• 締切済み

派遣先の対応に納得いきません

派遣社員として3ヶ月未満勤務しています。地方の事務所なので 私を入れた人数は4名、そのうち社員は1名だけです。しかしこの 社員の人が出張続きで入社してから数えるほどしか顔を合わしておらず、 なのに唐突に仕事を丸投げされます。出先などからいつも電話で 早口で説明され、仕上げた仕事に対してはいちいち細かく 修正や追加の注文をつけられます。職場にいる同じ派遣の先輩方は 同じ仕事をしているわけではないのですが、分からないことを聞けば 教えてくれるものの、彼らもここでの仕事が長いわけでもありません。 私はそもそも会社概要などの基本的な説明も一切受けておらず とりあえずその日その日に先輩たちから頼まれたことをするだけです。 社員の人に会うことがあれば、まずは私の役割を明確にしてほしいと 伝えていますが「他の派遣の人たちと同じことができるように」 という曖昧な指示しかもらえません。私もできる限り先輩に聞き、 自分の役割を作ろうとしていますが、つい最近唐突に「あなたが 中心となってまとめてください」と言われたプロジェクトが動き だしました。ある部分では私のスキルが役に立つものですが、 プロジェクトをまとめるだけのこの会社の知識はないし、例によって 事前の説明も何もありません。もちろん社員の人や先輩も 形だけのフォローはしてくれますが、会社に対して何の知識もない 私なので色々と問題は起こります。そこで社員の人が率先して 責任を取ってくれるのかと思いきや「こうフォローしておいて ください」「もっとこうすればよかったのに」という言い方を されるのです。 私も「(能力がないから)できない」という回答はしたくないので 具体的に今こういう状況です。あなたからこういう指示がほしい、 こうした方がうまくいきませんか?と働きかけますが、それに対して 「いちいちマイナスに考えすぎですね。」と言われ驚きました。 これまで小さな仕事一つに対しても丁寧な説明は一切ありませんでしたが、 自分が1つ言ったことに対して私が10のアクションを取っていると 思い込んでいるようです。 派遣会社には時々状況を伝え困っていることは言っています。 でも派遣会社にとって派遣先もお客様で、この派遣先との付き合いも 長いらしく、事情は何かと知っているようでだけに強く働きかける こともしてくれません。派遣社員として働き出したのは今回が 初めてですが、もっと強く苦情を言っていいものでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• eranchan
回答No.3

他の回答者の方々と同じ意見です。 その派遣先に問題があるのか、質問者さまに問題があるのかは、ご質問の文面からは判断しかねます。 でもどちらにしても、やるしかないではないですか。 「やる」とは、派遣先の要望に応えられる仕事をするということです。 派遣でなくても正社員になっても同じですが、どんな問題がある会社であっても、そこに自分が食い込んで行って仕事をしていくしかないのです。 十分に説明してくれないのなら、しつこく聞いて、それでも説明してくれないのならば、自分の判断で実行します。 その結果に失敗して怒られたなら、その時に何がいけなかったかを学習していくしかないのです。 仕事ってそういうものではないでしょうか。 上司には上司の考え方があります。個性もあります。 理不尽な考えの人もいます。 でもそういう上司を上司としてうまく操るのも、仕事の技量のうちではないでしょうか。 派遣ならなおさらです。 派遣スタッフは責任はありません。でも即戦力は求められます。 即戦力というのは、説明しなくても自分でどんどん仕事をすることでもあります。 派遣先がそれを求めているのなら、それに応えなければならないと思います。

chinami2005
質問者

補足

>仕事ってそういうものではないでしょうか。 そうは思いません。タクシーが行き先を告げずに目的地まで走ってくれますか?目的地じゃない場所に着いたことを責めて相手に責任を取らせるのですか?その場その場で必要なコミュニケーションが欠けているのです。こちらから頼んでいるのにそれをしないのは単なる怠慢です。

回答No.2

No.1の方と同じような考え方ですが。 この問題は派遣だからと言うことではなく、全員が正社員であっても同じように思います。 ここは一つ正社員のつもりで一生懸命やってみてはいかがでしょうか。勿論言いたいことはしっかり言うことが必要で、派遣だからということではなく、更に苦情ではなくより良い業務を遂行するためにという観点で言いましょう。 しばらくすると、貴方がいないとこの事務所は回らなくなりますから。 そこまでやると、貴方にとっても立派なキャリヤになります。

chinami2005
質問者

補足

うまく状況が伝わらないのが残念ですが、言いたかったのは社員の人とコミュニケーションが取れないことです。仕事そのものに文句があるのではありません。私が受身にならず、相手に働きかけたことは記述しています。相手を悪く言いたくはありませんが、私は説明が「ない」と思っているのに、彼は十分「した」と思い込んでいる。何か行き違いがあった時に彼は自分は間違っていないという態度を崩さない人に対し、私は自分に落ち度はなかったかを考える性格なので悩んでいるのです。また、派遣社員は正社員とは根本的に違います(仕事や責任の差を言いたいのではなく、雇用形態がそもそも違うのです)。全ての人が正社員になりたいわけでもありません。人によってはチャンスと捉えることもできるし、都合よく使われているとも取ることができます。会社が正社員ではなく派遣を雇っている時点で、派遣は派遣、正社員は正社員であると思います。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

長々と書かれていますが、要は、才能が無いから投げ出したいんだけど、それでは将来に向けて信用を失墜しそうだという事のようですね。 覚えりゃ良いでしょう。誰しもみんな最初から全てを知ってる人なんていないんですから、プロジェクトを任されたのなら思うまま手がけて本社の了解をとりながら勧めたら如何ですか? 責任を負いたくないなら逃げ出せばいいし、これを成功させて正社員登用を狙うのも手でしょう。 弱気でなく、強気で行かなきゃ・・・・・・・

chinami2005
質問者

補足

たのもしいお答え、さぞかし仕事ができる(と自分では思っている)方なのでしょうね。ただ言い方には気をつけた方がいいと思いますよ。