• ベストアンサー

私はアイプチとカラコンを併用していて、かなり目が乾きます。

私はアイプチとカラコンを併用していて、かなり目が乾きます。 何もしないときはぜんぜん大丈夫なんですけど、デートのときはアイプチとカラコンが欠かせません>< でもアイプチとカラコンすると、涙がぽろぽろでるくらいドライアイになってしまいます・・。 このままだったら目に悪いし、自己血清点眼というものをしようとおもうんですが、 処方箋がいるみたいです。。 カラコンとかアイプチをやめればなにも問題もなくて、ドライアイ患者でもないのに 自己血清点眼をうけにいくのは、やっぱり断られますかね・・・。 とてもわがままですが、どうしても可愛くしていきたいんです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qyutyan
回答No.2

処方箋は必要なく眼科での理由付けが必要かと思います。 カラコンを使用だと怒られるから普通のコンタクト使用で そうなったというべきなのかもしれません(T_T) でも仕事等で忙しくて眼科に行けない人はカラコンやコンタクト でもみんな点眼を頻繁にしてるし、そのほうがわかってもらえるし(^^) 目に負担をかけるのはコンタクトも同じだし、視力はあくまで遺伝や 生活習慣だから・・・ 逆にカラコン・アイプチで可愛くしてても問題ないです(^◇^) 参考までに自己血清点眼の抜粋です。(・・・結構めんどくさい?) 血液には、赤血球や白血球といった成分と、水のような成 分にわかれます。水のような成分を血清といいます。血清は 涙の成分に非常に近いことがわかってきました。その血清か ら作るのが自己血清点眼です。人工涙液よりも涙に近く優 れています。現在のところ、一番涙に近い点眼です。 どのようなときに使うのですが 涙が少なく角膜に傷がついていて、人工涙液 では治らないときに自己血清点眼を使います。 作りかたは 本人の血液を10cc採ります。遠心分離器にか けて血清を分離します。血清を生理食塩水で薄 めて、フィルターで不純物をのぞきます。雑菌が 増えないように抗生物質の点眼を 2,3滴加えます。 作るのに1時間ほどかかります。 薄めた血清をフィルターを通して点眼ビンに入れています。 使い方は1日6回程度点眼してもらいます。角膜に傷があるときは頻回点 眼をします。涙と同じ成分ですので何回点眼しても害はありません。 防腐剤など入っていませんので使い始めたら2週間程度で使い切ってください。 費用は 保険がききませんので実費をいただいています。1本500円程度です。

a-onakasui
質問者

お礼

詳しい説明までしてくれて、ありがとうございます! 血清目薬はそうやって作られるんですか~(@@)スゴイ! わざわざ調べてくれて、本当にうれしいです! 私もソフトサンティアの人口涙液をさしたりしてるんですが、それでも目が痛くて;; 怒られるの覚悟で行ってみたいと思います(><)) ありがとうございました!★

その他の回答 (1)

• ma-ru123
回答No.1

はじめまして。 質問文拝見させて頂きました。 私はアイプチはしていませんがカラコン愛用者です。一回すると手放せませんょね。お気持ちよく分かります。 自己血清点眼ですが普通のドライアイ用の目薬ではダメでしょうか? あと私はカラコンやコンタクトは目に負担をかけるものなので毎日きちんと消毒してアイボン等で目を洗っています。また頻繁に目薬で点眼を心掛けています。 カラコンのカーブが質問者様の目のカーブと合っていないことも目が痛くなる原因かもしれませんね。 あまりに痛いのでしたら一度眼科へ受診してみて下さい。

a-onakasui
質問者

お礼

貴重な時間をさいて回答してくれてありがとうございます!! 一応それも考えてみたんですが・・ほとんどが防腐剤や血管収縮剤、ホウ酸など、 なんかちょっとこわいなーとおもう成分がはいってるものがおおくて・・・ でも探してみます!