デジカメ年賀状写真の画質について

このQ&Aのポイント
  • デジカメ年賀状写真の縮小印刷による画質劣化の改善方法
  • デジカメ画素数とプリンターの色数の選び方について
  • デジカメ年賀状写真の綺麗な印刷方法のアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ年賀状写真の画質について

<状況>:市販「パパっと出せるデジカメ年賀状2009」で年賀状作成中ですが、デジカメ撮影の写真をフレームに入れる際、縮小してフレームに入れて印刷すると出来上がりの画質が荒くなります。 デジカメ:CASIO EXILIM EX-Z850 (810万画素) プリンター:Canon PIXUS iP6100D (6色) を使用しています。 質問1.当方初心者につき、上記改善アドバイスお願いします。 質問2.近所に家電量販店が開店したこともあり、デジカメ&プリンターの購入も検討しています。デジカメの画素数を上げたりプリンターを8色にすることで拡大or縮小されたデジカメ写真を綺麗に印刷できますか?それとも現状と大差ないでしょうか?その辺のアドバイスも合わせてご教授下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

1600x1200ピクセル以上あればハガキサイズのプリントができますので まずは、そのデータがそれ以上なのか調べてくださいね。 あとは、プリンター側の用紙の設定。 インクジェット官製葉書を指定してください テスト印刷されてるんだったら、その用紙の種類に合わせてください。 ふつーは、元のデータが必要なピクセル寸法以上あれば、縮小してもキレイにプリントされるはずなんで、一度試しにそのソフトを使わないでプリントしてみてください それで荒れるのであれば、元々のデータが悪いってことですし(^_^; キレイにプリントできるのであれば、用紙設定が合っていないか、そのソフトでは縮小が苦手って事になりますので(^_^;

yasuu2512
質問者

お礼

返信遅れて大変申し訳ありません。 ピクセルは多分大丈夫の様です。 プリンター用紙設定は写真用光沢紙設定で年賀状も写真用です。 やはり、付属ソフトが(自分のスキルも…)縮小苦手のようです。 いろいろ、調べてるうち「縮小専用。」という、フリーソフトで試したところ、なかなか良い仕上がりになりました。また、デジカメの設定を高精度撮影もこれから試す予定です。少しずつ、アドバイスで改善されてきました。ご指導、ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

画像のピクセル寸法は幾つですか? カメラのどのモードで撮りましたか?  それが小さければ、印刷しても粗いままですので、もっと縮小してやるぐらいしかありませんから 元から粗い(小さな)データならプリンターを変えても、粗いままです(^_^;

yasuu2512
質問者

お礼

カメラの設定を調べてみました。 画像のピクセル寸法は多分 3264×2448 8M A3プリント カメラモードはオート静止画で標準画質でした。 画質を高精細にすることが出来るみたいでしたので、それで少し試してみたいと思います。 回答、ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • デジカメで撮った画像を印刷したいのですが...

    デジカメで撮った画像を印刷したいのですが、 1枚づつ(1枚の用紙に1つの写真)じゃなくて、 例えばA4ならA4の用紙に4つとか8つの画像を印刷するのって どうすればいいんでしょうか。 当然できると思うのですが、ヘルプなどを見てもよくわかりません。デジカメはCASIOのExilim、プリンターはキャノンのPIXUSという機種を使用しています。 よろしくお願いします。

  • 写真の画質が悪いのです。

    ここで、かなり勉強になって、直してプリントしているつもりなのですが、画質が悪くてどうしたら良いか困っています。素人にでも、細かく教えてくださる方、よろしくお願いします。デジカメは、カシオQV-R4です。(400万画素)プリンターは、CANON PIXUS550iです。画素が、大きすぎても、普通の写真なら、綺麗にならないと聞いたので、画素を変えてもみました。ノイズリダクションもしています。デジカメの腕前が悪いのでしょうか。プリンター替えた方が良いのでしょうか。ちなみに、写真は、プロフェッショナルフォトペーパーで、ぶつぶつしていて、精細さが無く、線が入ったようになります。

  • 写真つき年賀状きれいに

    写真つき年賀状を作っているものです。 近所のセブンイレブンで年賀状のイラスト集の本を買ってきて、デジカメ撮った写真を写真付きのイラストのところに当てはめて写真印刷用のはがきで印字してみましたが写真サイズがイラスト集の写真のスペースと合いません。 サイズが合わないので、トリミングの縮小して印字してみると、とても荒い画像が印刷されてきました。しかもなんか暗い。どうすればもっときれいに写真つき年賀状が作れますか。 縮小は画像が荒れるものだから、もう縮小しないでいける新しいイラスト集を買ってくるべきなのでしょうか。

  • 写真フレームの印刷画質が悪い

    OSはWindowsXP、プリンターはCanon PIXUS iP4600なんですが、写真フレームの素材をDLしたもので年賀状印刷すると、どうしても画質が悪くなるのですが、これはPCの設定でしょうか?それともプリンターの設定の問題でしょうか? 通常の写真印刷なんかはEPPを使用していますが、EPPだと写真フレームに出来なくて、宛名職人で印刷してみましたがやはり画質が悪いです。絵みたいな、ものすごく粗いというか…ちなみに画質が悪くなるのは写真フレームにする時だけです。 何か設定方法とかあるのでしょうか? PCの設定なのかプリンターの設定なのか…更に、自分でどうしようもなくなったときどういう業者に頼めば見てくれるのか…どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホームページに載せる写真の画質

    次のA,Bの写真に画質の差がありますか。 A.400万画素のデジカメで撮った写真を10万バイトに縮小したもの。 B.800万画素のデジカメで撮った写真を10万バイトに縮小したもの。 ホームページに載せるため、写真を縮小します。 800万画素のデジカメが欲しくなったのでお尋ねします。

  • プリンタを買い換えるべきでしょうか?(年賀状とデジカメ写真の印刷がほとんどです)

    こん**は、 今年こそ、年賀状を早めに印刷しようと思っています。ですが、手持ちのプリンタはキヤノンのBJ600というプリンタです。もう5,6年前のもので、すこしかすれるし、写真印刷してもよこに薄く線が入ります。 思い切ってプリンタを買い換えるほうがいいでしょうか?それとも、キンコーのようなところで印刷だけする方がいいでしょうか?専門の業者だとかなり高くなりますよね? ふだんはほとんどプリンタは使いません。たまにA4で試し印刷をする程度にしか使っていません。デジカメの写真も写真屋さんに頼んでいます(今のプリンタではきれいに印刷されないので)。新たにプリンタを買った場合は、デジカメ写真の印刷も家ででき、コストも安くなるのでしょうか?その際に4万円ぐらいまででお勧めのプリンタはありますか? まとまりのない質問でもうしわけありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメの最適な画質設定について

    デジカメで撮った画像をハガキやL判の写真などに主に印刷してます。 そこでこの場合デジカメでの撮影時の記録画素数はどれが一番最適なんでしょうか?(現在:2048×1536) 使用デジカメ:EX-Z57(カシオ)有効画素数;500万画素 使用プリンタ:PIXUS iP4100 最大解像度 : 4800×1200dpi あと、撮った画像を編集で小さくしてハガキに乗せたりする場合もあるのですが、その場合は撮影時に初めから記録画素数を少なめにした方が綺麗になるのでしょうか?それとも記録画素数を大きめに設定した方が綺麗になるのでしょうか?

  • 写真を読み込まなくなった

    パソコン内の写真をSDカードに書き込んで、プリンターにカードをさして印刷していましたが、デジカメでSDカードをフォーマットしてから、パソコンから取り込んだ写真は読み込めなくなりました。デジカメで撮影した写真は読み込みます。プリンターはEPSONのPM-A820です。デジカメはCASIOのEXILIM EX-Z3です。 どうすればいいのでしょうか?機械に詳しくないので、とても変な質問かもしれませんが教えてください。お願いします。

  • 写真入り年賀状を作成しているのですが?

    写真入り年賀状を作成しているのですが、デジカメでとった写真をパソコンに落としてインクジェット専用の年賀状に印刷するのですが、画像がかなり荒くなってしまいます。その画像を写真の専用用紙に印刷するときれいに印刷できます。写真の撮影方法に問題があるかと思い、フラッシュをたいて撮影したところ若干は改善されました。 デジカメはペンタックスの312万画素でプリンターはEPSONの930C(2880dpi×2880dpi)ソフトは、マイクロソフトのはがきスタジオです。 ご解答宜しくお願い致します。

  • 夜景がきれいに撮れるデジカメ☆

    似たような質問をされている方は、いらっしゃいましたが少し自分の求めている答えと違うかな?と思いましたのでどなたか教えて下さい。 デジカメを買おうと思っています。 今までに、 Canon Power Shot S40 ↓(大きい!重い!画質はきれいでしたが。。。) Sony Cyber Shot U20 ↓(今度は、小さくなりすぎて使いづらく。。。) Casio Exilim S20(悪くはありませんでしたが、夜景がいまいち綺麗にとれませんでした。) と使ってきましたが、いまいちしっくりきませんでした。 先日、友達のファインピクスで撮った同じ写真(Exilimにて撮影。自宅のプリンタにて印刷)を比べてみると、がっくりきてしまいました。 そこで、以下の条件で新しいデジカメを探しています。 ・画素は、そこまでこだわりませんが、300~400万画素のものにしようかなーと、思っています。 ・Exilim S20とまでは、いかなくても小さいか、軽いもの。 ・ファインピクスの画質が、良いなーと思ったのですが  自宅のプリンタ(カードを挿すとパソコンなしでプリントできるものです。)に、xdカードだけアダプタのような物を買わないといけないようなので、対応しているものが良いのかなー?と思っていますが、フジはお勧め!という意見が多ければ、検討したいと思っています。 ・夜景がきれいにとれること(できれば、他にも撮影モードがあるとうれしいです。) ・操作があまり複雑でないこと(カメラについての詳しい事はわからないので。。。) ・モニターが大きい!こと。 ・電池が持つこと。 ・予算は、4万円位まで もう少し安いともっとうれしいですが。。。 細かい条件かもしれませんが、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう