• ベストアンサー

結婚したら、クリスマスプレゼントはどうしていますか?

結婚してから、皆様お互いの伴侶へのクリスマスプレゼントはどうなさっていますか? 子供が産まれたら、夫婦間でお互いにプレゼントをあげる・・というのはなくなってしまうものなのかな?と考えましたが、皆様のところではどうでしょうか?? ちなみに我が家はまだ新婚ですが、子供が生まれるまではと思い自分の稼ぎで今年もクリスマスプレゼントを買(ってしま)いましたが、夫が私に対しては何もなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hironeko
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.1

結婚1年2ヶ月の者です。 昨年のクリスマスってどうしてたかな~って思い返してみました。 クリスマスプレゼント交換?というものはやっていないような気がします。 私は結婚が決まってから会社を辞めて稼ぎもなかったし 彼も結婚後はおこづかい制になったしで…。 無駄に(ってことはないですが、我が家の考えでは)クリスマスプレゼントを 買わなくてもいいんじゃないか、と彼に言われたような気がします。 まぁ、正直私は欲しかったですけどね(笑) そのかわりといっては何ですがクリスマスデート(イルミ見に行ったり)や ささやかですが少し豪華なケーキを買ってきて食べたりはしましたよ。 やはり結婚してしまうと何かと…ね。 ちなみに結婚前は無理やりにでも買いに行ってましたよ。 欲しいものを一緒に見に行ってその場でお互い買い合うという形で…。 いくら彼とはいえ、趣味じゃないものを買ってこられても困るので(笑) 今は妊娠中なので来年のクリスマスはべびちゃんにプレゼントという形になるのでしょうね…。 でも、女性としてはたまにはプレゼント欲しいですよねー!

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今年はプレゼント交換がありましたが、ナシになるかもしれません。 私も正直続けていきたいな~とは思っていますが、なかなかうまくはいきそうもないです。 お子さんができたら、お子さんにプレゼントする方のほうが多くなりそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

結婚5年目、子供有りです。 結婚してからはほとんどあげていないと思います。新婚当初はちょっといいお店のクリスマスディナーとか行っていましたが、子供が生まれてからは家でホームパーティーです。 でもたまに誕生日・バレンタインとかにひょっこりプレゼントをもらったりあげたりしています。そのときのお財布事情にもよるのかな?

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今年はちょっといいところのディナーには行きましたが、やはり経済的に厳しくなりそうなので、来年からはナシになる予定です。 子供ができたら子供優先&ホームパーティーが一番いいかな??と思っています。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.3

もう全然新婚ではないのですが、夫のコートが買い替え時なので、 クリスマスにひっかけて買おうと思ってます。 ただ、「自分の稼ぎで・・・」なんてことはなく、家計から出しちゃいます。 自分へのプレゼントは、特にないですね~。 欲しいものあったら随時買っちゃいますから・・・。

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚している以上、お金の出所は同じですよね(笑)

noname#101071
noname#101071
回答No.2

結婚2年です。 去年のクリスマスプレゼントは私は新しいiPodをもらい、旦那にはPSPをあげました。 今年は、仕事を辞めたのでどうしようかなーと考え中です。 高価なものはあげられないので、ジッポを検討中です^^ 今のところ、クリスマス、誕生日、バレンタイン、ホワイトデー、結婚記念日は毎回プレゼントお互い渡しています。 いつまで続けられるか分かりませんが、出来ればずっと続けて行きたいです^^

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実用的なプレゼント、羨ましいです! 私もできればイベントには何かしたいものですが、なかなか難しそうです。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントは渡しますか?

    はじめまして。 そろそろクリスマスも近付きつつあるので、 プレゼントについて聞いてみたいと思います。 付き合って10ヶ月の彼氏がいるのですが、 今年が初めてのクリスマスです。 ちなみに、初めての彼氏で、お互い20代です。 私は誕生日にはお祝いとしてプレゼントしますが、 クリスマスには、お菓子などは作ったとしても、 今のところプレゼントはしないつもりです。 考え方もあるし、自由だと思うのですが、 みなさんはどうされる予定ですか? お互いで話して、プレゼントはなし、というわけでもなく、 勝手に私はプレゼントはしない予定で、きっと彼氏もそうだと思います。 しかし、もしも彼氏からもらって、私はなし、 だとちょっとなあ、とも思っています。 でも、クリスマスのプレゼントについては話はしたくないんです。 こういうのって、最初のクリスマスにもし渡せば、 来年も自然とそうなるような気がするのですが、 みなさんは最初はどうされてきて、今年はどうされますか? それはお互いが自分で考えてそうしましたか? それとも、二人で話しましたか? みなさんのお話、聞かせてください。

  • クリスマスプレゼントについて、です。

    クリスマスプレゼントについて、です。 結婚して初めてのクリスマスです。 夫から「クリスマスプレゼント、もらえないのじゃないかと不安になる」 と言われました。 私は、ひそかに、デパートとか行ったりして、 「何がいいかなあ」と悩んでいたのでショックでした。 そして、数日後、夫から 「旅行をプレゼントしてくれませんか?」 と言われました。 夫は年明けに国内旅行を申し込んでいたのですが、それを私の支払いでお願いしたいという意味合いでした。 (夫婦で申し込みをしていますが、私の知らない間に夫の独断で申し込んだものです) 私は、何か寂しい感じとショックとで、あまりいい感じはしなかったのですが、 この感情は、私のワガママなのでしょうか。 客観的に考えれば、相手が喜ぶものを贈るのがいいのだとも思えます。 ですが、どこか一方的な要求のようにも感じてしまいました。 ちなみに、夫から私へのクリスマスプレゼントは、花瓶だそうです。 夫曰く「家に花がないから、その花瓶に花をかざってほしい」 とのことでした・・。 私たち夫婦の雰囲気としては、共働き・家事は全て私が負担しています。 旅行や外食は、基本的な部分は、夫が全額出してくれます。

  • クリスマスプレゼント

    甥・姪に対してのクリスマスプレゼントは幾つまで上げれば良いものなのか判断に困って質問させて頂きます。 我が家は子供がおらず、夫の兄弟に2人の子が居ます。 甥と姪それぞれ一人ずつなのですが、2人共に成人いたしました。 成人を期にクリスマスプレゼントとお年玉を止める予定でいたのですが、昨年下の子が夫に「おばさんの趣味でクリスマスプレゼントは選ばないで、私の趣味じゃないの」と言われたと聞き、まだプレゼントを続けなくてはいけないのかと悩んでおります。 皆様のご意見をお聞きしたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • クリスマスプレゼントをどうしよう

    まだクリスマスまで3ヶ月ありますが、ご意見、アドバイスをいただきたいと思い投稿しました。 今年、国際結婚をしまして初めてクリスマスを主人の家族、親戚と過ごす予定です。主人の家族は毎年お互いに皆プレゼントをする習慣があります。今ざっと数えると総勢13名ほどです。私はまだ移住先の国で仕事の許可が下りていないため主人だけの収入で生活しています。正直、生活はいっぱいいっぱいです。新婚のため、家の物でまだまだ揃えたい物が沢山あります。ですので、少ないながらも少しずつ貯金して揃えている最中です。 ご相談は、プレゼントをどうするかということです。主人も私もプレゼントの習慣にはあまりいい気持ちはしません。本来のクリスマスの意味を超えて、今は物欲で溢れているというか、家族が一緒に過ごすということだけで十分ではないかと考えます。しかし、主人の家族の習慣はどうすることもできないので今からプレゼントを用意するのにどうしようかと頭を抱えています。主人は皆に経済的余裕がないので私達夫婦からは何もあげれないということを皆に前もって言えば、と言いますがあまりいい感じがしません。私は結婚前に貯金をしていたのでそのお金をプレゼント代に充てることも考えていますが。 高価なプレゼントは誰も期待はしていない事はわかっています。ですが、いただく物と同じぐらいの物は返したいというのも正直なところです。 そこまで高価でなく、さらに安っぽい物でもない何か良いプレゼントはないでしょうか。とても曖昧で申し訳ないです。私自身、あまり人様にあげれるような物は作れません。お菓子ぐらいでしょうか。でもお菓子はプレゼントにはならないと。 アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 6才女児のクリスマスプレゼント

    自分の子どもなのですが、クリスマスプレゼントに何が欲しいのかまだ決まっていないようです。 「そろそろ決めないとサンタさんが困っちゃうよ。」と言ってもはっきりしません。 元々はっきり意見を言えない子どもなのですが、今回は欲しいものがまだ見つかっていないようです。 そこで、今年のクリスマスプレゼントの人気商品は何があるでしょうか?又は、6歳児に良いプレゼントはありますでしょうか? どうぞ皆さんお知恵をお貸しいただけますか。

  • だんなへのクリスマスプレゼント

    毎年悩むことなんですが、結婚している方だんなさんのクリスマスプレゼント何を上げています? 若いカップルだと色々あるでしょうが、私は主人と18歳も離れているせいか私はこれがほしいーなんて気軽に言ってしまいますが、主人は家族みんながいればいいといいません。でもやっぱりクリスマスですから何かと考えてしまいます。最近我が家は不況のせいで給料カットされたり子供がまだ三歳と将来を考えると責任が思いと暗い話題ばかりでした。(お互いの両親が入院したり大変な一年でした)何か楽しいアイディアを持っている方教えてくださ い。ちなみに予算は頑張っても二万くらいかな、主人はタバコは吸いませんお酒は飲みます。えーと年齢は52歳です。よろしくおねがいします

  • クリスマスプレゼント、どうしてますか?

    我が家には3歳と1歳の子供がいます。 私のお手製の特大靴下を枕元にぶら下げて、 サンタさんからのクリスマスプレゼントを今から楽しみにしているようです。 「ゴーカイジャーのバズーカ(?)が欲しい!」と息子は言っていますが… 買ってやってもすぐ飽きて遊ばないので、 今年はキャラクターの衣類にしようと思っています。 皆さんは毎年どのようなプレゼントを用意されていますか? 余談ですが… 私の子供の頃は、肌着(キャラクターものじゃない普通のです)等、 生活必需品でした。 貧しい…けどプレゼントをあげたいっていう気持ちが伝わってきて、 プレゼントは「…^^;」でしたが、感謝したものです。 皆さんが過去にもらったプレゼントなどのお話も伺いたいです^^

  • クリスマスプレゼント

    女性の方に質問です。 今年のクリスマス、彼氏に何をプレゼントしましたか? 今年はお互い、なにも渡さない約束でいたら 昨日彼からティファニーのピアスを貰ってしまい。。。。 身一つで行った自分がバカみたい!(><) 何を買ってあげようか。。。 欲しいものは特にないって言うし。。。 ちなみに私は25歳、彼は32歳です。 アドバイスお願いします。

  • 初カレ、クリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマスですね!! 今年初彼氏ができたばかりでわからないので教えてください(>_<) クリスマスプレゼントについて、クリスマスまでにお互い「プレゼント何ほしい?」って聞くものですか?? それとも何も聞かずにそれぞれサプライズ的にプレゼントを準備するのですか? クリスマスに会う約束はしていますが、お互いプレゼントについては何も話していません…。 普通カップルはプレゼント交換するのは暗黙の了解ですよね!? 世のカップルの皆さんはどうなのか…教えてください!!

  • クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントについての相談です。 お互い社会人です。恥ずかしながら、初めての彼女ということで、どうしたらよいか困っています。 今年のクリスマス、彼女とペアリングを買いに行こうと思っています。 お互いにペアリングを交換するという形で、クリスマスプレゼントにしようと思っています。 その他に、何かクリスマスプレゼントを用意したほうがよいでしょうか?? 何かプレゼントするとすれば、何がいいでしょうか?? 知恵を貸してください。よろしくお願い致します。