彼女との別れから三年後、彼女に再会。彼女の言葉に戸惑い、逃げ出した

このQ&Aのポイント
  • 彼女を傷付けたことに気付き、彼女に再会した主人公。彼女の笑顔に戸惑い、逃げ出してしまう。
  • 彼女が話し掛けてきた理由について主人公は考えるが、自分の気持ちに素直になれなかったことを後悔している。
  • 彼女と話せば良かったと思う主人公。しかし、彼女はもう自分から話し掛けてこないだろうかと不安に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女は何で話してきたのですか?

あまり自覚なかったのですが、思った以上に相手を傷付ける結果でケンカ別れした彼女に三年ぶりに遭遇しました。彼女の傷の深さは別れてしばらくして初めて気付きました。そりゃあ天地がひっくり返ったかと思うくらい仰天し、緊張からか自分が赤面していくことだけ判断出来ました。彼女は笑顔でいきなり腕を軽くタッチして「ご無沙汰していますが、お元気ですか?」と声をかけて来ました。僕は本当に戸惑って、取りあえず背を向けて猛ダッシュで逃げました。彼女が嫌いな訳ではなく話したい気持ちは往々にして有りますが、彼女に責められそうで思わず申し上げた対応となりました。今は、彼女も笑顔だったし、僕が嫌いな訳ではないのかな?とか考えてしまうのですが、話せれば良かったな。彼女は何か言いたかったのかな、とか考えてしまいます。 彼女はよほど話したかったから、わざわざ僕に近づき挨拶してくれたんでしょうか?僕が嫌ってるように感じたのか、彼女はそれ以後近寄ってきませんでした。彼女は今後自分から話し掛けてくることは無いでしょうか?自分の気持ちに素直になれなかった自分が腹立たしいです。

noname#101152
noname#101152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

突然な遭遇で貴方は取り乱してしまった。その内側には別れた時の記憶と、傷つけてしまったと言う深い自責がある。だからどうしても彼女に対してまっすぐ向かい合えない貴方がいた。 急であれば余計に心の準備が出来ない。 ただね、3年と言う時間は色々な事を過去にするんだよ。 もちろん彼女は傷を受けた。でも傷を放置して、今もしんどい状況のままいるとは限らない。 その彼女の姿はその過去さえ乗り越えた、大人としての成長した姿なんだよね。 喧嘩別れは事実。でも彼女は最終的にはどんな別れ方であれ、付き合えた事に感謝している。 感謝が出来る自分として。そういう前向きな整理をしたんじゃない? 全て一方的に貴方の非ではなかった筈だからね。 貴方は傷を与えてしまったというモヤモヤ感をすっかり整理できないまま3年の時間を経過した。 でも彼女はもうそれさえ乗り越えて、前向きに捉えてるんだよ。 だから敢えて無視とか避けるという態度を取らないで、一回はきちんと向かいあって声をかけようと。 それは彼女の心の大きさであり、深さなんだと思う。 もちろん完全に切り替えられてるわけじゃないし、貴方の印象が良くなってる訳でもない。 でもだらだら引きずってたら自分も磨耗する。だから貴方に声を掛けた。 声をかけた事で、彼女の中でのモヤモヤも消えたんじゃない? だからそれ以降は敢えて関わってこない。貴方がまだ気にしてる事も態度でわかってる訳だから。 今後は敢えてお互いに近づく必要は無いと思う。 でも関わる機会があれば、それを特別避ける理由も無い。 彼女はもう大人の対応をしてきてる訳だから。 貴方も大人の対応をすればいいだけ。貴方にだってその後の3年がある訳でしょ? その成長した貴方として☆

noname#101152
質問者

お礼

そうですね、彼女は大人です。彼女の大きさや我慢強さに甘えていたのは僕です。一言謝罪したい気持ちはずっとありましたが、別れ後は一切彼女に受け入れてもらえなかったので、言えずじまいです。メールで言うことでもないし、今更電話も出来ないし。 彼女を悲しませたことは、ただただ自分の不甲斐なさです。

その他の回答 (4)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.5

自分に置き換えて考えてみましたが、たぶん彼女はそんなに深く考えずに声をかけたと思いますよ。 なつかしい友達に会った感覚じゃないでしょうか? 私も過去にひどい振られ方をしたことがありますが、今幸せなのでどーでもいいですね。 その男性に会ったら、私も同じように声掛けるかもしれません。 昔とどう変わったかちょっと話してみたい気もします。 でもそれだけですね~。責めたってどうしようもないですしね。 よほど話したかったってことはないだろうと思いますよ。 まあ話してみようかな、くらいかと。 で、あなたが逃げてしまったので、あー話したくないんだな、まあいいか、くらいだと…。 逃げられたからと言って傷ついてもないと思います。 女性ってそんなに引きずりませんから…。

noname#101152
質問者

お礼

それなら良いんですが。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

3年もたてば心の傷も癒えたんじゃないの? だから声をかけてきた。 彼女だってもしかしたら当時のことはきつくあたりすぎたとか いろいろ考えるところあったんじゃない? 年いくつだか知らないけど 「取りあえず背を向けて猛ダッシュで逃げました」 なんて言うのは最低の行動。 >彼女は今後自分から話し掛けてくることは無いでしょうか? 多分ないだろうね。 あなたの行動でまた傷ついたと思うから。 間違っても、嫌いなわけではないかも、なんてもう思わない方が 彼女のためだとおもう。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.2

彼女は何で話してきたのですか? →ひさしぶりに元彼氏に会えたからです

noname#101152
質問者

お礼

彼女はまだ僕が好きだということですか?

回答No.1

どっちにしても逃げちゃいかんでしょ。最悪のチョイスだったと思いますし、更に彼女を傷つけたのでは。。そりゃ、それ以降彼女が避けるのも当然だと思いますよ?今更「なんで彼女は話しかけてきたのか?」なんて不毛な疑問だと思います。 なんで自分から話しかけないんですか?メールを送って謝罪するなりすれば良いと思うのですが。

関連するQ&A

  • 赤面症について

    こんにちは☆kykanと申します。22歳女です。 私は赤面症なんです。人前に出ると赤面してしまう、男性と話すと赤面してしまうというのは中学校の頃まででした。高校の頃からつい最近までは赤面症を実感することもなく、普通に過ごしてきました。自分ではなおったと思ってました。 最近男友達たちとの間で話している時、性的な話題になりました。別に自分に話題がふられているわけでなかったので流せばよかったのですが、なんだか顔が赤くなっていたみたいです。男の人と下ネタの話をしたことがそういえば今までなかったかもです。自分としては、別に何も想像していないし、どきどきもしていなかったのですが、赤くなっていたみたいです。22歳にもなって、性的話題で赤面するのは恥ずかしいです。女友達となら全然平気なんですが。。。 あと、その男友達から最近下ねた話題をふられることが多いです。人間的に嫌いな人ではないのですが、やめてといってもやめてくれません。絶縁はしたくないんですが、最近私に対して傲慢で、イライラしてきます。;  すみません、愚痴ってしまいました。赤面症を治すにはどうすればいいでしょうか?悩んでいます。><

  • 最近気になる人がいます。

    最近気になる人がいます。 声とか笑顔とか 自分に向けられたわけでもないのに ドキドキして頬が緩んでしまったりします。 これって変態になっちゃいますか? あと、私より背が低いです・・・。 やっぱり男の子って自分より 背が低い女子じゃないと 恋愛対象にはいらないんでしょうか? 相手も私も高校生です。 回答よろしくお願いします。

  • 笑えません…

    先日、派遣のお仕事でコンパニオンをやったのですが、元気がないとか、笑顔でないとか、言い方は違いますが言われてしまいました。 私としては精一杯笑っているつもりだし、元気がなかったわけでもありません。派遣元に相談しても、「あなたがそのつもりでも相手にそう見えなかったら笑ってないことになるから来週は頑張って」と言われてしまいました。 と言われても、私は自分の笑った顔が大嫌いです。 普段の顔も嫌いなのに、さらに笑った顔といったら…それはそれはとても醜い顔です。 まず、口角が上がりません。 こっちは笑っているつもりなのに、唇が横に一直線になっただけです。 しかも、今歯の矯正をやっていて、笑うと金具が出っ張って気持ち悪いです。歯を見せるとさらに気持ち悪くなります。 次に、目です。 私は頬骨が人より異様に出てるのです。アンパンマン状態と言っても過言ではありません。 なので、普段でも細い目(一重に近い奥二重です)なのに、笑うことによって頬があがり、目が細くなり、まるで漫画のような三日月目になってしまうのです。 友達と一緒に話したりカラオケしたりしてるときに、ふと楽しんでいる自分の顔を鏡で見えてしまうことがあるのですが、そのときになんて醜い顔なんだろうと見えるたびに思ってしまい落ち込んでいます。 自分でも見られる笑顔が出来るようになるにはどうすればいいでしょうか? また、元気がないように見えるのはどうしてでしょうか?やはり口角が下がっているし目も開いてないように見えるからでしょうか…。 背が低い(148センチです…)ってこともあるかもしれません(一緒に仕事した方は背が高かったので…) カテゴリがわからないのでこちらのカテゴリで質問させていただきました。 常に笑っているような顔になりたいです。お願いします。

  • 振られた相手とバッタリ遭遇

    今日、学校の帰りに告白して振られた相手と遭遇しました。そのまま気付かない振りも出来たのですが、バイバイと言ったら向こうも笑顔で返してくれたのですが、この場合ってやっぱり気付かないフリをした方が良かったのでしょうか? 皆さんなら気付かないフリと何か声をかけるのどちらの方の行動をとられますか?もし、バッタリ遭遇したら・・・? あと、振った相手から自分の時のように声を掛けられたらやっぱり、気まずい気持ちになりますか?

  • 好きになれない・男性の方ご意見下さい。

    彼に「私の1番好きな所はどこ?」って聞くと必ず「笑顔が好き」って言います。 「他は?」って聞いたら 私の心臓辺りに手を添えるだけで言葉が無かったので「おっぱい?!」って言ったら 同じ動作をして「違うよ!心・気持ちだよ」って言ってくれました。 私は、彼が好きだと言ってくれる自分の笑顔が嫌いです。 好きになれません・・・ 彼女(女性)の笑顔が好きって言う男性は文句なしに笑顔が好きですか? また、彼の言った「心・気持ち」って何ですか・・・

  • 彼は別れたいのでしょうか?

    彼が別れたがってるのか、そうではないのかわかりません。 私は彼の気持ちを尊重したいので彼が別れたいのなら別れるべきだと思っています。 ここ最近彼のお休みになると毎回私が機嫌を損ねてしまい、私自身よくないな。疲れさせてしまっているなと自覚していました。 私が機嫌を悪くしてしまう原因は、彼が私の話を聞いてるのか聞いてないのかわからなかったからです。 土曜日にまたそれをしてしまって、彼がついに我慢の限界を迎えて昨日の夕方まで連絡がとれませんでした。 このまま連絡が来ないまま終わってしまうのだけは嫌だったので 「私が悪かった。もう勝手な事はしないから、別れたいのなら別れるから別れたいとだけでも言ってほしい。」とLINEを送ったところ電話がかかってきて 「嫌いになったわけじゃない。でもここ最近喧嘩ばかりで疲れてしまって色々考えていた。」 と言われたので最後だなと思い、自分の気持ちだけでも伝えようと思って「私は好きだから一緒にいたいけれど情とか、好きでもないのに一緒にいられるのは嫌だから。」と言ったら「一緒にいよう」と言われました。 でも嫌いになったわけではないと言われたのがひっかかったので「嫌いではないけど好きではないんだよね?」と言うと「すき。大事。愛おしい。抱きしめたい。」と言われました。 なんだかモヤモヤしてしまっています。 今現在付き合ったままですが、別れたがっていると思いますか?

  • 付き合えないけど、好きだと伝えたい

    こんにちは。 私は社会人2年目の女です。 自分の上司(既婚者、40代)が好きなのですが、 大好きすぎて彼の前では冷たい態度をしてしまいます。 冷たいというより、目を合わせないとか、正面を向いてしゃべらないとか、笑顔を見せないとか、必要以上に体の距離を保つとか。 「上司だし、既婚者だし、気持ちがバレたら嫌われる」と無意識に思っているんだと思います。あるいは、シャイすぎるだけか。 でも先日、上司本人にそんな態度を叱られてしまいました。 (接客業のため対人態度がとても大事。お客様にはちゃんと接するのですが・・・) 「嫌いなわけじゃない、実際はとっても好き。だけど付き合って欲しいわけじゃない」ということを、態度で示すにはどうしたらいいでしょうか? 特に怒られたポイントは、「笑顔がない」という所だったのですが、 やはり笑顔で目を見てしゃべるというのが、ポイント高いんでしょうか?

  • なぜ?

    とても辛い別れ方をした元彼と別れてから1年以上経って再会しました。 彼への気持ちが昇華できないままだった私に彼は意を決して声を掛けてきました。 久しぶり、こんばんは。そんな軽い挨拶です。 ところが私は感情が蘇り、彼を笑顔で受け入れることができなかったのですが彼は逃げるようにその場を去りました。 その時から数回、遭遇しましたがずっと私の顔を見るなり足早に去ります。 同じことがもっともっと過去にもありました。 やはり、気を使って声をかけたものの笑顔を向けられなかったら、二度と関わりたくないと思ってしまうのは自然なことですか? なぜ、同じ過ちを繰り返すのか自分でも難しいです。 こういうことを超えて元彼と話をできるようになるには、どうすればいいですか?

  • お互いの気持ち

    特に、既婚者の男性にご意見頂ければ嬉しいです。 不倫などで、周囲を巻き込み修羅場になって別れた場合。(2人が互いに嫌いになって別れたわけでは無い場合) 1.不倫相手への気持ちって残るものですか? 2.修羅場から半年くらい経て不倫相手と遭遇したらまた、関係を結んでしまいますか? 3.自分はよりを戻すつもりが無くとも、不倫相手が言い寄ってきたら、情に流されてしまうものですか?

  • お相手の気持ち

    特に、既婚者の男性にご意見頂ければ嬉しいです。 不倫などで、周囲を巻き込み修羅場になって別れた場合。(2人が互いに嫌いになって別れたわけでは無い場合) 1.不倫相手への気持ちって残るものですか? 2.修羅場から半年くらい経て不倫相手と遭遇したらまた、関係を結んでしまいますか? 3.自分はよりを戻すつもりが無くとも、不倫相手が言い寄ってきたら、情に流されてしまうものですか?