• ベストアンサー

もし当人の家族が市役所に当人の転居先を訪ねたら、教えてもらえるのでしょ

もし当人の家族が市役所に当人の転居先を訪ねたら、教えてもらえるのでしょうか? 引っ越す時に家族に転居先を隠しても、市役所に転出届を提出して本籍地を転居先に移していたらバレてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

戸籍謄本では住民登録地はわかりませんが、戸籍付票には住民登録地が記載されています。 戸籍証明(謄本、抄本、付票など)は、直系親族なら原則として発行を受けることができます。 よって住民登録をしていれば家族が転出先を知ることは容易に出来ます。

melmel5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.3

市役所の人間が教えることはしませんが 戸籍、住民票の記載事項を変更してあれば 請求したときにばれてしまします。 役所は正当な理由あれば その当人の戸籍、住民票の記載事項の開示請求を拒めません つまり 引っ越す時に家族に転居先を隠しても、 市役所に転出届を提出して本籍地を転居先に移していたら バレてしまいます。

melmel5
質問者

お礼

• cowstep
回答No.1

質問の意図が分からないのですが、家族は住民票(世帯全員)と戸籍謄本を取り寄せれば、あなたの転居先の住所や転居先での家族構成(例えば駆け落ちして入籍)の個人情報を入手することができます。

melmel5
質問者

お礼