• ベストアンサー

私はアイプチとカラコンを併用していて、かなり目が乾きます。

私はアイプチとカラコンを併用していて、かなり目が乾きます。 何もしないときはぜんぜん大丈夫なんですけど、デートのときはアイプチとカラコンが欠かせません>< でもアイプチとカラコンすると、涙がぽろぽろでるくらいドライアイになってしまいます・・。 このままだったら目に悪いし、自己血清点眼というものをしようとおもうんですが、 処方箋がいるみたいです。。 カラコンとかアイプチをやめればなにも問題もなくて、ドライアイ患者でもないのに 自己血清点眼をうけにいくのは、やっぱり断られますかね・・・。 とてもわがままですが、どうしても可愛くしていきたいんです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qyutyan
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.2

処方箋は必要なく眼科での理由付けが必要かと思います。 カラコンを使用だと怒られるから普通のコンタクト使用で そうなったというべきなのかもしれません(T_T) でも仕事等で忙しくて眼科に行けない人はカラコンやコンタクト でもみんな点眼を頻繁にしてるし、そのほうがわかってもらえるし(^^) 目に負担をかけるのはコンタクトも同じだし、視力はあくまで遺伝や 生活習慣だから・・・ 逆にカラコン・アイプチで可愛くしてても問題ないです(^◇^) 参考までに自己血清点眼の抜粋です。(・・・結構めんどくさい?) 血液には、赤血球や白血球といった成分と、水のような成 分にわかれます。水のような成分を血清といいます。血清は 涙の成分に非常に近いことがわかってきました。その血清か ら作るのが自己血清点眼です。人工涙液よりも涙に近く優 れています。現在のところ、一番涙に近い点眼です。 どのようなときに使うのですが 涙が少なく角膜に傷がついていて、人工涙液 では治らないときに自己血清点眼を使います。 作りかたは 本人の血液を10cc採ります。遠心分離器にか けて血清を分離します。血清を生理食塩水で薄 めて、フィルターで不純物をのぞきます。雑菌が 増えないように抗生物質の点眼を 2,3滴加えます。 作るのに1時間ほどかかります。 薄めた血清をフィルターを通して点眼ビンに入れています。 使い方は1日6回程度点眼してもらいます。角膜に傷があるときは頻回点 眼をします。涙と同じ成分ですので何回点眼しても害はありません。 防腐剤など入っていませんので使い始めたら2週間程度で使い切ってください。 費用は 保険がききませんので実費をいただいています。1本500円程度です。

a-onakasui
質問者

お礼

詳しい説明までしてくれて、ありがとうございます! 血清目薬はそうやって作られるんですか~(@@)スゴイ! わざわざ調べてくれて、本当にうれしいです! 私もソフトサンティアの人口涙液をさしたりしてるんですが、それでも目が痛くて;; 怒られるの覚悟で行ってみたいと思います(><)) ありがとうございました!★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ma-ru123
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.1

はじめまして。 質問文拝見させて頂きました。 私はアイプチはしていませんがカラコン愛用者です。一回すると手放せませんょね。お気持ちよく分かります。 自己血清点眼ですが普通のドライアイ用の目薬ではダメでしょうか? あと私はカラコンやコンタクトは目に負担をかけるものなので毎日きちんと消毒してアイボン等で目を洗っています。また頻繁に目薬で点眼を心掛けています。 カラコンのカーブが質問者様の目のカーブと合っていないことも目が痛くなる原因かもしれませんね。 あまりに痛いのでしたら一度眼科へ受診してみて下さい。

a-onakasui
質問者

お礼

貴重な時間をさいて回答してくれてありがとうございます!! 一応それも考えてみたんですが・・ほとんどが防腐剤や血管収縮剤、ホウ酸など、 なんかちょっとこわいなーとおもう成分がはいってるものがおおくて・・・ でも探してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラコンについて

    カラコンをして、ちょっと目が痛くなったので 2週間くらい休んで、 またカラコンしようと思ってるのですが 今目がちょっと痛いです。 30分程度だけでもつけたら危険でしょうか?? 前に角膜の傷を治す目薬を病院で処方されて、毎日使ってます。 皆さんはどうしてもカラコンしたいけど ドライアイなどで目が痛い時どうしてますか?

  • ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事は

    ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事はありますか? 目が眩しく部屋の中でもサングラス、帽子をかけています。 眼科で涙が少ないと言われ、ティアバランス点眼液とジグアス点眼液を処方されました。 一ヶ月後、眩しさは変わらず、追加でムコスタ点眼液を処方されました。 眼科通院から3ヶ月、眩しさは変わらりません。 ドライアイとの事ですが、これらの点眼液を処方され定期的にさすまで、私自身は目が乾いたと思った事がありません。しかし、目薬をさしだしてから目に違和感を感じ(これが乾くという感覚?)何度もさすようになりました。 午前中、一時間に2回さすぐらい乾きを感じますが、午後はさすのを忘れるくらい何ともない時もあります。 ドライアイ点眼薬をさす事で、かえって目が乾くと言ったことはあるのでしょうか? また、 眩しさの原因は眼精疲労もあるかもしれないと、 アデノシン三リン酸のATP腸溶錠も処方されましたが、 服用して2週間、変わったところはありません。 瞳孔は正常だとのことですが、眩しさへの対処は、ドライアイか眼精疲労しかないのでしょうか? うつで心療内科にも通っていますが、眩しく感じるだけでは?と言われます。 目の疲れもかなりあるのですが。

  • カラコンの処方箋について

    カラコンの処方箋は眼鏡屋でももらえるのですか? 出来れば検査してそのまま購入したいので それが出来るところが良いのですが・・・ 眼科は処方箋がもらえない場合があると聞いたのですが コンタクト専門店などもそういうことがあるのでしょうか?

  • 目に酸素スプレー

    私はカラコンとアイプチを併用していて、瞬きをあまりできないので、目がよく酸素不足になってしまいます・・。このままでは目が絶対わるくなりそうだし、どうにかして酸素を補給したいです;; そこで、酸素スプレーを目にふりかけて酸素を補給しようと思うのですが、かけても大丈夫とおもいますか?;

  • アイプチでカブれました。瞼に塗る「眼軟膏」

    アイプチで瞼がカブれました。 二重整形の手術も検討中ですが諸事情により、すぐには出来ません。 それで検索していたら、処方箋を扱っている薬局に瞼のかぶれに塗る「眼軟膏」が500円くらいの値段で売っていて、使用している人は寝る前に塗れば少しはマシになっているらしく、私も使用したいと思っています。 使用している人はもうブログをやっておらず、質問できないので、 ・それは病院に行かなければ買えないものなのでしょうか? ・処方箋なしで購入できるものなのでしょうか? ・また、商品名なども。 上記に心当たりがある人、教えてください。お願いします。

  • アイプチについて教えてください

    右目は二重なのですが、左目が1.5重?くらいです。デートの前夜などに、100円均一などで買ったアイプチを30分程してすぐにはがしてしまいます。 本当は、外出当日(お化粧してる時)などもアイプチをしていたいのですが、アイプチをした上からメイクをしたことがありません。アイプチの上からメイクをされてる方はどうされてますか?また、もっとちゃんとした(100円均一)アイプチでないとメイクと併用できないでしょうか? それに、私はコンタクトレンズを使用してまして、たまに目薬をさしたり、無意識に目をこすってる事があるかもしれません。

  • カラコンについて

    黒のカラコンが欲しいです。 でも、私は目はいい方で、コンタクトもめがねも全く必要なしです。カラコンも初挑戦です。 なので度ナシの物が欲しいのです。 私なりに調べた結果、 チバビジョンのデュラソフトカラーのブラックというのがよさそうだナと思いました。 でもこのカラコンは、どのくらい使えるのでしょうか? 私は普段は使用しないつもりです。 なので主にお休みの日に出かけるときにしか使わないです。 全く初めてのことで、わからないので、他にも 黒目が大きく見えるオススメ黒カラコンはありますか? 長く使える事が希望です。 また、全く初めてなので、眼科に行って検査を受けなければならないそうですが、そういった場合は、なんと言えばいいのでしょうか? 目も悪くないのにカラコンなんて・・・と思われそうで 少し怖いです。また、処方箋は言えば書いてもらえるのですよね? また、カラコン注意点はありますか? それから、ネットでもカーブの角度?など、自分の目を ちゃんと見てもらってからであれば購入できるみたいですが、初めての場合はやめた方がいいでしょうか? ネットでだと少し安いみたいなので・・・ 色々たくさんですが、お願いします。

  • 目の充血で困っています。

    はじめまして、私はドライアイです(コンタクトはしていません)。 眼科での紙をはさむテストでは、両方「1」でした。 そのせいか、目の充血がひどく、人と会うのが嫌になって求職活動もままなりません。 眼科でもらった目薬「マイティア」と血清点眼も使用しているのですが、空調の効いた建物に入ると、お化けか!というくらい更に真っ赤っかになってしまいます。 もうこれは、どうにもならないんでしょうか? 外に出れないほど気にして病んでいます。

  • 目のかゆみで

    目のかゆみとドライアイで4年以上点眼を続けているのですが一向に改善の兆しが無く不安です、通院先を変えてみるべきでしょうか。 涙点周囲に散発的にかゆみが発生し、目頭が目薬と涙でいつもじゅくじゅくして肌荒れを起こしているのか痛いです。このことを先生に訴えても特に対応策は頂けませんでした。 現在はクロモグリク酸ナトリウムとヒアルロン酸ナトリウムを処方してもらっています。以前フルオロメトロンを処方してもらいましたが刺激が強いのでクロモグリク酸に変えて貰いましたが、どちらも効果は無い感じがします。

  • 目薬の処方箋

    5年くらい前から目の調子が悪く、ドライアイと診断され最初の頃は一種類の目薬(処方箋なし)でしたが、ドライアイがひどくて、処方箋の目薬が加わり、今では増えて三種類の目薬を使っています(泣) その処方箋は、ティアバランスと、今年に新しく発売されたジクアスというものです。 それぞれ一日四回、六回と回数も多く、それと処方箋なしのものはソフトサンティアを使っています。三種類もの目薬を使うのはもう大変なので、今度目薬の種類を減らしてもらおうか考えています。 処方箋の目薬の種類を減らしてもらうのは可能でしょうか?こういうのは初めてで、誰か経験のある方教えていただければ幸いです!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう