• ベストアンサー

子供のワガママはどこまで許されるか?

hepburnの回答

• hepburn
回答No.15

私は小学5年生の娘を持つ母親です。娘は2ヶ月前から中学受験のため、進学塾に通っています。(本人の希望で・・) 娘も3才からピアノをはじめ、今も何とか続けています。 私自身、小学生の時に祖母がピアノを買ってくれたのですが、「ピアノを習いに行きたい!」と親に言うことが出来ませんでした。それほど家には経済力がないということを 幼いなりにわかっていたんでしょうね・・・。 ピアノを習っている友達がすごく羨ましかったのを今でも 忘れません・・・。 だから、自分の子どもには出きる限りたくさんの経験をさせてあげたいという思いが強いです。 私立中学に通わせるというのも本当に経済的に大変なことだというのはよくわかります。そのことを良く理解し親の立場をしっかりと考えられるあなたに驚くと共に、もし、自分の子どもが同じ立場で悩んでいたとしたらつらいです。 うちの家庭は共働きなので、経済面では少しは余裕があるので、もし、子どもが「~がしたい!」と言えばとりあえずはチャレンジさせたいと思っています。ほとんどの親はそう思ってるんじゃないでしょうか? 悩んでいないで、相談してみたらどうですか? 勉強以外にも何か打ち込めるものがあるというのはこれからの人生に絶対プラスになると思いますよ。 あの時やってればよかった・・・。と後悔しないように勇気をだして・・・。

may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の母は、自分が小さい頃ピアノを習っていたので、 娘二人にもピアノを習わせたいと思ったそうです。 我が家にあるアップライトも、母の母が奮発して買ってくれたものだそうで。 母も、当時安くはなかった月謝を払ってくれて感謝していると言っていました。 彼女も、彼女なりに悩んだ時期があったのかもしれません。 ちなみに、彼女は高校までピアノを習っていたけれど、 腕を骨折して以前のように動かなくなってきたため、 音楽系に進学することを断念したそうです。 「あの時やっていればよかった」というのも、確かにあります。 小学校時代、ピアノのレッスンは好きだったけど、 宿題をこなすのが大っ嫌いで、レッスンの時初見で弾くことも多々ありました。 あんだけ宿題も全然なくて遊びまわれた時代に、 一生懸命ピアノの練習をしなかった事、すごく後悔してます。 だからこそ、今回はきちんと練習をして本気でレッスンをやりたい、と思ったのもあるんです。 丁寧なご回答、感謝します。 それから。受験の時はどうしても情緒が不安定になったり大変ですが、 親として受験戦争に巻き込まれた気分でがんばって耐えてください。 私も、よく親と衝突したような気がします。 特に、私は家で全然勉強しない性質だったので(笑) 「勉強しろ」というのは耳タコでした。 結果はあとからついてきます。娘さんと一緒にがんばってくださいね。