• ベストアンサー

精神科作業療法の点数と料金について教えてください!

精神科作業療法の点数と料金について教えてください。 精神科作業療法では、作業療法士1人で1コマ(2時間)あたり25名分コスト請求できることになっていますよね。 インターネットで調べていたところ、診療報酬は「220点」と記載されていたのですが、 これはつまり、1コマで最大 220点×10円/点×25名=55000円、施設に報酬が入るということで間違いないでしょうか。 どなたかわかる方、お答えいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakicli
回答No.1

解釈上、この場合の取り扱い患者数は25人を1単位とし、1人の作業療法士の取り扱い患者数は1日2単位の50人以内となります。 なので 1日あたり最大 220点×10円×50名(2単位)=110,000円になると思います。 詳しくは青本や早見表を読んでください。

snidel
質問者

お礼

1コマ55000円、1日110000円が上限ということですね。 回答ありがとうございました(^^)