避妊手術後の様子

このQ&Aのポイント
  • 避妊手術後の子猫の様子や行動について心配しています。
  • 術後3日目で人間の布団やソファでおしっこやうんちをするようになりました。
  • ストレスが原因で行動が変わっているのか、戻ることができるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

避妊手術後の様子

生後5ヶ月半の子猫についてのご相談です 12月19日(土)に避妊手術を受け 日曜日に退院しました 今日で術後3日目ですが 人間の布団の上でおしっこをしたり ソフア上にうんちをしてしまったりしています 術前にはそのような事はまったくありませんでした (自分のトイレを使っていました) かなりのストレスがかかってそういった行動にでるのでしょうか? 元気もなく動かないでじっとしています いままでの様子とはあまりに違うので何か起こってしまっているのかと 非常に心配です 元の元気な姿に戻れるのでしょうか ご体験された飼い主様、是非お教え下さい 人間も見ているとかわいそうで精神的にぐったりです 宜しくお願い申し上げます

• 92496
  • お礼率75% (22/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • managaku
回答No.3

可哀想ですね!飼い主さんも大変でしょうし、家は2匹とも全然変わりませんでしたが・・2~3日は食欲もなく、寝てばかりいました。 でも、上の子はメスですが・・3歳を過ぎたころ、突然布団やこたつの布団、座布団、座イスなど、トイレでないところにおしっこや、うんこをするようになり、半年くらいの間に布団捨てたり、座イス捨てたりで、大変でした。 現在は7歳ですがおしっこはトイレでしますが・・なんと立ったままするので、トイレの上の蓋をとりはずして、毎日掃除するのですが・・継ぎ目のところにおしっこがかかっていて、ティッシュで拭いて、トイレの壁も拭いて、なんか大変です。オスは座ってしているのに、どちらが男の子かわかりません。うんこはもう3年以上座布団でしてます。(専用の座布団を使うようにトイレの横においてあり、定期的に買い替えてます) 猫ちゃんはたぶん力が入らなくてトイレではなく柔らかい布団などで、用をたしているのでしょう。 手術の傷が癒えるとともに、もとに戻りますよ! これから長い間には家のこのように、わけのわからないようなことをするときもあるかもしれません。でも、なんとか工夫して、お互いが楽しく、世話も楽できるように、暮らしてほしいです。 ゲロもよく吐く子でオスは何にも手がかからないのに、メスだけは、 ゲロのおかげで、毎年こたつ布団は買い替えてます。でも新しい気分で秋を迎えるということで良しとしてますが・・その分働かないと・・・ 話はそれましたが・・トイレは本能で教えなくても砂の上でするのですから・・しばらく大変でしょうが様子を見てくださいね! きっともとの猫ちゃんに戻ります。

92496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 7歳のねこちゃん、おトイレ掃除お疲れさまです そうなんですね 人間だっていろんな人がいるように ねこちゃんだっていろんな子がいるのですものね なるほど、力が入らなくて柔らかいものの上でしちゃうのは気持ちがわかります 毎年こたつ布団買い替えでも明るく前向きに思ってくれる飼い主さんで ネコちゃんは幸せですね~ 私もネコちゃん医療費を稼ぐ為に仕事辞められません~ 今日、病院に行ってきました まだはっきりしたことはわかりませんが 早く良くなる事を クリスマスに祈ります お忙しい時期にいろいろ情報下さってありがとうございました 楽しいクリスマスをお過ごし下さい

その他の回答 (2)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

お腹が痛いからトイレまで行けないんではないでしょうか? うちの子も手術後数日は元気がありませんでした 当日はかなりぐったりしていました (猫が帰りたがったので入院予定だったのですが、連れて帰りました) 1Wも経てば元気になりましたけどね

92496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます トイレを近くに置いてあげてもわざわざ他でしちゃうんです 入っておしっこをするときもあるんですが。 1週間で元気になったんですか 短いようで長いですね。。。

• debukuro
回答No.1

しばらくはそういう状態が続くかもしれません 不妊や去勢をすると性格が変わることもあります 一週間過ぎても元気がないようだったら診てもらった方がいいかもしれません

92496
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます そうですね、もう少し様子を見てみます 1週間たっても変わらない様でしたら病院に行きます ありがとうございました