• ベストアンサー

LANケーブルとLANポートの相性ってあるのでしょうか?

職場には有線のLAN環境があり、ノートPCでインターネット接続確認作業をしています。 そこで質問なのですが、ノートパソコンに標準装備のLANコネクタに、LANケーブルをつないでも(直接接続) 問題なくすぐにつながる時とまったくつながらない時、 時間が経つと(3分~10分程)つながる時等さまざまです。 Buffalo社のLUA2-TXという、USBのLANアダプタをつなぐと、 問題なくすぐつながります。これはうちのLAN環境との相性によるものなのでしょうかね。 ノートに直接接続時には、IPアドレスの取得で失敗しているようです いつもつないでいる業務専用のデスクトップPCは問題ありません。 理由がわかる方がいらっしゃったら教えてください。 補足 接続方法:ADSL→ルータ付モデム→スイッチングHUB→ノートPC DHCPの設定も、パソコンの台数以上に設定してあります。 無線LANアダプタ装備のPCの場合、無効に設定しております。 モデムの(TE4521C)ファームウェアも更新しました。 ハブはLSW-TX-5EPを2台

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

HUBのポートはどれでも同じ「はず」ですが 工業製品は設計通りには作れない(^^)ので、 特定のポート不可(不具合)はよくあります。 またLANのコネクタは国際規格が安全志向になったので 以前のものに比べればゆるゆるで接触不良はよくあります。 (子供が引っ張ったとき、PC落ちてくれば危険だが抜ければ安心、ね) <無料> ポートを綿棒などで掃除する 差し込むポートかえる とりあえずケーブルの端子を入れ替えてみる(HUB側、PC側逆に。コネクタ変わるのでうまくいくかも) <安価> LANケーブル新しいものに取り替える <人類の英知> パソコンは動くように使うのが肝腎です。 「動くものはいじるな」という歴史的検証受けた知恵もあります。 USB接続で問題ないならUSB-LANで使う。 備考 HUB使うなら屋外ということもないし、ノートパソコンでも移動するわけじゃない。 ふつうの有線LANでもUSBでもとり回しには関係ないでしょう。 DELLのノートパソコンなんて中古になるとLAN不能と注意書き見かけます(しばらくたつと切断される!)

29tomato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろとわかりやすいアドバイスをありがとうございます。 いろいろと試してみたいと思います。 今のところUSB接続でバッチリなんで、とりあえずそれでやってみます。 それとDELLのPCってオークションでたくさん出ていますよね。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

ケーブルというかケーブルのコネクタ部分の接触が悪くなってるのかも 別のケーブルでも同じならポート(これがゆるんでる場合も)を変えてみる。 それらをやっても変らないならLANカードと繋いでるHUB(またはルータ)との相性(今時そんなの無いと思うけど)

29tomato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応やってみましたけど、やっぱりうまくいきませんでした。 いったい何なんでしょうかね。ありがとうございました。