クリスマスプレゼントについて、夫からの提案にショックを受けました

このQ&Aのポイント
  • 結婚して初めてのクリスマスで、夫からのクリスマスプレゼントの提案にショックを受けました。
  • 夫は私の支払いで旅行をプレゼントしてほしいと言ってきましたが、一方的な要求に感じました。
  • 夫からのクリスマスプレゼントは花瓶で、家に花を飾るためだそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスプレゼントについて、です。

クリスマスプレゼントについて、です。 結婚して初めてのクリスマスです。 夫から「クリスマスプレゼント、もらえないのじゃないかと不安になる」 と言われました。 私は、ひそかに、デパートとか行ったりして、 「何がいいかなあ」と悩んでいたのでショックでした。 そして、数日後、夫から 「旅行をプレゼントしてくれませんか?」 と言われました。 夫は年明けに国内旅行を申し込んでいたのですが、それを私の支払いでお願いしたいという意味合いでした。 (夫婦で申し込みをしていますが、私の知らない間に夫の独断で申し込んだものです) 私は、何か寂しい感じとショックとで、あまりいい感じはしなかったのですが、 この感情は、私のワガママなのでしょうか。 客観的に考えれば、相手が喜ぶものを贈るのがいいのだとも思えます。 ですが、どこか一方的な要求のようにも感じてしまいました。 ちなみに、夫から私へのクリスマスプレゼントは、花瓶だそうです。 夫曰く「家に花がないから、その花瓶に花をかざってほしい」 とのことでした・・。 私たち夫婦の雰囲気としては、共働き・家事は全て私が負担しています。 旅行や外食は、基本的な部分は、夫が全額出してくれます。

• uhfuhf
  • お礼率75% (104/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubee
回答No.1

「そうねえ、じゃ、次のクリスマスの候補にしておくね。今年のは・・・実はもう準備してるんだ(笑顔)。それと、プレゼントの花瓶に合う花束を、私からのプレゼントに追加するよ(ハート)」 「年明けの旅行は・・あなたからのお年玉ね(ウインク&ハート)」 ってのはいかがでしょうか? 趣旨としては、 ・あなたの申し出を拒絶はしない ・今年のクリスマスは私が準備したもの+あなたの準備に呼応してあなたの要望を早速叶える ・来年の旅行はあなた持ち しなやかにかわしましょう(^^

uhfuhf
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもいいかわしかたですね! 彼の性格上、面と向かうと、険悪な空気になってしまうので、 こんな感じで交わすと、さらっと流せちゃいそうな気がします。 ぜひ、参考にしたいです。

その他の回答 (5)

• 7020028
回答No.6

貴方より7倍も稼いでいる旦那が,花瓶とは,なんとなく情けない。 言い分の全てが,旦那様の希望ばかりでしょ。 これも同じ男として情けない。まるで子どもみたいに感じます。 貴方のことを本当に大切に思っているかどうか疑問に思ってくる内容です。 今時,家事のすべてを妻に任せる夫の考え方がとても情けない。 昭和の時代ではないのですから。 夫婦とはお互いがいかに幸せに生きていけるのかを,常に考え続けなければ,また,自然にその思いが出てくるように心のどこかにその思いがなければ,やがては夫婦生活は破綻します。 何十年も連れ添うとはそういうことです。 相手の幸せを精一杯考え続ける,そのことをめんどくさく思ったり,重荷に感じる男は,結婚という道を選んではいけないのです。 恋愛の続きやままごとではないのですから。 他人同士が一緒に死ぬまで幸せに生きて行くというのはそういうことです。 旦那様が,長い結婚生活の間に,そんなあなたへの思いやりを優しさを心底身につけてくれることを陰ながら願っています。

• hi_tuki
回答No.5

結婚して初めてのクリスマスがそれだとちょっと萎えますよね。 私も最近では、プレゼントを自分で選んでこれがいいーーって、3,4千円のねだったりして、ちょっぴりさみしかったり。 旦那は、一人で買いに出かける時間がないからしかたないんですけどね。 プレゼントのフライングは、私も性格上隠していると旦那が不振がるのでちょっとはやいんだけどーって渡すことになっちゃうタイプです。 だから、「花瓶だよー」って言われるのはOKです。 「旅行をプレゼントしてくれませんか?」は・・・困りますよね。 でも、私がもし子育て専業主婦してなかったら出してあげたいなーって思います。 共働きで、お金のため方はどうなさっているのでしょうか? 旦那様のお金で基本的に生活をするとして、奥様のお金は?奥様自身が好きなときに使えるように貯めているんだと、たまにはそっちからだしてほしいなぁって甘えもあるかも。 共同財布か別々財布かってことで旦那さんの気持ちはちがうのかも。

uhfuhf
質問者

お礼

ありがとうございます! 回答者様の旦那様の様子は、私にとっても十分理解できます。 私の旦那さんは、結構な高給取りさんで、私も正規雇用ですが、私の7倍くらいの収入です。 私の稼いだお金は私の自由になるお金となっています。 ですが、回答者様のおっしゃる「甘え」があるのだと思います。 そこは、金額的な問題ではなく、気持ちの問題・・なのかもしれません。 私の中では、自分より遥かに低い収入の妻に、そんなことを言う夫の心情が理解しにくかったり・・。 ですが、回答者様のように「出してあげたいなー」って思いが、旦那さんにとっての クリスマスプレゼントなのかもしれないと思いました。

• yuu-nao
回答No.4

結婚して初めてのクリスマスなのに何とも現実的というか・・  夢がない旦那さんというか・・  クリスマスって、子供だったら  「サンタさんに○○が欲しいって頼むんだ」  って言いますよね。これは子供がまだ自分で買う事が  出来ないからです。  しかし大人は、極端に言えば働いて収入があればだいたい何でも  買える訳ですよ。そういう状況でのプレゼントというのは、  贈る相手を思い浮かべて「これあげたら喜ぶかな」とか  品物そのものよりも、それを選んでる時の相手を思う気持ち、  そのプロセスに意味があると思うんですよね。  「旅行代のお金出して」って自分で出せないわけじゃないけど、  その金額が浮く方が、なにか予期せぬものをもらうより良い、  と考えているのはあまりに悲しすぎますよね。  そんな考え方淋しいって話してみてはいかがですか?  私は夫へのプレゼントに、前に一緒に歩いていた時に、  ふたり揃って「あのプルゾンいいよね」と話したブルゾンにしました。  「これ、おぼえてる?」って言いながら渡すつもりです。  

uhfuhf
質問者

お礼

ブルゾンのお話、とってもステキですね! 私も、そういうのに憧れます。 プレゼントって、私も、相手を思いながらあれこれ悩むことが醍醐味だし、 相手のそういう気持ちが、最大のプレゼントだと思うのです。 (たとえ、ビンゴでなかったとしても、自分が好きな人が悩みに悩んで選んでくれたものなら嬉しい!) 私の、ダンナさんにも、そんな女心(乙女心!?)を大切に扱ってほしいです。 今日は、回答者様にとって、素敵なイヴになりそうですね。

• hironeko
回答No.3

私もそんな旦那さんいやだなぁ…。 人の旦那さんに対して失礼ですが女々しく感じました。 それなら「結婚してもお互いクリスマスプレゼントは用意しようね」 くらい言ってほしいです。 旅行なんて家計から出せばいいじゃないですか。 なんで旦那さんからのプレゼントが特に奥様が希望もしてない (んですよね?)花瓶で、奥様側が旦那さんの希望する旅行なんですか!? 花瓶もバカラとか高級品の花瓶ならまだしも絶対的に旅行代金のほうが 高いんじゃないですか? 質問者様の感情はワガママではないと思います。 あえていうなら不満ですよね。 今回は話し合って家計から出し、奥様からは改めて旦那さんの欲しい何かを 2人で見に行くもよし、内緒で購入するもよし、という風にしては? 今後、毎年そんなことになったら…大変ですよ。

uhfuhf
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 心情的に、とても勇気付けられました。 ありがとうございました!

noname#101986
noname#101986
回答No.2

いやだ~そんな旦那さん、いやだーっ! 貴女へのプレゼントも結局は御主人の欲しい物じゃないですか?? 奥さんに対してであっても旅行をせがむのも情けないです。 ただの感想になってしまいました。 ごめんなさいm(__)m

uhfuhf
質問者

お礼

いえいえ! まさに、私の心の代弁です! 読んで、すっきりしました!