デジカメ写真の年賀状作成で画質が荒い!綺麗にプリントするには?

このQ&Aのポイント
  • デジカメ写真を使って年賀状作成する際、画像が荒くなってしまった経験はありませんか?同じソフトを使っても、画質が荒くなることがあるようです。
  • 年賀状ソフトで縮小して枠に合わせてプリントすると、画像が荒くなったり歪んだりすることがあります。
  • 綺麗にプリントするためには、解像度と明るさを調整する方法がありますが、それだけではうまくいかない場合もあります。他の方法を試してみましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ写真を使って年賀状作成→画像が荒い→綺麗にプリントしたい!

デジカメ写真を使って年賀状作成→画像が荒い→綺麗にプリントしたい! 写真スタジオで撮影して頂いた写真(CD-R)と年賀状印刷ソフトを使って 自分で年賀状を作成しています。 昨年はきれいに印刷できたのですが、同じソフトの2010年版を使ったら 画質が荒い出来になってしまいました。(「きれい」でプリントしています) 多画面タイプなので、一つあたりの画像を入れる部分が小さいのです。 年賀状ソフトで縮小して枠に合わせてプリントすると画像が荒くなったので 問い合わせたところ、Jtrimで解像度と明るさを調整してみてください。 とのことでやってみたのですが、画像は荒いままで 今度は目や鼻などが歪んでしまい、「速水いまいち」みたいな顔に なってしまいました。 どのようにしたら綺麗にプリントすることができますでしょうか? 良い方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

元の写真に問題がないなら、印刷ソフトの不具合ではないですか? 試しに他のソフトを使ってテスト印刷した方が良いと思います。