• ベストアンサー

名古屋市内の方お願いします(転居・転入の届出)

名古屋市中村区から名古屋市中区に転居する場合には 手続きとして (1)中村区役所に「転出届」を出し 中区役所に「転入届」を出せば良いのでしょうか? それとも (2)中区役所へいきなり「転入届」を出せば良いのでしょうか? ネットで中村区役所のホームページを見てると 同市内での移動は「転出届」を前の在住区役所に出さないで 新しい住所の管轄区役所へ「転入届」だけを出せば良いようなことを書いてありましたが・・・・ 詳しい方どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

此のペ~ジが判り易いですね http://faq.city.nagoya.jp/P200.aspx?FAQID=0000041 然(そ)う、(2)中区役所へ「いきなり」の「転入届」で好いのです。 却って、中村区に転出届出すと、中村区が発行する「転出証明書」を中区に提出する事に成ってしまい、面倒ですw。 尚、中区への「転入届」は、転入した日から14日以内だそうです。

marian31
質問者

お礼

引越しといっても 名駅南から栄は御園座の近くに引っ越すだけです ほんでもって 仕事も休んで運転免許の住所変更も中警察でやるつもりです♪ 夜分に 質問に答えて頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.2

名古屋市民ではありませんが 「転入届」のみです。 他の政令指定都市も 同様に市内の場合は区役所に「転入届」のみです

marian31
質問者

お礼

夜、忙しいところ大変ありがとうございました。 明日転入の手続きをしてきます♪ 助かりました♪