転出届を出す際の転居先の決まり方について

このQ&Aのポイント
  • 転出届を出す際、転居先が正確に決まっていなくても提出が可能です。ただし、住所が確定していない場合は市区町村役場によっては受け付けてもらえない場合もあります。
  • 富山から京都への引っ越しを予定しており、転出届を提出したいと考えています。ただし、まだ引っ越し先の京都市内の区が決まっていないため、富山市役所では転出届の受付をしてもらえないと言われました。
  • 移動の日程に関しては、9月30日に京都へ移動し、最遅でも10月1日までには住居を決定したいと考えています。ただし、仕事の都合上、転入手続きは必ず10月1日までに完了させたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転居先が決まっていない転出届

こんにちは。 転出届けをだしたいのですが、転出先が正確に決まっていません。 富山から京都に引っ越します。 京都府京都市に引っ越すのですが、何区になるかが決まっておらず、富山市役所から転出届けを提出いただくことはできないと言われました。 9月30日に京都へ移動し不動産会社へ行くため遅くとも10月1日に住居が決定するのですが、仕事の関係上、京都への転入手続きは10月1日に必ず済ませたいのです。 いろいろな質問をみていると転出先の住所が正確に決まっていなくても転出届けは出せるとの記述も見受けられました。不動産会社も区まで決まっていなくてもいいと思うのですが・・・と言われました。 富山市の受付がが間違っていることも考えられます。 何か情報がありましたら教えていただけますと幸いです。

• raluta
  • お礼率40% (238/585)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

転出先が決まっていなくても,その候補はいくつかに絞られているんでしょ。だったらそのうちの一つを転出先として転出届を出せばよいです。 10月1日に住居が決まったら,その住所で転入届を出せばよい。転出届に書いたところと違っていても問題にはなりません。予定が変更されただけですから。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理やり中京区に決めて出したところ、「もし他の区になったら他の区役所に行ってもらえば良いですから」と言われ拍子抜けしました。(だったら最初からいってくれれば良いのに…)f272さんの回答が正解だったようです。助かりました。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

ひとりの日本国民が住民票から消えるというのはとんでもないことです。 だから、行先が決まらないというなら転出届は受理しない、これは当たり前のことです。富山が間違っているなんていったらどこにいっても笑われるし、おかしいんじゃないかとさげすまれますよ。 そもそも行先がないまま今住んでいるところを出るんですか。明日はどこに泊まるんですか。最低でも京都のどっかには行く前提で出るんでしょう。荷物の送り先がなければ引っ越し屋も受託してくれません。値段が決められないからです。 10月1日に住所を決めたいというのに9月30日に探すという発想はおかしくないでしょうか。1日で確実に決まるんですか。普通は1か月前ぐらいにいろいろ見て決め、10月1日からお願いしますという契約をするんじゃないですか。 9月30日に決まらなければどうするんですか。 その場合は一時的に京都にいる誰かの家を当面寄宿先にして、すぐに移る約束でいさせてもらい、その住所にまず住所移転をして、決まった時に同じ区役所の同じ係に転出転入処理をお願いすべきじゃないですか。 しかしそんな相談を9月29日の16時になってするんですか。発想がおかしいと思いますよ。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都なら区まで分かってれば転出届はだせるみたいです。しかも区が予定と変わっても良いとのこと。 スケジュールとては、9/30~10/2京都、10/3~10/5富山、10/6引っ越しというスケジュールなのでまだ家は決まっていなくても大丈夫なんです。家は1日で決めるのが普通かと思ってました。今までも1日以上かかったことないので。 みなさんの常識を変えれる質問ができてよかったです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

無理です。 課税などの為に、確実な住所が必要になります。 勘違いされているようですが、新しいところに転入しないと、古いところは転出したことになりません。 なのだ、転出届けを出しても、そのあと、転入先に、転入届けを出さないと、自動的に、転出元が現住所に戻ってしまいます。 新しい住所が決まっていないということなので、転入届けが出さないものと思います。 転入先の役所から、あなたの転出元の役所に通知が来て、初めて転出が完了になります。 この期間は2週間。 転出から2週間以内に、転出で届けられた住所に転入すれば、転出の届出の日付になりますが、その日数を越えれば、転出は出されたが、転入されて居ないと言うことで、転出取り消しと、言う内容で住民票に記載されます。 また、転出届けと違う住所で転入すれば、転入した日が、転出日として、転出側の住民票(除票)に、記載されます。 その際も、転出元の除票には、転出届け出日付何月何日、転出先未届け、何月何日転出先より届出 と、言うように記載されます。 なので、住所が決まらないものは、転出できないんです。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。 住所が正確に決まってなくても転出届だせるみたいですよ。

• 177019
回答No.1

私の経験から、「転出届」は後日、京都の現住所が決まった時点で、富山市に電話で連絡し、京都の新住所に郵送してもらう事も出来ます。(手続きは富山市役所に聞いて下さい)ただ、10月1日の「転入届」は京都での住所番地が分からないと受付出来ないと思います。住所不定になってしまいます。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。

raluta
質問者

補足

それも考えましたが、10月1日に間に合いません。 10月1日に住所を決めて転入まで終わらせたいのです。