• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆さんの職業はなんでしょうか?)

皆さんの職業はなんでしょうか?私は多分うつ病です

このQ&Aのポイント
  • 私は多分うつ病で、お薬をもらっています。美容院にいけず、友人もいない。アルバイトもできませんが、努力をして面接に参加しましたが、不採用となりました。
  • 私は大学一年生で将来の就職活動が不安で怖いです。焦燥感があります。メンタルを抱えながら、他の一年生が塾の講師をしているのを聞いて羨ましくもあります。
  • 私は将来の職業について悩んでいます。他の人の職業や経験を知りたいです。メンタルを抱えながらも努力を惜しまず、就職活動を頑張りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

今はもう一応治ってますけど、会社員です。 それと、メンタル(精神、心)は誰でも抱えているんですよ。 精神科の診断名はあまり細かく考えなくていいと思います。 神経症だろうが鬱病だろうが、同じ薬を使いますしね。漢方薬みたいなもので、どの薬を使うかは症状や体質に合わせて選ぶみたいですよ。診断名に応じて薬を選ぶのではなく。 うつ、というのは症状のことであって、必ずも病名とは限りません。 『自己カウンセリングとアサーションのすすめ』という本を読んでみてはいかがでしょう。 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B9%B3%E6%9C%A8-%E5%85%B8%E5%AD%90/dp/476082586X チェックテストで自己分析できます。 この本の何がいいかというと、どういう分析結果であれ、悪くないということです。 自分の傾向を知るだけです。 それと、マイナス感情も自然な感情なのだから、異常ではないということ。 言われてみれば、そりゃそうですよね。不安は誰もが持つ。普通の感情です。あったらいけないわけではない。焦燥感もそうです。何しろ焦燥感という呼び名があるのですから。 まずは自分と上手く付き合うことです。 ただ、今は不況ですから、自分が悪くなくても仕事に採用されないことがあります。 時期も悪いので、もし落ちることがあっても「自分を否定された」と過度に思い込まないほうがいいです。景気が良ければ受かる人も落ちるんですから。 まあ今はまだ具合が悪いんだし、大学一年生で時間もあるんだし、就職のことより、生活を味わうほうがいいんじゃないでしょうか。 紅葉が綺麗だとか、花が綺麗だとか、犬が可愛いとかね。 最近、花びらに触ったことありますか? 草の匂いをかいだことは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.3

大学卒業後、病院の医療事務をやっていました。 今は事務屋です。 学生の時クリニック受付のアルバイトをしていたので その経験も関係あります。 営業とかノルマに追われる仕事もやったことがありますが 成績が悪いと自分がお荷物になります。 大学の学部や教科とは全く 違う仕事にばかりなぜか就きました。 大学は第1希望に入学できなかったので 途中でろくに行かなくなっていました。 就活も4年の夏に3社面接を受けただけで他の学生が勉強したり資格をとったり 毎日忙しくしていたころ、 自分は一体何をしていたんだろうと不況になって思います。 今やっている仕事は高卒で十分です。むしろ職場内で一番学歴が高いのに 一番飽きっぽいので就職先がころころ変わりキャリアを築けませんでした。 バブル絶頂期に卒業していますから 今の40代はりすとらにあったら再就職に苦労してますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WriterGen
  • ベストアンサー率31% (51/163)
回答No.1

無職です。50才、男性。独身。障碍者年金の受給(身体障碍者)を受けています。 うつになった要因の一つが、障碍者になって、職を失った事でした。 自立支援センター、ハローワークにも行きましたが、うつの状態が酷くて、通うことが出来ない状況です。 就職活動を焦る事も、うつの回復を妨げる要因になっている状態です。もう少し回復してから、就職活動を再開しようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトの面接

    就職活動を終えた大学4年の男子学生です。 就職活動を始める前まで塾の講師のアルバイトを やっていたのですが、就職活動に専念するために辞めました。 また塾講師のアルバイトしかしたことがないので、 新しいバイトもしてみたいという思いもありました。 今、近くのスタバでオープニングスタッフを募集しているのですが、 接客業は初めてなので少し不安があります。 塾のアルバイトは対応のマニュアルが無かったので、 接客とは言えませんでした。 とりあえず声を高く笑顔で対応すれば良いのでしょうか?? (私は声が低いので…) あと、面接では何を言えばよいのでしょうか? 就職活動で面接は何回も経験していますが、 アルバイトではずっとその会社に勤めるわけではないので、 会社に貢献したいとかお客様に喜んでいただけるサービスを 提供したいというとなんかうそ臭く聞こえるような気がして。。。 お金をもうけたいということは当たり前すぎるのでさすがに 言いませんが、自分のスキルアップのためしか 志望動機が思いつきません。 あと、自己PRではなにを言えばよいでしょうか?? さすがに就職活動みたいにエピソードを交えたら変ですし。 (アルバイトの面接で他のアルバイトのエピソードを語るとか 明らかに違和感がある…)

  • 初めまして。悩んでいるので皆さんの意見が聞きたいです。

    初めまして。悩んでいるので皆さんの意見が聞きたいです。 私は22才のフリーターで数日前から販売スタッフのアルバイトをしています。 フリーターになる前は正社員として働いていたのですが、昨年の12月に鬱病と診断され、今年2月に退職してしまいました。 現在一人暮らしのため働かないわけにもいかず、アルバイトを始めました。 しかし働いているうちに「自分は役に立たない」「自分なんて必要ない」という気持ちが戻って来てしまいました。 家に帰ってきても涙がでてきたり焦燥感があったり胸が苦しくて辛いです。 これからゴールデンウィークを迎え、さらに忙しくなるのにやっていけるのかとても不安です。 自分が甘えているだけなのかもしれない、頑張らなくちゃ。せっかく雇ってもらったのに簡単に辞められない、頑張らなくちゃ。 そう思うのですが… このまま働いていくのが怖くてたまりません。 皆さんならはどうしますか? 文章がまとまってなくてすみません。 宜しければ回答お願いしますm(._.)m

  • こんな私に向いているのはどんな職業ですか?

    私は24歳の女です。 就職に関してとても悩んでいるので皆様に質問させていただきます。 2005年3月 大学卒業 ↓ 2005年4月 3ヶ月の研修の末幼稚園教諭になるが、休日もなく睡眠もほとんど取れない状態が続き、鬱病になる。 医師からも危ない状態だと診断されたため、1ヶ月で退職。 ↓ 療養の末、アルバイトをしながら就職先を探す ↓ 2005年12月 会社の営業事務として就職。会社の上司の執拗ないじめに耐えられなくなり、1ヶ月で退職。 ↓ 鬱病が酷くなり、身体症状も頻繁に出るようになる。 自宅から出ることが怖くなり、就職活動はせず保育士試験の勉強をする。 2006年11月 保育士試験の合格通知が届く 私の今までの経歴はこの通りです。 おかげさまで鬱病は完治し、真剣に就職活動をしているところです。 しかし、私がどのような職業に向いているのかがわかりません。 また、2回就職して2回とも短期間にやめてしまっているため、社会に出るのがとても怖いです。 でも、このままフリーターの状態は嫌なのです。 私の性格としましては、人付き合いがうまくない、要領が悪い、不器用といったところで、社会適応能力的にはかなり劣っていると思います。 そのため、アルバイトや就職をした時はいつも誰よりも仕事ができませんでした。 睡眠はたっぷり取らないと疲れてしまう体質なので、残業があまりない職種を希望しています。 興味がある分野は動物、美術、旅行、美容・ファッション関係などですが、どれも難しいようです。 (動物園、美術館の求人が出たとしても100倍以上の倍率。旅行会社は契約社員ばかりなので保留。エステは怪しい所が多いイメージが…。) あと、人の役にたつ・世の中の役に立つ仕事にも興味があります。 こんな私に向いていると思われる職種があれば、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 鬱と不安

    軽いうつ病のものです。 失業しまして、就職活動をして、無事に仕事につきました。ですが、とたんに、不安感や焦燥感が湧き上がって止まりません。 飲んでいるのは、トレドミン25mgを一日4錠。 欝は、マイナス志向が若干あるものの、それ以上に、胸の重み、不安感、焦燥感のようなものが生じています。 たぶん、前の仕事を首になった時のことを無意識に思い出したり、この先ついていけるのかどうか、将来の不安など、様々混ざって、怖いのです。 とりあえず、明日は、上司に外出許可をもらって病院にいこうと思いますが、鬱から不安、というのは、どういう関連性があるのか。どう付き合っていいのか、何かアドヴァイスを頂ければと思います。 今も、不安焦燥感が、胸に湧き上がってきて、収まってを繰り返しています。 何かいいアドヴァイスを頂ければと思います。 すみません、宜しくお願い致します。

  • 皆さんは、不安で胸が痛くなることありますか?

    突然の質問失礼いたします。 私は以前うつ病でしたが、今は社会復帰に向かっているところです。(無職で、就職のことを考えています) 30代前半の男です。 しかし、就職活動をするにあたり、様々なことが不安になってきました。 そして不安なことを考えすぎて、息苦しさや軽い胸の痛みを感じるときがあります。違和感を感じます。 また不覚にも、テレビを見ているときや昔のことをふと思い出したときに、泣きそうになることもあります。 そこで質問なのですが・・・、心の病気にかかったことのない方は、このような息苦しさや胸の痛みといった症状は表れますか? うつ病だったということに、神経質になっているだけでしょうか? 自分の判断に自信がもてません。 ご教唆お願いいたします。

  • 就職活動について

    こんばんわ、私は大学一年の学生です。 今回塾の講師を始めようと思っています。 そこの面接で言われたのですが、講師としてやるには毎週平日2回18時30分からは必ず出ることが約束で最低でも大学三年生の終わりまではいてくださいとのことです。 その時は大丈夫ですと言ったんですが、三年生の終わりってことはもう就職活動はじめてるときですよね? 自分は就職活動について全然しらないんですけど、説明会とか訪問とか面接っていう活動を行うのにバイトをすることは支障になりますか? そういった行事が午前中もしくは夕方に終わるのなら自分も心おきなく塾の講師をやろうと思っています。 それとも、自分が思ってるより就職活動は大変ですかね?バイトと両立させてた人の割合ってどれくらいなんでしょうか。 就職活動についてはスケジュールくらいしか分かりません。 どんな些細なことでもいいので、お分かりになることがありましたら、回答ください。お願いします。

  • 塾講師のアルバイト(集団授業)

    現在大学1年です こんな時期ですが塾講師のアルバイトをしたいと思っています 集団授業を希望です 自分でいろいろ調べてみたのですが どこがいいんだか全くわかりません(^^;; 希望としては (1)大学生のアルバイトが多い (2)なるべく高時給 (3)対象は中学生・高校生 です 自分は栄光ゼミナール出身なので栄光がいいかなって思ったんですけど かなり評判悪いみたいで^^; 塾講師経験のある方、現在塾講師をしている方 ここはいい! っていう塾を教えて下さい!

  • 職業訓練の志望動機について

    すみません。前にも似たような質問をしたのですが、読んでくださってありがとうございます.明日いよいよ、面接なんです。受ける学科は、若年者対象のパソコン実務科なんです。しかし、まだなぜこの学科を志望したのかという質問のこたえがまとまりません。 職務経歴は、短大のときの二年間の塾講師のアルバイト新卒で入った、塾講師だけです。退職理由は、残業時間と休日出勤で体調不良になり、一年で精神的にも肉体的にも限界で、これ以上は勤められないとおもったからです。 今現在就職活動してみて、持っているのは運転免許のみ。パソコンもできないので、結局は、営業をすすめられたり、面接も落ち続けてしまいました。これからは、長く仕事を続けていきたいし、またなにか自分の力になるものを身に付けて就職したいと思ったので、志望しましたって言うのが志望動機なんですけど、なにか物足りないような気がするのですが、どうおもいますか?それから、三ヶ月前から、簿記3級の勉強もしていて、今月の20日に試験があり、パソコンと簿記をとって就職したいと言うのは志望動機になりますか?退職した理由は上記のまま言っても大丈夫でしょうか?長文になってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。

  • 鬱病からの就職

    前振りが長いので、時間がある皆様よかったら回答して頂ければと思います。 私は所謂鬱病の患者です(26歳)。20歳の時に発病したようですが自覚症状がなかったため発覚した段階でかなり病気が進んでいました。自分が若いときにしでかしたことを自分で許すことが出来ず自分の心を、精神を徹底的に痛めつけることに何年も使いました。 私が一線を越える手前で踏みとどまれたのは発症前からアルバイトとして勤めていた個別指導塾の講師のアルバイトでした。正直生徒に心底救われました。接している中で少しずつですが心が正常に近づいていくのが実感できました。また、鬱病は基本的に夜に近づくにつれて症状が軽くなるためなんとかこれだけは続けることが出来ました(発症前に基本的な仕事を覚えられたのが大きかったです。) そのあともさらに自分で自分を苦しめる時期が続きました。今の自分を生きていても良いのだと認めることが出来なかったのです。服用する薬は徐々に増えていき服用できる上限一杯の薬が複数ある状態です。が、認知行動療法をあらたに取り入れることで症状に変化が現れました。自分でも驚くほどに。ここにきてようやく現在の自分の状態を客観視できるまでに精神が強くなりました。 で、ここからが本題なのですが、お医者様曰く「病気は治らない(または直る目処が立たない)」のだそうです。よくこのサイトでも「まずは病気の治療に専念してから就職活動を」というアドバイスを見かけますが、私の場合かなり病状が進行していたため恐らくいつまで待っても直らず単に年齢だけを重ねる結果になりそうです。 なので闘病しつつも就職活動を始めなければいけないと考えます。少し調べたのですが、職歴なし30代の場合基本的に就職できないとのことですね....それはそれで成るようにしか成らないと思いますが。私が就職できるとすれば恐らく今の塾だと思います。アルバイト歴は職歴になりませんが、業務内容は契約社員のかたとほぼ全く一緒です。なので内部評価はある程度もらえるのだそうです。今年で塾の講師歴7年になります。ただし学歴が高卒のためこのまま講師歴を伸ばしても就職できるか微妙です。(先輩は高卒ですが)そこで、 ●今のアルバイト塾講師を続けつつ通信制の短大に10月入試で入学し28歳までに短大卒として即契約社員として雇用してもらう。 というプランを考えているのですが、他に何らかのオプションが考えられるでしょうか?父にはハローワークの求人を見れば学歴や年齢不問、経験不問の仕事もある。だから病気のお前が30歳だの高卒だのといちいち焦っても仕方がない...という貴重なアドバイスを頂きました、実際塾講師の募集をみてみると年齢59歳以下などというのもざらに見つかります。しかし、 ●あくまで30歳までに職歴を作っておかないと門前払いを喰らうのでは? と考えます(ハローワークを利用したことがないので詳しくはわかりません。)。年齢がネックにならないのならば ●アルバイト塾講師歴を10年以上に伸ばしながら、やはり闘病しつつ通信制の学校を利用し学士を取ってしまう(この場合正社員が狙える)。 というのも考えています。以上長くなりましたが、●で表記したプラン&質問に答えて頂けると幸いです。私はかなり視野が狭くなっていると思いますので他のオプションが考えられるならば是非ともお知恵を貸して頂きたいと思います。(例えばお医者様に言わせれば一生アルバイトで良いじゃないか、立派に社会復帰できている、のだそうです。) ちなみに私の病気に対するスタンスは、「なるべくしてなった(自己責任)」「病気になったから学んだことが多く今の人間性構築に大いに影響を与えている」「一生直らなくても生きていればそれでいい」です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 就職活動について。

    就職活動について質問です。 私は現在、1年留年中の大学5年(ちなみに1浪しています)です。 今までは教員志望であった為、就活に関する事は何一つやってきませんでした。 しかし、先月から今月頭まで教育実習に行った際、 学校の教員には自分は向いていないと感じました。 また、3年ほど前からアルバイトで塾講師をやっているのですが、 塾講師に対しては「やりたい!」と思う気持ちが強く、 学校教員ではなく塾講師の職に就きたいと考え始めました。 (もちろん、アルバイトではなく正社員として) しかし、前述した通り、私は就活に関して何もしていません。 これから始めるのはもう遅いということは重々承知の上ですが、 それでもゼロの状態で今から塾講師に向けて就活を始めるべきでしょうか。 しかし、「就活はお金がかかる」と友達から聞いており、 あまりお金がないのも現状です。 一浪一留というのも心にひっかかります。 だったら、これからみっちり準備をして、就活の為のお金も貯めて、 一度卒業してから既卒で就活を始めた方が良いのでは?とも思います。 留年している為、「就職の為にもう1年留年」は経済的にももう出来ません。 最近このことばかり考えていて、不安でいっぱいです。 このようになったのは自業自得であるとはわかっていますが、 何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。