• ベストアンサー

犬♀(メス)避妊について

10月30日で6ヶ月になる犬を飼っています。 先週末、避妊手術を終え来週の抜糸を待っている状態です。 術後動物病院に2泊入院しました。 お迎えに行ったその日、翌日(手術3,4日後)くらいまでベッドから出ようとしませんでしたが今日は(手術6日後)いつもどおり元気です。 ところで、今回質問というのは この子犬を頂いた飼い主さんが避妊時期が早すぎ(7~8ヶ月が良い)、痛み止めを退院時にもらわない(痛みによってストレスをかかえ、性格が変わる子もいるのにおかしいとのこと)のは古すぎる病院だと言われました。この意見は、その頂いた飼い主さんの獣医さんの意見だそうです。 この子のために避妊に関する文献を調べ、動物病院を3件訪れどこがいいか検討したうえでの手術でしたのにその飼い主さんから手術した動物病院は良くない、古いと否定されものすごくショックです。 皆様は、やはり避妊時期は7~8ヶ月でされてますか? 術後、痛み止めはもらいましたか? 終わったことをここで聞くのはどうかと思いますが、ご意見いただけるとありがたいです。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんにちは。 避妊や去勢に対する考え方は、獣医さんによって違いますよ。 これは、考え方が「古い」とか「新しい」といった事とは全く関係ありません。 避妊に関しては、入院期間は1~2日が平均的なもの。 費用は3~4万円くらい。(あくまでも目安です) 理想的な避妊手術の時期は、始めての発情の前、生後6~7ヶ月頃。 発情してからでも手術は可能ですが、出血が多い発情中は避けます。 但し、ベストな時期に関しては、獣医師によって意見が分かれます。 「痛み止め」を渡す獣医さんもいれば「抗生物質」だけを渡す獣医さんもいますし、両方を渡す獣医さんもいます。 去勢手術に対して、避妊手術は開腹しますし手術時間も長く、身体への負担も大きいものです。 抜糸が済むまでは元気がない場合が多いようです。 もし、質問者さんのワンちゃんが「痛みが原因で鳴いている」ようであれば、獣医さんに相談して「痛み止め」などの薬をもらえば良いのではないかと思います。 犬は、とてもよく我慢するものですが、耐えられない痛みなどがある時には鳴きます。鳴かないのであれば、我慢出来る範囲なのだと考えていいと思います。 逆に、見た目的には何もないのに、しきりと鳴いているような場合は、あれこれ考えたりせず、大急ぎで動物病院へ連れて行く必要があります。 犬が鳴くという事は、かなり切羽詰った状況と考えた方が良いと思います。 「鳴く」と「吠える」は、全く別のものですので・・・ 最近は、色々言う「素人専門家」が沢山います。 そんな人達の言葉を気にして、惑わされたりしない事です。 ちゃんとした「本物の専門家」の意見を仰ぐべきですよ。 この場合、専門家とは「獣医師」となります。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~tizuru/hinin.htm http://kyoto.cool.ne.jp/jun514/inu.shtml http://www.dog-search.biz/info/dog/contents/kyosei_hinin.html

berryhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しくわかりやすい回答で大変参考になりました。 前の飼い主さんの発言で 多少感情的になりすぎていた部分があったように思います。 わんちゃんの術後の経過は良好で特に問題はありませんでした。

その他の回答 (4)

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.5

ANo.4の意見と同です。術後に抗生剤を渡すことはありますが、痛み止めは渡さないのが多いかと思います。先生によっては、宣伝と自分の方法が正しいと自己主張する方が多いので、話は半分にしていたほうがよいかと思います。

berryhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わんちゃんは術後の経過もよく、以前と変わらず元気です。 避妊手術してよかったです。

  • flagoo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

うちは1歳になったばかりの女の子がいます。 私も6ヶ月になる前から手術を考えていましたよ。 でも夫がやや避妊手術反対派だったので意見が食い違い、話し合って 結論が出たのが7ヶ月になってから、いざ手術予約をしたとたんに 犬の体調が悪くなり(手術当日だけ体調不良、を4回繰り返し!) 手術できたのが10ヶ月になってからでした。 入院は1泊で(朝預けて翌日のお昼にお迎え)薬はありませんでしたが、 走り回ったりして、本当に手術したの?と疑うぐらい元気でした。 傷口は2cm程度で特に糸を気にする事もなく10日後に抜糸でしたが、 すでにほとんど傷口がわからない状態に回復していました。 >痛みによってストレスをかかえ、性格が変わる子もいるのにおかしい うちの場合は手術されたことに気づいてない風??なので、痛み止めは 必要なさそうでしたが、その方の通う病院とberryhiroさんの通う病院では 手術の方法がちょっと違うのかもしれないし、個体だったり先生の腕に よるところもあるだろうし。 なので絶対こうじゃなきゃいけない!!ってことはないと思いますよ。

berryhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院に違いがあること個体差があること。。。 確かにそうですよね。 わんちゃんは術後ぐったりしておりましたが 今は本当に手術した?というくらい元気にしておりますのでほっとしてます。

  • nazemi
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

我が家のワンは1歳になる前の手術でしたが、6ヶ月は早いとは思いませんし、周りにも居ますよ^^ 痛み止めは貰いませんでした。 基本的に痛み止めは飲ませたくない(痛いはずなのに痛くないから安静に出来ない)ので普段も飲ませて居ません。 古いと言われたからと、そんなに気にすること無いと思いますよ♪ 余談ですが、うちの子は抜糸までが苦労しました>< 大型犬のため、エリザベスカラーのサイズが無くて舐めちゃって 取れちゃって>< 今は後も無くキレイになってますが・・・ 御大事になさってくださいね~

berryhiro
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 回答ありがとうございます。 書き込みをしたときは 不安で仕方なかったのですが皆様の書き込みを読ませて頂いたことで幾分か和らぎました。 お大事になさってくださいね の一言でどんなに励まされたかしれません。 本当にありがとうございました。

  • fujikun
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.1

こんばんわ、もうすぐ4歳になるシ-ズ-がいます。 我が家のわんこは11月1日生まれですが、ちょうど6ヶ月の5月1日に避妊手術を受けました。 我が家のわんこは標準より少し小ぶりで、手術を決めるときに本当はもう少し待ったほうがいいと言われました。 でも私が日中仕事で家をあけるので、G.W.の休みの間に家で付き添っていられるからと手術をしてもらいました。 痛み止めは普通に出してもらったと思います。 避妊手術のことが書かれてある何かを読んでも、6ヶ月を過ぎればいいと書かれてあることが多いし(1~3ヶ月で受けさせてもいいというのも読んだことがあります)、最初の発情を迎えるまでがいいということなので、質問者様の判断は間違ってないと思いますよ。 7ヶ月ごろになると発情を迎える子も多いですから。 犬を飼ったら手術を受けさせると決めてはいたけど、いざ手術を... となると相当悩みましたが、受けさせてよかったと思っています。 質問者様にも手術をしてくださってありがとうと言いたいです。 (^^) 避妊、去勢は必要だと思ってる派ですから。

berryhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 術後不安でいっぱいでしたが、今ではワンちゃんもいつもどおりの元気を取り戻し、手術することを決断してよかったと思えるようになりました。

関連するQ&A

  • 避妊手術をさせるのですが、心配で心配で…

    こちらで度々お世話になっております。 わが家の生後6ヶ月半の室内飼い♀犬を、2週間後に避妊手術をすることになりました。 (現在ヒートは今のところまだです。生後約7ヶ月での手術になります) お散歩でお目にかかった犬の飼い主さん方に、手術についてお話しをお聞きしたり、 かかり付けの動物病院のお医者様にもご相談をして、手術について詳細をお聞きして、 主人とも随分話し合った結果、手術を決意しました。 執刀を頼む先生は、たいへん評判も高く、事実とても丁寧で真摯なお医者様です。 また私の犬も、先生にはよく懐いています。 なので、信頼しておりますので手術自体に不安は無いです。 ただそれでも。 小さな犬の体に、全身麻酔で手術という事実に対して、 痛いことをさせる上、病院へ預けて不安がるだろうと思うと、可哀想で心配で。 そこでお聞きしたいのです。 ♀犬の避妊手術を経験された方にお尋ね致します。 (1)避妊手術後、その病院では犬の様子を見て、先生のご判断により  日帰りになるか、1泊になるか、です。  (いずれにしても、飼い主の希望が有れば聞いて頂けます)  連れて戻る方を選ばれたのか、あるいは病院泊を選ばれたのか。  その理由と、その判断の良し悪しを。 (2)術後の看病は、術後4日間は仕事を休み、まるまる犬に付き添いますが、  5日目には出勤になりますので、同じ町内に住む義理の両親に  様子を見て貰うよう頼んで有ります(日ごろから犬の面倒は頻繁に見てくれています)。  このような準備で大丈夫でしょうか。  また、何か有った方がよいと思われたモノなど、お聞かせ頂きたく。 (3)術後のみなさまのお宅のワンちゃん達の、術後数日間の経過は  どのような具合だったのか。  例えば傷の回復の様子ですとか、  あるいは排便の様子や、食欲がどうだったか、など。  ネットでは粗相をするようになったとか、おとなしくなったとか見ました。  目に見えて『術前・術後』の違いなど、何かありましたでしょうか。 (4)術後に気をつけられたことや、注意すべき点などありますでしょうか。   (5)その他、避妊手術をされた前後の経験談を、広くお聞かせ頂けましたら幸いです。 病院と言えば眼科くらいしか主人も私も行かないので、 ましてや手術、ましてやこんな小さな体で…と思うと、とにかく心配で心配でなりません。 実家で長年暮らした犬達は、避妊手術をせずに、一生幸いにも子宮関係の病気知らずに 天寿をまっとうしましたので、♀犬の施術については、飼い主として初体験です。 何事もお医者様にお聞きして、ご指示通りにとは勿論思っておりますが、 ご経験なさった方の、手術のご感想やアドバイスなど頂けましたらと思いまして。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後の痛みは、いつまで続きますか?

    昨日、生後10ヶ月の雌猫の避妊手術をしました。痛み止めの薬が24時間で切れ、とても痛いのかじっと動かず、えさも食べずに震えています。病院に電話して痛み止めを処方してもらうことにしましたが、痛々しくてとても心配です。 避妊手術を受けさせたことのある方にお聞きしたいのですが、何日たったら平気になるものでしょうか? ちなみに、一週間後に検査と抜糸をしてもらう予定です。 こんなことを聞いても、どうできるというわけでもないのですが、とても心配なので経験者の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術 動物病院について

    もうすぐ6ヶ月になる犬(メス)を飼っています。 もともと避妊手術をするつもりでおり、 時期としてもそろそろ良いようなのですが やはり手術なのでとても不安があります。 犬にとっても痛み・余計な負担がなるべくないような 良い獣医さんのもとで手術を行いたいと考えているのですが なにぶん犬を飼うのも初めてで、なかなか情報が手に入りません。 どなたか良い動物病院・獣医さんを知っている方がいらしたら 教えてください。なお、千葉県八千代市在住ですので 千葉県内の情報だとさらにありがたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術について

    もうすぐ8ヶ月のメスの犬ですが秋になったら避妊を考えています。知り合いの犬が8ヶ月で避妊をしてそれから尿漏れをするようになったと聞きました。手術の後遺症でしょうか?その病院で手術を受けようか違うところでしようか迷っています。

    • 締切済み
  • 避妊手術後の変化について

    うちには、7ヶ月のトイプードルがいます。先日かかりつけの病院で避妊手術を受けました。お昼過ぎからの手術で夜お迎えに行きました。 その日は、元気はありませんでしたが、いつもの通りペットシーツのトイレで用を足し、ゆっくり休ませました。その時はカラーをしていたので、いつものキャリーバックには入れず、クッションの上で過ごさせました。 次の日何度もキャリーバックに入りたそうにするので、術後着を古いTシャツで作り着せるとキャリーバックに入りました。そうするとそこから出てこようとせず、出るのは、一日2回の食事の時だけになり、名前を呼んでもキャリーバックの入り口から顔を出すぐらいです。トイレも食後その場でジャーと続けてウンチも。。。 元気も無いので病院に連れて行き、診察して頂きましたが、傷口の経過も良好で問題ないとの事でした。 うちの子は、何もかも忘れてしまったのでしょうか? 抜糸まであと3日です。 私は、どんな風に対処したらいいのでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 6歳の犬の避妊・去勢手術について。

    6歳になる犬のコーギーをオス・メス2匹飼っています、子供を生まそうと思っていたのですがめぐまれないまま6年が過ぎました。 オスの体重が12kg、メスの体重が15kgあります。 避妊・去勢手術をしたほうがいいのか、しないほうがいいのか迷っています。 正直なところ健康な体にメスを入れるのにはかなりの抵抗があります。 動物病院へ問い合わせて聞いてみましたが避妊・去勢手術をしたほうが後になりうる病気にならないのでいいとのことなのです、私からしたらそうかもしれませんが動物病院側からしたら営業目的(利益目的)で言ってるしか思われないんです。 本当に犬のことを思って避妊・去勢手術をしたほうがいいと言ってるのかわかりません。 6歳といえばアラフォーです、避妊・去勢手術をしたほうがいいのか自然のままでいのか凄く悩んでます。 皆さんの意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬(雌)避妊手術するべきでしょうか?

     もうすぐ二歳半になるパグ(雌)の飼い主です。  一週間前に乳房にシコリの様なものを見つけ病院に行き、抗生物質等を飲ませて今はほとんどなくなった状態です。その診察の際、避妊手術の話をされ二歳になって初めて考えているところです。  いろいろ調べてみるともっと若いうちに去勢しないと病気予防の意味はあまりないとの意見も多く、「そのうち子供を産ませたいぁ・・・」などと漠然と考えていたのですが・・・。  当然、健康で長生きして欲しいですから、今からでも遅くないのなら避妊手術するべきだと思う反面、この子の血を絶やしたくないなんて思いもあり(もちろんお産させる事もとても大変なのでしょうが)決めかねています。  犬を飼われている方、二歳を過ぎてから避妊手術された方いらっしぃますか?また、パグで子供を取った経験のある方やっぱり大変でしたか?  母一人子一人(犬一匹)でかけがえのないペットの為に色んな意見を聞いて決めたいと思います。みなさんどうぞ宜しくお願いします(^エ^)

    • 締切済み
  • 犬の避妊手術後、傷開いてます

    犬の避妊手術後、傷開いてます 10/4(月)に7ヶ月のトイプードルに避妊手術をさせました。 術後、傷口を舐めないようにするような物は勧められませんでした。 「舐めちゃうと思うんですが大丈夫でしょうか?」と聞くと、 「大丈夫だそんなのほっとけばいい」とおっしゃったので、動物は傷口を舐めて治すと聞くし大丈夫なんだろうと判断しました。 翌朝、見ると2針縫ってもらったうちの一針の糸が取れていて傷口がパックリ。内臓(どの器官かは分かりませんが)らしきものも開いている傷口から見える状態でした。傷口の大きさは2cm弱。 すぐに病院に電話して状況を伝えると、 「そんなの大丈夫だからほっとけばいい、糸が取れたってどうってことはない。とりあえず傷口を見せに来て。あと化膿止めの薬も渡すから」 と言われました。なので犬を病院に連れて行き、先生に診てもらうと、 「あぁ、大丈夫」とのこと。 「でも傷口から内臓も見えてるんですが・・・」と言うと、 「私はずっとこれでやってきてますから。大丈夫です。」と言われました。 ちょっと癖のある先生ですが、腕はいいという評判で何より良心的な病院です。 些細な診察では診察料を取りません。フィラリアのお薬も「これを飲ませればいい」と言って、お金を取らない先生です。今回の避妊手術も、とりあえずまだいいからと言って支払っていません。 ただ、他の病院に浮気をすると、今後一切見てもらえなくなります。 俺にも患者を選ぶ権利があるとおっしゃる先生で、そこは徹底しています。 私自身生活にゆとりがないのですがどうしても犬が欲しくて背伸びをして買いました。 なのでそこの動物病院はとてもありがたいし、今後もそこでお世話になりたいと思っているのです。 でも、手術をして5日たちますが、相変わらず傷口はパックリ開いたまま。糸が取れていない一針分は傷口がふさがってきている感じです。先生からもらった化膿止めのお薬は明日で最後です。明後日の月曜日は祭日なので火曜日にまた見せに行くつもりですが、 傷口って開いたままでも大丈夫なのでしょうか? 開いた傷口から内臓の方には影響は出ないのでしょうか?? 自然治癒力で手術の傷口ってふさがるものなのでしょうか??? 相変わらず変化のない開いている傷口を見るたびに不安になります。 分かる方どうぞ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術1週間後の外出は可能でしょうか?

    メス犬(パピヨン)4歳の避妊手術を行うのですが、 手術当日は動物病院にて一日入院する予定です。 その後は抗生物質などを頂くと思うのですが、 抜糸などもやはり行うものなのでしょうか? 手術時間はどれほどなのでしょうか? また、手術してからおよそ1週間後に車で一時間ほどの 実家までいかなければならないのですが、 そうした場合、術後1週間と言う期間しかなくても、車に同乗させて 移動させても良いのでしょうか? もちろん移動先ではゆっくりと安静にさせます。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術代を返して貰えません!困っています。

    質問失礼致します。 私には飼って2年になる犬がいます。 元々売り物ではなく種犬としてペットショップにいたのですがどうしてもその子が欲しく、値段をつけて貰い、支払いました。 その時に交尾をさせないようであれば早めに避妊手術をしたほうがいいと言われ、それも提携の病院があるからと最初に避妊手術代を4万円支払いました。 その時、特に期限等は言われておらず、複写で領収書も頂きました。 そして種犬だった為か歯もボロボロで、ペットショップ側から避妊手術の際に歯も超音波で綺麗にすると言われました。 そしてその年に予防注射等に連れていったときにペットショップで言われた年を言うと先生にそれよりもっと上だとかなり上の年を言われました。 本当のところは分かりませんがペットショップに対してこの時点でちょっと不信感がありました。 それもあったり、以前に飼っていた犬も避妊はしたことがなく、可哀想な気がして出来ずにいました。(これは私が悪いのですが…) しかし最近やっと決心がつき、避妊手術をしようと思い、そのペットショップに連絡をしたのですが「いつの話をしているんだ、何年前ですか」と怒られました。 「はやく来てくれと言いましたよね?」と責められました。 確かに私自身決心がつくのが遅かったのは犬に対しても申し訳ないですし、私も悪かったとは思っています。 しかしこちらとしてはお金も払っていますし、きちんと対応して頂きたいのですが、そのデータがない、と言われてしまいました。 あまりにも私が飼い主としてダメだと責められるので、では他の病院で手術を受けるので支払った4万円を返してほしい、と言ったところいきなり言われても無理だと言われました。 それでも返して下さいと言うと、返すから犬を返せと言われました。 私にとっては家族ですし、毎日癒されていますし、本当に懐いています。本当になぜこの人にこんなことを言われなきゃいけないのだととても腹が立ちました。 私も複写の領収書がないもので持っていくことはできません。 もうそんなところで手術もさせたくないですし、手術にもお金が掛かるのでお金を返して欲しいのですが、領収書がない場合どうすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。