デジカメ年賀状写真の画質について

このQ&Aのポイント
  • デジカメ年賀状写真の縮小印刷による画質劣化の改善方法
  • デジカメ画素数とプリンターの色数の選び方について
  • デジカメ年賀状写真の綺麗な印刷方法のアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ年賀状写真の画質について

<状況>:市販「パパっと出せるデジカメ年賀状2009」で年賀状作成中ですが、デジカメ撮影の写真をフレームに入れる際、縮小してフレームに入れて印刷すると出来上がりの画質が荒くなります。 デジカメ:CASIO EXILIM EX-Z850 (810万画素) プリンター:Canon PIXUS iP6100D (6色) を使用しています。 質問1.当方初心者につき、上記改善アドバイスお願いします。 質問2.近所に家電量販店が開店したこともあり、デジカメ&プリンターの購入も検討しています。デジカメの画素数を上げたりプリンターを8色にすることで拡大or縮小されたデジカメ写真を綺麗に印刷できますか?それとも現状と大差ないでしょうか?その辺のアドバイスも合わせてご教授下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.2

1600x1200ピクセル以上あればハガキサイズのプリントができますので まずは、そのデータがそれ以上なのか調べてくださいね。 あとは、プリンター側の用紙の設定。 インクジェット官製葉書を指定してください テスト印刷されてるんだったら、その用紙の種類に合わせてください。 ふつーは、元のデータが必要なピクセル寸法以上あれば、縮小してもキレイにプリントされるはずなんで、一度試しにそのソフトを使わないでプリントしてみてください それで荒れるのであれば、元々のデータが悪いってことですし(^_^; キレイにプリントできるのであれば、用紙設定が合っていないか、そのソフトでは縮小が苦手って事になりますので(^_^;

yasuu2512
質問者

お礼

返信遅れて大変申し訳ありません。 ピクセルは多分大丈夫の様です。 プリンター用紙設定は写真用光沢紙設定で年賀状も写真用です。 やはり、付属ソフトが(自分のスキルも…)縮小苦手のようです。 いろいろ、調べてるうち「縮小専用。」という、フリーソフトで試したところ、なかなか良い仕上がりになりました。また、デジカメの設定を高精度撮影もこれから試す予定です。少しずつ、アドバイスで改善されてきました。ご指導、ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

画像のピクセル寸法は幾つですか? カメラのどのモードで撮りましたか?  それが小さければ、印刷しても粗いままですので、もっと縮小してやるぐらいしかありませんから 元から粗い(小さな)データならプリンターを変えても、粗いままです(^_^;

yasuu2512
質問者

お礼

カメラの設定を調べてみました。 画像のピクセル寸法は多分 3264×2448 8M A3プリント カメラモードはオート静止画で標準画質でした。 画質を高精細にすることが出来るみたいでしたので、それで少し試してみたいと思います。 回答、ありがとうございました。