• 締切済み

ストーカーに困っている友人について

友人(女性)がストーカーに付きまとわられ困っています。 スナックに勤めている女性です。 異常な執念で、色々脅かされてもう9ヶ月くらいなる。 怖いと怯えています。  ついに先日、その男は仲間を一人連れて、友人(女性)を 拉致しようと車で仕事帰りを待ち伏せしていたとの事。 車に引きずり込まれそうになり、逃げ帰ったその時、 男に顔を殴られ、頭に傷を負い、3日後、胸が苦し かったので病院に行って診断して貰って肋骨が折れている 事が判明しました。  病院の先生は診断書を書いて直ぐ警察に行くように 助言を頂いたとの事ですが仕返しが怖くて行けないようです。 私が代わりに訴えて良いものかどうか迷っています。  友人(女性)曰く、ニュースでこのような事が流されないかも心配、 お店に怒鳴り込まれ迷惑が掛かるから・・・と躊躇しています。 友人として如何に行動すべきか迷っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mizukiyuli
回答No.3

ストーカーでなくても傷害罪ですので、とりあえず警察に相談に行ってみてはどうでしょうか? 犯罪の全てがニュースで流れるわけではないので、大きな話にならなければニュースになることはないと思いますが…。 その辺もふまえて。

abekazz
質問者

お礼

相談事聞いてコメントいただき有難うございました。 友人を説得する自信が持てました。

• maomao4
回答No.2

私もストーカーに7年間苦しみました。 私がされていた頃は、まだストーカーと言う言葉が出てきた頃だったので 警察も??みたいな対応しかしてくれなくて。 今でも体にキズが残っているような 生死にかかわる状況にもなりました。 話し合いは難しいし 極論、一緒になれないなら死ぬという考えも出やすい。 すでにいたい思いをしていますから 大変かと思いますが すぐに生活の場、職場をかえることです。 そして新居がばれないようにしないといけません。 仕返しが怖いのは分かりますが 何もしなくても怖いのは一緒です。 がんばってください。

abekazz
質問者

お礼

相談事聞いてコメントいただき有難うございました。 誰かに聞いていただいたことで自分の気持ちの整理が 付き友人を説得する自信が持てました。

• 28aa5
回答No.1

直ぐに引越し、職業も変える事です。 既に危険な目に会っていますから、警察に訴えれば何らかの処置は取って貰えるでしょうが、(訴えるのは本人でないと受け付けて貰えません。) しかし、警察にしても24時間常に見守ってくれる訳ではありませんから、自分で身を守る為に行動を起こさなければ危険です。 私も過去ストーカー被害の経験があり、殺すか殺されるかの壮絶な闘いを経て、ようやく解放された経緯がある身ですが、ストーカーの恐ろしさは正常な思考、道理、常識等は一切通用しない事です。 警察に訴えるのと同時に、身を隠すのが一番だと思います。

abekazz
質問者

お礼

いの一番のコメント、有難うございました。 警察に行くように友人を説得します。