男性社員が女性社員を潰す場合、職場でどういう状況が起こりうるのか?

このQ&Aのポイント
  • 男性社員が女性社員を潰した場合、職場での状況や影響について知りたいです。
  • 部下が言うことを聞かないというだけで潰した場合、彼に対して周りの評価が下がる可能性がありますか?また、他の女性社員からの噂や嫌がらせについても教えてください。
  • 男性社員が女性社員を潰す理由が分からない場合、アドバイスを頂きたいです。また、その後の状況や経験を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方にお聞きします。先日このサイトで聞いた者ですが再度教えて下さい

男性の方にお聞きします。先日このサイトで聞いた者ですが再度教えて下さい。 お手数ですが下記のURLを参照して頂けますか? http://okwave.jp/qa/q5532637.html その翌日彼に「潰す理由は女性部下が貴方に楯突き始めたのか?或いは逆セクハラに遭ったのか?」と休日だったけど、彼の事が心配になりメールを入れたのですが(勿論休日のメールに対しては一言詫びていますけど)返事がなく、昨晩再度「内容を教えて欲しい。事によっては貴方自身の立場を悪くする可能性があるかもしれないから」とメールを送信したのですが、またスルーされてしまいました。 何故私がこだわるかと言うと、男性が女性社員を潰すというのは余程の事だと判断したからです。 自分に取って有益では無いと思いますし、普段優しい彼が私には考えられなかったからです。 相手が男性の同僚や上司なら「潰す」事も考えられますけど。 そこで質問です。 男性社員が女性社員を潰した場合、職場でどういう状況が起こりうるのでしょうか? 部下が言うことを聞かないというだけで潰した場合は、彼に対して周りの評価が下がってしまいますか? 潰す相手にも依りますけど。もう一人居るのです。その女は噂好きで、私と彼との中を噂していたのです。 その女から致命的な事をされたとか・・・・・ どちらにしろ理由が分からないので潰していいかどうか何とも言えませんがアドバイスを頂けますか? なお、このような経験がある方へ特に助言頂きたいです。潰した「理由」とその後の状況を教えて下さい・ なお、質問の論点から外れていますので既婚者同士云々のコメントは不要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

女性です。 う~~ん・・・質問者さんが大げさに受け止めすぎな感じがしますが・・・(^_^;) 例えば、「○○にすごいムカつくこと言われてさ~~~、もう殴りたい」みたいな感じのことだったのでは?? 本気で「潰そう」って動いたわけじゃなく、「こうしてやりたい!」っていうウップンを聞いて欲しかっただけで。 彼としては、あくまでも「わかる、わかる」っていう賛同が欲しかったはずが、 思いの他、大げさに受け止められて、何て返事して良いのか、わからないかもしれませんね(^_^;) このご時勢、女性社員に下手なことすれば、パワハラだ何だと責められるのは彼ですから・・・ 単に愚痴を聞いて欲しかったメールですから、過剰反応は相手も「この人、噛みあわない~」って思っちゃいますよ(^_^;)

その他の回答 (1)

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.1

質問の内容が理解出来ないのですが、上司が仕事をまじめにやらない部下に注意するのは上司の義務です。仕事以外のことで叱ると、公前罵倒罪などを問われることはあります。しかし会社のメンツに関わることなら職権に含まれると思います。

関連するQ&A

  • 男性の方にお聞きします。先日このサイトで聞いた者ですが再度教えて下さい

    男性の方にお聞きします。先日このサイトで聞いた者ですが再度教えて下さい 男性の方にお聞きします。先日このサイトで聞いた者ですが再度教えて下さい。 お手数ですが下記のURLを参照して頂けますか? http://okwave.jp/qa/q5532637.html その翌日彼に「潰す理由は女性部下が貴方に楯突き始めたのか?或いは逆セクハラに遭ったのか?」と休日だったけど、彼の事が心配になりメールを入れたのですが(勿論休日のメールに対しては一言詫びていますけど)返事がなく、昨晩再度「内容を教えて欲しい。事によっては貴方自身の立場を悪くする可能性があるかもしれないから」とメールを送信したのですが、またスルーされてしまいました。 何故私がこだわるかと言うと、男性が女性社員を潰すというのは余程の事だと判断したからです。 自分に取って有益では無いと思いますし、普段優しい彼が私には考えられなかったからです。 相手が男性の同僚や上司なら「潰す」事も考えられますけど。 そこで質問です。 男性社員が女性社員を潰した場合、職場でどういう状況が起こりうるのでしょうか? 部下が言うことを聞かないというだけで潰した場合は、彼に対して周りの評価が下がってしまいますか? 潰す相手にも依りますけど。もう一人居るのです。その女は噂好きで、私と彼との中を噂していたのです。 その女から致命的な事をされたとか・・・・・ どちらにしろ理由が分からないので潰していいかどうか何とも言えませんがアドバイスを頂けますか? なお、このような経験がある方へ特に助言頂きたいです。潰した「理由」とその後の状況を教えて下さい。

  • 再度、男性の方へお聞きします

    昨日も質問をさせて頂いたのですが、情報が足りなかったと思い、再度、詳しく説明させて頂き もっともっと、たくさんの意見をお聞かせ頂ければと思い、書かせて頂きます。 職場の男性の事で教えて頂きたいのです。 その職場には、何人か女性がいるのですが 他の女性の人には普通に接しているのですが、私が目の前にいたりすると、ジーッと真顔で見てたり して、つっけんどうで冷たい感じでした。 仕事で用事があっても、距離を開けてたり、何か、仕事の事で聞いたりする事があっても、私が近くにいて 私に聞けばいいのに、他の人に聞いたりして、避けられてると感じる時もありました。 つい最近、二人になる事があったのですが、言葉はなかったのですが、すごい優しく接してくれて 今までと違う感じでした。 すごい、暖かさを感じたというか、言葉はなくても、すごい優しさを感じました。 前にも、何度か二人になる事があったのですが、全然、違うのです。 多分、相手が私ではなく、他の人でも、優しく接したと思うのですが、今までとはすごい違う感じだったので とまどってしまいました。 その人は、まじめな感じでおとなしいタイプ、だけど、すごい大人の男性って感じなのです。 男性が女性に対し、冷たくしたり、優しくしたりするのは、どういう気持ちなのでしょうか? 長い文章で、わかりずらいと思いますが、どうか、回答の方、よろしくお願いします。

  • 不倫している男性の方に質問です!

    役職もあり、家庭もあって、評価を気にする、仕事に対してはとても真面目な男の人が、どんな噂をされるかも分からないのに不倫相手を職場に呼んで、仕事手伝って貰いますか?ちなみに男性(40)、女性(50)です!スーパーなので、噂好きなパートや社員に何言われるか分からないですよね?頻繁に連絡は取り合っているようです。

  • 特に男性の方お願いします

    かなりまどろっこしくて、長文ですが、真剣ですので、何卒アドバイスお願いします。 男性の気持ち、その他ご意見、アドバイス、お願いいたします。 同じ会社内の別部署で、稀にしか関わらない女性に惹かれて、 女性から声をかけてくれるようアピールした男性がいます。 ↓ 女性は、なかなか話しかけてくれず、曖昧な態度に少し男性は怒りを見せる事もあります。 (あくまで無言で怒る) ↓ 突然、女性から、「辛い別れを経験し、その人と長かった為、女性から声をかけるなど 不得手である、でも男性の事はとても好きみたい、でも難しい状況にあるので迷惑にしかならない ですから」という手紙を受け取とりました。 ↓ 男性は、ぶっきらぼうな態度で、女性の部署に現れ、少し目立つ行動を取ります。 ↓ 女性は、あんな手紙を送ったら、何もリアクションを返さないわけにいかないし、 きっと社交辞令で来てくれたのかも知れない、でも彼なりのアプローチかも知れない と混乱します。 ↓ しばらくして男性と女性がすれ違った時、女性は軽く会釈だけして通り過ぎます。 男性は女性を見るだけでした。 ↓ しばらくしてまたすれ違った時、女性は、もう少しきちんと会釈してみます。 男性はプイッっと消え去りました。 ↓ (ここでしばらく間があきます) ↓ 久々にお互いを見かけ、女性は男性を見ます。男性は目を落として手に持っている 書類に目を通し、そのまま歩き続けます。 ↓ (ここでしばらく間があきます) ↓ 初めて女性が男性の部署を訪れ、仕事の依頼も兼ねて話そうとしますが、仕事の 話だけで終わります。 ↓ 女性から、異動の為、会う事がなくなってしまうこと、まだ想いがある事、でももう男性 の気持ちが分からないので、もしまだ想うなら部署に来て欲しい、離れる事を悲しく思う、 と再度手紙を送ります。 ↓ 男性は、女性の部署へ依頼する仕事をあえて作り、部下に持って行かせ、自分は 行かないようにします。 女性が異動する少し前、1度現れ、何かに腹を立てたような行動を取って帰ります。 最終日には、少し残念そうな様子で再度女性の部署に来ます(仕事の為)。 疑問1.こういう(大胆な所があり、小心者ではないはずですが)女性から積極的に      動く事を要求する男性をどう思いますか?       疑問2.「好きだけど、無理かも」みたいな手紙を貰った時、正直失望しても、社交辞令      で応えちゃうことはありますか?どういう心境なのでしょうか。 疑問3.最後の、部下に持って行かせ自分が行かない事が、一番良く分かりません。      「もう気持ちがないので察してくれ」なのか      「何度も真剣にアプローチしたのを察しろ、これ以上安売りするか」ですか? 疑問4.「もう気持ちがないので察してくれ」なら女性がすべきなのは離れる事ですが、      「何度も真剣にアプローチしたのを無視し、また来いというのか」と怒っている      場合は、女性にどういう行動を望みますか? 読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 再度、男性の方、教えて下さい。

    昨日も、同じ内容で書かせて頂いたのですが、もっと詳しく書かせて頂きたいので 再度、質問をさせて頂きます。 接客の仕事をしています。 常連のお客さん(男性)の事で教えて下さい。 そのお客さんが、お店に入ってくる時、一人の女性店員を真顔で見ながら、脇目も振らずに 来ます。そういう事が何度かあり、必ず、同じ店員を見ながら来るのです。 レジが混んでて、待ってる時も、その女性を真顔でジーッと見たり、かと思えば、何か、聞きたい事とか あって、その店員が近くにいて、その店員に聞けば済む事なのに、違う店員に聞いたり、そういう事が何度かありました。 無口でおとなしい感じのお客さんなので、話などした事ないのですが、このお客さんは、その女性店員に対し、何か、不信感を 抱いているのでしょうか? その女性にだけそういう感じなのです。 どうして、お店にやって来る時から、その女性店員を真顔で見たりするのは何故だと思いますか。 全くわからないので、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性の方へ 部下&上司

    ずばり!! 「可愛いな」と思う女性や意中の女の子が社内にいたとします。 あわよくば、彼女もいなくて付き合いたいなと思ったりもしたとします。 その子と「上司&部下」の関係になりたいですか? それとも女性を意識してしまうからこそ「上司&部下」の関係にはなりたくないものですか? 新入社員の私には、社内に好きな先輩男性がいますが、その人はなんとなく私とは仕事では絡みたくないようなオーラを感じます。 飲み会などでは、人一倍女性として特別扱いしてくれます。 でも私は好きだから、仕事でも絡みたいのに何となく、仕事になるとノータッチなんです。 ずばり、回答とその理由(男性心理)を教えて下さい!!

  • 男性にお聞きします。女性社員を潰したいと思う時はどういう状況が考えられ

    男性にお聞きします。女性社員を潰したいと思う時はどういう状況が考えられるのでしょうか? 1)自分の部下が言うことを聞かなくなった。 2)ホテルに誘われる等の性的強要、つまり逆セクハラに遭った 上記2件を考えているのですが、他に何かありますか? 年末彼から「「仕事に関してははキッチリやり遂げますけど難しいのは女性社員の運用、隠していた爪を俺に剥き出してきやがった。ふざけんなと思うんだけど、こんな場合ぶっ潰してもいいんですよね?」ってメールがあったのですけど、抽象的なので詳しい事が判らず「何があったの?」と2回返信したのですが2回とも返事ありませんでした。後悔しているのかどうか分かりませんけど。 それで男性の方にお聞きしたいのです。どういう状況が考えられますか?参考に教えて頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 2おかしいですか??(特に男性の方に聞きたいです)

    ここまでは、いいんですが、私は嫉妬深いのか、わかりませんが メール相手の男性に”他にメール友達(女)がいる”と知ると いきなりつまらなくなるんです。 その時までは楽しくメールしてるんですが、そういう事を知ると 気が抜けたように、いきなり楽しくなくなってメールしたくなくなるんです。 男性も魅力ある人だからこそ、メール相手ができると思うのですが 頭では、理解できても心が付いて行かないんです。 以前のメル友(メル彼)なんですが、私がすごく好きになってしまって 相手もそう言ってくれていたのでメールが楽しかったのです。 でも、そのメル彼はチャットでよく話してる女性がいて それを見ていたら、メールもしている様子でした。 メル彼に「メールしてるの?」と問い詰めると「してるよ。友達だよ」と 言いました。 メル彼は私には「doramichanは彼女、あの人は友達」って言いました。 でもどちらもネットだけの付き合いですよ。 私は、なぜか、とても悲しくなり泣いてしまいました。 こう思う私は、おかしいでしょうか? 皆さんは、そういう事を知っても平気ですか? 特に男性の方は、メル友、もしくはメル彼女に、男友達(メル友)がいても 何とも思わず楽しくメール交換できるのですか? 是非、教えて下さい・・・よろしくお願いします・・・♪

  • 男性の方にお聞きします

    男性の方にお聞きします。男性が女性への連絡を絶つ理由をお聞きしたいのですがどういう場合があるのですか? 仕事が上手くいかない時は連絡する気持ちがなくなるのですか? 今年の2月から連絡の途絶えた彼がいます。それまでは彼発のメールがチョクチョクあったのですが、急になくなりました。勿論会ってもいません。「仕事が激務だ」との返事がありました。同僚だったので状況は理解できますが何ヶ月もこういう状態が続いてよく解らないのです。 男性が連絡を絶つ理由って仕事だけが原因って考えられるのですか? ちなみに好きな人は居ないとの事です。メールの内容から余裕が無いって感じでしたが・・・何ヶ月もそんな状況続くのですか?

  • 彼女がいてもまともな男性はこういったことしますか?

    彼女がいてもまともな男性はこういったことしますか? まともな男性なら、彼女がいて仕事が多忙で、という状況で部下でもない年の離れた特定の年下女性だけ気にかけたり、メールのやり取りを続けようとしたりしますか?