• ベストアンサー

写真つき年賀状きれいに

写真つき年賀状を作っているものです。 近所のセブンイレブンで年賀状のイラスト集の本を買ってきて、デジカメ撮った写真を写真付きのイラストのところに当てはめて写真印刷用のはがきで印字してみましたが写真サイズがイラスト集の写真のスペースと合いません。 サイズが合わないので、トリミングの縮小して印字してみると、とても荒い画像が印刷されてきました。しかもなんか暗い。どうすればもっときれいに写真つき年賀状が作れますか。 縮小は画像が荒れるものだから、もう縮小しないでいける新しいイラスト集を買ってくるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 ご質問から、「解像度」が分かっておられない感じがします。 拡大ならともかく、縮小で画像が荒いというのは、かなりもともとが小さい写真ではと思います。 (つまり、加工に向かない? でも今時のデジカメでそんなに小さいかは疑問ですが…) 暗い、というのも、写真の種類、使用ソフトによって調整の仕方が違いますので、これだけではなんとも回答のしようがありません。 もともとぴんボケで暗い写真かもしれません。 >トリミングの縮小 これはなんていうソフトでなさってますか? 写真のデータの上で右クリック⇒プロパティなどから、ファイルの種類(jpeg?)やサイズ/解像度(縦横何pixelかなど)は分かりませんか? ペイントで一度開いたりすれば、下のバーにサイズが表示されるかも…。 作業手順なども、使用ソフト名が分からないとなんとも…。 補足願います。

その他の回答 (1)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

何のソフトを使ってやってるんですか?それによって変わりますし デジカメのデータのピクセル寸法は、印刷に耐える大きさがありますか? 最低で長辺が1500ピクセル

関連するQ&A

  • フォトショップで年賀状作成時に写真がぼやけます

    フォトショップで年賀状を作ったのですが、文字やイラストは普通にきれいに印刷されますが 写真だけぼやけます。ネットで写真の取り込み方など調べてやったつもりなのですが…。 作業工程を書き出します 1.ベース用にフォトショップで新規にウィンドウを開き解像度は300、用紙サイズははがきサイズで設定 2.そこに文字と簡単なイラストを作成 3.デジカメでとった写真データ(大きさ4000×3000、サイズ2.8M)を開くと141×105cm、72dpiで開きます 4.印刷用にするために画像の再サンプルチェックをはずし、解像度を300に(自動で33×25cmになる) 5.余計な部分があるのでトリミング(2394×2172)をして、このままでは大きすぎるので 再サンプルチェックをしてドキュメントのサイズ8×7.26cmに縮小 6.写真をベースのウィンドウにドラッグして取り込む 7.プリンタはエプソンを使用。サイトで確認した年賀状インクジェット用の用紙設定にして、画質もきれいに設定をして印刷 このようにすると写真のみぼやけます。どこがいけないのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年賀状PDF変換までしました。その先を教えて下さい

    年賀状の印刷をしようと考えています。 1、年賀状と同じ大きさの紙に「文字」「簡単なイラスト」を黒1色で書きました。 2、先ほど「セブンイレブン」のコピー機で「PDF」にしてきました。 3、しかし、その際・・紙?の大きさが「B5」までしか選択できませんでした。 4、B5で「PDF」にしました。 5、今帰宅して、そのファイル?を開いてみました。 6、確かに「B5」の大きさの中に「年賀状と同じ大きさ」のデザイン(上の1の文字・イラスト) 7、このままだと、PCで印刷(プリントアウト)した場合余計な白い部分が一緒です。 8、この「PDF」を縮小(余白の部分をなくして)年賀状の中にピッタリ納まるように変更したいのですが。 9、そうすれば、そのままプリントアウトで年賀状に印刷できるのでは? ・・・と思うのですが、どのようにしたらよいか・・是非!アドバイスいただきたく思います! (セブンイレブンで選べる大きさ、PDFにするために・・B5が一番小さいサイズでした。てっきり年賀状の大きさと同じに選べると思っていたのですが・・やりかたが間違っていたのかなぁ?ともおもっているのですが・・) (黒1色の写真もなく・・普通に書いただけのシンプルなものです) どうか宜しくお願い致します!

  • 年賀状の写真について

    こんにちは! デジカメ(最近購入したもの)で撮った画像を筆まめに取り込んで年賀状を作成したのですが、 印刷すると写真部分だけぼけた感じになってしまいます。 ハガキは普通ハガキ、インクジェット紙、写真専用のインクジェット紙 すべてで試しましたがあまり変わりがありません。 できれば自分で印刷したいのですが、データを写真店などで 印刷してもらうほうがいいのでしょうか?それもあまり変わらないでしょうか? 解決法をご教授願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 写真用年賀状

    iP8730での年賀状はがきの印刷についての質問です。 フォトショップからの印刷ですが、写真用年賀はがきで印刷すると 右に余白が出来てしまいます。(向きは横でフチなし全面印刷) 画像が左にズレています。 普通ハガキではでは正常に印刷されます。(設定は同じ) 添付画像では、上が写真用年賀ハガキです。 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 写真入り年賀状を作成しているのですが?

    写真入り年賀状を作成しているのですが、デジカメでとった写真をパソコンに落としてインクジェット専用の年賀状に印刷するのですが、画像がかなり荒くなってしまいます。その画像を写真の専用用紙に印刷するときれいに印刷できます。写真の撮影方法に問題があるかと思い、フラッシュをたいて撮影したところ若干は改善されました。 デジカメはペンタックスの312万画素でプリンターはEPSONの930C(2880dpi×2880dpi)ソフトは、マイクロソフトのはがきスタジオです。 ご解答宜しくお願い致します。

  • 年賀はがき

    年賀はがきを、今年は、フリーソフトをダウンロードして作ろうと思って、ダウンロードしましてが、いざ、印刷しようと思ったら、「はがきサイズにして印刷OK」にすると、画像がはがきサイズに縮小されないで、はがきサイズにはいる部分だけ印刷されてしまいます。どうしたら、全部をはがきサイズに納めて印刷することが、できますか。去年は、「本の付録」についているCDを使ってので、そんなことはなかったのですが。

  • イラストレーターで年賀状の作成が出来ない。

    年の瀬も迫り、年賀状の作成をしております。 イラストレータで写真、イラストをいれ年賀状を作成していますが、 はがきサイズの印刷がどうしても出来ません。 9×14cmのサイズ設定にしても横と縦が切れてしまいます。 印刷プレビューが出来ないので何度も紙をパーにしています。 新規作成画面でのサイズがおかしいのでしょうか? 印刷設定画面で拡大、縮小でパーセンテージを60%ぐらいにすると 全体は入るのですが、かなり小さくなり、はがきの余白がかなり出来てしまいます。 イラストレーターでは年賀状作成はムリなのでしょうか? 去年も、イラストレータかフォトショップで作成したはずなのに どうしても印刷が・・・。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 年賀状をキレイに印刷したいです。

    イラストのサイトで、年賀状用のものを取ってきました。 保存の仕方が悪かったのか、はがきサイズ(210×311)になっていません。(170×249など) このまま無理にはがきサイズにして印刷すると絵がぼんやりしてしまいます。 キレイにはがきサイズに出来る画像処理(?)のサイト知りませんか? お願いします。

  • 年賀状作成しているのですが・・・

    今、忙しくてなかなかできなかった年賀状作成をしています。 子供が居るので、写真入の年賀状を作ろうと思って、書店に売っているデジカメ簡単年賀状というCD-ROM付きの冊子と、はがきをインクジェット写真用(一枚60円)を準備しました。 プリンターはエプソンのPM-A700を使用、インクを新しいのに取り替え、手順を見て画像を載せいざ印刷をかけたら、かなり画像が荒くなってしまいました。 プリンターのプロパティーで印字を速く→きれいに切り替えてもさほど変わりありませんでした。 昨年、友達から来たのを見ると皆すごく綺麗で、どうして私のはうまく行かないのだろうと悩んでいます。 説明書を見たり等いろいろ調べたのですが、はがきを3枚ほど無駄にしてしまい、どうしたらいいかわからなくなってきました。 解決できるかどうかわかる方教えてください。

  • 写真で作る年賀状について

    ここのカテゴリであってるか分かりませんが・・。 妹が年賀状を作りたいらしいんですが、デジカメで撮ったものではなく、写真しかないそうです(アイドルの写真でよく売ってるやつです) 写真だけでもお店に持っていけば年賀状を作ってもらえると聞き色々調べたのですが、わからないことがあります。 1、写真だけでもお店に持って行って縮小したり出来るのか? 2、どこの店でもかわいいテンプレート?の中に写真を入れてるのが多いが、テンプレートなしでもやってくれるのか? 3、写真に文字が印刷されてるんですがそれを加工?とかして年賀状にする時だけ消したりできるのか? 私じゃわからないのでわかる方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう