• ベストアンサー

スクーターの選択に迷っています。教えてください

スクーターですが、2つの候補に絞りました。 1つは今乗っているホンダデュオチェスタです。もう一つはスズキアドレスV50です。 ホンダに関しては今まで乗ってきて(約5万キロ)、慣れと信頼があります。しかしいろいろ調べるとアドレスの方が出力もトルクもホンダより上で、重量も10キロも軽いです。燃費は同じくらいですが、値段を調べているとアドレスの方が1万5千円くらい安く売っています。これどういうことでしょうか。安いのにも軽いのにも何か理由があると思うのですが・・・。でも性能と坂道を考えた重量、そして価格はアドレスの圧勝です。 詳しい方、教えてください。 スクーターは電気の検針の仕事で使っています。坂、悪路あるようなところです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eporo500
回答No.2

まず、価格差の大きな一つは装備面の違いです。 ホンダデュオチェスタ同様に、スズキアドレスV50に前カゴを装備すると5千円弱程度、購入価格の上乗せがあります。 すると、価格差は1万円程度に近づきました。 しかし、前カゴと車体とのデザインの一体感などにおいては、どうしてもホンダデュオチェスタに軍配が上がります。 また、同じ50ccのスクーターを造っていたとしても、 ホンダとスズキとでは(ヤマハもそうです)設計思想が違います。 全く興味もなく、何も知識が無い人には、皆どれも同じに見えるものですが、 (信じられない人がいるかもしれませんが本当です。大型バイクと小型スクーターとの見分けが一瞬では分からない人など世の中には少なくありません) 設計思想が違うと、あらゆる部分において構造が違ってきます。 スズキはなるべく安く製品を提供する事で、世の中に貢献する企業、という、分かりやすい思想を持っています。 反面、他社と比較すると安っぽい作り込みが見えていたり、 「安かろう悪かろうなのでは・・・」などといった噂が絶えなかったりします。 特に、今から20年位前までは、実際にそういう悪い面が否定できない面がありました。 過去にスズキ車で痛い目にあった事のある人が、今でもそれを引きずってしまっていたりします。 ホンダは昔から堅牢な造りでしたので、そうやって築き上げてきた信頼性・安心感から選ばれる事は非常に多いでしょう。 しかし、現在ではスズキ製でも品質面・耐久性において充分に向上したため、そういったネガティブな心配が全く必要なくなっています。 ホンダやヤマハなどと比較しても遜色ありませんし、中国製・台湾製・ヨーロッパ製などの製品と比較すると、それらよりも高い品質・耐久性がありますので安心できます。 安く作る為→無駄な部分はカットする→原価・材料費を抑える事が出来る→軽量化を達成した上に販売価格が抑えられる こういったプロセスを経て、結果的にスズキ・アドレスの方が有利なのでしょう。 また、価格を抑える為に、生産は海外で行なわれています。 アドレスはきっと、台湾で生産されているはずです。 ホンダデュオチェスタの方はというと、実はこちらも中国製です。 生産能力的には、台湾製のほうが品質が優れていると思われます。 ホンダ・トゥデイなどは、発売当初は塗装の剥げなどが特に酷かったものです。 何かとスズキびいきな意見に見えると思いますが、ホンダを擁護する方は多いと思いますので、あえてスズキ・アドレス側の視点から書いています。 攻めの姿勢が上手く成功してきているスズキと、 守りの姿勢に入ってしまっているホンダの違いが結果(価格差・重量差・エンジンのカタログ性能の差)に表面化しているのだと思います。

ao3007
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。よく比較することができます。メーカーの様子も良くわかりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

現在の125以下のスクーターの中でどれもアドレスが人気があり、トルクもあります。 レースは、別として、仕事であれば、力のある方が楽じゃないですか。 50ccでは、カブに勝る物はありませんが、今の選択肢であれば、迷わずアドレスにします。

ao3007
質問者

お礼

かなり馬力も違いますね。回答ありがとうございます。

• futa1963
回答No.3

デュオ=前カゴ付き、アド=前カゴ無しオプション付け可。 実用的な使い方をメインとしてるのですから、格好とか関係ないですよね? そして馬力がデュオ3馬力、アド5.3馬力ですね。 だったらアドでしょうね。 悪路は兎も角として、坂で馬力無いと、登って行かないなんて事は無いけど、苦労したりしてね、んで、遅いと危険な場合もあるから。。。 質問者さんの候補にはあがってませんが、アドと同じ価格でレッツバスケットってのがあるけど、これも5馬力でアドと同じ価格ですね。 坂があるような地域では、なんと言っても馬力です。 まあ、厳密にはトルク云々なんですけど、トルクは馬力に呼応してる部分もあるんで、馬力メインで考えてもいいでしょう。 馬力以外の部分ではどちらも似たりよったりでしょうね。 同じようなバイクでもホンダとスズキでは、スズキの方が安い感じです。 これは、現在では性能や出来具合の違いではなく、単にネームバリューだけでしょう。 どうしても、バイクに於いては1位ホンダ、2位ヤマハ、3位スズキってなっちゃってるでしょ? 所謂ブランド力ですね。 「バイクならホンダ」みたいなね。 ツーリングなどでトラブルがあった場合、ホンダであれば、全国どこにでも修理対応、修理部品取り揃え店があったりします。 ですから、ツーリングなどでは「ホンダがいい」ってなりますが、質問者さんの場合、電気の検針って事は地元で活用するんでしょ? そして坂道ありでしょ? 日本のバイクは世界一優秀です。 ホンダ、ヤマハ、スズキ、世界一です。 この世界一の中ではどれをとっても遜色はありません。 でしたら、ここは、より馬力があって、より価格の安いスズキではないでしょうか。。。

ao3007
質問者

お礼

わかりやすい解説でした!ありがとうございます。参考になりました。

• Hiyuki
回答No.1

たしかにアドレスのほうがいい感じですね。 スペック上は特に気になる点は無いですし、デュオだと前カゴが付いていてもライトを遮らないといったぐらいしか、勝っている点が見つかりません。 見えない部分としては耐久性がありますが、これは乗ってみないことにはわからないので、何とも言えませんね。

ao3007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にします。