• ベストアンサー

*11月初旬の旅行の服装について*

いつもお世話になっています。 今週末、7,8,9で支笏湖、札幌、小樽へ旅行します。北海道は2回目、冬は初めてです。 東京から行きますが、現在こちらの気温は最高気温19度で、コート、ウールのセーター類はまだ着ていません。 週末の予報を見ると、最高気温が7度最低気温が2度、雨または雪ということです。 たぶん真冬の東京でもそんなに低くなることはないと思うので予想ができません。 札幌ではドームでサッカー観戦、その後ビールが好きなのでビール園に行こうと思っていますが、その気温を聞くと「ビール?」と思ってしまいます。 「室内は暖かい」と聞きますがどうなのでしょうか? それぞれ体感温度があると思うので一概に言えませんが、今札幌の方はどんな服装をしていますか? 私はダウンジャケットで、中はウールのものではなくて厚手のTシャツにしようと思っていますが、大丈夫でしょうか? あとマフラーと手袋は持参します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-love
  • ベストアンサー率43% (54/123)
回答No.4

札幌在住のものです。 今日の札幌も最高気温が6度程で朝方は雪が降っていました。 今日買い物に行った私の服装は、長袖Tシャツにセーター、 その上にちょっと厚手のジャケット(秋用、冬には着れない)でした。 道産子は寒くてもまだ厚手のコートなどを着ている人はそんなに多くありません。 だって、冬用の厚手のコートを着たら冬本番は着るものがなくなってしまいます(笑) でも東京からでしたら、ダウンジャケットで大丈夫だと思いますよ。 手袋とマフラーは必須ですね。 あとは女性でしたら足元が冷えないようにご注意下さい。 靴は、まだ雪は積もるほどは降らないのでベチャベチャ、ドロドロの状態にはならないと思いますが、念のため濡れにくいものの方がいいと思います。雨の日くらいのつもりで大丈夫です。 気を付けた方がいいのは、屋内が暑いことです。 乗り物、地下街、デパート、いたるところが暑いです。 まだ大丈夫かもしれませんが、冬の北海道の屋内は暑いです。 ダウンジャケットは外で寒さを防ぐにはいいですが、多分屋内では暑いと思います。よって、脱ぐことがあると思います。 その時、中がTシャツ一枚だとちょっと寒いかもしれません。 外は寒いが中は暑い。 着てると暑いが脱ぐと寒い。 北海道の冬のジレンマです(笑) ビール園なんかは薄着でも全然平気だと思いますけど。 北海道、満喫してくださいね☆

yurayurari
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぶ厚いセーターでは脱いだり着たりできないので、カーディガンを持参することにしました。 あとはババシャツ。(爆) ビール園はいいですね~。外は寒いのに中の暖かいところで冷たいビールを飲むなんて最高です。 おいしいものを食べて楽しんできます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ちょっと寒がりな東京人です。 昨年の11月8~11日に北海道旅行に行きました。 旭川・札幌・小樽 旭川と小樽で気温8度というのを記憶しております。 (朝の最低気温は0度の日がありました) 服装は、上:キャミソールにセーター、ダウンジャケット。 下:ストッキングにパンツスタイル。 靴用にカイロも使いました。 旭川は動物園で外にいる時間が長かったので、カイロ使いました。 外では手袋あった方がいいです。 マフラーも持参しましたが、結局使いませんでした。 (天気は曇り~晴れ~小雨でしたが、風はなかったので) 寒がりの方でしたら、マスクもお薦めです。 北海道に着いた途端、いきなり東京の冬を経験するのですから 最初は「寒い~~!」ですが、それなりに慣れます。 皆さんが書いていらっしゃいます通り、室内は暖かいです。 何と言っても一番暑い?のがホテルの中です。 浴衣・パジャマ1枚で快適に過ごせます。 夜就寝の際は、設定温度を一番低くしても暑くて… 結局暖房は切って寝たくらいです。 楽しい旅行になりますように。

yurayurari
質問者

お礼

ありがとうございます。 旭川にいらしたんですね。私は支笏湖と札幌、小樽でしたので旭川はもっと気温が低かったのでしょうね。 昨日戻りましたが確かに室内はとても暑くて、厚着をすると脱いだり着たりが面倒だったかもしれません。 楽しい旅行になりました。ご回答ありがとうございました。

yurayurari
質問者

補足

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。昨日帰京しました。 支笏湖では耳が痛くなるほどの風で、朝起きたら一面真っ白。ここが一番寒かったです。 でも温泉で温まったので部屋も暖かく言うことなしでした。 札幌ドームでのサッカー観戦もその後のサッポロビール園でも暖かく、確かに地下鉄や構内、ホテルの中、レストランは暑いくらいでした。 小樽でも一度雨に降られただけで、気温そのものが高めで快適でした。 おかげさまで楽しい旅行になりました。 皆様に良ポイントを差し上げたいのですがごめんなさい。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.6

No.5です。 つまんない話ですが、続き。 札幌でもビンボーな家は寒いです。 学生だと、家の中でもふとんをかぶってテレビ観てます(笑)。 「灯油代、もったいない」って。 ビンボーなアパートで寝る時に暖房を消すと、マイナスになったりします。 水道凍結する家は今でも多いですし。 我が家だと、寝る時でも14度くらいで、昼間は25度くらいです。 一般住宅だと、それぞれです。 でも、ビール園やデパート、レストランだとどこでもあったかいです。 そいから、「ババシャツ」はやめた方がいいですよ。 部屋の中で暑い時に脱げない。 札幌でも若い人は防寒下着は誰も着ません。持ってません。かっこ悪い。 ババシャツ着るとしても、2月にスキーやワカサギ釣りに行く時とかです。 11月から着るなんて。。。 本州の人で、 「北海道は寒いと思ったので、下着着て来たけど、部屋の中、暑い。。」と言ってる方、結構みたことあります。

yurayurari
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうなんですか~?確かにババシャツは脱げませんものね。 おかしなもので、東京からすると、今の気温を聞いたり初雪と聞いただけで「寒い!」というイメージが出来上がってるもので、困ったものです。 ではババシャツはやめてせめてキャミソールにしましょうか。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.5

東京の寒い日より、今の札幌の方が全然あったかいですよ。 東京は、部屋の中が寒いんです。 「この寒いのに、この人たち、暖房強くしないんだ。。」とびっくりします。 東京は、家の中が寒いんです。 あの寒さから考えると、「これより寒いとどうなるのだろう??」と心配するのだと思いますが、札幌は家の中はポカポカ暖かいので冬のビールだって全然平気です。 確かに、東京の冬の部屋の中はとっても寒いですよね。 あの寒さだと、「あんなに寒いのにビールなんて。。」と心配する気持ち、わかります。

yurayurari
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、東京は室内が寒いです。ごたぶんにもれず我が家もそうで、居間は暖かいけどトイレが寒かったりお風呂が寒かったり。 ずいぶん前から札幌はセントラルヒーティング(死語?)と聞いていました。 冬の北海道楽しみにしています。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

関東にも住まいがある札幌市民です。今は札幌にいますが。 > 週末の予報を見ると、最高気温が7度最低気温が2度、雨または雪ということです。 関東でもそんな寒さの日,あるじゃないですか。2月とか3月上旬に めちゃ寒い日があって,雪が降るでしょ? 自分の体感的に,今日昨日の札幌の気温は,空っ風が吹いてクソ寒い関東北部の1月下旬とか2月と同じ。そのころの服装(つまり,関東の真冬)でどうぞ。 予報によると,あなたが来る週末はまた強い寒気が入るようで, 旭川じゃ連日雪マーク,札幌も土曜日は雪,日曜日は雨(たぶん冷たい雨かみぞれ交じり)で降水確率は50~60%となってます。 > 「室内は暖かい」と聞きますがどうなのでしょうか? 室内は暖房が入ってますし,家やビルは2重ドア,窓は2重窓なので,いったん暖房を入れると,暖かさがこもりやすいんですよ。JRの列車も2重ドアです。いつ暖房が入っている場所に入ってもいいように,着脱しやすい服装がいいですね(完全防寒しちゃうと,第一動きにくいし,脱ぎにくいから,かえってマイナスかもよ)。むしろ,足りない部分は,手袋とかマフラーで調節した方がいいと思います。 自分は長袖シャツと厚手のセーターの上に薄いユニクロのコート着てますけどね(他の市民もそうだと思うけど,厚手のコート着ると暖かいのは確かだけど,汗かくのがいやだし,かえって動きにくくなるから,テキトーなところで妥協してます。それが現実的な対応かもよ)。 寒さなど,数時間いれば体が慣れるって。寒いと感じるのは到着した北海道にほんの数時間。そのうち,動いていれば,体が温まってくるし,冷たいのが当たり前になると,寒さも感じなくなる。

yurayurari
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日宿泊先の支笏湖の温泉に電話したのですが、「今朝は一段と冷えた。」とのことでした。 週末もこんな感じみたいですね。 久しぶり(たった2回目)の北海道なのに残念です。東京は空っ風が本当に冷たいです。 マフラーや手袋で調節することにしました。 室内は本当に暖かいということなので、出たり入ったりで反対に風邪をひかないようにしなくちゃ。ですね。 楽しい旅行にしますね。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.2

札幌の方ではありませんが。 >週末の予報を見ると、最高気温が7度最低気温が2度、雨または雪ということです。 >たぶん真冬の東京でもそんなに低くなることはないと思うので 東京はそこまで温暖ではありません。ご心配なく。 東京 2008年1月 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=2008&month=1&day=&elm=daily&view= 最高気温が7度以下の日も、最低気温が2度以下の日も珍しくはありません。 まさに「真冬の寒い日」程度です。もう少し寒い日もあるかもしれませんが、高尾山に初日の出を見に行くほどの覚悟は必要ないでしょう。 昨年まで23区内に住んでいた私の場合は「マイナス5度までは真冬の東京と同じ服装」なのですが、千葉市在住の知人にそう言うと「人間は1シーズンで適応するのですね」と言われたので、どうやら同意を得られなかったようです(笑)。 上着のみで調節するのは荷物がかさばるばかりになるので、マフラーや手袋などの小物のほか、屋外で長時間過ごすのであればカイロも便利かもしれません。帽子も荷物にならない割に効果があります。

yurayurari
質問者

お礼

ありがとうございます。 地球温暖化で、子供の頃より東京はずいぶん暖かくなったように思っていたのですが、確かに数日はそんな日がありますね。 靴の中に入れるカイロも用意しました。 マフラーと手袋も持ちました。 楽しんできます♪

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.1

今日の札幌は平地でも雪が降っています。初雪です。 もうダウンジャケットもOKですよ。特に今週末は気温が低いようですよね。 地元の人間は寒さ慣れしているので薄着傾向ですが、それでもこの2,3日の冷え込みで冬物上着の割合が高くなってきています。昨日は雨でしたが、ダウンジャケット(ショート丈ですが)や冬物のPコートを着ている人も割といました。 男女で若干服装は異なっています。男性の方がダウンの割合が高い感じです。女性は選択肢が多いのでダウンに限らず色々着ています。 中は厚手Tシャツでよいと思いますが、その上に羽織れるパーカー・薄手のニットカーディガンなどがあればなお良いです。ドームはスポーツ施設なので、そんなに暖かくないかもしれませんので、ダウンを脱いだときの上着として使えます。また、支笏湖はおそらく札幌より寒いと思いますので、それらを重ね着するとよいでしょう。 以外に盲点なのが足元です。雪が降る予報ですが、この時期はまだ路面が暖かいので雪が溶けどろどろの状態になることもあります。そうなると布製スニーカー等だとびちょびちょになるので、水の浸みないブーツなどがよいと思います。あと、女性の場合ですが、もしジーンズなどのパンツスタイルでも足が寒い場合は、中にストッキングを履くと暖かいですよ。ニーハイソックスも(ストッキングより)脱ぎ着がしやすくていいかもしれません。 北海道民は室内が寒いことを極端に嫌がりますので、屋内はとても暖かいです。なのでこちらでは普通に忘年会をビール園で行うほどですから心配はいりません。

yurayurari
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまの旅行なのに天気が悪くて残念です~。上はダウンジャケットにすることに決めました。 中もウール100%のセーターにしようかと思ったのですが、室内はとても暖かいとのことですので、厚手のTシャツにします。 靴も布でないスニーカーです。 ビールがおいしく飲めそうですね。嬉しいです。

関連するQ&A

  • 北京の気温と服装(10月22日~27日)

    10月22日から27日まで北京に出張です。週間天気予報で気温をみると最高は15~17度くらいなんですが、なんと最低1度! これって東京の真冬並みのような気がします。しかし、体感温度は湿度などによって大きく変わるので、この時期はどのような服装で行けば良いかアドバイスお願いします。 考えていたのは厚手のスーツとセーター、一応長袖のヒートテックなども持っていこうと思ってました。 邪魔になるかもしれませんが、コートを持って行ったほうがいいでしょうか?

  • 北海道旅行時の服装について

    こんにちは。 今月下旬に北海道(札幌、函館、小樽)に旅行に行くのですが、 服装はどういった感じで行けばいいでしょうか? 天気予報によると、最高気温は20度くらいで、最低気温は11~13度くらいでした。 雨は降らなさそうです。 半袖に薄手の長袖カーディガンをはおっただけじゃ寒いですかね? もっと厚手のジャケットを持って行った方がいいでしょうか? 北海道は初めてですじ、静岡に住んでいるので、よくわかりません。 特に北海道在住の方、北海道に詳しい方などにお答えいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 雪国への旅行の服装

    -3度からー5度が最低気温、最高気温は3度くらいの地域に旅行予定です。その際の適切な服装を教えてください。自分では、発熱インナーシャツ、セーター、ウールワイシャツ、ダウンではないマウンテンジャケットが上衣、下衣はウールタイツ、スラックス、予備に裏起毛で表がポリエステルのズボンを持っていきます。フリースのベストを持っていこうか悩んでいます。ホッカカイロでOKなものでしょうか?毛糸の帽子、厚手の手袋、靴はゴアテックスの靴です。 バス・電車利用、市内を2~3時間歩く予定です。 アドバイスをお願いします。

  • 10月上旬の札幌、小樽、洞爺湖などの服装etc

    10月上旬に札幌、小樽、洞爺湖へ観光しますが、厚手のセーター(下にはヒートテック等)やマフラー だけで十分でしょうか?ジャケットが真冬か春のものしかないので・・・。 二泊三日なので、一日目に小樽から札幌観光はハードですか? ちなみに、時計台→テレビ党→大道り公園へ行きます。 ホテルは札幌駅付近です。

  • 今週の東京の服装

    今週後半(12/4-7)に東京へ出張します。 予報を見ると、最高気温15度前後のようですが、 女性の方は、スーツの上にウール系オーバーコートを 着ていますか?あるいは、コートでしょうか? 今日の札幌は吹雪です(-_-; こちらで上着は「防寒」ですが、首都圏では「ファッション」 ですよね・・・ 数ヶ月前の気温の服装の感覚が戻らないし・・ どうぞ宜しくお願いします。

  • 札幌旅行、今の時期の服装は?

    明日札幌に行きます! まだ雪が降っているようですが、洋服は冬服コート(ダウンコートではなく厚手のコート)でしょうか? 札幌の最低気温は0度、大阪から行きますがこちらからだと真冬並の気温です。 男女の洋服、コートのアドバイスお願いします^^ あと雪降っていますが積もっているのですか? よろしくお願い致します!

  • 11月22日~24日まで札幌での服装について

    今月22~24日に札幌へ旅行に行きます。 1月には何度も行っているので真冬の寒さはわかっているのですが、 この時期に行くのは初めてなので寒さがどの程度かわかりません。 今考えている服装は、ウール混のセーター、中綿入りジャケット、ジーンズ、 ロングブーツ(底に滑り止めがついている物)、マフラー、手袋、発熱効果 のある上下インナー…という物ですが、これでは暑いでしょうか? 特に中綿入りジャケットは周りから見て暑苦しく感じないか心配なので すが…。 地元の方からアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 4月初旬東京での服装(女性)

    今週末に東京へ行く予定のある者です。 天気予報を調べたところ、金曜は最高気温10℃、土曜は18℃、日曜は16℃と日によって気温に相当差があるようです。 そこで服装について質問なのですが、例えば、半袖のタートルネックセーター+ジャケットとという組み合わせでは、東京では暑すぎるでしょうか? なるべく周りの方から浮かないような服装がしたいのですが…やはり東京の方はもう完全に春物着用なのでしょうか。 皆さんは実際、今頃どのような服装で過ごされているのでしょう? ちなみに朝~夜まで出歩く予定です(23区内)。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 10月初旬の札幌での服装

    札幌への転勤が決まった夫と今週末、不動産屋さん巡りをする予定です。 今東京在住ですが、北海道へは行ったことがありません。 冬はとても寒いと思いますが、取り急ぎ今の札幌市内の体感温度や服装のことが知りたいです。 土曜の朝~月曜の朝までの滞在で、天気予報では晴れ・曇り、気温は10-20℃位のようです。 アクリルニットカーディガン(少し厚め)・綿シャツ・綿ズボン・スニーカーでは寒いでしょうか?? 夜はそんなに出歩かないと思いますが、予報を見るとコートが必要となっていましたので心配です。 札幌にお住まいの方に教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

  • 11月の北海道

    11月1~3日、札幌&小樽に遊びに行きます。 九州から行くのですが、「寒さ」についてどうでしょう? かなり寒いですか? 九州人としては、真冬と考えても良いのでしょうか? 厚手のコートは必要ですよね・・・?