• ベストアンサー

通勤・買い物用スクーターの選び方

20代の主婦です。 車の免許はありますが、スクーターに乗ったことはありません。専門知識もゼロに近いです。 主に私が使う用のスクーターを探しています。 現在、夫が自家用車を通勤用に使っているため、私が日中、自転車ではちょっと遠い図書館に行ったり、足りないものを急いで買いに行ったりできたらいいと思っています。 まとめ買いをする際は、車とスクーターを交換してもらうつもりなので、あくまでも自転車の代わり、といった感じです。 いま、検討しているのはホンダの「トゥディ」「ディオ」ですが、ヤマハの「BJ」、スズキの「レッツ」なども大体同じ価格帯ですよね。 違いは2スト・4ストのほかになにかありますか? 予算は、車体価格10万前半で抑えられたら嬉しいですが、やはり安い中国産はいろいろトラブルが多いのでしょうか? 坂道も多少ありますが、力やスピードにはこだわりません。 メットインタイプのもので、お勧めのものがあれば教えてください。 あと、ホンダのお店で聞いたところ、「トゥディ」「ディオ」の綺麗な色(黒・白・シルバー以外)は、在庫の台数が少なく、近くのお店になければ中国から取り寄せるのに二ヶ月くらいかかるとのことでした。 実際にこれらのスクーターに乗っている方がいたら、どれくらい待ったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daina_man
回答No.7

#1です。 給油ランプしかない件ですが、点いたら早めに入れれば問題ないですよ。もともと5Lとタンクは大きめですし(残り1Lくらいで点灯)。 燃費の件ですが、僕は新聞配達という特殊な条件下の使用ですがそれでも30Km/L弱くらい出ます。普通はもっと出るでしょう。ちなみに2ストの時より5割か6割燃費が向上しています。 あと4ストは熟成途中だとかおっしゃっている方がいましたが、カブはもう何十年も4ストだったはずです。その信頼性は20万キロでもいけると言われているくらいですから全然問題ないはずです。

pino_pino
質問者

お礼

daina_manさん、再度ありがとうございます。 給油ランプが点いてから30キロ近く走るのであればメーターがなくても心配なさそうですね。 daina_manさんは、ほぼ毎日使用していて、満足しているということですよね。 ある程度安心感があって、使いやすくて、お値段が手ごろで、さらに可愛ければ言うことなしです。 トゥディに心動かされてます。

その他の回答 (9)

noname#15725
noname#15725
回答No.10

色々なメンテナンスを考えると、ごく近距離ですと かえって電動自転車の方が楽な場合もあります。 保険もヘルメットも要らず、お気楽です。 如何でしょう?

pino_pino
質問者

お礼

mj9さん、ありがとうございます。 電動自転車は、盗難が心配なんですよねぇ。 でも、多少運動にはなりますね(笑) 参考にさせていただきます。

回答No.9

#3です。 SOONER50Sを選んだ理由ですが、安い・スピードリミッターが無い・あまり見かけない・格好も悪くない・徒歩10分のところに正規取扱店があった(ここは後に私の仕事のお客様になって頂きました)などの理由です。あと、兄が中国製のスペーシー100に乗っているのですが、あまりよくないと言っていたので最終的にディオはやめました。普通に低速で左折していきなりこけたらしいです。 KYMCOはパーツセンターが国内にあるので多少は安心ですが、事故などでFフォークやフレームなどに修理が及んだ際は仕入に時間がかかることもあるでしょう。 実際パーツが届くまでに1ヶ月くらい待った方もいました。

pino_pino
質問者

お礼

morinoinsuke2626さん、ありがとうございます。 >普通に低速で左折していきなりこけたらしいです。 それは、大変でしたね。お怪我はなかったのでしょうか。バランスが良くないのでしょうか・・・。 市内のかなりバイクにこだわっている(初心者にはそう見える)バイク屋さんがKYMCOの取扱店なので、きっと一味ちがうスクーターなのでしょうね。

• mcf
回答No.8

「トゥディ」「ディオ」は国産のスクーピーに比べれば 確かにトラブルが多いかも知れませんが、そんなに気に するほどのレベルではないと思います。 納期に関して、現在の発注システムが先行予約の形に なっており、まともに注文すると納期が二ヶ月先になります。 お店としては売れ残ると困るので無難な黒・白・シルバーを 「見込み発注」することが多いようです。  では他の色が欲しい時はどうするか? ホンダでも こういう時のために多少の在庫を持っていることがあり、 それを特別にもらってきたり、お付き合いのある他の お店から融通してもらったりしているようです。 お近くに大きなホンダ系のお店はありませんか? 常時全色展示しているところもあるようですよ。

pino_pino
質問者

お礼

mcfさん、ありがとうございます。 専門家ってことはホンダ関係の方なのかしら? たくさんのHPを見ましたが、初心者にはホンダのHPが一番わかりやすいです。goo-netで全色取り扱いというお店を見つけたので、行ってみたいと思います。 せっかく綺麗な色をたくさん作ったのだから、もっと簡単に手に入るようにして欲しいですね。

回答No.6

バイク屋さんに聞いたんですが、やっぱり中国製はまだまだ故障が多くクレームは多いようです 台湾製はやはり長年に渡って熟成されてきた技術力があり、消耗部品の供給に問題がなければ大丈夫でしょう 最近では低価格も手伝って欧州でも台湾製スクーターは人気ですしね BJは結構 人気あるようで街中でよく見ますね ちなみにBJはベーシック・ジョグの略です スズキのレッツ2スタンダードは売っても儲けがほとんど無いくらいの値段設定らしいのでバイク屋さんによってはあまり売りたがらないトコもあるそうです スタンダードよりチョット豪華装備のレッツ2Gも10万円台前半で大丈夫ですね レッツ2系やBJは後付で前カゴが付けられるので便利かもしれませんね

pino_pino
質問者

お礼

ttkrk6861243さん、ありがとうございます。 中国製のクレームについては、過去の投稿からもちょっと気になっていました。 台湾製は安心感がありそうですね。 故障した場合、バイク屋さんにクレームを言うと、調整してもらえるのでしょうか? まずは、安心して相談できるバイク屋さんを見つけないとけませんね。

• kodona
回答No.5

NO4です、絶対と言う言葉は使いたくありませんが、 スクーピーだけに限らず、4スト全般、プラグのかぶり やマフラー詰まり、少なう御座います。 男性だって婦人サンダル履いてる姿、見かけるでしょう いなせなご主人のことでしょうから、チョコット乗車 似合うと思いますよ。 輸入車の件、50に限り国産とほぼ同じです 50を超えると各国と日本の規制等だいぶ違いますが 今回の質問外なので割愛させていただきます。

pino_pino
質問者

お礼

なるほど。 なんせ、構造がわからないもので(勉強しなくちゃいけませんね)自分のミスでトラブルを起こす可能性が低い方が好ましいです。 4stいいですね。

• kodona
回答No.4

使用目的が通勤(割と近い距離)買い物、チョイ乗り でしたら4ストの方が良いと思います。 女性ならば、クレアスクーピーなどいかがですか。 2ストほどの、パラフル元気は、ありませんが、そこそこ 走れます。2ストオイル補充の心配もありません。 又、とろとろ乗り(法廷速度)でもマフラー詰まりの 心配やメンテも少なくて済みます。 製造が異国であっても、国内H,Y,S,メーカーならパーツ などのサポートも整っています。(安心) 私自身は110、1002台、いずれも2ストですが。

pino_pino
質問者

お礼

kodonaさん、ありがとうございます。 「クレア スクーピー」可愛いですよねぇ。 ピンクに惚れました。でも夫が乗ることもあるので、ちょっと嫌がられてしまうかも・・・。 マフラー詰まりの心配がないっていうのは、4stの特徴なのでしょうか?それとも、スクーピーだから? ちょこっと乗るくらいなら、4stでも問題ないのでしょうか?

回答No.3

#1の方に補足です。 ヤマハの「BJ」はYMT(台湾ヤマハ)製です。もちろん日本向けに国内基準でつくっています。ヤマハの原付及び原付2種のスクーターは現在全て台湾製のはずです。 ホンダの「トゥデイ」「ディオ」は中国製ですね。 スズキの「レッツII」は国産です。 ここからはアドバイス。 こちらで挙げておられる車種なら使い勝手において大差ないでしょう。ただ、「トゥデイ」「レッツII」にはフロントポケットがないので、そこはご理解下さい。必要ないといえば必要ない装備ですが、あれば多少は便利です。 さて、私は「ディオ」(黄色が欲しかった)か「BJ」かで迷ったところでKYMCOという台湾のメーカーのSOONER50Sというスクーターに出会い購入してしまいました。 走行性能や機能はもちろん信頼性に関しても国産とほとんどかわりありません。もともとは台湾でホンダ車を製造していた会社で、現在ではヨーロッパでのスクーター販売実績TOP3に入るほどのメーカーです。 スーナ50Sは2スト車ですが、台湾は世界一排ガス規制が厳しいと聞いています。 SOONER50S(新車で¥103,950税込) http://www.kymco.co.jp/lineup/sooner_50s/sooner_50s.html これなんかも候補にどうですか? ちなみにホンダの2車以外は2ストです。 回答になっていなくてすみません。

pino_pino
質問者

お礼

morinoinsuke2626さんありがとうございます。 全然種類を知らないので、新しい候補を教えていただけて、嬉しいです。 外国製だからという偏見は不要なんですね。 SOONER50Sを選んだ一番のポイントはなんでしょう? 自宅の近くにショップがあるようなので一度見てみたいと思います。

回答No.2

今のところ4ストスクーターはまだエンジンが熟成されていないように感じます。なので、新車の場合、ご検討のご予算の中ではBJがベターだと思います(これは台湾製です)。中古でもよければライブディオの2スト、リモコンレスジョグなどはとても完成された良いバイクです。

pino_pino
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「エンジンが熟成されてない」ってことは、まだ開発途中ってことでしょうか? 素人の考えですが、4st=クリーンっていう良いイメージなんですけど、具体的にマイナス点はあるんでしょうか?

• daina_man
回答No.1

レッツは確か日本製ですよね。BJは忘れました。 トゥディに乗っていますが、特に不満はないです。今まで乗っていた2ストの物より燃費が良くて助かっています。4ストはオイルが継ぎ足しではなく交換になりますが、その分排気ガスがきれいなので良いと思います。(オイルをガソリンと一緒に燃やさないため) 色はシルバーの在庫車だったのですぐに買えました。 安いしお勧めです。

pino_pino
質問者

お礼

すいません、お礼と補足の欄をまちがえました。

pino_pino
質問者

補足

daina_manさん、ありがとうございます。 ディオは角ばっているので、せめて色くらいはパステルカラーを、なんて思っていましたけど、トゥディのシルバーはちょっとおしゃれですよね。 トゥディは確か燃料計がランプですよね? スクーターに慣れていないため、ちょっと不安要素なんですけど、それも慣れでしょうかね? ホンダのホームページはとても見やすいし、環境にも気を使っているようなので、今のところ一歩リードです。ただ、2stに乗っている方の書き込みを見ると4stはいまいち・・・という意見が多いようだったので、元2stドライバーのdaina_manさんの意見はかなり勇気が出ました。 ちなみに、実際に走行してみると燃費はどれくらいになるのでしょうか?