クリスマスプレゼントについて、夫からの提案にショックを受けました

このQ&Aのポイント
  • 結婚して初めてのクリスマスで、夫からのクリスマスプレゼントの提案にショックを受けました。
  • 夫は私の支払いで旅行をプレゼントしてほしいと言ってきましたが、一方的な要求に感じました。
  • 夫からのクリスマスプレゼントは花瓶で、家に花を飾るためだそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスプレゼントについて、です。

クリスマスプレゼントについて、です。 結婚して初めてのクリスマスです。 夫から「クリスマスプレゼント、もらえないのじゃないかと不安になる」 と言われました。 私は、ひそかに、デパートとか行ったりして、 「何がいいかなあ」と悩んでいたのでショックでした。 そして、数日後、夫から 「旅行をプレゼントしてくれませんか?」 と言われました。 夫は年明けに国内旅行を申し込んでいたのですが、それを私の支払いでお願いしたいという意味合いでした。 (夫婦で申し込みをしていますが、私の知らない間に夫の独断で申し込んだものです) 私は、何か寂しい感じとショックとで、あまりいい感じはしなかったのですが、 この感情は、私のワガママなのでしょうか。 客観的に考えれば、相手が喜ぶものを贈るのがいいのだとも思えます。 ですが、どこか一方的な要求のようにも感じてしまいました。 ちなみに、夫から私へのクリスマスプレゼントは、花瓶だそうです。 夫曰く「家に花がないから、その花瓶に花をかざってほしい」 とのことでした・・。 私たち夫婦の雰囲気としては、共働き・家事は全て私が負担しています。 旅行や外食は、基本的な部分は、夫が全額出してくれます。

  • uhfuhf
  • お礼率75% (104/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.1

「そうねえ、じゃ、次のクリスマスの候補にしておくね。今年のは・・・実はもう準備してるんだ(笑顔)。それと、プレゼントの花瓶に合う花束を、私からのプレゼントに追加するよ(ハート)」 「年明けの旅行は・・あなたからのお年玉ね(ウインク&ハート)」 ってのはいかがでしょうか? 趣旨としては、 ・あなたの申し出を拒絶はしない ・今年のクリスマスは私が準備したもの+あなたの準備に呼応してあなたの要望を早速叶える ・来年の旅行はあなた持ち しなやかにかわしましょう(^^

uhfuhf
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもいいかわしかたですね! 彼の性格上、面と向かうと、険悪な空気になってしまうので、 こんな感じで交わすと、さらっと流せちゃいそうな気がします。 ぜひ、参考にしたいです。

その他の回答 (5)

  • 7020028
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.6

貴方より7倍も稼いでいる旦那が,花瓶とは,なんとなく情けない。 言い分の全てが,旦那様の希望ばかりでしょ。 これも同じ男として情けない。まるで子どもみたいに感じます。 貴方のことを本当に大切に思っているかどうか疑問に思ってくる内容です。 今時,家事のすべてを妻に任せる夫の考え方がとても情けない。 昭和の時代ではないのですから。 夫婦とはお互いがいかに幸せに生きていけるのかを,常に考え続けなければ,また,自然にその思いが出てくるように心のどこかにその思いがなければ,やがては夫婦生活は破綻します。 何十年も連れ添うとはそういうことです。 相手の幸せを精一杯考え続ける,そのことをめんどくさく思ったり,重荷に感じる男は,結婚という道を選んではいけないのです。 恋愛の続きやままごとではないのですから。 他人同士が一緒に死ぬまで幸せに生きて行くというのはそういうことです。 旦那様が,長い結婚生活の間に,そんなあなたへの思いやりを優しさを心底身につけてくれることを陰ながら願っています。

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.5

結婚して初めてのクリスマスがそれだとちょっと萎えますよね。 私も最近では、プレゼントを自分で選んでこれがいいーーって、3,4千円のねだったりして、ちょっぴりさみしかったり。 旦那は、一人で買いに出かける時間がないからしかたないんですけどね。 プレゼントのフライングは、私も性格上隠していると旦那が不振がるのでちょっとはやいんだけどーって渡すことになっちゃうタイプです。 だから、「花瓶だよー」って言われるのはOKです。 「旅行をプレゼントしてくれませんか?」は・・・困りますよね。 でも、私がもし子育て専業主婦してなかったら出してあげたいなーって思います。 共働きで、お金のため方はどうなさっているのでしょうか? 旦那様のお金で基本的に生活をするとして、奥様のお金は?奥様自身が好きなときに使えるように貯めているんだと、たまにはそっちからだしてほしいなぁって甘えもあるかも。 共同財布か別々財布かってことで旦那さんの気持ちはちがうのかも。

uhfuhf
質問者

お礼

ありがとうございます! 回答者様の旦那様の様子は、私にとっても十分理解できます。 私の旦那さんは、結構な高給取りさんで、私も正規雇用ですが、私の7倍くらいの収入です。 私の稼いだお金は私の自由になるお金となっています。 ですが、回答者様のおっしゃる「甘え」があるのだと思います。 そこは、金額的な問題ではなく、気持ちの問題・・なのかもしれません。 私の中では、自分より遥かに低い収入の妻に、そんなことを言う夫の心情が理解しにくかったり・・。 ですが、回答者様のように「出してあげたいなー」って思いが、旦那さんにとっての クリスマスプレゼントなのかもしれないと思いました。

  • yuu-nao
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.4

 結婚して初めてのクリスマスなのに何とも現実的というか・・  夢がない旦那さんというか・・  クリスマスって、子供だったら  「サンタさんに○○が欲しいって頼むんだ」  って言いますよね。これは子供がまだ自分で買う事が  出来ないからです。  しかし大人は、極端に言えば働いて収入があればだいたい何でも  買える訳ですよ。そういう状況でのプレゼントというのは、  贈る相手を思い浮かべて「これあげたら喜ぶかな」とか  品物そのものよりも、それを選んでる時の相手を思う気持ち、  そのプロセスに意味があると思うんですよね。  「旅行代のお金出して」って自分で出せないわけじゃないけど、  その金額が浮く方が、なにか予期せぬものをもらうより良い、  と考えているのはあまりに悲しすぎますよね。  そんな考え方淋しいって話してみてはいかがですか?  私は夫へのプレゼントに、前に一緒に歩いていた時に、  ふたり揃って「あのプルゾンいいよね」と話したブルゾンにしました。  「これ、おぼえてる?」って言いながら渡すつもりです。  

uhfuhf
質問者

お礼

ブルゾンのお話、とってもステキですね! 私も、そういうのに憧れます。 プレゼントって、私も、相手を思いながらあれこれ悩むことが醍醐味だし、 相手のそういう気持ちが、最大のプレゼントだと思うのです。 (たとえ、ビンゴでなかったとしても、自分が好きな人が悩みに悩んで選んでくれたものなら嬉しい!) 私の、ダンナさんにも、そんな女心(乙女心!?)を大切に扱ってほしいです。 今日は、回答者様にとって、素敵なイヴになりそうですね。

  • hironeko
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.3

私もそんな旦那さんいやだなぁ…。 人の旦那さんに対して失礼ですが女々しく感じました。 それなら「結婚してもお互いクリスマスプレゼントは用意しようね」 くらい言ってほしいです。 旅行なんて家計から出せばいいじゃないですか。 なんで旦那さんからのプレゼントが特に奥様が希望もしてない (んですよね?)花瓶で、奥様側が旦那さんの希望する旅行なんですか!? 花瓶もバカラとか高級品の花瓶ならまだしも絶対的に旅行代金のほうが 高いんじゃないですか? 質問者様の感情はワガママではないと思います。 あえていうなら不満ですよね。 今回は話し合って家計から出し、奥様からは改めて旦那さんの欲しい何かを 2人で見に行くもよし、内緒で購入するもよし、という風にしては? 今後、毎年そんなことになったら…大変ですよ。

uhfuhf
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 心情的に、とても勇気付けられました。 ありがとうございました!

noname#101986
noname#101986
回答No.2

いやだ~そんな旦那さん、いやだーっ! 貴女へのプレゼントも結局は御主人の欲しい物じゃないですか?? 奥さんに対してであっても旅行をせがむのも情けないです。 ただの感想になってしまいました。 ごめんなさいm(__)m

uhfuhf
質問者

お礼

いえいえ! まさに、私の心の代弁です! 読んで、すっきりしました!

関連するQ&A

  • 難しいクリスマスプレゼント

    毎年クリスマスプレゼントの交換を彼氏とやってるんですけど、 今年はお互いお金がないし、年明けから海外旅行に二人で行くため、 プレゼントはやめようって話しになり、私も「そうしよう。」って事になった んですけど。でも、けっこう高額のプレゼントを貰ったりしてるので 何か渡そうと思ってます。 それで、お金があんまりかからない、(彼が自分だけ貰って悪いって思わない) しかも、お~って思わせるプレゼントってないでしょうかね・・。 手作り料理は、いつも作ってるから、プレゼントにはならないんです。 なんか思いつかなくって。 なにか、いい案あれば教えてください☆

  • 夫へのクリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントのアドバイスお願いします。 もうすぐクリスマスなので、夫へのプレゼントを何にしようか 迷っています。 去年は財布、一昨年は腕時計をプレゼントしました。 名刺入れは去年の誕生日にプレゼントしました。 出来れば何か身に付けられるものを、と思っていますが 自分では中々思い浮かびません。 クリスマスは旅行に行くので、その時に渡せる物がいいかなと 思っているのですが、皆様ならどんな物をプレゼントされますか? 夫は20代後半で、服や小物など身につけるものに特にこだわりは ありません。 特に趣味はなく、旅行に行くのが好きなくらいです。 このような男性にどのようなプレゼントがよいでしょうか? 予算は1万以内で、お勧めの物があればぜひ教えて下さい。

  • 夫がクリスマスプレゼントをくれませんでした。

    夫がクリスマスプレゼントをくれませんでした。 結婚記念日も、カジュアルなお店に外食をしに行きましたがそれだけです。(小さい子どもがいて、平日だったのもありますが。) そういう記念日のような機会や、ホワイトデーやクリスマスなど、気の利いた?贈り物をしてもらえません。 結婚(四年前)前には、よくしてくれていたと思うのですが。 物が欲しいと言うわけではありませんが...そういうタイミングでサプライズ的に花束やプレゼントをもらったという話を聞くととても羨ましく思ってしまいます。 専業主婦ですが普段は恵まれた環境で、夫も育児にも協力的です。 夫が安定した自営業なのでお金には困らず、広い一軒家で何不自由なく過ごしています。 週末は遠出や、旅行にもよく連れて行ってくれます。 でも、なんだか、そもそも遠出が好きな人なので、家族サービスをしてくれてありがたいのですが、私のために何かということが感じられなくて寂しいです。 そのうえでこんなことを望むのは贅沢なのか、と思いつつも、なんだかモヤモヤしてしまい、夫にうまく伝えることもできません。 これは贅沢な悩みでしょうか。 また、夫への気持ちのうまい伝え方はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚したら、クリスマスプレゼントはどうしていますか?

    結婚してから、皆様お互いの伴侶へのクリスマスプレゼントはどうなさっていますか? 子供が産まれたら、夫婦間でお互いにプレゼントをあげる・・というのはなくなってしまうものなのかな?と考えましたが、皆様のところではどうでしょうか?? ちなみに我が家はまだ新婚ですが、子供が生まれるまではと思い自分の稼ぎで今年もクリスマスプレゼントを買(ってしま)いましたが、夫が私に対しては何もなさそうです。

  • クリスマスプレゼントの金額

    私は今年大学に入学した18の女です。 私には2つ上の彼がいて、彼は高卒で就職し今は社会人2年目の国家公務員です。 今年の1月から付き合い始めたので(今9ヶ月目)、クリスマスを2人で迎えるのは初めてとなります。 私は既に彼へのクリスマスプレゼントを決めているのですが、それの合計が2万5千円ほどです この金額というのは客観的に見て高すぎですか?普通ですか? 彼からのプレゼントがどういったものか全くわからないので何とも言えないのですが、 もし彼からのプレゼントが私があげるプレゼントよりも安かったりしたら男の彼(ましてや社会人の年上) のプライドを傷つけてしまうのではないかと心配しております・・・ しかし、これは私の考えすぎですかね? また、付き合って9ヶ月の間にお互いの誕生日を迎えプレゼントもお互いに渡しました そのときのプレゼント内容は、 私→彼 手作りケーキ、バッグ(2万円ちょいのもの) 彼→私 ネックレス(はっきりとは分かりませんが1万5千円くらいだと思われます) という感じで、これ以外にプレゼントをお互いに渡し合ったことはありません。 (どこか片方が旅行に行ってそのお土産を渡す程度ならよくありましたが・・・) 結局何が言いたいのか分かり辛くなってしまいましたが、 男性の皆さんは、もしクリスマスプレゼントに自分が彼女にあげるものより彼女からのプレゼントの方が高いと知ったら やはり嫌ですか?それとも気にしませんか? 私としては、彼から貰うものよりも自分があげるものの方が高くても良いかなと思っています

  • クリスマスプレゼントをくれない彼

    こんばんは。当方、20代後半女です。私には新しく つきあって2ヶ月になる30代の彼がいます。 私はクリスマスにプレゼントをあげたし、その後誕生日にも プレゼントをあげました。 なのに、私には、小さい花をその場で買ってくれたのみで 何もありませんでした。多忙な仕事のため、時間がなく 買えなかったのはわかるのですが(;;) 会うたびに、今度一緒にプレゼントを買ってあげなきゃ いけないね、などというのに 実際は買ってくれません・・・ しかも、明日は丸一日お休みなのに、夕食の予約の時間 たった10分前に会おう、といいます。 普通はもうちょっと早くから会ってあちこちウロウロしてから 食事にいったりしませんか? 私は年齢的にも結婚を考えているので、いい加減に だらだら遊びでつきあう くらいなら、真剣に付き合ってくれる人と出会いたいです・・・ 客観的に見て、この彼の態度どう思いますか? 会っているときはやさしくて誠実でとてもすきなのですが、 ふと寂しくなります。 ご意見お願いします。

  • 彼女とご両親のクリスマスプレゼント

    卒論が大体終わり、ようやく真剣に彼女とご両親のクリスマスプレゼントについて考えようと思っています。 結構遅いですが... 今の私の考えを述べさせていただきます。 彼女には、今のところ、バッグとリングを送ろうと思っています。バッグは、実用的であったほうが良いと思うので、一緒に買いにいくかもしれません。リングは、一アクセントなので、失敗というのがあまり無いと思います。そのため、自分の感覚を頼りに送ろうと考えています。一応自分の中で、ノジェスのなるべく新型のものを送ろうと思っています。予算:バッグ+リング=25000...足りないかな... (1)もし大学生あたりの年代で、リングを送ろうと考えている方、どのようなものを送りますか?送りましたか? (2)ご両親にもプレゼントを贈るのは変ですか? (3)贈るものとして、お母様には香水か花瓶+花、を今のところ考えていますが、正直どう思いますか?汗 (4)お父様には、実はまだ思いついておりません... なるべく実用的なものにするか、記念品的にするか... 何か案を出していただけないでしょうか? クリスマスは、彼女の自宅で、ご両親とも過ごす予定です。実は手作りケーキを作ってみようかなとも考えています。まだ作ったことがないのですが(笑) 皆さんの知恵をお貸しください。

  • クリスマスプレゼントについて質問です・・・。

    クリスマスプレゼントについて質問です・・・。 今日明日は仕事なので、昨日、彼とクリスマスっぽい感じのデートをしました。 以前に話した時、彼が私にプレゼント(アクセサリー関係)を考えているようなことを言っていたので、私だけ用意していないは嫌ですし、彼に何かあげたかったので、3日ほど前に、私は買ってあったプレゼントを、一足早く彼に渡してしまいました。 それで、昨日会った時に、何か用意してくれているかな?と期待もしつついたのですが、彼は用意していなかったようで、プレゼントについても触れませんでした。何がほしいのか、どんなものが好きなのかといった「さり気ない」(?)探りは入れてきていましたが。 また、私は誕生日ももうすぐでクリスマスと一緒に何か考えているような雰囲気もありますし、何を私にプレゼントしていいのか迷っている(いや悩んでいる)感じもあります。 さらに誕生日も過ぎて、もし彼から何もいただけなかったら、やはり正直ショックです。 物ではないことはわかりますが、私が先にプレゼントをしているのに、それに対するお返しがないことの「無礼さ」というか、「無神経さ」が許せない気がするのです。 今までより彼のことは好きじゃなくなくなること、間違いなしです。 よくある質問かもしれませんが、こんなことで彼を嫌だと思うのは心が狭いのでしょうか。 または、思い切って彼に催促?した方がいいのでしょうか。

  • クリスマスプレゼント どれくらいなら遅れてもいい?

    10月からしばらく、病気をしてました。 この数日、少し楽になったのは大変助かります。 ですが、クリスマスプレゼントの準備がひとつもできてません。 クリスマスパーティーにも、いくつか呼んでいただいたのですが、 この分では手ぶら参加です。 クリスマスショッピングのレジの行列がすごく、 (北米の都会在住です) それをみただけでクラッとして、やる気がなくなってしまうのもあります。 お世話になった方数人と、友達数人で、数は多くないのですが、 ひとりひとりにちゃんと選んだものや、 手作りのものを贈りたかった気持ちがあったので、 適当なものを贈るのも気が引けますが、 とにかく急いだ方がいいのか、少し遅れてもいいか、迷ってます。 遅れるとしたら、次に会うのは年末の人、年明けの人や、一月下旬の人もいます。 あくまで個人的ご意見で結構ですので、 後だしはいつぐらいまでOKでしょうか? その際、パーティーなどでは気まずいのですが、 「今まだ準備中でごめんなさい」という感じでよさそうですか?

  • 夫婦間のクリスマスプレゼントについて

    専業主婦3ヶ月目です。 夫婦間でのクリスマスプレゼントについての質問です 主人の給料、結婚前の貯金、すべて私が管理しています で主人の現在の所持金も把握しています。 私は小遣いとして5000円くらいもらってることになってます で今年のクリスマスプレゼントに私は旦那へ1万円くらいの出張カバンをプレゼント(?)しました 妻の私にも何かプレゼントとのことで百貨店に行ったのですが アクセサリーはもともと付けないので、欲しくないし 今のカバンが古くなり、それかな~思ってたんですが、独身時代から買っていたカバンは少々値が張るブランドでしたので現在の主人の所持金では無理かなと(笑) お安めのカバンを見たのですがいいのがなく、それならば古いけど今のままでいいやと・・ コートも高く、それもまぁ独身時代のコートでいいやと それでクリスマスプレゼントいらないや~と私自身なったんですが 「なんでそんなこと言うの!」と主人が納得しませんでした・・ プレゼントなんて正直結婚したら家計が別ならわくわくする気持ちもあるかもしれないですが 財布が一緒になったらさほど嬉しいものでもないような・・(ましてや全部自分で通帳もってますし) 子供がいたら別なんでしょうが・・・ 雑貨とかもらっても、別に生活費から出して買うのと大差ないですし。 花や鉢植え等も、手入れが手間で喜べません・・ 料理を豪華にしようとは思ってますが、(人ごみが嫌いなので家でw) その材料費を出してもらってもねぇ・・・ 普段の洋服や化粧品も適度に買わせてもらってますし・・ こうやって生活できるのは主人のおかげですし感謝の気持ちは忘れてないです 主人はまだきっと恋人気分なのだと思います あげたいという気持ちに対して喜んでもらってあげるという気持ちが大事なのは百も承知なのですが正直いらないです・・ そこで子なし専業主婦の方やそれ以外でも財布は一つなご家庭に質問なんですが 夫婦間のクリスマスプレゼントって贈りあってますか?? ご主人にどんなものをもらってますか?? せっかく夫婦で迎える初めてのクリスマスなのでいい思い出にしたいのですが、 素敵なクリスマスになるためにこんなことしたよ~な自慢話でもいいので アドバイスいただけませんでしょうか。 プレゼントじゃなくてこんなことしたよ~的なものでも・・ クリスマスなど気にしないでいいんじゃない?という方は今回すみませんがご遠慮ください ヨロシクお願いします