• 締切済み

派遣先の対応に納得いきません

派遣社員として3ヶ月未満勤務しています。地方の事務所なので 私を入れた人数は4名、そのうち社員は1名だけです。しかしこの 社員の人が出張続きで入社してから数えるほどしか顔を合わしておらず、 なのに唐突に仕事を丸投げされます。出先などからいつも電話で 早口で説明され、仕上げた仕事に対してはいちいち細かく 修正や追加の注文をつけられます。職場にいる同じ派遣の先輩方は 同じ仕事をしているわけではないのですが、分からないことを聞けば 教えてくれるものの、彼らもここでの仕事が長いわけでもありません。 私はそもそも会社概要などの基本的な説明も一切受けておらず とりあえずその日その日に先輩たちから頼まれたことをするだけです。 社員の人に会うことがあれば、まずは私の役割を明確にしてほしいと 伝えていますが「他の派遣の人たちと同じことができるように」 という曖昧な指示しかもらえません。私もできる限り先輩に聞き、 自分の役割を作ろうとしていますが、つい最近唐突に「あなたが 中心となってまとめてください」と言われたプロジェクトが動き だしました。ある部分では私のスキルが役に立つものですが、 プロジェクトをまとめるだけのこの会社の知識はないし、例によって 事前の説明も何もありません。もちろん社員の人や先輩も 形だけのフォローはしてくれますが、会社に対して何の知識もない 私なので色々と問題は起こります。そこで社員の人が率先して 責任を取ってくれるのかと思いきや「こうフォローしておいて ください」「もっとこうすればよかったのに」という言い方を されるのです。 私も「(能力がないから)できない」という回答はしたくないので 具体的に今こういう状況です。あなたからこういう指示がほしい、 こうした方がうまくいきませんか?と働きかけますが、それに対して 「いちいちマイナスに考えすぎですね。」と言われ驚きました。 これまで小さな仕事一つに対しても丁寧な説明は一切ありませんでしたが、 自分が1つ言ったことに対して私が10のアクションを取っていると 思い込んでいるようです。 派遣会社には時々状況を伝え困っていることは言っています。 でも派遣会社にとって派遣先もお客様で、この派遣先との付き合いも 長いらしく、事情は何かと知っているようでだけに強く働きかける こともしてくれません。派遣社員として働き出したのは今回が 初めてですが、もっと強く苦情を言っていいものでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eranchan
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.3

他の回答者の方々と同じ意見です。 その派遣先に問題があるのか、質問者さまに問題があるのかは、ご質問の文面からは判断しかねます。 でもどちらにしても、やるしかないではないですか。 「やる」とは、派遣先の要望に応えられる仕事をするということです。 派遣でなくても正社員になっても同じですが、どんな問題がある会社であっても、そこに自分が食い込んで行って仕事をしていくしかないのです。 十分に説明してくれないのなら、しつこく聞いて、それでも説明してくれないのならば、自分の判断で実行します。 その結果に失敗して怒られたなら、その時に何がいけなかったかを学習していくしかないのです。 仕事ってそういうものではないでしょうか。 上司には上司の考え方があります。個性もあります。 理不尽な考えの人もいます。 でもそういう上司を上司としてうまく操るのも、仕事の技量のうちではないでしょうか。 派遣ならなおさらです。 派遣スタッフは責任はありません。でも即戦力は求められます。 即戦力というのは、説明しなくても自分でどんどん仕事をすることでもあります。 派遣先がそれを求めているのなら、それに応えなければならないと思います。

chinami2005
質問者

補足

>仕事ってそういうものではないでしょうか。 そうは思いません。タクシーが行き先を告げずに目的地まで走ってくれますか?目的地じゃない場所に着いたことを責めて相手に責任を取らせるのですか?その場その場で必要なコミュニケーションが欠けているのです。こちらから頼んでいるのにそれをしないのは単なる怠慢です。

回答No.2

No.1の方と同じような考え方ですが。 この問題は派遣だからと言うことではなく、全員が正社員であっても同じように思います。 ここは一つ正社員のつもりで一生懸命やってみてはいかがでしょうか。勿論言いたいことはしっかり言うことが必要で、派遣だからということではなく、更に苦情ではなくより良い業務を遂行するためにという観点で言いましょう。 しばらくすると、貴方がいないとこの事務所は回らなくなりますから。 そこまでやると、貴方にとっても立派なキャリヤになります。

chinami2005
質問者

補足

うまく状況が伝わらないのが残念ですが、言いたかったのは社員の人とコミュニケーションが取れないことです。仕事そのものに文句があるのではありません。私が受身にならず、相手に働きかけたことは記述しています。相手を悪く言いたくはありませんが、私は説明が「ない」と思っているのに、彼は十分「した」と思い込んでいる。何か行き違いがあった時に彼は自分は間違っていないという態度を崩さない人に対し、私は自分に落ち度はなかったかを考える性格なので悩んでいるのです。また、派遣社員は正社員とは根本的に違います(仕事や責任の差を言いたいのではなく、雇用形態がそもそも違うのです)。全ての人が正社員になりたいわけでもありません。人によってはチャンスと捉えることもできるし、都合よく使われているとも取ることができます。会社が正社員ではなく派遣を雇っている時点で、派遣は派遣、正社員は正社員であると思います。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

長々と書かれていますが、要は、才能が無いから投げ出したいんだけど、それでは将来に向けて信用を失墜しそうだという事のようですね。 覚えりゃ良いでしょう。誰しもみんな最初から全てを知ってる人なんていないんですから、プロジェクトを任されたのなら思うまま手がけて本社の了解をとりながら勧めたら如何ですか? 責任を負いたくないなら逃げ出せばいいし、これを成功させて正社員登用を狙うのも手でしょう。 弱気でなく、強気で行かなきゃ・・・・・・・

chinami2005
質問者

補足

たのもしいお答え、さぞかし仕事ができる(と自分では思っている)方なのでしょうね。ただ言い方には気をつけた方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 派遣社員が派遣社員に指示することについて

    IT系会社で派遣社員をしています 別会社からきている派遣社員の先輩が指示をしてくるのですが、これって違法又は契約違反ではないでしょうか? その派遣社員とも派遣会社の所属する会社とも一切の契約関係が存在しません

  • 派遣先に馴染めません…

    24歳の派遣社員です。派遣されて2ヶ月、まだまだ新人です。 私の部署はほぼ9割、同じところから派遣されている派遣社員13名で構成されており 派遣先の社員2名が私たちの上司として所属しています。 同じ時期に入ったのは私以外に3名です。私含めた4名全員、上手く馴染めていないと感じています。 同じところから派遣されているせいか、先輩同士は仲が良く 休み時間やロッカーでもワイワイ楽しそうに喋っています。その輪の中に上手く入れないので困っています。 1対1だと全く問題なしに喋れます。先輩方の人数が2人程度だと普通に話しかけてくれるのですが 終始業時間や休み時間だと新人の分からない話ばかりで、私達が話に入っていける余地は全くありません。 これだけだと、そんなものかなと思うのですが 頻繁に開かれる飲み会にも全く誘ってもらえません。 入ってきた当初は先輩方に「いつも仕事帰り行ってるから、飲みに行こう」と言って貰えたんですが 今まで一度も行ったことがなく、誘われたのは社内企画の大型バーベキュー大会(半ば強制参加)のみ。 私たちの歓迎会もなく、忘年会新年会は退職した人も呼ばれたり、派遣だけの飲み会かと思えば 上司達や他部署の人も呼ばれたりしているのを知り、ちょっとショックでした。 (先輩方の歓送迎会はほぼ必ずあったようです) 帰りのロッカーなんかでは「今日行く?」「いいねぇ」「やっぱ飲まないと続かないよね」とか言い合っているのに、その場にいる私たちは完全無視です。 前の職場ではこんなことはなかったので、どうすればいいのか分かりません。 それに私1人だと私の問題かも…と思えるのですが、同期全員だとますます謎です。 正直今の部署では私たち4人だけが完全に浮いてます。 仕事と遊びは勿論別ですし、会社には仕事のために行き、仕事だけして帰ります。 ただ飲み会で親睦が深まると考える私は、今のこの全く馴染めていない状況が悲しいです。 飲み会でなくとも親睦を深める方法はいくらでもあると思いますが 飲み会翌日に、先輩や上司が「昨日良かったですね~」と言っているのを聞くと、悲しくなります。 やはり1度でも「一緒に行っていいですか?」なんて言ったほうがいいのでしょうか? それとも割り切ることが大事ですか?

  • 派遣契約終了後の、派遣先への対応について。

    困っています。どなたか助言頂ければ幸いです。 つい最近、派遣の契約が満了になりました。 もともとあるプロジェクトのために有期契約で雇われたのですが、 予算の関係もあり、あちらのおサイフ都合でプロジェクトの終了を待たず、期間を短縮するかたちで終了と、あらかじめ双方合意しておりました。 私はそのスケジュールに合わせて、自分のその後の予定や、次の仕事も決めました。(現場は人員的にもカツカツなのですが) 困ったのは、契約終了後に、仕事の件で現場の人間から問い合わせが来ることです。 最後は他のどの社員も忙しく、私自身も引き継ぎに対応できない程、契約期間ギリギリまで仕事に追われていた状態だったのですが、終了の1か月前くらいからそのことに危機感を感じ、直属の上司に引き継ぎの件をどうするか相談をしていたのですが、忙しくまともに取り合ってくれませんでした。 派遣会社にも相談しましたが、「派遣先の方に指示を仰いでもその対応なら仕方ないですね。契約なので。」とのことでした。 今になって、現場から私の携帯や実家に「○○はどうなっている?」なり、「あの資料はどうなった?」といった問い合わせや、仕事の強要の連絡が頻繁にあり、 ついには、「引き継ぎできなかったんだから、責任もって終わらせるのが筋だろう」とまで言われてしまっています。 終わらせるといっても、私は次の仕事が始まっていますし、 プロジェクト終了までボランティアで働くことは理不尽だと感じています。 この派遣先の言い分は正当でしょうか? 今は電話に出るのも怖いです。

  • 派遣先でとまどっています。

    今月頭から某システム会社に派遣されています。新しいプロジェクトでSEのスケジュール管理や資料作成等をする事で派遣されているのですが、プロジェクトが本格的に稼動されておらず、入社して最初の日は空いてる席に座らされて何も仕事を与えられる事もなく一日中ほったらかしにされていました。二日目もそうだったのでさすがに絶えられなくなって派遣会社に電話して「仕事がないのなら帰らせて欲しい」と泣きつきました。(ちなみに私は業務請負になっているので職場では体面上別のソフトウェア会社から出向されている形)すると派遣会社では指示できないのでソフトウェア会社に連絡して話をしてもらうという事で、結果8/20までは自宅待機(その間の給料は全額保証)で20日から出社で話が決まりました。それで行き始めているのですが前回そういう事があったので以前のように全くない日はなくなりましたが、まだ波があってある日とない日の差が極端なのです。またそういう事等を愚痴れる人も、チームにはおらず(チームには女性は私一人)気苦労が絶えず、ストレスも溜まる一方です。派遣会社には「あなたは生真面目過ぎる。もっと肩の力を抜いて仕事をすればいい」と言われるのですが、確かにもっと気楽にやればいいかもしれませんが、なかなかそう簡単にはいきません。今までも他の派遣先で引継ぎをちゃんとしてもらえなくてすぐに辞めてしまったりしてるので、そのプロジェクトが終わるまでは頑張らないと次どこへいってもまた同じ事の繰返しのような気がするので今度こそはっていう自分に対する戒めもあったりでガチガチになってとてもしんどいです。現在独身で彼氏もいないですし学生時代からの友人か派遣会社に愚痴を言って毎日を乗り切ってる、そんな感じです。もっと前向きに仕事に取り組んでいくにはどうしたらいいのでしょうか。長い愚痴になってしまってすいませんでした。

  • 派遣社員:派遣先の仕事が少ない

    派遣社員です。 26号業務の事務用機器操作の業務。 主にOA機器操作ですが、1日の半分しか、仕事がありません。 契約書に記載されている方から、お仕事をいただいたことがありません。 特に、お仕事を指示する責任者的な方がおらず、 事務の女性から指示されたり、周囲の男性社員に「何か無いですか」と声をかけたり、 毎日声をかけるのは、キツイため、その男性社員に、会議の席で 「派遣さんがお仕事の空きがある」と、声をかけていただきましたが、 その後も、同じ状態です。 その反面、社員は、男女とも10時頃まで、残業することもあるそうです。 このように、システムや、指示系統などが、全く管理されていない会社の 場合、どのように対応したらいいのか、わかりません。 派遣会社に申し上げても、話を聞くだけで、何の進展もありません。

  • 派遣先について。

    12/9から派遣社員として勤務しています。悩んでいるのは派遣先のことです。私に仕事を教えてくれる人が間違ったことを私に教えます。間違ったことを教えられ後で正確なことを教えられるということを繰り返し、頭の中もぐちゃぐちゃになりました。マニュアルも杜撰でページが上下逆です。上司にも相談しましたが何もしてもらえず、2/1からの更新がなかったことになりました。私自身とてもやりきれない思いです。皆さんはこのような派遣先はどう思いますか?(私が入社する前の2名の派遣のうち1名が「変な会社。おかしい。」と怒って辞めたそうです。)

  • 派遣先の社員さんについて

    長文失礼します。 倉庫内のバイトをしているものです。 作業員は5名でそのうちの1人は、僕たちを仕切る派遣会社の社員(以後リーダーと書きます)さんです。 基本的には、倉庫の会社の社員さんから仕切り役のリーダーに指示が行き、その指示に従って作業を行うと思うのですが、ここ数ヶ月 1日の流れや、なんの作業をするのかすら一切連絡がありません。 また、報連相をするようにリーダーは言いますが、リーダーは僕らの中で特に信頼している人1人にしか言いません。 場合によっては言った気になって言っていないことも多々あります。 そして、仕切り役ではあるものの、1日の作業のうち半分以上は現場にいません。 だいたい電話で会社と連絡していたりします。 それを仕事にされるとたまったもんじゃないです。 また、社員は社員でフォークリフトに乗っているのですが人が作業をしているところのすぐ後ろに荷物の乗ったパレットを置こうとするときなども絶対に声をかけることはありません。 この前もテーブルで立って作業している時に僕のかかとから20cmくらいのところにパレットを置かれました。 僕が後ろに少しでも下がったら怪我をするところです。 普通は一言声をかけるべきだと思うのですが、まぁそういうことがわからない人なんだろうなと思っています。 また、やるべき作業は終わっていて社員さんが次やるパレットを運んで来なければできない状況で少し待っていたら、手空きの状態を作ってんじゃねーよとリーダーと社員からどやされます。 社員は基本的に状況を見て、やってほしいものを運んでくる物だと思っていたので意識の違いにびっくりしてしまいました。 また、どやされるため自分たちで考えてやっておいた方がいい作業を行なっていると、誰がそんなこと指示したんだよ?と怒ります。 勝手に動くと怒られるため、指示を待っているとなにぼーっとつったんてんだよ?やることないなら掃除してろよ!と言われます。 社員も直接は言わないものの、リーダーに同様のことを言っているようです。 ここまで書いたのはほんの一部で、リーダーも社員も、僕たちがどれだけ真剣に真面目にやっていても、僕たち作業員の揚げ足取りに時間を割いています。 また、作業手順に関して決まってるやり方でやれと言われますが、僕たちはやっています。 そして、そのやり方でやっていないのはほんとーに1日のうち30分ほどたまに手伝うリーダーと社員です。 この2人が勝手に自分なりのやり方でやるくせに自分のことは棚に上げて、自分たちの気にくわないやり方をしていると怒ります。 ミスするのも大抵社員とリーダーです。 作業手順通りにやっていても、仕事が遅いと言われたり、早くするともっとちゃんとやれ、ほんとにやってるのか?とリーダーはいってきます。 このような社員やリーダーのことは自分が登録している派遣会社のお偉いさんに報告又は相談した方がいいでしょうか? パワハラまでは言いませんが、正直作業員全員嫌気がさしている状況です。

  • 派遣先を3年未満に辞めること

    派遣社員をしています。 今の派遣先が2社目です。 1社目は半年で辞めました。 理由は引き継ぎが不完全だったことや 私が売値の金額を決めたりするといった仕事の役割の不信です。 最初の説明ではそうは聞いていません。 正社員の方から引き継ぎをしたのですが、 長年の正社員がそのポジションを担うのは良いと思うのですが、それを入ってすぐの派遣社員にやらせるのはおかしいという事と 正社員の方からの引き継ぎの期間が予定より早まり、正社員の方は他の部署へ異動してしまい 不完全のままその後のフォローもなく その正社員以外の方は引き継ぎの内容を理解していないので てんやわんやしてしまいました。 派遣会社の方も理解してくださり、すぐ次の仕事を紹介して頂けました。 そして今の2社目はもうすぐ2年です。 実家暮らしなのですが、 母の体調があまり良くないことがあり父と分担して家事を手伝っていますが 最近父がゴルフのやり過ぎでぎっくり腰になり身体がききにくくなったことがきっかけで 私がもう少し家の近くの通勤30分くらいの会社で働いて私が中心で家事ができたらと考えるようにはりました。 今の派遣先は1時間半はかかり、交通費も高いです。 私が選んだ派遣先なので交通費に関しては何も言えないのですが 近くで探せないかなと、派遣会社に相談しようか今考えています。 2回連続で、3年契約未満の契約解除となる場合 派遣会社から信用がなくなって今後の紹介は厳しくなるでしょうか。。

  • 派遣先で指示を出してくれない

    こんばんは。私はこの1ヶ月、派遣でアシスタントをやっています。 こまごまとした仕事はなく、アシスタントという名のとおり、 頼まれたら、パソコンに入力したり、スケジュールを作ったり、書類を 作ったりというような仕事がメインです。 ところが、ここのところ、先輩が全く指示をくれず、かといって勝手に 仕事をすると、「勝手にしないで。」といわれるし とても気まずい状態になっています。 なので、先輩に、ある程度指示を出してほしいと相談したところ、 「仕事は自分で見つけてするのが当然。新卒でもあるまいし、 あれやってこれやってといわれなくても、 年齢がいけばそんなのあたりだと思うよ」 ときついことをいわれました。ショックでした・・ とても困ってしまい、自ら周囲に 何かお手伝いすることはないかと聞いたりしていますが やっぱりないし、かといって勝手に他人の仕事をするわけにもいかず、 精神的にきつくなってきました。 派遣は、何の指示もなくとも、自分で考えて勝手に仕事するのが 普通なんでしょうか? これまで働いたところでは、ある程度、 こういうことをしてくれ、と仕事の指示を出して くれるところだったので、それを頑張れば、評価され、 よかったのですが・・ 今度のところは何の仕事をしたらいいのか、が全くわからず逆に 困ります。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか。 明日も仕事にいくのが気が重くて仕方ありません。 どうかご意見をよろしくお願いします。

  • 派遣先での扱われ方について

    グチかもしれません。m(__)m 某企業(社員全国に1000人以上)で、私一人だけが派遣社員として勤務し、PCのヘルプデスクとして同じ職場で2002年から働いています。 とある地方の方から、部下のパソコンで接続が出来ないという電話があり、応対を代わりましたが、 「あっ、もーぅ…違うよ、あなたじゃないんだよー。社員の名前忘れたけど、パソコンの担当の人に代わって。」名前不明では代われない上にPC担当者は私でしたので伺おうとしましたが、 「あなたに言っても無駄でしょ? あー違う、仕方ないでしょ? 社員の人誰でもいいから代わって」 直属の部長に代わりましたが、切った後のフォローは一切なく、暫くしてから「ワタシは居ても無駄なんですか?」と部長に伺いましたが、「ああいう言い方もあるって話だよ。別に深い意味はない。」と言われたままです。 何やら腹の虫が収まらないのですが、社員ではないのでやはり我慢しないといけないのでしょうか。 出来れば電話の当人に謝罪を求めたいのですが…。この方が居るために、この地方の部下の方々は、特に私に敵対心を燃やしていらっしゃるのです…。仕事に支障が出る位の言葉を言われ、泣きが入る時もあります。 派遣社員なら、やはり…我慢ですか…?

専門家に質問してみよう