマスを祝う事が好きではない。」と言った方が、相手を否定していない分だけ、ましだったかなと思います。 どちらにせよ、クリスマスを楽しみたいと思っていた彼からすれば、断る事になるので、がっかりさせる事は避けられません。しかし、それはしょうがいない事です。ただ、重要なのは、クリスマスを楽しんでいる人達を否定する必要はないという事です。 正直に言うと、私も相談者さんと同じ思いがありますので分かりますが、「もうすぐクリスマスだー!」と喜んでいる娘二人に、「我が家はクリスチャンじゃないから」とも言えず、毎年クリスマスツリーを飾っています。

• kiyokato
回答No.5

そう言うあなたは 身内や親戚の葬式が 仏式であることに疑問を抱かないのでしょう? それであれば彼氏は正常ですが あなたは異常ですよ。

質問者

お礼

私は違いますが、家が仏教徒なのです

• tanoshige
回答No.4

swan222さんの考えに近い男です。 「クリスマスはこうあるべき」と思い込んでいる人は、時間をかけて諭さないと難しいでしょうね。 「そんな考えなのね」と気楽に構えるほうが楽でしょう。 日本人の宗教観は希薄ですから。特にお若い方は。 キリスト教でもないのに大半の日本人は教会やチャペルでやりたがります。 日本人に馴染みのある神前や仏前でやる方は少数派です。 まぁイベントの一つとして乗るのもよし、一歩引くのもよし。 彼がどうしてもパーティ的なイベントがしたくて、かつ、swann222さんが宗教的な意味合いでクリスマスに嫌悪感を感じておられるのならば、下記サイトを見て、歩みよってあげたらいかがでしょうか? http://www.higan.net/blog/navi/2007/12/post_116.html

• ebetusnow
回答No.3

もしかしたら今頃、相手方も悩んでるやもしれませんよ? 「何か合わないかも」みたいな・・・ 食べ物の好き嫌いは妥協できても、食事に行く行為や 旅する行為等の価値観が違うと、これはもう悲惨ですね。 つまらないお付き合いになってしまいますね。 ましてや一方は当たり前に思っていることが 片方は違ったりするする場合は、そのうち付き合い自体が 苦痛になっていく気がしてなりません。 そう言う理由の別れは数多く体験しましたので。。。 おつきあいが浅い、または絶対的好きというのでないなら 早めにお互いの道に進まれるのも創造的かもと思ってしまいます。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> 相手に嫌な思いをさせずに伝える方法 世の中には、いろんな人が居ます。 よって「全ての人間を不快にさせない方法」など、 恐らくは存在しません。

回答No.1

クリスマスは一緒に過ごそうと言って「クリスチャンなの?」と言われたら クリスチャンでない場合「クリスチャンでもないのにクリスマスいわうわけ?」と言われてるように私は感じてしまいます。。 恋人と過ごす人も家族で過ごす人もそれぞれですが^^; 一緒に過ごそう=どこかへ出かけるなんでしょうか? もし出かけるのがいやなら「じゃあ家で一緒に過ごそう」と提案してみてはどうでしょう?