• 締切済み

ストーカーに困っている友人について

 友人(女性)がストーカーに付きまとわられ困っています。 スナックに勤めている女性です。 異常な執念で、色々脅かされてもう9ヶ月くらいなる。 怖いと怯えています。  ついに先日、その男は仲間を一人連れて、友人(女性)を 拉致しようと車で仕事帰りを待ち伏せしていたとの事。 車に引きずり込まれそうになり、逃げ帰ったその時、 男に顔を殴られ、頭に傷を負い、3日後、胸が苦し かったので病院に行って診断して貰って肋骨が折れている 事が判明しました。  病院の先生は診断書を書いて直ぐ警察に行くように 助言を頂いたとの事ですが仕返しが怖くて行けないようです。 私が代わりに訴えて良いものかどうか迷っています。  友人(女性)曰く、ニュースでこのような事が流されないかも心配、 お店に怒鳴り込まれ迷惑が掛かるから・・・と躊躇しています。 友人として如何に行動すべきか迷っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

ストーカーでなくても傷害罪ですので、とりあえず警察に相談に行ってみてはどうでしょうか? 犯罪の全てがニュースで流れるわけではないので、大きな話にならなければニュースになることはないと思いますが…。 その辺もふまえて。

abekazz
質問者

お礼

相談事聞いてコメントいただき有難うございました。 友人を説得する自信が持てました。

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.2

私もストーカーに7年間苦しみました。 私がされていた頃は、まだストーカーと言う言葉が出てきた頃だったので 警察も??みたいな対応しかしてくれなくて。 今でも体にキズが残っているような 生死にかかわる状況にもなりました。 話し合いは難しいし 極論、一緒になれないなら死ぬという考えも出やすい。 すでにいたい思いをしていますから 大変かと思いますが すぐに生活の場、職場をかえることです。 そして新居がばれないようにしないといけません。 仕返しが怖いのは分かりますが 何もしなくても怖いのは一緒です。 がんばってください。

abekazz
質問者

お礼

相談事聞いてコメントいただき有難うございました。 誰かに聞いていただいたことで自分の気持ちの整理が 付き友人を説得する自信が持てました。

  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.1

直ぐに引越し、職業も変える事です。 既に危険な目に会っていますから、警察に訴えれば何らかの処置は取って貰えるでしょうが、(訴えるのは本人でないと受け付けて貰えません。) しかし、警察にしても24時間常に見守ってくれる訳ではありませんから、自分で身を守る為に行動を起こさなければ危険です。 私も過去ストーカー被害の経験があり、殺すか殺されるかの壮絶な闘いを経て、ようやく解放された経緯がある身ですが、ストーカーの恐ろしさは正常な思考、道理、常識等は一切通用しない事です。 警察に訴えるのと同時に、身を隠すのが一番だと思います。

abekazz
質問者

お礼

いの一番のコメント、有難うございました。 警察に行くように友人を説得します。

関連するQ&A

  • ストーカーに対して

    仲のいい友人がストーカーで悩んでます。後ほど書きますが事情があり警察にはあまり頼りたいとは思ってません。 どんな対策があるか教えてください。 経緯 約1年半前から執拗に連絡、待ち伏せ(自宅、勤務先)が始まる。 1年前にストーカー規制法の警告。その数日後、出勤前に拉致。1日連れ去られる。 警察にストーカーは捕まるも、ストーカーとしてではなく拉致監禁罪で被害届提出。 不起訴。 その際の取り調べにて会社に電話はしないでくれとの申し出するもことごとく無視。 解放されたストーカーの確証はないが携帯に非通知電話がたくさん入る。警察に 相談すると、本人にいきなり聞く。裏付けをとっていないように感じる。 他にもあるが少し警察の対応に不信感。 友人は、ただ平穏な毎日を望んでいる為、相手に対し、お金の請求とか、逮捕などを 別に狙ってはません。 最近は事がまた動き今年に入り、待ち伏せ、連れ去りが1カ月に1度おこってます。 連れられた時は恐怖で出来る限り冷静を装ってるので今のところ大事には至ってません。 実際私が協力し、自宅近くや勤務先周りで見回りを続けていると、ストーカーは何度も現れます。 ひどい時は、数時間待ち伏せ、多数の着信を残して帰っていきます。 こんな状況が最近ひどいので、今は、本人の安全を第一優先に考えてますが、何らかの対策を 打たないと怖いです。 長くなりましたがそこでどんな対策がいいと思いますか。 ・民事調停(相手が調停日に来なければ不成立になることは知っています。) ・弁護士を通し、告訴 ・それでも警察に相談 以上の話はしてますし、私は警察が一番いいと思いますが、本人は迷ってます。弁護士は 費用がかかるし、民事調停では時間がかかります。 一度警察に警告してもらい、見回りを続けながら安全を確保することが一番かなと思いますが、 他に皆さんのアドバイスや対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人がストーカーにつけまわされています

    ちょっと長文&乱筆ですがよろしくお願いします。 ●これまでの経過 私は経営者という立場になります。我が社には男性職員はいません。 友人と書きましたが会社の部下になります。結婚して子供もいる女性です。 仕事で接点のあった男性(既婚、妻子供あり)から先月末から数回、手紙をもらったそうです。 書いてある内容は、 彼女の事を一方的に好きになった。 お互い家庭がある立場だよね、でも好きなんだ。 僕の事をわかって欲しい。 いつまでも仲良くありたい。 たまに電話して欲しい。 僕を避けたり、冷たく接しないでお願いします。 来世では一緒になろうね。 といった、かなり独りよがりの一方的な内容でした。 (その男性は妻子ありの40歳後半、現在仕事無し) 最初の手紙を読んだ彼女は、「もうやめてください」と言い、 その日からなるだけ会わないように行動しました。 そのことが相手の男性を焦らせたようで、 更に執拗に駐車場で待ち伏せし、 先日は、発進しはじめた彼女の車の助手席のドアを開けて、 無理やり手紙を渡そうとしました。 私は、男性のところへ電話をかけ、 「あなたのやっていることはストーカーだ」 「今から彼女を交番に行かせる」 「二度と電話をするな、会社にもくるな」 「彼女を待ち伏せするな、今度やったら奥さんに言う」 と、言いました。 現在、彼女は私達のすすめで最寄の交番に行き、現状を説明しています。 しかし、今日また男性から会社に電話があり、 仕方なく出先にて私が手紙を受け取ってきました。 私が読んでも構わない、ということでしたので早速読んでみますと、 案の定、内容は前回と同様、一方的な独りよがりなものでした。 ●教えていただきたい事は こういった状況の場合、どういう対応を取れば一番好ましいのでしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • ストーカー被害

    俺の好きな人がストーカー被害で長い間 悩まされていました。 待ち伏せされたり、つけまわされたり、抱きつかれたり、 無理やり車に乗せられ 襲われかけた事も。 事件性が無いと警察も動いてくれない。 何か防ぐ方法はないのか? こんなヤツがなんの償いもせず、罪も感じず生きている事が 現状が悔しくてしょうがない。。。

  • 元彼のストーカーをやめさせるには・・・

    帰り道待ち伏せされ無理やり車に乗せられ 復縁をせがまれ 断って終ったはずの男に4ヶ月後また待ち伏せされ 車に連れ込まれそうになったので 警察 生活安全課に相談してすべて話して相手にも電話してもらったのですが しらばっくれて自分には何も心当たりがないっと言ったそうです。警察側も頼りになる感じなのですが まいにち帰りの道が怖くって恐怖心でいっぱいになり怖いです。いつまでこの怖さが残るのか・・・・ ストーカーに遭われたかた・・・や、ほかの方どんなことでもいいので どうすれば相手が嫌がるか なにか方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「モテる=ストーカーなどにも好かれる」なのでしょうか?

     タイトルの通りですが、モテる女性はやはりモテる分だけストーカーに好かれやすかったり性被害に合いやすかったりするのでしょうか?  なんとなく自分の中に上記のような思い込み(?)があります。  それはたぶん、小学生のころ家に一時期下宿していた大学生の従姉がすごくモテる人で、それも小悪魔とかいう風でもなく清楚・上品な感じの人だったのに何度も何度も今で言う(一人でなく、何人もの)ストーカーや変質者に付きまとわれて困っていたことが印象に残っているのが原因じゃないかなあと思います(そもそも家に下宿していたのもストーカーから逃れるためでしたし)。  私は20代前半の♀で、特に男性不信とか男性恐怖症ではなく彼氏がいたこともありますが、モテる方ではありません。  モテたい、というか男の人にもう少し積極的に関われたらと思うのですが上記の思い込みのせいか尻込みしてしまいます。もちろん積極的になれないのには他の要因もあるのでしょうが…。  また、私自身がストーカー被害などにあったことはありません。ただ、私の家の門前で待ち伏せしていた前述の従姉のストーカーに「○○(従姉)…今家にいる…?」と三日続けて聞かれ、「ちょっと怖くて気持ち悪い」と思った記憶など、その従姉がらみのものはありますが…。トラウマというほどではないと思います。  モテたい、と言っても男性を弄びたいとかチヤホヤしてほしいとかではなく誠実な友人になりたいという感覚です。誠実な気持ちで接すればストーカーなんか寄ってこないとも言われますがどうも実感として湧いてこず…というのもその従姉も優しくてしっかりしたひとだったので。  モテるけどストーカー被害などに合ったことはない方、またそういう友人を知っている、という方のお話もぜひ聞いてみたいです。  どうかよろしくお願いします。

  • 『私をストーカーと呼ばないで』って何?

    以前、私のバイト先の有線放送で流れていたとっても奇妙な曲について質問します。その曲で覚えているフレーズは 『私をストーカーと呼ばないで』 というものなんですが、誰が歌っているのか、何というタイトルなのかが分かりません。分かる方はぜひ教えていただけませんか?歌っていたのは女性の方です。 ちなみに、その歌の内容はある女がサラリーマンの男(だったと思う)を好きになって、初めは手紙を書くことから始まってその後無言電話へと進展し、勝手に男の部屋の合鍵を作って部屋に侵入したり、彼の自宅近くで待ち伏せしたりして、最終的には警察に捕まるという感じの内容でした。 分かりにくく、しかも少ない情報でごめんなさい。分かる方でいいので、ぜひ教えてください。

  • ある男性からストーカー被害を受けています。

    ある男性からストーカー被害を受けています。 家に押しかけられたり、待ち伏せをされたり、物を盗まれたりしました。 その男性の 前の彼女さんは、ストーカーされた事に加え、貸したお金を返して貰えない等、私以上の被害に遭っていまして、もう2年以上困らされてきたそうです。 私に被害が無い時は前の彼女さんに被害が行き、しばらくするとまたこちらに被害が始まると言った感じで、精神的に参ってきています。。 警察にも相談し、連続的な着信・待ち伏せを辞めるよう、私の携帯電話から言って貰いました。 それで電話は来なくなったのですが、未だに家の付近を車でうろつかれたりします。 ストーカーと鉢合わせして110番しても警察はすぐには来てくれず、怖い思いをしています。 男性の知り合いに話をしたのですが 皆信じてくれず、悲しい事に こちら側が悪者にされています。 その男性は『夜などの帰宅時のあいつが心配だから見張っていた』と言ったらしく、ストーカー扱いした私の方がおかしいように思われてしまっています。 どうしたら良いのでしょうか? 法的な手段などご教授ください。。

  • 恋人がストーカー被害にあっています。

    私は20代男です。 車で数時間かかるところに恋人が居ます。 最近になって彼女の元カレがストーカー化してきました。 電話やメールの強要もエスカレートしていき、彼女がやめてと言っても止めるわけもありません。 先日、事が起きました。 彼女が車で家に帰宅した際、待ち伏せしていた元カレが彼女の車の進行方向を妨害し、窓を叩き、彼女が車から降りてくるよう怒鳴りました。仲間の男数人も別の車で彼女の車が動けないよう車を停車させました。 元カレは出てこい等の罵声を浴びせつつ、車内で泣く彼女の写真を撮ったりしていたそうです。 彼女は友達に助けを求め、警察を呼び、元カレも警察署に連行されたそうです。 ただ、現状では逮捕はできず、今が一番危険な時期、状態だそうです。 彼女本人も元カレの性格上、更にエスカレートするだろうと言っています。 付き合っていた頃からも、DVなどは日常的にあったようなので、今回車の外に出ていれば暴力を振るわれたことは間違いないでしょう。 彼女のところまで車で数時間かかる私は力不足を感じ悔しいです。 もちろん、警察沙汰になったことで彼女のご両親や友達はその事実をよく知り、助けてくれるのは言うまでもありません。 一番良いのはこれに懲りて、ストーカー行為がなくなることです。 しかし、ストーカーをするような人間は普通ではありません。果たしてこの程度で懲りるでしょうか? そして、何か私に出来ることはないですか? 何でも良いです、アドバイスが欲しいです!

  • 知り合いの女性につきまとうストーカーに対してどこまでやって大丈夫でしょうか?

    知り合いの女性がストーカーまがいの付きまといをされています。その方のお母さんがその男に「警察に訴えます」と言ったそうなのですが、「やれるならやってみろ」と吐いたそうです。その女性は一人暮らしなのですが、家の前での待ち伏せ、電話、尾行などがあるそうです。数日前にはマンションの前で腕をつかまれたそうです。本人が交番へ相談にいっても対応が悪かったらしく、警察も頼れないと余計に落ち込んでいます。今は友人の女性が泊まりに行っていて、彼女も少し心強いようですが、もしまた来たらどうしようかと不安がっています。そこで私や後輩が立ち上がろうと思っています。みんな腕っ節の強い屈強ぞろいですが、もちろんこちらが暴力を振るうことは許されないのはわかっていますし、そのような相手にかかわって懲役に行くような事はあほらしすぎます。十分にわかっています。ただ、どこまで脅かしてもいいものでしょうか?もちろん、「○すぞ!」とかは絶対だめですよね。「おとなしく消えんとえらいめに遭うでえ」くらいなら大丈夫でしょうか?また、今度彼女に触れた場合にわれわれが現場にいたら、その場にねじ伏せて警察を呼んでもいいのでしょうか?われわれができることをアドヴァイス下さい。

  • ストーカー被害者への支援

    以前、ストーカー行為を受けていた者です。 20代女性です。 ストーキングされていたのは随分前のことなのですが、未だに傷が癒えません。 脈拍数は増え、常に不安で胃痛や頭痛がします。 いつも見張られている気がするし、探偵や警察と交渉させたので仕返しをされるのではという恐怖感でいっぱいです。 全てに対して疑心暗鬼になり、特に男性に対しては不信感を払拭することができません。 また、この男への対策のため、かなりの金額や時間を使いました。 心の傷と同時に、そのことが悔しくてたまりません。 同じ目に遭った方は、どのように克服されているのでしょうか? また、東京で、ストーカー被害者へのカウンセリングを行なっている病院などがありましたら教えてください。 お願いします。