• ベストアンサー

新年1月3日にアメフトの日本一を決めるライスボウルを観に東京ドームまで

新年1月3日にアメフトの日本一を決めるライスボウルを観に東京ドームまで行きます。 真冬の新潟から行くのですが、以前どこかのHPでライスボウルを観に行ったけどドーム内は寒かったというのを見ました。 取りあえずドームは屋内ですんで、北西の季節風が吹いて雪荒れという状態ではないというのは判るのですが、冬の新潟を体感している人間がドームに入ってもやはり「寒い」と感じるものなのでしょうか。 まぁ冬の新潟で寒くない格好はしていこうとは思っているのですが、ドーム内は多少なりとも空調が効いているものなのでしょうか? 過去のライスボウルを観に行った方、どうか御回答宜しくお願いいたします。

  • knfci
  • お礼率85% (76/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 過去何回かライスボウルを観戦した者です。 東京ドーム内は特に寒いという印象はなく、空調もそれなりに効いていたと記憶しております。 決定的な証拠としてはチアリーダーの方が「あの」格好でも大丈夫なくらいですので...まぁ動いているせいもあると思いますが。 なんにしましても、新潟ででも耐えられる装備でしたら問題なく観戦できると思います。 ちなみに... 数年前までの知識ですので必ずしも...というワケではないのですが、JR水道橋駅から見えるマクドナルド(ドームとは反対側にある、駅から徒歩1分のところです)に行きますと、ライスボウルの招待券がわんさか置かれていました。 お金を出して行こうかと思っていましたが、これで無料観戦できました。 毎年こうであったのでしたが、数年前から見に行ってませんので、もし無かった場合はご容赦下さい。

knfci
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏に子供がノートルダムジャパンチャレンジを観に行った時に「ビミョーに冷房効いてた」って言ってたので、冬にも(お慰め程度)の暖房が効いてるのか?と思った次第です。 マックに招待券ですか? 私も招待券を貰ったのでチケットの心配はないですが、今年は関大が60有余年ぶりの進出ってことで関大側の指定は既にソールドアウトですので「タダ招待券狙い」(があったとしても)あっという間に無くなる可能性はありますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 ここ何年かライスボウルに行ってますが、寒いと思ったことは ありません。ただ上着は着たままなので、暖かくもないですね。  雪国のほうでは屋内ほど暖房で暖かくしますから、その感覚だと 肌寒く感じる可能性はあります。学校の体育館よりはマシ、という 程度で考えていれば、大丈夫だと思いますよ。

knfci
質問者

お礼

なるほど。 「学校の体育館よりまし」という言葉でだいぶイメージが具体化しました。 暖房の効いていない自分の部屋という感じでしょうか(笑) それなりの防寒着とひざ掛け・手袋等は準備していこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライスボウル

    正月のライスボウルは面白そうですね。立命館大学は実力日本一と言われながら、ギリギリで優勝しました。シーガルズは春から安定した持続力を誇っています。しかしながら、かなり高齢化も進んでおり、、ジャパンボウルではパナソニック相手に後半は疲れてました。立命館大学のQBを後半は止められないでしょう。皆さんはどんな予想をされますか?

  • 「ライスボウル」???

     アメリカンフットボールの大会で「ライスボウル」というのがありますが、日本語訳の「おむすび(おにぎり)」という意味と何か関係があるのでしょうか?  でも、よくよく考えて見ますと、 「おむすび」のほうは“rice ball”、   「アメフト」のほうは“rice bowl” なんですよね。  ますます、わからなくなってきた・・・。

  • 映画公開時期と作中での季節は同じ?

    映画の中の季節と公開時期は合わせてある事が多いと思います。 夏休みの出来事を描いた物語は夏公開、スキー場が舞台で雪が降る情景が多い物語なら冬に公開、など。 一般的に合わせてあることが多いと思いますが、夏真公開なのに真冬の物語だったり、 真冬公開なのにひと夏の物語だったりと、公開時期とは真逆の季節だった映画をご存知の方、教えてください。 公開は夏で、春から秋の半年での物語…ではなく、ワンシーズンで完結しているものを知りたいです。 邦画であればメジャー・マイナー問いません、よろしくお願いします。

  • 冬に出来るGKトレーニング

    冬に出来るGKトレーニング ボクは高校2年の男子で、サッカー部でキーパーをしています。 しかしこれからの季節、ボクの住む北国では雪が降ってグラウンドが使えず、 キーパーとしては練習しづらい限りです。 ピロティ(屋内の土の練習場)もあるにはありますが、 まるでコンクリのような硬さで、セービング等には不向きです。 そこで、多少地面が硬くても出来て、なおかつ冬が明けたときに、 GKとして成長できるような練習メニューはないでしょうか? 少しきつめでも結構です。よろしくお願いします。

  • *11月初旬の旅行の服装について*

    いつもお世話になっています。 今週末、7,8,9で支笏湖、札幌、小樽へ旅行します。北海道は2回目、冬は初めてです。 東京から行きますが、現在こちらの気温は最高気温19度で、コート、ウールのセーター類はまだ着ていません。 週末の予報を見ると、最高気温が7度最低気温が2度、雨または雪ということです。 たぶん真冬の東京でもそんなに低くなることはないと思うので予想ができません。 札幌ではドームでサッカー観戦、その後ビールが好きなのでビール園に行こうと思っていますが、その気温を聞くと「ビール?」と思ってしまいます。 「室内は暖かい」と聞きますがどうなのでしょうか? それぞれ体感温度があると思うので一概に言えませんが、今札幌の方はどんな服装をしていますか? 私はダウンジャケットで、中はウールのものではなくて厚手のTシャツにしようと思っていますが、大丈夫でしょうか? あとマフラーと手袋は持参します。

  • ライスボウルでのプレーについて

    ここ数年アメフトに興味を持ち始め、テレビ解説を聞きながら少しずつルールは覚えてきたのですが、戦略についてはよく分からないので下記について教えてください。 先日のライスボウル(オービックVS 関西学院大学)第2Qで関学大が攻撃時にわざわざスパイクをして一回攻撃権を放棄してから次の攻撃に移っていました。これを3回くらい繰り返し、最後はサインプレーでタッチダウンを奪いました。解説者もその時「関学、何かやってきそうですね~」と言っていたですがスパイクがこの攻撃のどんな伏線になっていたのか私には分かりませんでした。 10日も前のことなので、もう覚えていないかもしれませんがわかる方がいらっしゃったら是非教えてください。 ちなみにスペシャルプレーという言葉をよく聞きますが、これはサインプレーという解釈でいいのでしょうか?合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄発で雪見旅行に良い旅行先・時期を教えて下さい!

    今まで雪を見たことがないのでぜひ一度見てみたいと 次の冬シーズンに向けて雪を見に行く旅行を考えています。 最低でも雪が積もっている様子が見れる場所と時期、 できれば降っているところも見たいのでよく降る所を 教えてください。 条件は、ANAのマイル割を利用したいと思っているので 飛行機は沖縄からANA直行便でいける場所で考えています。 金銭的に1泊か2泊の短期でしか旅行できないと思うので、 東京から電車で移動して〇〇へ~の場合には、 できるだけ空港からアクセスが便利な場所でお願いします。 沖縄から直行便で利用できそうな空港は以下のとおりです。 ▽主要空港 東京、大阪、名古屋、福岡 ▽その他 ※一日の便数が1本だけなのでちょっと厳しいかも 仙台、新潟、静岡 考えても、いつのどこなら雪が降っているのか想像ができず、 諦めて真冬の北海道ツアーを考えたほうがいいかと思いましたが 消えていくマイルを使いたいし、寒すぎるのもちょっと怖いです。 皆様の知恵を貸していただけたら良い計画が立てられるかもと 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【アメフト】「ボウルゲーム」ってどういう意味なんですか

    いまさらお恥ずかしい質問ですが、USのカレッジにある(?)「ボウルゲーム」ってどういう意味なんですか。私はGAORA or NHK BS1でNFLばかり観ています。 近藤富士雄さーーーーーーーん。

  • 真冬の結婚式に着物で行く場合

    今度、2月中旬に旦那のお姉さんの結婚式にお呼ばれしていきます。 ネットレンタルの着物で綺麗なのを見つけたのでそれを着ていきたいのですが、どう着こなすのが正しいのか、悩んでいます。 親戚のおばさんたちもたくさん来るので着物のマナーはあまり外したくないのです。 まず、着物はピンクで私が見た感じだと、牡丹、桜、菊、蘭(?)の花が入っている訪問着なのですが、2月にピンクとか、上記模様だといけないでしょうか? 着物って季節で正しい着方が全然違うと聞いたことがあって、2月だと梅の花じゃなきゃだめだとかいうサイトもあるし、本当にこの着物自体、着て行っていいのか迷っています。 2点目は、真冬の結婚式ということで、着物の上に何か羽織るのがマナーなのかな?とも心配しています。 真冬で、式場は少し山の方で冬は極寒らしいのです。 雪も多少はあると思います。 また、式は神社式のようなのでおそらく屋外を歩くというようなことも想定されます。 まぁ、着物ならそれなりに温かいと思うので、寒さ対策としては個人的には訪問着のみで大丈夫だと思っています。 (他のアイテムをレンタルするとなるとまたお金もかかるし・・) でも着物マナーとして真冬なんだからこれぐらい着ておいたほうがいいとかいうのがあれば、合わせた方が無難だなと思って悩んでいます。 こんな極寒が予想される神社式に行く場合の着物ってどうすれば正しいでしょうか? どうぞご存じのかた、お教えください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 東京ドーム1月4日新日本プロレスのチケット

    新日本プロレスの 1月4日東京ドームのチケット販売を できる方いませんか? 定価の3分の1で卸します。 また、どこへ卸せはいいか知っている方教えてください。

専門家に質問してみよう