エクセルのファイルが開かない!困っています(><)

このQ&Aのポイント
  • OSはXPで、エクセル2003を使っているのですが、最近ファイルがクリックで開かなくて困っています。
  • デスクトップにあるショートカットをクリックすると、普通に白紙のエクセルが出てきますが、各フォルダに入っている名前をつけたファイルが開けません。
  • ファイルが壊れたのかと思ったのですが、周りのツールバーは出ているので、そこから「ファイルを開く」で開けますが、通常通りファイルをクリックして開きたいです。どうしたらいいでしょうか?右クリック→開く、右クリック→プログラムから開くでも開けません。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのファイルが開きません

OSはXPで、エクセル2003を使っています。 昨日からファイルがクリックで開かなくて困っています(><) ワードや他のソフトは大丈夫です。 デスクトップにあるショートカットをクリックすると、普通に白紙のエクセルが出てくるのですが、各フォルダに入っている名前をつけたファイルが開きません。 中が真っ黒のままなんです。 「最近使ったファイル」から開こうとしても同様です。 ファイルが壊れたのか?と思ったのですが、周りの「ファイル」「編集」「表示」など(ツールバー?)は出ているので、そこから「ファイルを開く」で出すと、出てきます。 説明が下手で判りにくいかもしれません、すみません。 これまで通り、それぞれのファイルをクリックして開くようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 右クリック→開く、右クリック→プログラムから開く、でも開きません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

http://www.724685.com/weekly/qa071031.htm 上記の情報が役に立つと思います。

momot3
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございます! やってみたら、まさしくチェックが入っており、外したら大丈夫でした! 直りました~~~! ありがとうございます、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • エクセルファイルのショートカットが機能しません

    こんにちは。お世話になります。 最近パソコンを買い換えたのですが、たぶん購入当初からエクセル2003のショートカットが機能しません(購入直後という意味ではなく、ソフトをいろいろインストールしてから現象に気づきました)。フォルダ内のエクセルファイルのショートカットをデスクトップに作成して、ダブルクリックしても「ファイルが見つかりません。名前を正しく入力したかを確認してから・・」というメッセージがでます。 同じフォルダ内の他のアプリケーションで作成したファイル(ワード2003やjpgファイル)はデスクトップにショートカットを作成しても機能します。 直し方をご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • エクセルファイルショートカット

    エクセルファイルのショートカットとファイルがデスクトップに表示されています。普通出ているファイルをWクリックするとすぐそのファイルが開くのに、白紙の(白ではなくグレーの)エクセル画面がでます。 そこからファイルを選ばないと出したいものが出ません。 尚、ショートカットキーをおすとファイルが無いとメッセージが出ます。すごく困っています。教えてください。

  • のでしようか。

    デスクトップにショートカットを置く場合には、まず最初にプログラムのファイルを 右クリックして送るを選択してファイルのショートカットをデスクトップに置く。 今後はわざわざフォルダを開かなくても、ショートカットのアイコンをクリックすれ ば編集が出来ます。 この様な回答をしたら間違っていますとされて、回答をブロックされたのですが、私が提案をしたショートカットのフアィルの開き方が間違っていますか?

  • Excelの実行ファイルがなくなりました

    Windows XPなんですが、以前なんかのウィルスにあって、フォルダだけ残して他のファイルは全部消えるというものがありました。なのでスタート→プログラムのフォルダはあるんですが、ショートカット等は全部なくなりました。 そしてExcel等は今まで使ってなかったので不自由はなかったのですが、とある理由で使うことになり、今探してるんですが、ありません。検索でExcelでやってもExcel.xlsみたいなファイルはあるんですけど、それをプログラムの一覧から実行するコマンドみたいなので探してもExcelはありません。Wordpadはありました。 元々MeをXPにしました。

  • ワードとエクセルのショートカットがなくなりました。

    デスクトップにエクセルとWORDのショートカットを置いていたのですが、 「使ってないショートカットがありますので整理します」みたいなメッセージが出て (エクセルやWORDはしょっちゅう使ってたのですが)なんか一気に減ってしまい、ワードとエクセルのショートカットもなくなりました。 すべてのプログラムから探そうと思いましたが出てきません。 まだエクセルのファイルは使えるので、ソフトはちゃんと残っているのでしょうが,どこから出せばよろしいのでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • フォルダーやファイルをクリックしても開けない

    Windows8です。 デスクトップショートカットアイコンおよびローカルディスクにあるフォルダーやファイルをクリック(Wクリック)しても開けません。 ただし、右クリックで「開く」にするとプログラムの起動やフォルダ/ファイル内容が開きます。 Windows7時代ではチャンと展開できていました…。 どうしたら、マウスをあてクリック(Wクリック)して開けるようになりますか。

  • エクセルのファイルが開きません・・。

    個人のパソコンではFDのショートカットから、エクセルのファイルを開くことができるのですが、職場のパソコンでは、FDのショートカットを開いて、エクセルのファイルをクリックすると、画面が黒くなり、ちゃんと開けません。 以前に「読み取り専用・・」というウィンドウが出てきたのですが、それと関係があるのかどうか・・? ツールバーのファイルを開くからだと、開くことが できるのですが、なんとも面倒です。 要領を得ない説明で申し訳ないのですが よろしくおねがいします。

  • ファイルからのExcelの起動時にファイルが開かれない。

    Excelのファイルをダブルクリックしたら通常はExcelが起動して目的のファイルが開かれるはずですが、Excelの起動のみでファイルが開かれません。 プログラムの関連付けはちゃんとできていました。 ファイルを右クリックして「プログラムから開く(H)...」を行うと、ファイルが見つからないというエラーになりました。 Wordはちゃんとファイルを開いて起動します。 Excelを再インストールしてもダメでした。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • officeのアイコンがなくなりました

    最近VISTApcにwindows7を入れかつoffice2007homeをいれました。 経緯は忘れましたが結果的にはタスクトレイにワードとエクセルが常駐していました。最近右クリックしてタスクバーにこのプログラムを表示しないをクリックしてタスクバーからなくしました。 デスクトップにワードとエクセルのアイコン(ショートカット)を作ろうとしてスタート 全てのプログラムでofficeが無いので困っています。 コンピューターからcドライブ プログラムファイルにはofficeのファイルが有ります。 何故全てのプログラムにofficeが無いのでしょう?この状態でofficeのショートカットをデスクトップ上に作るにはどうしたらよいのでしょうか?

  • EXCELでファイルを開く時の最初の場所

    お世話になります。 EXCEL(WORDなど)でファイルを開く時、必ずデスクトップから 検索されます。それを任意のフォルダに設定出来ないのでしょうか? ショートカットを作れば済む話ですが・・・ よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう