• ベストアンサー

市だったのに、区になる。

市だったのに、区になる。 あと少しで私の住んでいる地域が政令指定都市になります。 市に住んでるのに、区割りが行われて役所関係手続きが将来わからないです。 市と区って何が違うでしょうか? ・引越ししたら ・結婚したらの戸籍謄本 の手続き方法が知りたいです。 例えば、同じ市内なのにA区からB区に引越しただけでも転居届ではなく転出届と転入届でしょうか? 例えば、同じ市内なのに住民票はA区ですが本籍地はB区だと婚姻届はどうなるんでしょうか? よくわかりません。 宜しくお願いします。

noname#119109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

>同じ市内なのにA区からB区に引越しただけでも転居届ではなく転出届と転入届でしょうか? 同じ市内のA区からB区への場合には、転居届で構いません。これまでの「市内での転居」と同じです。 >同じ市内なのに住民票はA区ですが本籍地はB区だと婚姻届はどうなるんでしょうか? 婚姻届は市内なら、どこの区役所でも提出出来ます。ですが、結婚して夫婦で新しい戸籍(本籍)をB市で作るなら、直接B市に提出するのが、一番早く手続きが済みます^^ ご参考までに☆

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有難うございました!