• 締切済み

避妊手術後のトイレ躾

先日生後5ヶ月半のメス猫の避妊手術をしましたが、その後頻繁にオシッコのおもらしをするようになりました。術後の暫定的な症状なのでしょうか?それとも赤ちゃん返りをしてしまって一から躾なおししなければならないのでしょうか? (もともとトイレは完全な猫ではなく、たまに布団などでしてしまう傾向がありましたが、術後はあまりに頻繁です。)

みんなの回答

• dog_san
回答No.2

#1です。 すみません、「専門家」になってました; 「経験者」です;;

• dog_san
回答No.1

こんばんは。 頻繁におもらしとのことですが、1回の量はどれくらいですか? 血尿は見られませんか? トイレに何度も出たり入ったりしている様子はありませんか? 少量を何回も、ということでしたら避妊手術とは関係なく膀胱炎の可能性があります。 猫は身体が小さいため尿が出なくなると簡単に尿毒症になり、あっという間に急変してしまうそうですので、もし上記の傾向が見られるようでしたら獣医さんに診てもらってください。