• 締切済み

うさぎの食事の切り替えるタイミング

初めて質問させていただきます。 ネザーの7カ月の男の子と暮らしています。 食事を少しずつ変えていった方がいいのか?   もしくは、まだこのままでいいのか悩んでます。 今は牧草一番狩り食べ放題、ペレットも3種類ミックス、大麦、乳酸菌、パパイヤ、アクティブEで食事をしてもらっています。 食欲もあり元気もあります。 この子と出会ったお店に相談したんですが、個々に違うと思うので的確な回答は得られないことは理解しているんですが、 今後の参考にはなりませんでした。 このような経験した方々や経験豊富な方にアドバイスをいただきたく思います。

みんなの回答

回答No.2

ネザーを飼っています。牧草はチモシー一番狩りをメインに、ペレットは、仔うさぎのときに使ってたペレットなら違うペレットに変えたほうがいいと思います。 食事は、牧草を中心にして、ペレットを少なめにすればいいと思います。ペレットを変えるときは、最初は、四分の一くらい新しいペレットを入れて、その次の週には、二分の一くらい入れてだんだん慣らせていけばいいと思います★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akki0715
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.1

ネザーの3歳の女の子と暮らしています。 牧草やペレットが何なのかよくわかりませんが生後半年以上経ってるのでアルファルファならチモシーに変えたほうがいいですね。 牧草やペレットはなるべく繊維質の高いものをあげましょう。市販のものではバニーベーシックスTが繊維質が高く定評があります。食いつきはあまり良くない場合が多いですけどね。 私はチモシー牧草食べ放題、ペレットは3種混合(チモシー)、乳酸菌、青パパイヤ、うさぎの納豆菌で食事してもらってますが生後半年から体重にも変化なくいたって健康です。 大麦はカロリーが高いので換毛期でエネルギーを使うときくらいしかあげません。 アクティブエンザイムはパイナップルのブロメリン、パパイヤはパパインと酵素が違うので両方与えているのだと思いますが換毛期以外はどちらか1つでいいと思いますよ。 健康維持に関しては毎日のチェックと定期的な健康診断が一番重要です。

cotrou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。 ペレットはシルバーブルームとウールフォーミュラとショーフォーミュラを合わせ大麦、天然パパイヤ一つまみ、乳酸菌、アクティブE、納豆菌。 牧草はチモシィーの一番刈りを食べ放題で食べてもらっているんです。 ここ最近体重にも変化なくといったかんじです。 毎日チェックを怠らずに、しっかり見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うさぎのえさについて教えてください!

    うさぎのえさについて教えてください! 最近ネザーランドを飼い始めました。生後そろそろ1か月の♂です。牧草はよく食べていて、糞もしっかりとして健康、トイレも覚え始めました。ただ、一つえさの事で気になっている事があります。 副食として「ペレットと大麦を混ぜて与えてください」とショップの人に言われたのでその通りペレットとペレットの全体量の1/5程度(←これは私の判断)大麦を混ぜていますが、関心するほどにペレットの中から大麦だけを探して食べます。しまいには餌箱をひっくり返してまで探してます・・。 (最初はペレットだけの餌箱に入りおしっこをしていました。今はひっくり返せず、中にも入れない餌箱に変えました。) 牧草はしっかり食べてるので問題ないと思いますし成長期なので、しっかりと食べさせて立派な体を作ってあげたいのですが、大麦はカロリーが高いので、こればかりというのも副食としては気になるのですが、まだ赤ちゃんだと思うので(ペレットが固くて好まないのかも)食べれる物を増やす意味でも、この量を守り毎日えさをあげてれば問題ないでしょうか。 出来ればペレットも大麦も牧草と同じように食べ放題にしたいのですが(成長期だけ)大量にペレットだけ 残るので、過剰にカロリーを取らないか心配ですし、この時期に食べた物もしか食べなくなる事を与えると、少しでもいいので食べてほしいのですが・・・。ご存知の方おしえてください。 ちなみにえさ関係はすべて同じお店で調達しており牧草、大麦は実際にこの子が食べていたものペレットもお母さんと同じゲージに入れていたえさのようです。他におやつとしてときどき1日3粒ほど乾燥パイナップルをあげ始めています。これは固いのによく食べます。またペレットはベビー用(最近知りました)ではないです。離乳期は早いですが既に迎えている様子です。(ショップの方3人の判断)一時牧草も食べなかったので(お迎え当日~2日くらい)粉ミルク(チルミル)は一度作ってみましたが1~2口ぺろぺろしただけで見向きもしませんでした。それ以降、小屋や環境に慣れたのか猛烈に牧草を食べ水飲み、走り回っては寝てますので、ミルクは与えてません。 よろしくお願いします!

  • 子ウサギの食事について教えてください。

    始めてウサギを飼っています。 今、生後59日?ペットショップで購入11月5日で生後30日と言われました。購入時240g今現在500gになりました。 食事は牧草は食べ放題、水は毎朝変えています。 ペレットなんですが、成長期には食べ放題と言う説と体重に対しての量とがありますが、どちらが正しいのでしょうか?凄く食欲が旺盛でペレット食べ放題ではないのですが今は1日朝、昼、晩の3回人握りを与えています。 体重の増え方も約倍になっているのでこれは正常な成長と考えていいのか、やはりペレットの与え過ぎなんでしょうか? とても可愛く、飼った以上は責任を持ちこの子の命を大事にし長く生きてもらいたいので、うさぎを飼われてる方の意見、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うさぎの骨折時の食事について

    昨日の朝、ケージの隙間に足を挟んで大暴れをし 左足後ろをあげた状態にしていたので、急いで病院につれていきました。 レントゲンをとったところ、折れてはいないようで、ヒビが 入っているような感じでした。 折れてはいないので、手術などはせず、 ケージで安静にして自然治癒という方針になりました。 現在左足を使って耳や顎をかいたり、毛づくろいをしたりします。 食欲も、それほど落ちてはおらず、牧草をがりがりと掻き出して 食べています。 そこで質問なのですが、お医者さんにお散歩しない間は 運動不足にもなるし、うっ滞のおそれもあるので 牧草のみで過ごすように言われました。 普段はペレット30グラム(15グラムにわけて2回)と 牧草食べ放題ですごしています。 牧草は嫌いではないのですが牧草だけでは物足りないようです。 ネットでいろいろ調べたのですが、骨折時の行動制限は みるのですが、食事制限は記載されていないので少し疑問が残ります。 うさぎさんの骨折を経験した方にお聞きしたいのですが、 お散歩などをしない安静時に食事制限などはありましたか? よければお聞かせください

  • うさぎの肥満について

    うさぎを3匹飼っていますが、そのうちの1匹(ネザー♂)だけ、同じ量の餌を与えても明らかに肥満体型です。ネザーの標準体重の倍以上の2.3キロはあり、おなかも肩も肉で覆われている感じです。ミニうさぎの子は、同じペレットの量で1キロくらいの細見で、ホーランドの子も体重的には同じくらいですが、骨格が大きい割におなかの肉はすっきりしていてあばら骨がさわれる感じで、専門店でグルーミングしてもらった時痩せてると言われました。ネザーの子は、食欲旺盛で牧草もけっこう食べて食欲があるのは健康な証拠かなとも思うのですが、気になります。ペレットやおやつは少なめにしかあげていません。他の子と違うのは、のんびりくつろぐことが多いことで、部屋に放すと縄張り意識が強くおしっこやうんちをたくさんしてしまうので、クイックサークルに放し飼いにして動ける範囲を広げました。食事制限をしたり、ダイエットが必要なのでしょうか?

  • ■うさぎの牧草&ペレット■おすすめ、お得なショップ教えてください。

    こんにちは。 3月中旬、わが家に初めて、うさちゃん(生後2ヶ月前後)がやってきます。 ネザーとホーランドの男の子2羽です。 食事は牧草を主食として与えようと思っています。 うさちゃんそれぞれの好みもあると思いますが、量より質で選んであげたいと色々と見たのですが、たくさんの種類があり迷ってしまいます。 また、価格も高いものが多かったので、質が良くても低価格な、お得な通販ショップがありましたら教えてください。(おすすめのペレットについても教えてください) (1)成長期のおすすめ牧草&ペレット (2)成長期以降のおすすめ牧草&ペレット (3)牧草&ペレットおすすめ通販ショップ あと、成長期の牧草にアルファルファをプラスする場合は、どのくらいの割合で与えたら良いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 生後1ヶ月のうさぎ、食欲が減少

    お世話になります。代理です。 生後1ヶ月のネザーの子が、アルファルファの穂(猫じゃらしのような部分)と、ペレットしか食べなくなりました。 このような子です ・生後1ヶ月、5月上旬生まれ ・4日前、ペットショップから迎えました。ショップでは400g超とのこと(正確にはわかりません)、本日は414g   ・すでに乳離れしており、食欲旺盛、硬いアルファルファと、ペレットを食べていました。 ・ショップでは、ペレットを1日12~13g、2回に分けて、家でも同様  家でも、ペレットはよく食べ、与えるときには飛びついてきます。 ・現在、糞も尿もたくさん。下痢なし。ケージではヒーターを使用 ショップでは、3兄弟の中では一番大きく、丸々して、快活でした。 家に迎えた当初は、とても怯えているようでしたが、現在は落ち着き、 外に出たがりますが、ケージを静かな場所に置き、慣れるようにしています。 ショップでは食欲旺盛のようでしたが、迎えてからは、硬いアルファルファをあまり食べなくなり、 柔らかいアルファルファの、それも穂の部分しか食べなくなりました。 やはり体重が減っているように感じられます。 (しばらくそっとしておくため、ショップから来た日を含め、2日間体重を量らなかったので、 正確なところがわかりません。写真を見た感じや、抱っこした感じでも痩せたようです) 多分若干食欲が落ちていて、アルファルファは、柔らかい穂の部分じゃないと食べにくいんだと思います。 著しく食欲がないわけではないので、病院には行っていません。(移動もまたストレスでしょうし・・・) 現在このうちのどれかを、行った方が良いんではないかと思っています。 1、メディラビットミルクを使って、免疫力を高める 2、乳酸菌を飲ませる 3、ペレットを増やす 1のミルクですが、検索すると、乳離れした後にミルクを与えるのは変だという意見が多いようでしたが、 早くに乳離れした子は、免疫が充分ではないということを聞いたので、 免疫力を高めるのに、良いのではないかと思いました。 一応大人のうさぎの栄養補給としても、良いとうたわれているようです。(実際は大人に使わないでしょうが・・・) 2は、腸の免疫力のため?と食欲回復のためで、検索すると人間用の乳酸菌でも良いと見ましたが、実際量がよくわからないので、うさぎ用があれば、それを使いたいです。 3ですが、ペレットならもっと食べると思うんですが、食欲が回復するまで、一時的に、牧草の不足をペレットで補って良いものでしょうか? 上記のことが、この食欲のない状態に有効でしょうか? 何かほかに良い方法はありますでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウサギのうんち。

    ここ2日、ウサちゃんのうんちが小さく 形が丸くないんです。 昨日 久しぶりにうんちも柔いのをしてました。 健康診断は家に来た時一回、先月一回、連れてってます。 3ヶ月のミニウサギです。 牧草は食べ放題、ペレットはアルファルファ&キャロットが混ざってる奴を一掴みで朝晩、野菜をおやつ代わりに一枚か二枚あげてます。 間違った食事を与えてるのでしょうか? うちのウサちゃんは、ペレットをちょびちょび食べるので、食欲はある方だと思います。 わかる方回答お願いします。

  • うさぎ ペレットは食べるが牧草をあまり食べなくなった。

    うさぎ ペレットは食べるが牧草をあまり食べなくなった。 現在、4歳9ヶ月になるホーランドロップ(雄、約1430グラム)を飼っています。 全体的に数ヶ月前と比べ食欲が落ちています。ちなみに換毛期間ではありません。 現在は以前と変わらず以下のように与えています。 ペレット→ 1回大さじ2杯(朝夕) 牧草 食べ放題(丸いボールに牧草をつめている) 以前→ペレットはすぐになくなる。  現在→朝あげる分は夕方近くまで残る。夕方にあげる分は朝にはなくなります。 以前→牧草は1日でなくなる。(下に落とす牧草も多々ありましたが・・・) 現在→1日では、ほとんどなくならない。3日に一回補充する程度 糞は、あきらかに繊維質が足りない黒っぽく硬い糞。 大きさも以前に比べたら小さめ。(すごく小さいというわけではない) 歯も異常なし。 体重以前と変わらず。 元気に走り回る。 牧草を1番刈から2番刈に変えるも変化なし。 歳をとったからなのか、なにか病気なのか・・・? 獣医に診せるべきなのでしょうか??

  • うさぎがペレットを食べない・・・

    2歳7ヶ月のロップイヤーの女の子と暮らしています。 1週間前からいつも食べているペレットを急に食べなくなり ました。ペレットと一緒に与えているパパイア酵素や乾燥 野菜は食べます。野菜も牧草も食いつきは前よりは劣りますが 普通に食べています。便は小さめではありますが量も普通に してくれて元気もあります。 換毛期はもう終盤に入っています。たまにラキサトーン、 ペトロモルトを与えています。 以前もペレットをまったく食べなくなってしまったことがあり、 強制給餌とお薬(プリンペラン、ペリアクチン)で次の日には よくなりました。 今回も強制給餌とお薬を続けていますがペレット食べてくれません! (泣) 試しにほかのペレットを試してみてもやっぱり絶対食べてくれ ません。 このような経験をされた方いらっしゃいますか?! 胃腸の調子がいつもより悪いのか、何なのか心配です。 ペレット以外は食べてくれてるので病院に行こうか迷って います。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • うさぎの不正咬合 歯切りのタイミング

    こんにちは。我が家のうさぎ(ネザー・オス・もうすぐ3歳)のことで質問させていただきます。 歯切りに連れて行くタイミングについてです。 いままでに2回(4ヶ月前・2ヶ月前)、突然えさを食べなくなり、不正咬合ということで奥歯を削りました。 2ヶ月前、手術がおわったあと、先生に「2ヶ月で歯がのびたので、これからは定期的に来たほうがいいんでしょうか?」と聞くと 「ペレットを食べなくなってから来れば、じゅうぶん大丈夫です」、とのお返事でした。 その時はとくに疑問に思わなかったのですが、本当に食べなくなってからでいいのでしょうか? いままでの2回ともとがった歯で舌がかなり傷ついていたらしく、元気になるまでに4・5日ほどかかっているので、舌が傷つく前に切ったほうがいいんじゃないかなーと思えてきました。 また最近、牧草を食べる量が減って(もともと牧草嫌いであまり食べませんが)、口をくちゃくちゃしている時があり、歯が伸びてきている予感がします。 ペレットは普通に食べていて元気は元気なのですが、何だかいつ食べなくなるのか、今日も大丈夫だったか・・・という感じで、身構えて観察しています; ちなみに、近くに無麻酔で歯を削れる病院はなさそうなので(愛知県在住です)、麻酔は必須です。 麻酔はやっぱり不安で、少しでも行くのを遅らせたい、とも思うのですが・・・。 そこでうさ飼いさんに質問なのですが、どういうタイミングで歯切りに連れていけばいいのでしょうか? 診ていただいている先生は経験豊富な方で信頼はしているのですが、何だか毎日不安で・・・。 また、定期的に歯切りに行ってらっしゃる方は、獣医師さんとどのように話し合って決められたのか等教えていただきたいです。 長文ですみませんが、アドバイスお待ちしております!よろしくお願いいたします。