• ベストアンサー

目に酸素スプレー

私はカラコンとアイプチを併用していて、瞬きをあまりできないので、目がよく酸素不足になってしまいます・・。このままでは目が絶対わるくなりそうだし、どうにかして酸素を補給したいです;; そこで、酸素スプレーを目にふりかけて酸素を補給しようと思うのですが、かけても大丈夫とおもいますか?;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocha12345
回答No.1

眼科医ではなく別の科の医師ですが、一応…。 眼に対する酸素供給のために酸素スプレー…というのはお勧めできません。何故かと申しますと、酸素供給のプラスよりも、眼球表面が乾燥し傷つきやすくなることが懸念されるマイナスの方が大きいからです。 おそらく、もし酸素スプレーを使ったら、もっと眼の違和感が強くなってしまうことになると思います。 眼球は決して乾燥することがないように、常に涙腺から涙が分泌され、眼の鼻側の下にある涙管を通って鼻へと排泄されますので、平常時は涙が眼から溢れてくることはありません。酸素は、大気中の酸素だけではなく、この涙を通しても供給されています。 コンタクトレンズをしていると、装着部分にうまく涙が行き渡らないために酸素不足になったり、あるいは乾燥したりして角膜に傷がつきやすくなります。ですから、酸素透過性のコンタクトレンズで無い限りは、あまり長時間の装着は避けるべきです。 酸素供給で気になる場合は、コンタクトレンズ専用の点眼薬をお使いになるだけでかなり違うと思います。乾燥も防げるので、点眼薬を試しにお使いになってみてはいかがでしょうか。

a-onakasui
質問者

お礼

とってもわかりやすくてためになりました!! 点眼してみます! 点眼するときは人口涙液がいいのでしょうか?(@@) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 失明するのでやめてください 眼科で相談をしてくださいね