• 締切済み

天職はあるのか?

天職というものは比喩的に用いられることが多いですが、本当に天職というものが存在しているのでしょうか? 色々ご意見をいかせて下さい。

noname#5577
noname#5577

みんなの回答

  • AnnVista
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

天職は英語に訳すとCallingで「天から授かった仕事」という意味です。つまり自分が掴み取ったというよりも、むしろ与えられた職というニュアンスなんですね。ですからある意味では配属された部署の仕事も天職と考えられます(笑)。 お寺に生まれた子供が住職を継ぐとか、豆腐屋が豆腐屋を継ぐのも天職と言えます。天職を適職と思っている方もいらっしゃいますが、適性にあった職業を選ぶことは別の話です。例えば30年間、石屋をやっていてもそれが果たして自分に向いている職業なのかわからない人もいると思います。或いはそんなことを考えすらしないかもしれません。(しかしそれが彼の「天職」だったのでしょう) 私は同じ職種に10数年従事しており、転職するにも同じ職種でか採用してくれません。またそれほど嫌な仕事でもないので社会が必要であれば、この職種で貢献していくつもりです。

  • xisida
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

私がしている仕事も私にとっては天職です。毎日楽しいですよ。 後、人事関連の日本での権威である高橋俊介先生によると最新の実例では「天職」は求めて得たものではなく、与えられていた仕事を一生懸命やることによって「天職」と感じてくるらしいです。 方向性だけ間違っていなければ一生懸命やることが「天職」と思える近道かも知れませんね。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

正確な言い回しは忘れましたが、「幸せは自分の中にある」という言葉はご存知ですか? 「幸せはどこかに有る」わけではなく、「誰かに貰うもの」でもなく、「自分で感じるもの」であるというニュアンスだったと思います。 天職もどこかに有るわけではなく、誰かが探してくれるわけでもなく、あなたが天職だって思うだけですよ。 あなたに向いた職業だって、本人が別にもっと向いた職があるんじゃないかと思い込むだけで、天職ではなくなるだろうし、どんな職業も一生懸命やれば、それなりに楽しくなるだろうしね。 順風満帆に進んでいくものが天職というわけでは有りませんよ。 以上。

noname#5577
質問者

補足

ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

僕の職業はまさしく天職です。 毎日仕事ですが、楽しくやっています。 たまに休みが取れても「仕事したい」と思いながら過ごしてしまいます。 ここにこうして存在していますから、世の中にはまだまだ存在していると思いますよ。

関連するQ&A

  • 天職はあると思いますか?

    はじめまして。 私は今月で今の仕事を退職します。 今までずっと 自分の天職と呼べるようなものをみつけたいと思ってきました。 興味のあるやってみたい仕事も少しはあるのですが、 今 何を自分がしたいのか全くわかりません。 何が向いているのか、本当にしたいのか、他に向いているものがあるのではないかと あれこれ考えてしまいます。 情けないですが、わからなくてものすごくたくさん占いにお金をかけてしまいました。 私には守るものがなく、甘いかもしれません。 でも 一度きりの人生ならば つらいと思って毎日働くのではなく、 やりがいや少しでも多くの楽しみを感じて働きたいと感じます。 天職ややりたいしごとなんて 簡単にみつかるものではないですよね。 やりたいことを見つけた方、どうやってみつけられましたか? よろしくお願いします。

  • 天職!

    あなたの今の仕事は天職ですか? 自分の天職って何?って考えた事ありませんか?

  • 天職を見つけたい

    みなさんは今の仕事は天職ですか?仕事は楽しいですか?私は今の仕事は楽しくありません。上司との相性もあまりよくないし仕事は空回りばかりしています。世間では「仕事はつらいのが当たり前」という考えが蔓延しているのですがそれは違う気がしてなりません。実際に仕事を楽しんでいる人がいるからです。 しかし天職を見つけたいと言ってもどのように行動したり心がけたりしておけば見つけられるかもわかりません。天職を見つけた方の経験談などを聞かせてください。また天職探しに役立ちそうな本とかセミナーなどがあれば教えてください!!

  • 天職を見つけるには?

    みなさんの今の仕事は天職ですか?楽しいですか?私は今の仕事は楽しくありません。上司との相性もあまりよくないし仕事は空回りばかりしています。世間では「仕事はつらいのが当たり前」という考えが蔓延しているのですがそれは違う気がしてなりません。実際に仕事を楽しんでいる人がいるからです。 しかし天職を見つけたいと言ってもどのように行動したり心がけたりしておけば見つけられるかもよくわかりません。天職を見つけた方の経験談などを聞かせてください。また天職探しに役立ちそうな本とかセミナーなどがあれば教えてください!!

  • 私の天職って

    もし私がフジテレビのMANNINGENに選ばれたとしたら、何が私の天職だと思いますか?

  • 天職?

    TVで一流女性技術者が 天職とは… 自分の仕事に腹を括って関わる事が出来れば それが天職だと 考えると言っていました。 私も同感なんですが、 今の年齢になっても、腹を括る事ができません。 転職して四年になります。上司は私に信頼を置き、期待をしてくれています。 しかし私は期待に答え る気持ちになれません。 若い頃から周りや上司からは信頼され、与えられた業務はきっちりこなして来ました。 しかし私自身の気持ちはいつも 「よっし!」(ガッツポーズ)にはならないのです。野心や欲が無いと言うか…なんと言うんでしょう やる気が無いわけでもないのですが、私自身コンプレックスの固まりなので期待されても重荷としか考えられないのでしょうか。性質なんでしょうが、なんか空回りなんですよね。 こんな私は、どのように考えれば少しでも天職だと思えるようになるでしょうか?

  • 自分で「天職」と使っていいのでしょうか。

    自分の今就いている仕事について「天職」と自分が使うのは正しいですか? と言うのも、知り合いが「私はこの仕事が天職だから」という言い方をしており、一緒に聞いていた人と「自分で言うのって何か変じゃない?」って事になったんです。  まるで自分の妊娠を「私オメデタなんです」っていう様な、決して間違った言い方ではないけれど、ちょっと立場による言葉の使い方が微妙にずれている感じに取れるというか…。 私もハッキリと「おかしい」と思う訳ではありませんが、どうなのでしょう。 「天職」って他人に使われる言葉なのでしょうか。自分で使ってもいいのでしょうか? 上手く説明できてなくてすみません。

  • 「天職どん」についてお聞きしたのですが!!

    こんばんは、この4月から大学4年生になる者です。私もマイナビやリクナビで人並みに就職活動に励んでいるのですが、どうもなかなか良いなと思えるようなところが無くて…(もちろん仕事を選べるような余裕や贅沢は言えない時代だという事は分かってます)。 で、最近発見したサイトで「天職どん」というのをのぞいたら、自分に合ったような仕事がいくつか見つかったのです。 そこで質問なのですが、この天職どん…2011年卒業予定者も受け付けていると思いますか? ひょっとして「採用=すぐに働いてくれ」という求人募集でしょうか? その辺がよく分かりません。 無知な学生の疑問に答えて下さると幸いですm(__)m http://okayama.q-jin.ne.jp/

  • 天職について

    今の会社が経営が傾いて大変です。転職を考えています。どうせ転職するなら…天職をと思うのですが自分でも何をしたいのか分かりません。現在は社内SEですがそれが向いているとも思いません。35歳なので色々な職を試してみる分けにもいきません。なにかよい方法はありますか?宜しくお願いします。

  • 好きな仕事と天職

    好きな仕事=天職ですか?

専門家に質問してみよう