• ベストアンサー

無線LANモデムについて

今まで、YahooBBの無線LANパックを使用していましたが、 市販の無線LANモデムを購入し、ワイヤレス接続する ことにしてみました。 説明書どおりにおこないましたが、接続がうまくいきません。 ちなみにPCに無線LAN(子機)がついているものなので、 親機のみの購入です。 考えられる原因としては、WANと書いてあるところと 電話線のところに接続するLANケーブルが合わず、点灯 すべきところが点灯しません。 Yahoo契約の際、電話加入権不要タイプだったため、 LANケーブルが購入のBUFFALOの差込口と合わないので しょうか??? 解決方法はありますか?? 教えていただけると幸いです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>WHR-AMPG  これはADSLモデムでは無くてルータです。 電話線から直接繋ぐ事は出来ないですし、したとしても繋がりません。 電話線 - ADSLモデム - WHR-AMPG ~ パソコン という接続になります。

mayuhime-
質問者

お礼

なるほど!!!!なんかおかしいと思ったんですよね。 家電販売の人に聞いたら、モデムは必要なくなるため プロバイダに返送するようになると購入のときに 聞いたので、いらなくなるのかと思って色々悪戦苦闘 してました。。。電源が2つに増えて、同じような ものを二つも部屋の隅に置かないといけないので すごく困ったものですね。。。モデムみたいなものの 販売もあったのでしょうか。またはスロットみたいな ものなど。。。家電販売の人にまで聞いて買ったのに なんだか腑に落ちないんですが。。。 回答してくださってありがとうございました。 すごく助かりました。

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>WANと書いてあるところと電話線のところに接続するLANケーブルが合わず、 ??? 無線LANの型番を記載してください。 電話線-ADSLモデム-LANケーブル-親機~無線~子機というのが標準パターンです。    加入権なしと、電話線の有無とは別の話です。

mayuhime-
質問者

お礼

ありがとうございました。モデムとルーターという めんどくさい接続になってますけど、ネットは できるようになりました。ありがとうございました!!

mayuhime-
質問者

補足

無線LANの型番は、 BUFFALO WHR-AMPG と書いてあります。 電話線のケーブルからADSLモデムのWAMというところに ケーブルをさそうとすると、差し込みが合わず、 WAMの上の1から4とか書いてあるところに電話線 ケーブルを差そうとするとそこには入ります。 すみません、何にもわかってないので。。。

関連するQ&A

  • 無線LANがつながらない。 ケーブルモデムが原因?

    ・インターネット回線:CATV ・ケーブルモデム:FUJIKURA FCM-140U ・無線LAN親機:BUFFALO WHR-G300N ・無線LAN子機:WLI-UC-G300N 上記環境でインターネット接続できていたのが、数日前から接続できなくなりました。無線LAN親機のメッセージは「DHCPサーバ、PPPoEサーバが見つからない」です。 現状では、  ・ケーブルモデムとPC直結ではネット接続OK。  ・同型の無線LAN子機は複数台あるが全て×。  ・無線親機と子機はつながっている。 です。 親機が故障でインターネットを中継できていない?と思い、知人から同じ無線LAN親機を借りて試したのですが、同じ状況になりました。 ・・・とすれば無線LAN親機でなく、ケーブルモデムがおかしいのでしょうか? でもケーブルモデムとPCを直結してこの質問を書いています。。。 あるいはケーブルモデムやCATV回線と無線LAN親機自体が適合しないもので、今までたまたま接続できていただけなのでしょうか? おわかりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 無線LAN モデムに「WAN」端子がひとつしかありません

    無線LANの導入を考えています。 現在「ひかりONE」を利用しています。 無線LANのガイドブックを見たら、 「無線LANの親機のWAN端子と、モデムのWAN端子をつなぐ」とかいてありました。 そこで、自宅のひかりONEのレンタルのモデムを見てみたところ、WAN端子はひとつしかなく、そのWAN端子にはすでに外からのひかり回線を接続していて、埋まっています。 このモデムでは無線LANの親機は接続できないのでしょうか?

  • 無線LAN

    バッファロー製無線LANを購入しました。 説明書通りにやってみたんですが、何故だか子機の方が認識してくれません。 また親機の方?がケーブルTVなんですが、LANを外すと親機の方のパソコンがインターネット出来ません。 よって、白いケーブル(付属品)があまります・・・ ダメですよね? 子機の無線LANの方はパスワード要求までは行ってくれるのですが、インターネットに接続してくれません。 全然分かりません。 おてあげです。 大至急詳しく分かる方よろしくお願いします。

  • AOLに変更後、無線LAN接続ができません

    YahooBB8MからAOL12Mに変更し、送られてきたモデムWD600CV(K)E-SとパソコンのLANケーブルで接続ではネットに接続出来ています。 ただそれまで使用していた無線親機BUFFALO WYR-ALG54/Pを接続した無線LANにした場合にネット接続出来ません。 クライアントマネージャー3の接続表示は正常に表示されるので、親機と子機の間も問題ないように思えます。 モデムと無線親機との接続で何か設定が必要なのでしょうか? 解決方法についてよろしくお願い致します。

  • 無線LANの設定

    はじめまして!!     パソコン初心者です。今回二台目にノートパソコンを購入し無線LANで接続しようとしたのですが、うまくいきません。 一台目は有線でつないでいます。ここに無線親機を繋いで、 ----モデム---無線親機----パソコンとつないだのですが、親機のインターネットポートのランプが点灯せず、モデムのLANランプも点滅しています。ちなみに、無線はバッファローのwhr-hp-gを使用しており、セットアップ画面でも、モデムと親機間が「ケーブル未接続」と出てしまいます。ケーブルは壊れていないのは確認しましたしちゃんとつながっています。親機もバッファローに点検してもらい正常でした。いったいなにが原因なのでしょうか? なにかほかに設定が必要なのでしょうか?本当に困ってます。どなたか回答お願いします。 ちなみに現在有線でつながっているパソコンは、FMV CE40X9で、モデムはフレッツADSLのNV-IIIです。

  • 無線LANとCTU設定について?

    一人暮らしをはじめて、昨日ネットが開通しました。 NTTのフレッツ光で、プロバイダーはとくとくBBです。 それでノートPCと、NTTの人が持ってきてくれたCTU機器をLANケーブルでつないでCTUの設定をしました。プロバイダーの情報を入力したりしました。 そのあとCTUのLANから無線LAN親機のWANにLANケーブルをつなぎました。 そしてノートPCは無線LANでネットにつなぐことができました。 ここからが問題で、ききたいことなのですが、 ぼくはデスクトップのPCも持ってきていて、USB無線LAN子機を使ってデスクトップも無線LANでネットにつなごうと思っていたのですが、うまくいきません。 子機と親機は接続に成功しているのですが、なぜかネットにはつながりません。 どういうことなんでしょうか。CTUの設定はしているのに。 まさかデスクトップでもCTU機器につないでもう一度設定しないといけませんか?そんなことはありませんよね。 ちなみにiPhoneはこの環境で、無線でネットにつなぐことができました。3G回線じゃないですよ。 いったいどうしてなのでしょうか?不思議でたまりません。 親機はバッファローの→http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g450ha/ 子機はPCIの→http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us300mini2/ を使っています。

  • 無線LANについて

    無線LANの環境について質問です。 今一階と二階にPCがあり一階は有線二階は無線でつないでいます。 二階の無線環境が ⇒が有線 →が無線 一階のモデム⇒バッファローの無線親機→二階のバッファロー無線LAN子機となっています。 これを今度新しくauのモデムが来ます。なので 一階のauのモデム→二階のバッファローの親機⇒PC というふうにもともとつかっていた親機を中継器としてそこから有線でPCに接続とやったほうが快適でしょうか? それともaunのモデムから二階の子機にちょくせつのほうがいいでしょうか? auのモデムはギガ得プランでついてくる1gbpsのやつ。 子機は450mbps対応のやつ。 バッファローの親機は300mbpsのものです。 あと、すべて有線でつなげるとしたらとても長いものになるし、工事するとなると親に負担がかかるのでもし有線でつなげるとしたらどのような方法がよいですか? わかりにくいですがよろしくお願いします。

  • 無線LAN化の接続について

    元々(1)のみでPC・TVのネット接続していましたが、今回(2)を購入しました。 (1)バッファロー wzr-hp-g302h(無線LAN親機) (2)バッファロー WLI-TX4-AG300N(無線LAN子機)(LAN4ポート) 接続方法として、 I)回線-モデム-ルーター-LANケーブル-(1) II)(2)-LANケーブル-TV (2)-LANケーブル-PS3 (2)-LANケーブル-Mctivia (1)(2)をAOSSで設定。(2)のランプはセキュリティー・パワーともに青に点灯しています。 以上のように接続していますが、テレビもMctiviaもPS3もネットに繋ぐことができず、(2)が反応していないような状態です。 (2)は開封して電源を入れてAOSS設定しただけなのですが、他に接続作業が必要なのでしょうか? かなり困っており、わかる方よろしくお願いします。

  • 有線ではたまに繋がるけど無線LANが駄目です。

     こんにちは。今、ケーブルで接続してるんですが、モデム→無線LAN→PCと使っており、これが親機なんですが、もう一台のPCが、親機から無線LANを通してネットを使用しており、子機となっています。  先ほど、不注意で無線LANの親機を落としてしまいました…モデムの親機から有線で接続すると接続できたり出来なかったりします。無線LAN(親機)を通して接続するとまったく接続できません。  でも無線LAN(親機)には電源は入ってるみたいです。どうすればネット接続が再び出来るようになるでしょうか?  ちなみに二台ともXPで、接続はケーブル、無線LANはNECのWARPSTARです。よろしくご教授願います。

  • pc無線LAN接続

    親機から、無線LANを飛ばして、子機で接続したいんですがワイヤレスネットワーク接続という項目がなくて、どうやってワイヤレスネットワーク接続を出すのか教えてください! ちなみに、接続したいパソコンはvaluestarです、無線LANはbuffaloでエアーナビゲータはあるのですが、CDROMが壊れているみたいで、なんにも反応しません。 LANケーブルで一時的にもインターネットに接続する事も出来ません。 初心者で対処のしかたがわからず、困ってます! 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう