• ベストアンサー

やりたい職業がわかりません

vash0015の回答

• vash0015
回答No.2

これは一つの考え方として聞いてください。 これが絶対だとは思いませんし、人それぞれだと思います。 部活でOBが居ましたら、聞いてみるのも良いでしょう。 5年も同じ会社で働いていれば、 企業がどうなっているか見えているはずです。 その中には自分も含めた多くの学生が知らない 面白い職種もあるかもしれません。 多くの学生が自己実現を願って就職を目指し、 また企業もそういった学生に向けて情報を発信します。 その方が、たくさんの候補から人を選べるからです。 これは学生と企業にとって何を意味するでしょうか? 果てしない企業争奪戦、地に足の着かない自己アピール。 大きな夢は語るものの、今の自分が何者かも分からない学生。 もちろん社会に出なければ何者か知るチャンスも無いわけですが。 広く人材を求めたいと思いつつ、うんざりする人事担当。 まるで外見だけでちやほされる女性の如き心境でしょう。 この争奪戦で、結局採用されるのは誰でしょうか? あなたが非常に優れた人材で、 確固たる目標を据え、過去の経験からそこに繋がる 現実的なアプローチが見えていれば、争奪戦は関係ありません。 「~だからこうなり、こういうメリットをもたらします」 そう言えば良いだけです。 夢ややりたいことをベースに選べば、 自ずと大企業志向へと結びつくような気がします。 その方が何をやるにしても可能性があるからです。 そうでないかもしれませんが、 花形と呼ばれる人気職に目が行きがちだと思います。 まず、今までの自分の過去を振り返り、 集団の中でどういう存在だったか思い出してください。 世話を焼くのが好きで、トラブル解決の面倒ばかり見てたとか、 アイデアマンで何十というネタを思いつき、 文化祭になると突然行動が活発になっただとか・・・ それは、企業に入ったときにどんな結果を生み出すでしょう? あるいは、生み出したいと思いますか? やりたいことは見つかりません。 実現しようと決めたことがやりたいことです。 それは課外活動を通じた人間関係だとか、 親しい友人と続けている音楽活動であるとか、 あるいは習い事を通じた自分磨きであるとか。 企業内では叶わないことかもしれません。 花形の人気職ばかりが素晴らしいとは限りません。 どの職業にもやりがいや楽しさは見つけられます。 そこで自分なりの意見が見つかれば、決まると思います。

nekurasan
質問者

お礼

>やりたいことは見つかりません。 実現しようと決めたことがやりたいことです。 確かに。本当にやりたいことがあればもっと前から決まっているはずですしね。 ただどんな仕事をしたいのかではなく、仕事を通して何を実現したいのかという観点からも考える必要があるのですね。 ご回答頂きありがとうございました!