• 締切済み

うさぎの食事の切り替えるタイミング

初めて質問させていただきます。 ネザーの7カ月の男の子と暮らしています。 食事を少しずつ変えていった方がいいのか?   もしくは、まだこのままでいいのか悩んでます。 今は牧草一番狩り食べ放題、ペレットも3種類ミックス、大麦、乳酸菌、パパイヤ、アクティブEで食事をしてもらっています。 食欲もあり元気もあります。 この子と出会ったお店に相談したんですが、個々に違うと思うので的確な回答は得られないことは理解しているんですが、 今後の参考にはなりませんでした。 このような経験した方々や経験豊富な方にアドバイスをいただきたく思います。

みんなの回答

回答No.2

ネザーを飼っています。牧草はチモシー一番狩りをメインに、ペレットは、仔うさぎのときに使ってたペレットなら違うペレットに変えたほうがいいと思います。 食事は、牧草を中心にして、ペレットを少なめにすればいいと思います。ペレットを変えるときは、最初は、四分の一くらい新しいペレットを入れて、その次の週には、二分の一くらい入れてだんだん慣らせていけばいいと思います★

• akki0715
回答No.1

ネザーの3歳の女の子と暮らしています。 牧草やペレットが何なのかよくわかりませんが生後半年以上経ってるのでアルファルファならチモシーに変えたほうがいいですね。 牧草やペレットはなるべく繊維質の高いものをあげましょう。市販のものではバニーベーシックスTが繊維質が高く定評があります。食いつきはあまり良くない場合が多いですけどね。 私はチモシー牧草食べ放題、ペレットは3種混合(チモシー)、乳酸菌、青パパイヤ、うさぎの納豆菌で食事してもらってますが生後半年から体重にも変化なくいたって健康です。 大麦はカロリーが高いので換毛期でエネルギーを使うときくらいしかあげません。 アクティブエンザイムはパイナップルのブロメリン、パパイヤはパパインと酵素が違うので両方与えているのだと思いますが換毛期以外はどちらか1つでいいと思いますよ。 健康維持に関しては毎日のチェックと定期的な健康診断が一番重要です。

cotrou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。 ペレットはシルバーブルームとウールフォーミュラとショーフォーミュラを合わせ大麦、天然パパイヤ一つまみ、乳酸菌、アクティブE、納豆菌。 牧草はチモシィーの一番刈りを食べ放題で食べてもらっているんです。 ここ最近体重にも変化なくといったかんじです。 毎日チェックを怠らずに、しっかり見ていきたいと思います。 ありがとうございました。