• 締切済み

入籍・転入?転出について~

こんばんわ☆彡 今度結婚することになり、手続きで悩んでます 今、彼がN市、私がK市にすんでいます☆彡 彼の戸籍に私が入る形をとりたいんですが、新居は私の住んでいるK市です。 私も実家から引っ越しです☆彡 この場合、彼がN市から転出届をもらい、K市に転入届を提出。私が転居届を提出でいいんでしょうか・・? 彼は転居届けはいらないの・・? また、婚姻届は彼の本籍のN市にだせばいいんでしょうか・・? 教えてくださるとうれしいです☆彡

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.1

まず、彼の戸籍に入ると言われていますが、結婚(初婚)では通常、新しい戸籍が作られます。 本籍地も、いままでそれぞれが入っていた戸籍にこだわることなく、好きなところに決めることができます。 さて、婚姻届は、どこに出しても構いません。 まったく縁もゆかりもない土地の市区町村役場に出しても構わないのです。 ただ、本籍地以外の市区町村に出す場合は、戸籍謄本(全部事項証明書)が必要です。 個人的には、住所地に出すのが手続きがスムーズに進んでいいんじゃないかと思います。 引っ越しと合わせてなら、特に。 ただ、K市に出す場合、彼の戸籍謄本を添付しなければいけませんが(あなたの本籍地がK市でなければ、あなたの分も必要です)。 あと、引っ越し関係の届けは、それであってます。 彼は転入してくるので、転居届(市内異動)は要りません。

kanaciki
質問者

お礼

なるほど!! 初婚なら「彼の戸籍に入る」は間違いなんですね! 市役所でババーっと説明されたので理解できなくて、 すごくわかりやすくやっと理解できました!! すごく早く回答していただき助かりました☆彡