• ベストアンサー

役所の人間に転居先を知られたくない場合

よろしくお願いします。 某市のあるお店で働いていたときに、地元のチンピラに因縁をつけられました。執拗だったので、市役所に相談しました。ところが、あろうことか、市役所の職員にそのチンピラの友人がいて、私の相談内容や市内の私の住所が漏れてしまったのです! 自宅が知れてしまったために何度かいやがらせに来られました。怖くなって市外に引っ越すことにしたのですが、市役所に転出届を出す(つまり住民票を移す)とき、転居先を書かないといけませんよね。そうすると、役所の人間なら転居先が分かってしまい、そのルートでまたチンピラに漏れてしまいそうです。 そこで考えたのですが、長期で海外旅行に行くこともあり、転出届の転居先を「海外」にして、帰国後に転居先の市役所で転入届を出すというのはどうでしょうか? そうすると会社の社会保険で問題が出てくるでしょうか? それならば海外からの帰国後に転出届と転入届を2、3日の間隔で出すとか。。。 適切なアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

はっきりいいますと、、、、、別に海外でなくても国内でも一度ウィークリーマンションなどで他の市町村に転居してから更に転居すれば同じことです。 つまり役所Xが信用できないのであれば、役所Xが関与するのは現在の住民票だけですから、一度他の市町村に転居するとその役所Yから連絡が行き、現在の住民票は除票となり転居先の住所が記入されますので、役所Xは知ることができます。 その次の転居では役所Yの管轄であり、Xは関与しませんのでその先の情報は役所にXにはきません。 海外転居でも同じような理屈に過ぎません。 もちろん役所間では職権照会という方法があるので、XがYに聞くことはできなくはないですけど。ただそこまでやるとうっかりでは済まされず意図的な本当に犯罪ですからまさかそこまではしないとは思います。 あ、忘れていましたが本籍はどちらですか?戸籍が役所Xにあるのであれば、別の市町村に移さないとやはり役所Xには連絡がきますよ。戸籍の附票にも住所を記載しますので。

kidachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、住民票はA市、本籍はB市で、B市に戻ろうと思っています。 なので住民票はA市から海外(あるいは他の市)、そしてB市に移せば大丈夫なようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.5

役所の職員のことで、役所の人に相談は止めた方がいいですよ。身内のコトは守りに入ります。役所という組織は家族のようなものだからです。1人で抗議に行くのは無謀ですよ。 訴えるのなら、器物損壊とか傷害罪(軽い打撲でもよい)でチンピラを現行犯逮捕とか、それによりその市役所の友人にも足が付けば、懲戒免職にできるのではないですか?公務員は不祥事に弱い。 その公務員を起訴するのはダメですか?そのような事実を世間に知らしめる意味でも、価値がありますよ。 仮に金銭的には1万円にしかならなく、訴訟費用を自腹したとしても、起訴することが重要ですよ。どのような形でも勝訴に漕ぎ付ければいいのでは? 私も以前、市役所の市民課にいる友人に親族の消息追跡を相談(依頼)したけど、職権で出来るのは仕事で必要なときだけ。それ以外で照会するのは内緒でも出来ないとのこと。 私も、郵便を使い追跡しました。みなさんの言われるように、次の転居先住所しか分かりません。親族ですら順番に問い合わせをするしかないのですから。

kidachan
質問者

お礼

当該市役所の組織ぐるみの守りようは回答者様の想像以上です。 警察も議員もまったく頼りになりませんでした。 また、役所に関連したことで公務員個人を訴えることはできないそうです。 仮に訴えたとしても、その職員はチンピラとつながっているので、裁判所でまた会ってしまうでしょう。 勝ち取れる金額が少ない(あるいはないかも)しれないのにリスクを大きくし、傷を増やすのはたまりません。 役所の不祥事は常に報道されていますし、私も身をもって体験しよく分かりました。結論はどれだけ役所の不祥事が報道されようとも、役所の体質は変わらないということです。 ご回答ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.3

元探偵で今も業界に係わる者です。 おっしゃる方法ですと、簡単には現住所を追えなくなります。ですが、おっしゃることが事実だとすると、また簡単に現住所を探ることが可能です。 役所の人間が悪意があるとしたら、公簿の追跡なんて いとも簡単に可能です。 年金については、 国民年金でないのであればリンクしないでしょうから、当面の支障はないかと思われます。 貴方側の事情が不明ですが、奥様やお子さんがいらっしゃらないとするならば、きちんと対峙して解決をされた方がよろしいですし、今後の貴方の生き方にも左右してくる問題のように窺われます。 ”人間としての生き方”ってやつですよ。 役所の漏洩の件は弁護士を介入させて対処された方がよろしいですし、チンピラ紛いの人間についても、市ではなく、警察を介入させ、それでも嫌がらせが続くのであれば、断固として闘うべきではないかと考えます。

kidachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこの方法を使おうと思います。 「断固闘うべき」とのアドバイスですが、実は私は断固として闘いました。その結果がこうなったものです。闘えば闘うほど傷は深くなりました。市役所は組織ぐるみで隠蔽、警察も議員も動いてくれませんし、弁護士も「訴訟して勝っても数十万円程度。市は絶対控訴するので、費用と労力のムダでしょう」とのことです。なので、万策尽きたといった感じなのです。 市役所も組織ぐるみで隠蔽しているとはいえ、漏洩した職員は内部で相当怒られたと思うのです。その人間は市民課で私の住民票を閲覧するのは簡単でしょうが、追跡調査まではしないと思うのですが。

  • Sasabuki
  • ベストアンサー率50% (79/158)
回答No.2

回答ではなくてスミマセン。 >地元のチンピラに因縁をつけられました。執拗だったので、市役所に相談しました。 この部分なのですが、 もともとは、どういう窓口で、どういった内容の相談をされたのでしょうか? この質問内容を見ると、信じられないような対応を受けてらっしゃるようです。もともとのいきさつを可能な範囲で補足いただけないでしょうか。 もしも、単に友人だということで、住民の居場所を知らせたということであれば、とってもいけないことなので、そのことをうやむやにしてはいけないと思います。 どの市役所にも苦情を申し出る正式の手続が決まっていると思います。その方法をきちんと取ってないのでしたら、その方法を取り、書面で申し出てはどうでしょうか。 質問者様には、引越しを迫られるほどの実害があるのですから、白黒つけるべきでしょう。 役所は、信頼の元に、一般の人が知ることのないようなたくさんの個人的な秘密を相談されているわけですから、このようなことがあっては、根本がくずれてしまいます。 架空の住所変更の手続をして、行方をわからないようにするというのは、違法なことなので、勧めるわけにいきませんが、質問者様のような事情でしたら、そうしたくなるのも仕方がないと思います。 当方、釈然としないところが多いので、補足説明よろしくお願いいたします。

kidachan
質問者

補足

私はこの件で市役所の10人以上の人と話をしましたが、まともな思考回路の持ち主は一人もいませんでした。「守秘義務違反を犯した職員がいた」と判明した時点で、全員が組織的な隠蔽工作で事件を握りつぶしてしまいました。わかるでしょう、そういう市役所の体質が。私が彼らに抗議すればするほど、自分が巨大な組織の前ではいかに無力であるかがよくわかりました。抗議はまったくの無駄ですし、今さらどうにもなりません。 転居はもう決めてしまったことですから、私としてはこの問題の責任を取らせることより、質問文に書いたとおり、この市役所の人間のだれひとりとして知られることなく(探偵とか使えば別でしょうが、市役所の悪い職員が個人情報を覗き見しようとか、そのレベルで)、住民票を移すことが、はるかに重要です。 私が質問文で書いた「海外」の方法は、本当に海外に行くこともあり、別に違法ではないと思うのですが。 この方法で大丈夫かどうかの回答がほしいのです。 (社会保険の件も含めて) どうぞ、よろしくお願いします。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

その市役所の人間は、本当にそのチンピラの友人なんですか? もし、その人があなたの住所を教えているとしたら、守秘義務違反ですよね。少なくとも、市役所に勤めている人間がすることではありません。まず市役所に断然抗議するべきです。

kidachan
質問者

お礼

はい、まちがいなく本当です。 当然抗議しました。何度も。 でも、市役所です。抗議しても木で鼻をくくったような回答でごまかされ続け、その後は黙殺状態です。わかるでしょう。抗議に疲れ果てました。役所の人間は誰も信用できません。 今回質問させていただいたのもそのためです。

関連するQ&A

  • もし当人の家族が市役所に当人の転居先を訪ねたら、教えてもらえるのでしょ

    もし当人の家族が市役所に当人の転居先を訪ねたら、教えてもらえるのでしょうか? 引っ越す時に家族に転居先を隠しても、市役所に転出届を提出して本籍地を転居先に移していたらバレてしまうのでしょうか?

  • 転居届を出したら住民票は引っ越し先の市役所?

    ご閲覧ありがとうございます。 この度、転入届を引っ越し先の市役所に提出しました。 転出・転入届を出すと、住民票上の住所も変わるのでしょうか? また、住民票をもらうには引っ越し先の市役所でなければいけないのでしょうか? この手に詳しくないので、詳しい方優しいご回答お願い致します。

  • 名古屋市内の方お願いします(転居・転入の届出)

    名古屋市中村区から名古屋市中区に転居する場合には 手続きとして (1)中村区役所に「転出届」を出し 中区役所に「転入届」を出せば良いのでしょうか? それとも (2)中区役所へいきなり「転入届」を出せば良いのでしょうか? ネットで中村区役所のホームページを見てると 同市内での移動は「転出届」を前の在住区役所に出さないで 新しい住所の管轄区役所へ「転入届」だけを出せば良いようなことを書いてありましたが・・・・ 詳しい方どうか宜しくお願い致します。

  • 転居先が決まっていない転出届

    こんにちは。 転出届けをだしたいのですが、転出先が正確に決まっていません。 富山から京都に引っ越します。 京都府京都市に引っ越すのですが、何区になるかが決まっておらず、富山市役所から転出届けを提出いただくことはできないと言われました。 9月30日に京都へ移動し不動産会社へ行くため遅くとも10月1日に住居が決定するのですが、仕事の関係上、京都への転入手続きは10月1日に必ず済ませたいのです。 いろいろな質問をみていると転出先の住所が正確に決まっていなくても転出届けは出せるとの記述も見受けられました。不動産会社も区まで決まっていなくてもいいと思うのですが・・・と言われました。 富山市の受付がが間違っていることも考えられます。 何か情報がありましたら教えていただけますと幸いです。

  • 転居届を出す前に転入届を役所に出す

    A県からB県へ引っ越すのですが 例えば、B県で先に転入届を市役所に出してから 次の日にA県で転居届を出すことは可能でしょうか?

  • 転出届、転居届、住民異動届について

    もうじき結婚をすることになりまして、挙式の前に手続きだけ済ませる予定です。 まず、状況ですが、私が静岡在住(本籍)、彼が東京在住で本籍は長野です。 必要な書類などを早めにそろえたいな、と考えて 静岡の市役所で婚姻届と戸籍謄本をもらって来たのですが 婚姻届に「住民異動届」という書類が二枚挟まっていました。 記入例の場所には「転居届」「転入届」と書かれています。 自分なりに調べて考えたのですが *転出届=市外への引越し *転居届=市内での引越し という認識で良いのでしょうか? (転居届、住民異動届は私の場合必要ないという事??(@_@;)) 他県のホームページなどで調べたら *転入届 ・転居届 は引っ越した日から14日以内に届け出 *転出届 はあらかじめ届け出が可能 となっていました。これは、どの都道府県も共通なのでしょうか? もし、そうなら。。 11月1日に東京に引越、11月10日に「婚姻届」+「転入届」を提出する場合 7月中に「転出届」に「移動日=11月1日」と記入して静岡市に届け出てもいいのでしょうか? 何でも早めに準備しないと不安になる体質で、今から悩んでます(>_<) 市役所にも電話で、状況などを話し、いろいろ質問したのですが 「まだ静岡に住んでるのに転出届は出せないですよ」と笑われてしまい、 もう一度電話する気持ちになれなくて。。。 この方の言う通りなら、転出先で郵送で請求するしかなくなるので 書類が入れ違ったりすると希望日に婚姻届を出せないと嫌だなーと思って悩んでます。 質問や説明が下手で、長くなってしまいましたが どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転居届けについて

    教えて下さい。1年前にA市からB市へと転居届けをだしたのですが、出稼ぎさきの名古屋で交通事故で1年間入院し、まだB市へ転入届けを出してません。転居届けは、まだ有効でしょうか。毎日悩んでます。

  • 一人暮らしの引越 役所の手続きのタイミングについて

    不動産と交わす賃貸契約書の入居日は契約日と同じ日だと思いますが、その日付けと、役所への転出転入届の登録日は必ず同じ日でなくてはいけませんか? 都合あって、役所の転出転入届を同日に行って、不動産との契約日入居日をその登録日から10日後くらいに結べたらと思っています。 同県内で、別の市へ転居をします。 やはり難しいのでしょうか、お詳しい方、できれば早めの回答をお願いできますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 結婚に伴う役所への届出

    彼の住んでいるA市に婚姻届けを出した1週間後に転勤先のB市に引っ越します。私の現住所はC市なので、転出届・転入届が必要になります。ここで教えていただきたいのですが、最終的にはB市に転入届を出すことになると思いますが、婚姻届を出したA市には転入届を出す必要はありますか?1週間後にはB市に引っ越すことが分かっているので、私の場合はC市からB市転出・転入届でいいような気がしますがダメなのですか?

  • 市役所の手続きについてです。

    母子家庭で再婚の為に入籍した場合、そこで母子手当て打ち切りになりますが、再婚の為に同居で引っ越ししたのですが、その場合、転入先の市役所にて母子手当ての停止(廃止)手続きをすれば良いのでしょうか? 転出先では郵送にて転出届けをしているので、子育て支援課には行っていません。 母子手当て継続の場合、まず転出先で手続きしてから転入先の子育て支援課でやりとりして下さいと言われたのですが、継続ではなく停止になるので、前の市の市役所でのやりとりはしなくてもいいのか?必要なのか? 連休続いたりしていて市役所に改めて聞けず、連休明けにどっちの市役所に行けばいいのかなと疑問に思い、質問させて頂きました。 説明が分かりにくかったらすみません(>_<)