• 締切済み

元彼のストーカーをやめさせるには・・・

帰り道待ち伏せされ無理やり車に乗せられ 復縁をせがまれ 断って終ったはずの男に4ヶ月後また待ち伏せされ 車に連れ込まれそうになったので 警察 生活安全課に相談してすべて話して相手にも電話してもらったのですが しらばっくれて自分には何も心当たりがないっと言ったそうです。警察側も頼りになる感じなのですが まいにち帰りの道が怖くって恐怖心でいっぱいになり怖いです。いつまでこの怖さが残るのか・・・・ ストーカーに遭われたかた・・・や、ほかの方どんなことでもいいので どうすれば相手が嫌がるか なにか方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

大変ですね。 私も経験があります。 当時は法律が施行される前で、警察もあてにならなかったです。 暴力をふるったり、監禁されたりもしました。 私からのアドバイスは、もちろん、一人にならないや痴漢撃退グッズで身を守る、というのはもちろんですが、 可能な限り接点を持たない。 出来ることなら、引越しをする。携帯をかえる。 身を隠すといのうのが一番かもしれません。 ちなみに私はそうしました。 市町村にもよると思いますが、 市に相談すれば、住民票も移さず引越しも出来ます。 私の場合、しばらくして別の女性に同じようなことをしていたらしく 前回お世話になった検察官の方が事情聴取に来られました。 どんなお付き合いをされていたのかは分からないですが、 真面目な人ほど思いつめると何をするかほんとに 分からないので、変に刺激をするよりかは、 全く手のとどかない方が次のターゲットを探すようです。 本当にそういうタイプの人ならですが。 ただ、あなただけにハマっているなら、そんなことはないかも? ですが、そういうタイプの人の特徴は、 怒っているときと、やさしいときの差がすごくあるとか 本とは気が小さい人とか、虐待を受けて育った人とか・・・ が多いようです。 一方的で気に障ったら申し訳ないです。 ただ、ほんとに貴方だけに対してだけなら、 真面目にヤバイと思います。 私の場合、元カレをそこまでさせる女性も何かあるんではないか? ってのが警察の意見だったので。 警察は私はあんまり信用していません。 留置場に入れられてもすぐに出てきて、ほんとに怖い思いをしたので。 どうしても戦わないといけないなら、弁護士さんとかに 相談するほうがいいかもしれません。 頑張ってください。 絶対にあきらめて、言いなりになっちゃだめですよ。 最後に傷つくのは女性なんですから。

lindo22222
質問者

お礼

親身なご意見ありがとうございます。 彼は妻子があるんです・・・長い間独身だと知らされていました。 参考にさせていただきこれからも気をつけていきたいです。 新しい人を探して諦めてほしいです。

• bouhan_kun
回答No.3

ストーカー防止法と言う立派な法律があります。警察に相談しましょう。ただ、かなり強く言わないと、動いてくれないと言う方もいます。 ともかく、何月何日にどのような行為があったかの記録は残しましょう。なんなら、そういうのに詳しい弁護士に相談するのもいいでしょう。たとえば、接近禁止の仮処分などと言う、法的な手続き(破ったら警察沙汰)等もできますし。

lindo22222
質問者

お礼

警察の生活安全課にも行きすべてはなしました。 相手にも電話してもらいましたが白を切ったみたいです。 またもう少ししたら警察にそうだんに行きたいとおもいます。 ありがとうございました。

• sun1212
回答No.2

社会人の方でしょうか? 会社から帰宅途中の待ち伏せなら ・帰り道を変える ・人の通る道を通る ・誰かと一緒に帰る、または誰かに迎えにきてもらう ・自転車・またはバイクで通勤する  (会社から途中の駅まででも) ・防犯ブザー(大音量の)を持ち歩く ・車をみたら携帯で110番通報する ・カメラか携帯で待ち伏せしている写真をとる(彼の車でもOK)   →警察に対応してもらう ・探偵に頼んで素行調査してもらい、証拠を警察に。 彼は公ではストーカーだと認めていないようなので、ブザーを鳴らすだけでも逃げていく可能性はあります。 いつでも鳴らせるように準備しておく、取り上げられないように複数もっておく、あるいは道に投げてしまう、などの対処が必要です。 怖いですし、迷惑ですよね。 何かあってからでは遅いですし、ブザーを鳴らして逃げるようなら、その写真も撮って置き、警察に見回りなどお願いするかきちんと対応してもらいましょう。

lindo22222
質問者

お礼

ありがごうございます。 先日は防犯ブザーを鳴らしました。 徒歩から自転車に変える予定です。 カメラもすぐ撮れるように用意したほうがいいですね。。 不安だらけですが がんばってみますね。 ありがとうございました。。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

怖いですね・・・。 催涙スプレーなどの常に携帯できる護身用グッズを 持っていてはどうでしょうか? このようなグッズを使わずに済めば1番ですが、 現に車に連れ込まれそうになっているわけですから、 またこないとは言い切れません。 このようなグッズは、持っているだけでは役に立ちませんから、 元彼がいない時にも、帰り道などの相手が狙いやすい時には、すぐに使える状態で持っていて下さい。 また、ヒールなどの逃げにくいものは避け、身軽に動ける服装や靴をはくようにしましょう。 1人で夜出かけるなどは、できるだけ控え、彼がまた来ていたとわかった時には、必ず警察に連絡しておきましょう。 護身術を身につけるというのも一つの方法だと思います。 それから、ストーカーに合っている事を、誰か信頼のできる人に相談して下さい。 力になってくれるかも知れませんし、解決しないにしても相談相手がいた方が、心強いと思いますから・・・。 あまり参考にならない回答で申し訳ありませんが、 くれぐれも気をつけて下さいね。。。

参考URL:
http://www.body-guard.jp/kate/sai.htm
lindo22222
質問者

お礼

とても参考になりました 帰り道は週末から徒歩から自転車に変える予定です。 防犯グッズ参考になりました。 ありがとうございます。