• 締切済み

夜のお菓子についてです。

4歳と6歳の姉妹の母親です。 うちは3世帯家族で、それぞれが夕飯の後の団らんにお菓子を食べています。 ただ私は、子供の朝食に影響があると困るし、お腹が空いているわけではないので、果物程度に抑えていますが、義母などの輪に入り、子供達もお菓子を食べてくることがあります。 皆さんは夕飯後、子供にお菓子を与えていますか

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

家の子お菓子大好き 私も小さいころそうだったようです。 虫歯が怖いですしお菓子与えるのにも神経つかいますが、躾けの面からなら私はあまり厳格ではありません。 今、3歳ですが、保育園に行ってるので5時におやつもらうので、帰ってからお菓子食べることは殆どなくて、反対にかわいそうだなって思ってしまいます・・・ 夕飯の前にはあげません。食が細い子なので。 でも、夕飯をちゃんと食べれば、たまには歯磨きの前にお菓子をあげることもあります。 もちろん習慣にはならないように気をつけてますし、子供にもそのへんは言ってきませてからあげます。 なんか、夕飯後の団欒にお菓子っていいですねえ。ほんわか、昭和の香りがします。 量を決めてちょこっと上げるくらいいいような気もしますが・・・・ 大きくなってから「うちってさあ、食後にお菓子でお茶するんだよう。小さい頃からそうしてきたよ」なんて。 すみません。 余計なことでした。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

うちの子はまだ小さいですが・・・ 考えられませんね。 大人はもう自己管理もできますしどうでもいいですけど それでもご飯食べた後に???と思ってしまいますが 主人が食べていても もぉーーーって程度ですけど 子供には絶対に与えません。癖になりますよ??? 食後のデザートに果物は別に良いと思います。 でも食事の中の一環で与えます。 夕食を終えてごちそうさまをしたらもう与えません。 一緒に輪に入り団らんっというのはすごく良いと思うのですけどねぇ・・・ たまになら????まぁそれも家族円満でありかな?なんて思ってしまいますけど^^

回答No.2

5歳・3歳・2ヶ月の3姉妹の母です。 今は別居していますが、義両親と同居しているときは夕食後にお茶のみをしていました。義母の与え方や与える物にもよるんでしょうが、肉まんや菓子パンなどが夜8時に出てきます。私には考えられません。子供は見れば食べたくなるので食べていましたが・・・次の日の朝食は摂取量が少なかったです。原因が明らかだったので、お茶のみをやめたら朝食をしっかりとるようになりました。 この食生活が自分には理解できずに別居したんですけどね。 子供はまだ小さいので、自分では「寝る前だからいらない」なんて言えませんし。子供を守るのは親の努めだと思って、戦いました。 ちなみに同居しているときは、コレステロールや中性脂肪の値が大人の基準値を超えており、かかりつけの医師に注意されました。 今は規則正しい食生活に戻したので問題ありません。 食べ物が昔と違うのは明らかです。 食べるものや時間帯など、いろいろ気をつけて下さい。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 現在 中学生の娘たちです。 毎日はありませんでした。 週末に ちょっと果物 はありましたが、毎週末でもありませんし。 取り皿に一人一人別けて 果物だったら 影響は少ないと思います。 朝食に影響、虫歯 等様々考えると  夕食後、片付け、で一息で 果物なら とは思います。 あとは 工夫次第かと、、、。 リンゴなら 若干薄め(8等分くらい)にして2切れとか。

関連するQ&A

  • 妊娠4ヶ月・おやつについて

    フルタイムで事務員として働いています。 仕事から帰ってくると、どうしてもお腹が空いてしまい 今日は夕飯を作る前にスナック菓子を食べてしまいました・・・。 お腹の赤ちゃんにも良くないのは分かっていますが 誘惑に負けてしまいます。 これでは母親失格ですよね。 体に優しいおやつはないでしょうか?(果物以外で)

  • 妻の実家の生活リズムについて

    結婚6年目、妻と3歳の息子の3人家族で社宅で生活しています。 妻の実家へは度々泊まりに行くのですが(実は今日も)、生活リズムの時間が普段のリズムと私の実家のリズムとかなり違っていて、凄く違和感を感じています。 それは、朝から始まり、寝るまで全て。 まず、AM9:00  朝食    AM11:00 お茶の時間(お菓子や果物)    PM12:00 昼食    PM18:00 お茶の時間(お菓子や果物)    PM19:30 風呂(私と息子)    PM20:00 夕飯    PM22:00 息子が就寝    AM1:00  就寝(私はPM23:00に寝ます) だいたい、朝食が遅いのは、義母が起きてくるのがAM8:00なんです。(義両親とも退職しています。) でも、義父が用事で朝7時に出かけることになっていても、義母は朝食用意はせず(起きてもきません)、義父は適当にあるものを食べて出かけています。 そして、夕方のお茶も困るんです。そのせいで、息子があまり夕飯を食べてくれないときがあるから。 なぜか、みんな居るのに、お風呂に入る時間が遅いんです。夕飯後に風呂に入ろうとしても、夕飯の支度が遅いんです。だから、夕飯前に風呂に入るようになりまして。 ま、男のくせに、色々細かいことを気にし過ぎるのもみっともないんですが、結構頻繁に妻の実家に行くもので。 普通と言っていいのか分かりませんが、私達の生活や私の実家の場合、朝7時~8時(私の起きる時間によって変わります)に朝食で、午後のお茶の時間は3時頃で、夕飯は午後7時頃で、息子が寝るのは8時半~9時の間です。 だから、凄く不思議で違和感を感じるんですが、私の方がおかしいのでしょうか?      

  • お菓子のダラダラ食べについて

    1歳半の子供がいます。 家ではお菓子はあまり与えていませんが、実家に行くと母がお菓子を与えます。 大人用の添加物や砂糖の多いお菓子だと気になるので、果物や子供用のおやつ、パンやおにぎりなどを持参していますが、すぐに食べ切ってしまいます。 まぁ、お菓子などを食べさせるのはいいとしても、ダラダラとずっと食べているんです。 母がもともとそういう生活をしている人なので、常にお煎餅とかチョコレートとかを食べていて、それを見て子供が欲しがり一緒にダラダラと食べています。 もちろん、その後のご飯はお腹いっぱいで全然食べません。 困ったことに、ご飯は食べないのにお菓子は食べる子なんです・・・。 何度口で言っても「食べちゃダメだって~」と言いつつ、私の見ていないところで食べさせます。 母はこういう人なので、口で言っても無駄なんです。 今まではたまのことだから仕方ないと思っていましたが、事情があって週一で2時間ほど預かってもらうことになったので、どうにかしたいです。 何かダラダラ食べを止めるよい方法はないでしょうか?

  • スナック菓子などを使っておかず

    子どもがいるとあちらこちらからお菓子をいただきます。 子どもが帰ってくるのが夕飯前なので家でおやつを食べる機会が少なく余り気味です。 ポテトチップやあられなどごはんやおかずになりそうな原料のものもたくさんあります。 チョコレートなんかもパンと一緒にすれば朝食のメニューに使えそうです。 そんなお料理を実践されている方、情報をお持ちの方いろいろ教えていただきたいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 子どもの朝ごはん

    うちは旦那、私、3才の娘、旦那両親と旦那祖母同居家族です。 常々不満はありますが…子どもの朝ごはんについて悩んでいます。 まず旦那は仕事の日は朝早く、朝食は食べずに仕事に行くのであてになりません。いつも義母と祖母、私と娘で朝食なんですが、旦那のお昼のお弁当を作るついでに私は娘の朝食も用意するんですが、たいていいつも私と娘が先に朝食を食べ始めるんですがその時は娘も私と一緒に用意した物を食べているんですが…義母が祖母の朝食を出して、義母はいつもパンなので最後に食べ始める感じなんですが…義母に不満なんです。 私はできるだけ朝は特に幼稚園がある日はお腹すかないように栄養も考えてごはん主食でおかず、時々果物を用意するんですが、娘はまだ3才…義母が自分とは違う菓子パン等食べているのを見れば当然食べたがるし、パン食べる。と、私が用意した朝食には手をつけなくなり、結局いつも朝食は中途半端になります。 義母はそういうことに何も配慮もなく、当たり前のように食べさせて、私が用意してる意味が全くない感じで私は面白くないし納得できません。 一時は食べないよりマシ。と、割り切りましたがやっぱり納得できません。 義母も娘が朝ごはんがいつも中途半端になるのを見ているので気を使って自分だけ違う物を食べるのは辞めて欲しいんですが… 旦那に相談しても、毎日見ているわけではないので別にいいんじゃない?という感じです… 私が考え方を変えるしかないのでしょうか??

  • 家族との食事

    親と住んでいらっしゃる独身の方に主にお伺いしたいのですが・・・ (それ以外の方でも構いません) 食事はどのくらい家族で一緒にしていますか? 私は金曜~週末は家で食べないことがほとんどですが、平日は団欒にうってつけなので、一緒に食べるようにしています。 が・・・両親はお腹が減らないのか、食事の準備をゆっくりするので夜10時過ぎから夕飯開始なんです。 私の帰宅は9時頃で、その頃には既にお腹がペコペコ、会社を出た時から空腹で、電車に乗る前にお菓子を買って食べながら帰り、家に着いた頃には飢えています^^; 団欒も大事だが、空腹は辛い、ということで、外で済ますかお弁当を買って帰るかで孤食にしようかと考えあぐねており、皆さんはどのくらい家族と食事をしているのか気になりました。

  • お菓子を止めたいけどやめられないんです

    5年ほど前から鬱のような症状で悩まされてきました。 心療内科へ行き沢山の種類のお薬も試しましたが効果がなかったので通院も止めてしまいました。 そんな時「低血糖症」という病気がある事を知り、 色々と調べていったら私は低血糖症なんだと確信しました。 今から思えば子供の頃からお菓子ばかり食べていましたし、 母親は料理をしないでパチンコ三昧で朝食はパン、 お昼はカップラーメン、夜は買ってきたお弁当でした。 体力、集中力がなく、無気力な子供でした。 5年前もパート先で人間関係などのストレスから毎晩コンビニで大量にお菓子を買い過食していました。 その頃から体調が悪くなり、疲れているので毎日栄養ドリンクを飲んで動いていました。 しばらく落ち着いていましたが、また最近過食するようになってしまい、甘いお菓子ばかり食べてしまいます。砂糖中毒になっているようです。 1日~2日我慢できてもまた反動で食べてしまい、 本当に自己嫌悪です。家族にも迷惑掛けてしまっているので健康になりたいのですが、こればかりは自分の意思で頑張るしかないですよね。 どなたか渇を入れて下さい。宜しくお願い致します。

  • お菓子が食べたいです

    適当に読み飛ばしてください 数か月ほど前にダイエットを始めました。 はじめはかなり過激なダイエットをしてたので(おかゆと納豆しか食べずにランニング2時間とか)、 結局一度体を壊したのですが、そこからは栄養や体の仕組みをしっかり念入りに調べて食事を見直して、バランスのとれた食事を自分で作って決まった時間によく噛みしっかり食べるという方法を根気強く実践しています。 結果目標以下まで体重は落ちました 今は維持をしたい、むしろ少し体重を増やしたいのですが結局健康的な食事を続けてみたら小食になってしまったようで、わりと食べてるつもりなのですがいまだに体重が落ちつつあります。 無理なダイエットをしていた時に感じていた空腹感が嘘のようです 話は変わりますが、私は時々ものすごくお菓子が食べたくなります ダイエット中でもダイエット中でなくても、一日にとっていい間食は200kcalまでって言いますよね でも私が食べたいのはずっしりしたチョコケーキだったりチョコの入ったたい焼きだったりクレープだったり、ほんとバカ高いカロリーのものばっかりなんですね 食生活を意識し始めてからはお菓子の砂糖や油脂が健康に与える悪影響も気になるようになったし、第一間食の時間でもお腹はすかないし、まったく食べる意味が見いだせないのですがそれでもなぜだか無性にお菓子が食べたいときがあります 空腹感はないのでやっぱり精神的な欲求かなと思います そういったときはどうすればいいんでしょう。 私はかなり神経質で臆病なたちなので、ここ二か月ほどは「お菓子」といったお菓子は口にしてません 軽くお腹がすいたときは果物やガムや酢昆布を食べてます。おいしいです。 でもやっぱりケーキとかチョコが食べたいです… 月一でひとつとかなら大丈夫なんでしょうが。 二か月前「毎日しっかりした食事ができてるから今日もほどほどでセーブできるはず」と思っていざケーキを食べてみたら、結局美味しくて止まらずに家族ののこした分までぺろりと5このケーキを食べてしまった経験があるのでそれきりたべてません どのくらいの頻度でどんなカロリーなら太らないんでしょうかね。 ちなみに私は158cm40kgの女子高生です 最初の過激なダイエットは周りの影響で始めました 生理は止まってます 人生に疲れました

  • おばあちゃんからもらうお菓子

    先日9ヶ月の息子に会いに義母が遊びに来ました。 そのときに息子への手土産に普通にスーパーで 売っている赤ちゃん用ではないビスケットを 持ってきてくれました。 子供にアレルギーがあることもあるのですが 虫歯も心配だし、我が家の方針として、 2歳ごろまでは市販のお菓子はあげないつもり だったので、すごく戸惑ってしまいました。 せっかく好意でもってきてくれたので あげないでくださいとは言えず、義母はうれしそうに 与えていました。息子もうれしそうでしたが... おかしは絶対にあげないわ!と思っているわけではなく 手作りのものや、赤ちゃんせんべい、 ドラッグストアに売っているような 赤ちゃん用のおかし(アレルギーに考慮したものが多く 添加物や糖分も控えめだと思うので)は あげようと思ってます。 年に数回だけなら特別ということで目をつぶれますが しょっちゅう会っているので、そのたびに お菓子を与えられるのは嫌なのですが、 みなさんはこういうことはありませんか? 自分の母なら気にせず言えるのに、今回のビスケットのことを 責めているようにとられそうで、むずかしいです。 勇気をだしてやんわり伝えてみましたが まったく意図は通じませんでした。 みなさんこんな場合どう対処されていますか? ちなみに義母はアレルギーのことを理解していて 入っていないものを選んで買ってきてくれています。 食べさせた後もおなか壊さないかしらと心配していました。 わたしははっきり言ったほうがいいと思ったのですが 主人が孫かわいさで買ってきているのに そんなことを言うと角がたつと止められてしまいました。 アドバイスやご意見お願いします。

  • すいかはおやつでOK?

    こんにちは。 一歳三ヶ月の子供がいます。 先日はおやつ(お菓子)をあげているせいでご飯を食べなくなり (大好きなテレビ番組をかけたりしてごまかせば食べます)質問したものです。 日頃私は働いており、義母に子供を見てもらっています。 いろいろありましたがお菓子はやめてくれ、ご飯もテレビなしで食べるようになりました。 仕事をやめて私が見る事も考えましたが、旦那と相談の結果、 何とか上手く頑張ってみようとなりました。 それと義母には心から感謝していますし、尊敬しているし大好きです。 仲が悪い訳ではないので宜しく御願いします。 すいかが大好きな旦那の実家ではすいかをかかしません。 毎食出てきます。 そのせいかまたご飯を食べなくなりました。 子供もすいかがかなり美味しいようで夢中で食べています。 義母は常になんでも多めにだす癖があるもので、 子供にあげるすいかの量も結構多いです。 (ちなみに遊び足りないとか、お腹が空いていないのではないです。 テレビでごまかせば、たくさん食べます。) 長くなりましたが御聞きしたいのはすいかはお菓子同様、控えめにしたほうがよいのでしょうか? フルーツは特に量を気にせずあげています。 義母がそうしたがっていますので、そうしています。 すいかは他の果物(みかん、りんご、ばなな等)に比べて栄養が少なく思います。 なかなか少量というのが癖で義母は難しい状況です。 義母にこの事を言うのも出来れば義母がいやな気持ちになるのが悲しいので避けられればと思い 皆さんにご意見いただきたいと思いました。