• ベストアンサー

LANポートに相性ありますか?

“Yahooモデム”“SOTEC、Win98、デスクタイプ”使用! 購入ケーブル:ELECM、ADSL対応/エンハンスドカテゴリー5、スリムコネクタ採用、ヨリ線仕様、CATV・ISDN対応  17日にストレートLANケーブル10mを購入し、モデムとPCの接続をしました。モデムと梱包されていたケーブルでは接続できた為、ケーブルが原因かと思いYahooサポートセンターに購入したケーブルの詳細を話し確認した処、特に問題は無いのでケーブル内が切断されているのではという回答でした。量販店に話し、20日に交換してきました。ですがまた接続不可。 “Yahooモデム”“NEC、Win98、ノートタイプ”使用者がいた為、購入したケーブルで接続してもらった処接続出来たと回答がありました。何が問題なのかわからなくなりました。LANポートとの相性なんてあるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.2

スリムコネクタ以外のものを買ってためしてください。 パソコンのコネクタと相性がわるく接触不良をおこしているかも知れません。

yuki1112
質問者

お礼

ありがとうございます。近日中にケーブル購入店に行く予定ですので、スリムコネクタと記載されていないケーブルを探してみます。

その他の回答 (5)

• Baxter
回答No.6

私もSotec使用しています。 同じ型式のものかどうか解りませんが、デフォルト(初期設定)では、LANポートが無効になっていました。確認してみて下さい。 確認と設定はデバイスマネージャーで行います。 マイコンピューターを右クリック プロパティー、デバイスマネージャー ネットワークアダプターの+をクリック Ethernetと書いてある方を右クリックし、プロパティー 下の方にある「全ての・・・・使用する」にチェックを入れる ご存知で、既に確認済みでしたらごめんなさい。

yuki1112
質問者

お礼

ありがとうございます。確認済みでしたが、ちょっと心配になり再確認してしまいました。とてもうれしかったです。23日にケーブル購入量販店に行く予定ですので、交換し帰宅後問題解決したとお知らせ出来たらなと思ってます。

• takajp
回答No.5

>Yahooのモデムと一緒に梱包されていたケーブル、クロスケーブルてこと、ありませんか? ストレートケーブルです >LANポートとの相性なんてあるのでしょうか? ないですね ただ、ケーブルのメーカーによっては、うまくささらないときがあります 量販店の店員さんが「あそこは嘘を付くから。」 店員の口からでまかせです ケーブルはストレートです

yuki1112
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりストレートで合ってたんだと安心しました。そうなると“スリムコネクタ”というのがいけなかったのかな?と思いましたので、明日購入店近くに行く予定ですのでスリムではない物と交換し、ケーブルの問題は無くなったと報告できれば良いなと思っております。皆様のいろいろと参考になるご意見ありがたいです。とても参考になります。

• nabeyann
回答No.4

Yahooのモデムと一緒に梱包されていたケーブル、クロスケーブルてこと、ありませんか?、Yahooのモデム、クロスケーブル使用するタイプがある。と、雑誌で読んだ気が?

yuki1112
質問者

お礼

ありがとうございます。ずっとストレートと信じていましたしYahooサポートセンターで確認済みです。が、量販店の店員さんが「あそこは嘘を付くから。」と言っていましたので再度取説にて確認致します。思い込みで見落としていたかもしれません。通常モデムとPCとの接続はストレートと思っていたものですから。

• TT250SP
回答No.3

「ポート」の「相性」??? 「NIC」と「PC」の間の「相性」ではなくて? DOSプロンプトやデバイスマネージャでNICは認識されてるんでしょうか? あなたの質問では >>“SOTEC、Win98、デスクタイプ”使用! ・・・・としか書かれていませんので、型番が判りませんし、NICが最初から搭載されている物なのか、あなたが増設した物かの判断ができません。 稀にPCに合わないNICがあります。 一般の人は「相性」という一言で片付けますが、どちらかに原因があっておきる問題ですから、どちらかが「不良品」なわけです。 Realtek社製NICの多くはWindowsが標準でドライバを用意していますが、Intelや3COM、Broadcomの一部のNICはドライバが必要です。 デバイスマネージャで確認してください。 デバイスマネージャでNICが認識されているようなら、NICの詳細設定で各項目を設定してください。 モデム/ルータと同期しないとつながりません。 DOSプロンプトでPINGが飛んでいるか確認してください。 NICの型番さえ出てこなければ、NICの故障も考えられます。

yuki1112
質問者

お礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。勉強不足ですみません。あまり詳しくわからないもので。ですが増設はしてませんし、PCのデバイスマネージャーでは確認済みで認識しております。梱包されたLANケーブルでは現在も使用可能なので、やはり購入したケーブルの何かが問題ではなかろうかと思ってますが違いますでしょうか?

• yang_yang
回答No.1

LANケーブルはただのケーブルですから、ソフト的な相性は考えられません。単純にコネクタ部分の接触不良ではないでしょうか?なかなか指しづらいケーブル(orポート)もありますから。問題のケーブルを使われたとき、LANポートのLINKランプは点灯しましたか?

yuki1112
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりコネクタ部分が原因と考えられますよね。梱包されていたケーブルだとモデムのLLKランプ(PCと接続している場合、点灯との事)は点灯しますが、購入したケーブルだと点灯せずやはり接続不可となります。近日中にケーブル購入店に行って参ります。