• ベストアンサー

名古屋市内の方お願いします(転居・転入の届出)

名古屋市中村区から名古屋市中区に転居する場合には 手続きとして (1)中村区役所に「転出届」を出し 中区役所に「転入届」を出せば良いのでしょうか? それとも (2)中区役所へいきなり「転入届」を出せば良いのでしょうか? ネットで中村区役所のホームページを見てると 同市内での移動は「転出届」を前の在住区役所に出さないで 新しい住所の管轄区役所へ「転入届」だけを出せば良いようなことを書いてありましたが・・・・ 詳しい方どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

此のペ~ジが判り易いですね http://faq.city.nagoya.jp/P200.aspx?FAQID=0000041 然(そ)う、(2)中区役所へ「いきなり」の「転入届」で好いのです。 却って、中村区に転出届出すと、中村区が発行する「転出証明書」を中区に提出する事に成ってしまい、面倒ですw。 尚、中区への「転入届」は、転入した日から14日以内だそうです。

marian31
質問者

お礼

引越しといっても 名駅南から栄は御園座の近くに引っ越すだけです ほんでもって 仕事も休んで運転免許の住所変更も中警察でやるつもりです♪ 夜分に 質問に答えて頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

名古屋市民ではありませんが 「転入届」のみです。 他の政令指定都市も 同様に市内の場合は区役所に「転入届」のみです

marian31
質問者

お礼

夜、忙しいところ大変ありがとうございました。 明日転入の手続きをしてきます♪ 助かりました♪

関連するQ&A

  • 転入の届出者

    転入届について質問です。 結婚のため、転入届けを出さなくてなりませんが、 私の住まい、彼の住まいとは全く異なる市に引越します。 その場合、2人分の転出届けをもって、 どちらか片方が転入届の手続をしに行けばよいのでしょうか? それとも、私、彼、両方が転入届けの手続をしに行かなくては なりませんか? ちなみに婚姻届けは、転入届と同時、もしくは先に届出る予定です。 アドバイス宜しく御願い致します。

  • 役所の人間に転居先を知られたくない場合

    よろしくお願いします。 某市のあるお店で働いていたときに、地元のチンピラに因縁をつけられました。執拗だったので、市役所に相談しました。ところが、あろうことか、市役所の職員にそのチンピラの友人がいて、私の相談内容や市内の私の住所が漏れてしまったのです! 自宅が知れてしまったために何度かいやがらせに来られました。怖くなって市外に引っ越すことにしたのですが、市役所に転出届を出す(つまり住民票を移す)とき、転居先を書かないといけませんよね。そうすると、役所の人間なら転居先が分かってしまい、そのルートでまたチンピラに漏れてしまいそうです。 そこで考えたのですが、長期で海外旅行に行くこともあり、転出届の転居先を「海外」にして、帰国後に転居先の市役所で転入届を出すというのはどうでしょうか? そうすると会社の社会保険で問題が出てくるでしょうか? それならば海外からの帰国後に転出届と転入届を2、3日の間隔で出すとか。。。 適切なアドバイスよろしくお願いします。

  • 転出・転入届け

    転出届をしてから、数ヶ月たち・・ いまだ転入届を出していません。 2週間以内に届けないと・・とあるのですが 転出届で転入予定日を記載しているのですが 転入先の市役所に行って手続をした日を転入日とすることは出来るのでしょうか? また、 以前、転出届をした市役所に行って 転出届の変更(3ヶ月前の記載)を取り消し?・・というのは可能なのでしょうか? 過去の質問を見ると 引越しをしてから・・まだ住民票を移していない というのに対し 私は 転出届を出して転入届をしていないので 質問させていただきました。 回答よろしくお願いします

  • 代理人による転入届について

    先日、義理の父親に委任状と転出届を持参、 市役所に出向いていただき小生の転入届の手続き(義理の父親の住所に転居)を していただきました。 その際、義理の父親は1つの住所に世帯主は1人という思い込みから、 転入届に世帯主名を義理の父親の名前を記載して (市役所にさせられて)提出しました。 義理の父親は小生にその様な手続きをするのかと確認はしていません。 一方、転出届には世帯主名として小生の名前が記載されており、 食い違いが生じているのですが、 市役所は確認もとらず (委任状には小生の連絡先携帯電話番号が記載)、 結局、住民票には「妻の夫」として 義理の父親の世帯に属する手続きとして処理されました。 その後、市役所に問い合わせたら、 転出届を発行してから転入届の手続きをする間に、 状況が変わる可能性があるから、 転入届の方が効力をもつと返事をされ、破棄できませんでした。 そもそも、 上記の手続き(小生が義理の父親の世帯に入る)ならば、 委任状は必要ないはずで、 小生が望む場合ならば委任状は必要だと事前に市役所に返事をいただいたので、 そのようにしたのに、腹立たしいです。 ちなみに、 委任状には、 「代理人に住所変更の届けをすることの権限を委任したので届けます。 」 と記載されています。 やはり、破棄できないのでしょうか。

  • 入籍後の引っ越しの各種届け出について

    今度入籍することになりました(男)。彼女といろいろ決めて婚姻届を提出して、それから新居を探して二人で住もうと考えています。 僕は今一人暮らしをしており、入籍後は同一市内での引っ越しとなりますが彼女は他県なので、転出/転入とかいろいろ届をする必要があるかと思います。 その場合 ・婚姻届を提出 ・僕が新住所決まってから転居届出す ・彼女が転出/転入届を出す。 このような手順でよいでしょうか?入籍後は彼女の名字や戸籍とかいろいろ変わると思いますので。 こういったことは市役所で相談にのってもらえるのでしょうか?

  • 転出届、転居届、住民異動届について

    もうじき結婚をすることになりまして、挙式の前に手続きだけ済ませる予定です。 まず、状況ですが、私が静岡在住(本籍)、彼が東京在住で本籍は長野です。 必要な書類などを早めにそろえたいな、と考えて 静岡の市役所で婚姻届と戸籍謄本をもらって来たのですが 婚姻届に「住民異動届」という書類が二枚挟まっていました。 記入例の場所には「転居届」「転入届」と書かれています。 自分なりに調べて考えたのですが *転出届=市外への引越し *転居届=市内での引越し という認識で良いのでしょうか? (転居届、住民異動届は私の場合必要ないという事??(@_@;)) 他県のホームページなどで調べたら *転入届 ・転居届 は引っ越した日から14日以内に届け出 *転出届 はあらかじめ届け出が可能 となっていました。これは、どの都道府県も共通なのでしょうか? もし、そうなら。。 11月1日に東京に引越、11月10日に「婚姻届」+「転入届」を提出する場合 7月中に「転出届」に「移動日=11月1日」と記入して静岡市に届け出てもいいのでしょうか? 何でも早めに準備しないと不安になる体質で、今から悩んでます(>_<) 市役所にも電話で、状況などを話し、いろいろ質問したのですが 「まだ静岡に住んでるのに転出届は出せないですよ」と笑われてしまい、 もう一度電話する気持ちになれなくて。。。 この方の言う通りなら、転出先で郵送で請求するしかなくなるので 書類が入れ違ったりすると希望日に婚姻届を出せないと嫌だなーと思って悩んでます。 質問や説明が下手で、長くなってしまいましたが どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転入届け

    例えば A市で (B市にうつります)と転出届けをし、そのまま転入届けをしていなかったら その人の最後の住所はA市になるのでしょうか。 それともA市で転出届をしたさいに、新しい住所を書くので(仮にB市とします)B市になるのでしょうか。 転入届をしていないのでB市にはならないのでは・・? そして、住民票を移動しないまま 新しい住所で働いてたら厚生年金を払うことはできますか? 住民票を移していない場合、何か不便なことはありますか。いろいろと他の方の質問をみたのですが 交通違反をしたら、住所を置いてある警察に呼び出されるとありました。それと 印鑑証明をもらうには 本人が住所を置いてある役所でもらわなければいけないと・・・ 質問内容が 分かりにくいかもしれませんが宜しくおねがいします。

  • 転居届を出したら住民票は引っ越し先の市役所?

    ご閲覧ありがとうございます。 この度、転入届を引っ越し先の市役所に提出しました。 転出・転入届を出すと、住民票上の住所も変わるのでしょうか? また、住民票をもらうには引っ越し先の市役所でなければいけないのでしょうか? この手に詳しくないので、詳しい方優しいご回答お願い致します。

  • 婚姻届・転出転入届の順番について

    婚姻届提出と転居手続きをほぼ同時に行いたいのですが どの順序で手続きをすれば効率が良いのか分かりません。 効率よく手続きができる順序を知りたいです。 私はA市に住んでおり、彼はB市に住んでいます。 私はA市→B市に引越します。 (彼はB市内で引越します。) 新しい本籍地はB市になりますが 婚姻届はA市に出します。(これはこだわりがあり変えられません) 市役所に行ける平日は2日あります。 (入籍日とその1週間前) 婚姻届を出す日より前に転出→転入手続きを終えておいた方が良いのでしょうか。 もしくは転出のみ先にしておいて、婚姻届提出+転入を同じ日が良いのでしょうか。 それとも婚姻届提出と同日に転出→転入?? また、どちらにしろ住民票はすぐには書き換えられないと思うので 免許証の変更は入籍日には不可ですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 婚姻届提出後の変更手続き

    入籍に伴う免許証の氏名・住所・本籍の変更手続についてですが、免許のそれらの変更手続き時に必要な住民票は、新住所の管轄市役所でもらうのでしょうか? 入籍によって、本籍が県外になるので、住民票がもし本籍の管轄市役所でしかもらえないとなると、日数がかかるので大変なのですが、、。 あと、婚姻届を土曜日に提出するため転出届、転入届け等の手続きは入籍してからすぐの平日に行う予定で、少しややこしくなってしまいました。あと、転出届・転入届けの手続きの際も戸籍謄本は必要ですか? 手続きの順番は、婚姻届提出→転出・転入届け手続き(戸籍謄本が必要ですか?)→住民票発行→免許証変更、になりますでしょうか? わかりにくい文章で長々とすみません、どなたか教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう