• ベストアンサー

結婚に伴う役所への届出

彼の住んでいるA市に婚姻届けを出した1週間後に転勤先のB市に引っ越します。私の現住所はC市なので、転出届・転入届が必要になります。ここで教えていただきたいのですが、最終的にはB市に転入届を出すことになると思いますが、婚姻届を出したA市には転入届を出す必要はありますか?1週間後にはB市に引っ越すことが分かっているので、私の場合はC市からB市転出・転入届でいいような気がしますがダメなのですか?

noname#102483
noname#102483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.5

↓下の回答、一部質問内容を勘違いしていました。 質問者さんがC市、彼がA市に住んでいて、二人でB市に新居をおく予定でいて、A市に婚姻届を出す際に質問者さんがA市に転入届を出す必要があるか?ですね。 まずA市に婚姻届を出すのは全く問題ないですね。 彼の方の現住所ですし。 次に質問者さんがA市に転入届を出すかどうか、は婚姻届を出すかどうかとは全く関係なく、A市に住むかどうかでしょう。 新居に移る前に一週間A市に在住になるのでしょうか? 質問者さんがA市を経由せずにC市→B市という引っ越しをするのであれば、A市の転入届は必要ないでしょう。 現住所がC市にあって、「一週間A市に滞在した後で」B市に引っ越しをする、というのもありだと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.4

実はですね、婚姻届というのはどこの役所に出しても受け取ってもらえます。 http://zexy.net/newlife/money/todokede/01_a_01.html http://www.pia.wdnet.jp/b-basic/faq/faq_3.html 基本的には旧本籍地、新本籍地、現住所、現滞在地ということになるのですが、「現滞在地」というのは、今いる場所、という意味ですので旅行先だろうと何だろうと提出できるんですね。 うちも質問者さんと一緒で引っ越し先を「新本籍地」と位置づけて、転入届出す前に引っ越し先の市役所に出しましたよ。 全く問題ありません。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんにちは。以前、住民登録の事務をしていました。  多分、疑問点は、  「転入届は住んでから14日以内にする必要があるが、その前に転出するのだから、そこは住民登録をしなくても好いのではないか」 ということだと拝察します。  法律の観点で書きますと、その行為は住民基本台帳法違犯になります。1日でも住所を置くと転入届が必要になります。 ---------------------------------------------------------------- ○住民基本台帳法(抜粋) (転入届) 第22条 転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から14日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第1号から第5号まで及び第7号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。 1.氏名 2.住所 3.転入をした年月日 4.従前の住所 5.世帯主についてはその旨、世帯主でない者については世帯主の氏名及び世帯主との続柄 6.転入前の住民票コード(転入をした者につき直近に住民票の記載をした市町村長が、当該住民票に直近に記載した住民票コードをいう。) 7.国外から転入をした者その他政令で定める者については、前各号に掲げる事項のほか政令で定める事項   (以下略) http://www.houko.com/00/01/S42/081.HTM ----------------------------------------------------------------  これに違犯すると、一応罰則がありまして、5万円以下の過料(罰金みたいなものです)です。  当然、婚姻届はA市で出すが、貴方はA市には一度も住まず、C市から直接B市に引っ越されるのでしたら、A市への転入は不要ですが…  皆さんも書かれていますが、特に日付にこだわられないのでしたら、貴方はC市から直接B市に引っ越され、B市で婚姻届を出されるのが最も簡単なのですが…  なお、本籍地をA市にしたいという理由でA市に出されるということでしたら、B市で出されてもA市を本籍地にすることはできます。本籍地は何処へでも置けますので。  婚姻届の提出日を決めておられるのでしたら、お手間ですが、貴方は2回転出・転入をしないとしょうがないですね。  

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S42/081.HTM
回答No.2

#1さんも言われていますが…入籍日に何かこだわりがあるのでしょうか? 特に入籍日にこだわりがないのであれば、B市へ転入する際に同時に婚姻届を出せば手続きは1度で済みますよ? 私も昨年結婚した際、転入と同時に入籍をしましたので、その日のうちに住民票も新しい姓で貰えました。 ただでさえ女性は名前が変わっていろんな手続き面倒ですから…1度で終わらせることが出来ることはそちらの方が楽だと思います。

  • m_mik
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.1

1週間後にC市に引っ越すのでしたら、彼とあなたがC市に引っ越したときに同時に婚姻届を提出するというのは駄目なのでしょうか? こうすれば、どっちがとか悩まなくてもよいと思いますが… (両方でC市に転入すればよいと思います)

関連するQ&A

  • 婚姻届・転出届・転入届について。

    婚姻届・転出届・転入届について。 来月初旬に入籍をします。(当方、女性です) 新住所はA市で、 彼の本籍地はC市で、 私の本籍地のB市の役場に提出するつもりですが、 同じ日に、B市で転出届(転出証明書も発行してもらう)と婚姻届は提出できるのでしょうか? 転入届は事情があって、一週間後にA市に出しに行きます。 可能であれば、同日ですが、転出届と婚姻届のどちらを先にしたらよいのでしょうか? 同時というパターンもあるのでしょうか? (1)転出届が先(婚姻届と同日) (2)婚姻届が先(転出届と同日) (3)両方同時 転出届の関係上、それぞれの場合の婚姻届の現住所(住所登録をしているところ)はA市なのかB市なのかも教えて下さい。

  • 結婚の際に行う転入転出等の手続きについて

    こんにちは、お世話になっております。 12月に結婚することになったのですが、 住所の届出をどうすればいいのか解からず困っています。 HP等で調べましたがイマイチ解かりません… 住民票を移すとかよく聞きますが、 それが転入・転出届と何が違うのかもわかりません。 状況としてまして、 結婚により、私は現在住んでいるA市からB市へと移ります。 彼は本籍地がC市ですが、現在D市に住んでおり、 そこからB市へと移ることになります。 婚姻届は彼の本籍地であるC市へ届け出る予定だそうです。 婚姻届を提出すす際、 私はA市にある戸籍謄本を持っていけばいい ということは分かったのですが、 住所の変更は一体どうすればよいのでしょうか? A市で転出届を出し、B市で転入届を出せば良いのでしょうか? その場合、社会保険証等が必要になるようですが、 この保険証も名前が変わるため、 変更するのに2~3週間かかるといわれています。 大変お手数お掛けいたしますが、 どうぞご指導お願い致します。

  • 入籍後の引っ越しの各種届け出について

    今度入籍することになりました(男)。彼女といろいろ決めて婚姻届を提出して、それから新居を探して二人で住もうと考えています。 僕は今一人暮らしをしており、入籍後は同一市内での引っ越しとなりますが彼女は他県なので、転出/転入とかいろいろ届をする必要があるかと思います。 その場合 ・婚姻届を提出 ・僕が新住所決まってから転居届出す ・彼女が転出/転入届を出す。 このような手順でよいでしょうか?入籍後は彼女の名字や戸籍とかいろいろ変わると思いますので。 こういったことは市役所で相談にのってもらえるのでしょうか?

  • 婚姻届

    新郎の現住所はA市、新婦はB市です。A市に婚姻届を提出します。新婦は転出・転入届が必要ですか?

  • 婚姻届と住所変更

    お世話になります。 結婚と住所変更についていろいろお聞きした者です。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1225139 3月18日転出する市がA県A市,3月21日に彼の住んでいるB県B市へ転入,婚姻届は3月22日に彼の本籍地であるB県C市に提出いたします. さらに3月27日にB県D市へ引っ越し予定です。 この場合、A県A市からの転出、21日B県B市へ転入、22日にB県C市へ婚姻届提出、27日にB県D市へ転出というのは問題がないと思われるのですが、 21日B県B市へ転入をせずに22日の婚姻届の提出はできるのでしょうか?(28日にB県D市へ世帯の転入届を行う) また、可能な場合、婚姻届に記載する「住民登録を行っている住所」はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届・転出転入届の順番について

    婚姻届提出と転居手続きをほぼ同時に行いたいのですが どの順序で手続きをすれば効率が良いのか分かりません。 効率よく手続きができる順序を知りたいです。 私はA市に住んでおり、彼はB市に住んでいます。 私はA市→B市に引越します。 (彼はB市内で引越します。) 新しい本籍地はB市になりますが 婚姻届はA市に出します。(これはこだわりがあり変えられません) 市役所に行ける平日は2日あります。 (入籍日とその1週間前) 婚姻届を出す日より前に転出→転入手続きを終えておいた方が良いのでしょうか。 もしくは転出のみ先にしておいて、婚姻届提出+転入を同じ日が良いのでしょうか。 それとも婚姻届提出と同日に転出→転入?? また、どちらにしろ住民票はすぐには書き換えられないと思うので 免許証の変更は入籍日には不可ですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 転入届と世帯主の関係

    こんにちは、すごく馬鹿な質問かなとも思うのですが… 入籍することになり、2人の転出・転入届より先に婚姻届を出します。 ちなみに2人とも市外への転出組となります。 私の方が先に転出・転入届けを出しに行くのですが(私は住所だけでなく名前も変わるので色々な手続きが多いので早く新住所の住民票が欲しいのです)彼よりも先に転入届を出した場合、住民票の表記に問題は出るのでしょうか? 戸籍と住民票は別だとよく聞きますが、婚姻届を出しても2人ともまだ転出届未提出で(休日に出す)、その婚姻届には新住所ではなく現住所を書いているんです。 私が先に転入届を出すと、新住所の世帯主にわたしがなってしまうなんてことにならないのでしょうか… それとも転出・転入届を出す前でも婚姻届へ市外の新住所を書くことが出来るんでしょうか。 (本籍はそこにする予定です) 日が差し迫っているためみなさまのご回答が頼りです!

  • 入籍

    近々、入籍しようと考えています。 全く無知なので、教えてほしいのですけど、 実家と、新たに結婚して住む家と、市は違うけど、同一府県内なのですけど、(彼が1人で住んでた家なので、すでに一緒に住んでるのですけど。) 先に前の市に転出届を出して、新たに住む市に転入届を出してから婚姻届を出すのか、 それとも、先に婚姻届を出してから、転出届、転入届を出すのか どっちが先にするべきなのでしょうか? あと、婚姻届の住所は、どの住所を書いたらいいのでしょうか?

  • 結婚に際し、住民票のことで困っています。

    もうすぐ入籍予定の者です。 彼:実家に住民票(A市) 私:実家に住民票(B市) 新居:彼の実家から5分足らずのアパートなのですが、市が違います(C市) 婚姻届の提出と同時に、私も彼もC市への転入手続きをするものだと思っています。(それまでにそれぞれの旧住所地で転出手続を済ませておくということも知っています) そこで彼に婚姻届を提出する日までに転出手続きをしておいてねと話したところ、義母がどうやら納得いかないようなのです。 彼の実家は自営業で彼もそこで働いています。長男なのでいずれ実家を継ぎますが、結婚後しばらくは2人で暮らしていいよということで、実家近くのC市に新居を決めました。いずれ彼の実家に戻る予定ですが、いつ頃という話は具体化していません。 それを踏まえ、彼の本籍地(実家)は変えないというのが義母の考えで、それは一向にかまわないのですが、「転出届」という話が出ると義母は 「動かさないでそのままで・・・」 というようなことを言うのです。 おそらく義母は戸籍と住民票を混同しているのだと思うのです。 それか、義母は年金、国保、税金関係などすべて管理しているので、そういった関係から彼の住民票を移したくないという意味なのか?とも思いました。(すいません細かいことはわかりませんが・・・) 以前も説明して、その時はわかってくれたようだったのですが、最近また話が一から戻ってしまったので困っています。 私としては、2人はあくまでC市に住むのだから、 彼:A市から転出し、C市へ転入 私:B市から転出し、C市へ転入 婚姻届は彼の本籍地で出す という認識ですが、間違ってますでしょうか? いろいろ調べてみますと、実際にC市に住んでいるのに、A市に住民票を置くというのは出来なくはないかもしれないですが、本当はいけないことではないのでしょうか? それに現住所と住民票の住所が違うと何かと不便、不都合が出てくると思うので、後々面倒なことになるのはイヤですし、何か書類を書かなければいけなくなったとき、「えっと・・・これは住民票の住所を書くのかな・・・」となりそうで混乱してイヤです。 義母にどのように説明したらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 婚姻届と転居届

    結婚予定です。 現在、『A市』在住、結婚後『B市』へ転居します。 婚姻届は結婚式の日に『C市』で提出するつもりです。 そこで、どうしたらよいかわからないのですが、 7月5日、A市 転出、結婚式行うC市へ移動、宿泊 7月6日、C市 休日窓口にて婚姻届提出、挙式、宿泊 7月7日、B市 転入 というスケジュールだと、 転出日、転入日はそれぞれ何日になるのでしょうか? 婚姻届に記入する住所をどちらにしたらよいかもわからず、、、(届け出がどちらにも住んでいない日になるため)

専門家に質問してみよう